マリメッコのトートバッグで北欧ファッションを取り入れよう!おすすめアイテムを大特集

北欧のセンスあふれるマリメッコのトートバッグは世界中で大人気!今回は、マリメッコの人気デザインのトートバッグと、あわせて購入したいマリメッコの雑貨を紹介します。

自分用にはもちろん、プレゼント選びの参考にもぜひご覧ください。

 

マリメッコのトートバッグはおしゃれで使いやすい!

マリメッコといえば、食器やインテリアなど生活雑貨で有名ですが、個性豊かなトートバッグも人気の高いアイテムです。

マリメッコのトートバッグの魅力は、高いデザイン性にあります。マリメッコらしい華やかなものからシックで大人っぽいものまで、他にはない個性的なデザインがたくさん

たっぷり収納できるタイプが多いので、サブバッグとして使うこともできます。

 

北欧の香り「マリメッコ」の魅力とは?

1951年フィンランドで誕生したマリメッコは、北欧3大ファブリックブランドのひとつです。ウニッコに代表されるように、北欧らしい鮮やかな配色と独創的なデザインでファンを魅了し続けています。

マリメッコはフィンランド語で「マリーのドレス」を意味し、美しく魅力的で耐久性があり、十分な機能性を兼ね備えていることがマリメッコの哲学とされています。

 

人気デザイン別!マリメッコのおすすめトートバッグ

ポピーの花をモチーフにした「ウニッコ」

マリメッコの代名詞ともいえる「ウニッコ」は、1964年にフィンランドのデザイナー、マイヤ・イソラによって誕生しました。

創業当初は「マリメッコは花柄をつくらない」と宣言していましたが、マイヤ・イソラのデザインを見て撤回したというエピソードがあります。マリメッコの柔軟な考えとデザイナーの自信がうかがえるすてきなエピソードですね。

ポピーの花をモチーフにしたカラフルでふっくらとした花柄は、一目でマリメッコとわかるほどインパクトがあります。

 

定番!ウニッコ赤のトートバッグ

コットン100%のウニッコ赤のトートバッグです。A4サイズ対応で、仕事や学校のサブバッグにぴったり。鮮やかな赤い花が描かれたバッグは、持っているだけでテンションが上がりそうですね。

 

【名入れ刺繍】ダークレッドのトートバッグ

深い赤が大人っぽいA4サイズ対応のトートバッグ。バッグの右上に名入れ刺繍ができます。刺繍の書体はお好きなタイプを選んでくださいね。かわいいマークも一緒に刺繍すれば、特別なプレゼントとしてより喜ばれます。

 

シックなブラウン×ホワイトのトートバッグ

ブラウン×ホワイトの落ち着いた印象のトートバッグ。さまざまなファッションやシーンに合わせやすい色味です。派手な色に抵抗がある人や、落ち着きのある大人の女性におすすめです。

 

【名入れ刺繍】大人ベージュのトートバッグ

個性的なウニッコ柄も、ベージュ×ホワイトなら優しい印象に。仕事などオフィシャルな場面にもマッチするトートバッグです。お好きな色で名入れ刺繍ができます。

 

 

普段使いにぴったりサイズ!舟型トートバッグ

マリメッコの定番、ウニッコ赤の舟形トートバッグです。コロンとした形が何とも愛らしく、お財布や本も余裕で入るサイズ感で、散歩やカフェのおともにぴったりです。

 

マザーズバッグにもなる!ウニッコ赤のトートバッグ

ウニッコ赤の大きめトートバッグです。A4サイズ対応で、内側にはファスナーポケットが付いていて使いやすさ抜群!マザーズバッグとしても使えるので、おしゃれな新米ママさんにもおすすめです。

 

たっぷり入るグリーン×ホワイトのトートバッグ

さわやかでクールな印象のグリーンウニッコのトートバッグ。コットン100%のしっかりした作りで、収納力にも優れています。落ち着きのあるデザインはさまざまなシーンで大活躍しますよ。

 

フリーハンドの可愛い水玉「ラシィマット」

ころころとした水玉模様が愛らしい「ラシィマット」は、使いこまれたラグという意味を持っています。2009年にマリメッコの人気デザイナー、マイヤ・ロウエカリによってフィンランドの伝統的なさき織りをモチーフにデザインされました。

