おしゃれで保温保冷に優れたステンレス水筒特集|子供・女性・男性向け

子供だけでなく、大人も会社やレジャーに持ち歩く人が増えているステンレス水筒。自分のお気に入りのドリンクを入れて楽しめるステンレス水筒は、今や多くの方にとってマストアイテムと言えるでしょう。

本記事では、子供向け~大人向けのステンレス水筒のご紹介と、シーンに合わせた正しい選び方を解説します。

 

ステンレス水筒はここが人気!

ステンレスでできている水筒は保冷・保温に優れているのが特徴です。冷たいドリンクも温かいドリンクも長時間最適な温度で楽しむことができます。

さらに素材が丈夫で長く愛用できるのでデイリーユースにぴったり。頻繁にペットボトルで飲み物を買っていた人にとってはエコにも節約にもなるため、近年需要が高まっています。

 

毎日使いたくなるステンレス水筒の選び方

ステンレス水筒の種類は多く、使うシーンに合わせて選ぶことが重要です。「飲み口」「容量」「使い勝手」の3つの観点から上手に選ぶコツをご紹介します。

 

飲み口から選ぶ

飲み口のタイプは大きく分けて4種類あります。

<ワンタッチタイプ>
片手で簡単に開閉して直飲みできます。素早く水分補給をしたい運動時やアウトドアなどに最適です。

<マグタイプ>
飲み口が広くタンブラーのように使えます。コーヒーや紅茶など香りを楽しむドリンクにぴったり。パーツが少ないためお手入れが簡単なのも人気のポイントです。

<ストロータイプ>
直飲みが苦手な小さな子供も飲みやすいタイプ。中身がこぼれにくい仕様になっているのでドライブ中も安心です。

<コップタイプ>
ふたの部分がコップとして使えるタイプ。自分好みの温度に調整してから飲むことができます。アウトドアやピクニックなどでのんびりドリンクを楽しむときに最適です。
 

 

容量から選ぶ

必要な水分の量はシーンによって異なるため、用途に合わせて容量を選ぶことも大切です。

ちょっとした散歩の水分補給や、会社で飲むコーヒーや紅茶1杯分を持ち歩く場合は120ml〜200mlがおすすめ。300〜400mlはスリムで軽いものが多く、子供や女性が使いやすい大きさです。

ペットボトルでも主流の500ml前後の水筒は、普段使い用として1本あると便利でしょう。運動をするときやアウトドアなどで長時間外出する場合は1L以上の容量があると安心です。

 

使い勝手から選ぶ

ステンレス水筒にあると便利な機能や、チェックしておきたいポイントをご紹介します。

<こぼれにくさ>
しっかりとパッキンがついているか、ワンタッチタイプにはロックがついているかなどでこぼれにくさをチェックしましょう。

<耐久性>
もともと耐久性に優れたステンレスですが、カバー付きや二重構造などによってさらに耐久性をアップさせることができます。アウトドアで使うものは特に耐久性をチェックしましょう。

<保温・保冷>
冷たい飲み物だけ入れられるタイプと、温かい飲み物も入れられるタイプが存在します。コーヒーや紅茶などを楽しみたい方は両方の機能があると便利です。

<洗いやすさ>
パーツが少なく分解しやすい水筒は洗うのが簡単です。清潔に保ちたい部分をどこまで分解できるのかも事前に確認しておきましょう。
 

 

 

おしゃれで使いやすいステンレスの水筒をご紹介

ここからは「子供向け」「女性向け」「男性向け」に、おしゃれで使いやすいステンレス水筒をご紹介します。

 

【子供向け】成長に合わせたステンレス水筒

子供用のステンレス水筒は、子供が「飲みやすいか」「持ち運べる大きさか」に注目して選びましょう。年齢に合わせて飲み口の形を変えてあげるのがおすすめです。

子供自身が持ちたいと思うようなキャラクターものやかわいい水筒を集めました。

 

【350ml】自分で飲めて自信がつく!ハンドル付き水筒

なんでも自分でやりたいお年頃の子供にぴったり!ワンタッチで簡単に開け閉めできるステンレス水筒です。中にはストローがついていて、子供がひとりでこぼさずに飲めます。

小さな手でもしっかりと持てるハンドルは取り外し可能で、成長に合わせて水筒の形を変えることが可能。名入れをすれば世界でひとつだけの水筒になり、子供にとって愛着が湧くアイテムになるでしょう。

 

 

【380ml】3Dプリントがキュートなストロー付き保冷専用水筒

キャラクターが大好きな子供の水筒をお探しの方にはこちら。プーさんやキティちゃん、トトロなど子供が喜ぶさまざまなデザインが揃っています。

ぷっくりとした3Dプリントは手に持った時の感触も優しく、容量380mlで子供が持ち運ぶのにぴったりの大きさです。

 