フリーハンド風に描かれた水玉は、シンプルでも確かな存在感があります。トートバッグだけでなく小物や食器などにも使われていて、マリメッコの中でも特に人気のデザインです。

 

シックなブラック×ホワイトのトートバッグ

ブラック×ホワイトのシンプルでシックなトートバッグです。ありきたりなドット柄にはないマリメッコらしい個性が感じられます。規則正しいようで、どこか不揃いなところも愛らしいですね。

 

大人可愛いピンク×ネイビーのトートバッグ

大胆なドット柄も、淡いピンクに合わせるとこんなに可愛くエレガントな印象に!珍しい配色ですが個性が際立ちます。他の人とは違うマリメッコを持ちたい人におすすめです。

 

カジュアルなグレー系マルチカラーのトートバッグ

グレーやブラウン系のマルチカラーラシィマットのトートバッグ。落ち着いたトーンで大人カジュアルな印象です。どんなファッションにも合わせられる汎用性の高いバッグです。

 

チャーミングなレッド×ピンクのトートバッグ

目が覚めるようなレッド×ピンクのトートバッグです。可愛いラシィマットの水玉模様がとてもチャーミング!コーディネートの差し色として使うのもおすすめです。

 

 

大胆なロゴが個性的な「マリロゴ」

「マリロゴ」は、マリメッコのロゴが全面に描かれた定番デザイン。大きめのロゴがモノトーンでまとめられていて、大胆ながらもシックな印象です。

奇抜すぎずにシーンを問わず使いやすいところもポイントで、通学や通勤にもぴったりです。

 

サブバッグにおすすめ!マリロゴのトートバッグ

大胆なロゴがインパクトいっぱいのマリロゴのトートバッグ。しっかりしたキャンバス地なので書類や荷物をたくさん入れられます。仕事や通学のサブバッグにおすすめです。

 

シンプルだけど存在感あり「ミニマツクリ」

マリメッコの中でも愛用者が多い「ミニマツクリ」。ミニマツクリのトートバッグは、一見するとシンプルで控えめな印象ですが、マリメッコらしい存在感は健在です。

また、どんなファッションにも合わせやすいところも大きな魅力。使いやすさを追求したシンプルな形は、普段使いから旅行、マザーズバッグまでさまざまなシーンで大活躍してくれます。

 

シンプルな黒のミニマツクリ

丈夫なコットンキャンバスのミニマツクリです。マチがしっかりあり、お弁当などかさばるものもそのまま余裕で入ります。便利な3つのポケット付きで、散らかりがちなバッグの中も整理整頓できますよ。

 

 

マリメッコの魅力あふれるグラフィカルなトートバッグ

マリメッコにはグラフィカルなデザインのバッグもたくさんあります。お出かけが楽しくなるおしゃれなトートバッグで、アートを持ち歩きましょう。

 

エレガントな<シイルトラプータルハ>

「市民菜園」という意味があるシイルトラプータルハ。大きな花や野菜のモチーフがとてもキュートです。ブルーやグリーンなど落ち着きのある配色の中に、エレガントな魅力も持ち合わせています。

 

エキゾチックな<タルヴィパラツィ>

エキゾチックで華やかな柄が印象的なタルヴィパラツィ。コーディネートのアクセントにおすすめです。小さくたためるので、荷物が増えたときの予備バッグとしても使えます。

 

シックなモノトーンのピックフロリスティ

流れるように描かれたモノトーンの花模様。愛らしさと大人っぽさが同居した絶妙なバランスがすてきですね。大人の女性にぴったりなトートバッグです。

 

森をモチーフにした<クーシコッサ>

「森の中」という意味を持つクーシコッサは、雪降る北欧の木々たちをモチーフにデザインされています。木々のたくましさや生命力が感じられるデザインに、マリメッコの高い芸術性が垣間見えます。

 

大胆なフラワー柄の<パラ・タイヴァスタ>

筆で描いたように大胆な花模様の、パラ・タイヴァスタのトートバッグです。随所にあしらわれたオレンジカラーがアクセントに。あえてシンプルなコーディネートに合わせるのがおすすめです。

 

シックでエレガントな<ナシア>

「西洋オニシバリ」という植物を指すナシアは、自然と神話をモチーフにデザインされています。黒地に白の模様というシックな色合いで、シーンを問わず使いやすいトートバッグです。

 

さわやかなマリンブルーの<ウイマリ>

「スイマー」という意味を持つウイマリ。水面や波をイメージしたデザインは夏にぴったり!白地にマリンブルーがとても涼し気な印象です。シンプルでカジュアルなコーディネートによく似合います。

 

絵画のようなマルチカラーの<カッシ>

アクリル絵の具で描いたような前衛的なデザインのトートバッグ。そのままインテリアになりそうな美しさで、絵画を持ち歩くようなイメージで使うのもアリですね。

 

 

トートバッグとあわせて購入したい!マリメッコの雑貨

トートバッグに入れるアイテムもマリメッコで統一してみませんか?おしゃれなマリメッコの雑貨を紹介します!

 

まわりと差が付くスタイリッシュな≪エコバッグ≫

<シイルトラプータルハ>のエコバッグ

普段のお買い物をおしゃれな時間に!芸術的なシイルトラプータルハのエコバッグは、手にするだけでテンションが上がります。トートバッグよりもリーズナブルなので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

 

小さくたためる<マリロゴ>のエコバッグ

マリメッコのロゴがいっぱい描かれたマリロゴのエコバッグです。小さくたたんでバッグに忍ばせておけば何かと便利。モノトーンのシックな色味なので、女性はもちろん男性も使えます。

 

カラフルで気分が上がる≪ファッション雑貨≫

名入れ刺繍ができるミニタオル

好きなデザインに名入れ刺繍ができるミニタオルです。女子会などのプチプレゼントにもおすすめ!カラフルな花柄やシックなストライプ柄などから選べて、オリジナルの贈り物として喜ばれます。

 

 

愛らしい<ウニッコ>のキーリング

オレンジ色のウニッコがかわいいキーリングです。リングの接続部分に牛革が使われていて高級感があります。大切なカギをしっかりホールドしてくれますよ。

 

ベージュシリウニッコのコンパクトなウォレット

上品なベージュのシリウニッコのウォレットです。内側は牛革仕様で、使いこむほどに味わい深くなります。サイズは11cm×10cmとコンパクトで、小さなバッグにもすっきり収まります。

 

持ち運びしやすい!コンパクトな折り畳み傘

外出時の必需品である折り畳み傘もマリメッコに!豊富な種類から好きなデザインを選べます。ブルーな気分になりがちな急な雨でも、マリメッコの傘があれば明るい気分で過ごせそうですね。

 

 

バラエティ豊富で便利に使える≪ポーチ≫

名入れ刺繍ができるがま口ポーチ

マリメッコの人気デザイン「ミニウニッコ」のがま口ポーチです。散らかりがちなトートバッグの中身を整理できます。コスメケースやペンケースとして使用するのもおすすめです。

 

コインケースに最適なおしゃれなミニポーチ

10種類のデザインから選べるかわいいミニポーチです。どれもマリメッコらしいおしゃれなデザインばかり!友人とお揃いにしたり色違いにするのも良いですね。

 

 

バッグの中でかさばらないフラットポーチ

ホワイト×グレーの上品なミニウニッコのフラットポーチです。コスメポーチやカードケースにおすすめ!マチがないタイプなのでバッグにすっきり収まります。

 

おしゃれな<ウニッコ>黒のコスメポーチ

シックなウニッコ黒のコスメポーチです。大ぶりなウニッコが大人可愛いポイント!バッグの中の小物やコスメをきれいにまとめて収納できます。これならビジネスカジュアルスタイルにも合わせられます。

 

 

いろいろ使えるグリーン×ブラックのマルチケース

草花をモチーフにしたピックレンピのマルチケースです。落ち着きのある甘すぎないデザインは年齢問わずおすすめ。大きく口が開くので出し入れしやすくて便利です。

 

マリメッコのおしゃれなトートバッグはプレゼントにも最適!

芸術的なマリメッコのトートバッグはファッションのアクセントになり、持ち歩くと気分も上がります。特に北欧ブランド好きな方にはぴったり!豊富なデザインの中から好みに合う一品を見つけてくださいね。