 

【430ml~470ml】2wayで使い勝手抜群!選べるキャラクター水筒

小学校に上がった子供におすすめしたい2wayタイプの水筒です。直飲みタイプは遠足や運動会などでサッと水分補給をしたい時に便利で、コップタイプは温かいドリンクを入れた時に温度調整ができます。

男の子が好きな乗り物柄や女の子に人気のディズニー柄など、選べるデザインも豊富。ショルダーベルトにはネームプレート付きで、お友達との取り間違いも防げます。

 

 

【1L】アクティブな女の子に!たっぷり入るまほうびん水筒

高い保冷力を持つステンレスまほうびんを使用した象印の水筒です。サビに強いコーティングと抗菌加工が施されており、長く清潔に使用できます。

カバー付きで万が一落としても傷がつきにくく、カバー自体は洗濯機で洗うことが可能。習い事やクラブ活動を始めたアクティブな女の子にぴったりです。

 

【2L】スポーツを始めた男の子に!サーモスの大容量水筒

ワイドな口径で大きな氷も楽々入れられる大容量の水筒です。中までしっかり手を入れて洗うことができるのでお手入れも簡単。

キャップにはロックがついていて、倒れてもふたが開かない仕様になっています。本格的にスポーツを始めて汗をいっぱいかく男の子に最適のアイテムです。

 

 

【女性向け】おしゃれでかわいいステンレス水筒

女性用のステンレス水筒は、機能性だけでなくデザイン性も重視しましょう。女性が気軽に持ち運べるミニ水筒から、思わず周囲に見せたくなるようなおしゃれな水筒まで集めました。

 

【140ml】小さなコップ1杯分を持ち歩こう!便利なミニ水筒

かわいくて持ち運びに便利!保冷・保温両用の140mlのミニ水筒です。小さなコップ1杯分の容量で、ちょっとしたお散歩や栄養・美容ドリンクを持ち運ぶ際に便利。

落ち着いたピンクのボディは大人の女性も持ちやすいカラーです。かわいらしい風合いのローマ字で名入れすれば、よりおしゃれなデザインに仕上がります。

 

 

【300ml】コーヒーや紅茶の持ち歩きに最適!木目調がおしゃれな水筒

コーヒーや紅茶を持ち運びたい方にはこちらがおすすめ。広い飲み口からドリンクの良い香りが広がるマグタイプの水筒です。容量は、コンビニのLサイズコーヒーをそのまま入れられる300ml。

真空断熱構造で熱い飲み物を入れても表面に温度が伝わりません。ふたはおしゃれな木目調で、オフィスでも使いやすいデザインに仕上がっています。

 

 

【420ml】テレビで話題!振ると表面温度が変わる不思議な水筒

振ると中のドリンクの温度が伝わり、表面の温度が変わる不思議な水筒です。夏は冷たいドリンクを入れて首元を冷やしたり、冬は温かいドリンクを入れてカイロのように使ったりできます。

光沢のあるボディはプレゼントとしての見栄えも抜群。テレビで取り上げられたことがあるアイテムで、新しいもの好きな方にもおすすめです。

 

【500ml】シンプルでオンオフ問わず使える名入れ水筒

シンプルなデザインで普段使いしやすいステンレス水筒です。容量500mlはひとつは持っていたい便利なサイズ。ペットボトルの中身がそのまま入るので、コンビニや自販機で買ったドリンクも移し替えて長時間温度を保つことができます。

内蓋付きで中の氷が飛びなさない仕様になっており、使い勝手にもこだわった一品。ふたのパッキンまで取り外せるので洗いやすく清潔に保てます。

花やケーキに代わるもの、そして本人が職場で毎日使う物として思い付きネーム入りでプレゼントしたところ、たいそう喜んでくれました。選んで良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

【1L】アウトドアやスポーツに!たっぷり大容量の水筒

アクティブな女性におすすめしたい1Lの大容量の水筒。折りたたみ式になった持ち手は、アウトドアの際にフックやカナビラにかけておくのに便利です。

ボディは落としても傷がつきにくく錆びにくい丈夫な素材で作られているので安心。保冷・保温に優れた真空二重構造で、外でもドリンクの温度をしっかりキープしてくれます。

 

 

【男性向け】機能的で持ち運びに便利なステンレス水筒

男性向けのステンレス水筒を選ぶ際は、「持ち運びやすさ」や「飲みやすさ」など機能性をチェックしましょう。会社や学校に持って行きやすいもの、休日でも使いやすいものなど、さまざまなシーンで使える水筒を集めました。

 

【270ml】コーヒーや紅茶用に最適!彫刻名入れのかっこいい水筒

レッド・ドット・デザイン賞受賞!持ちやすくスタイリッシュな見た目で、優れたプロダクトデザインに贈られる賞を受賞したおしゃれなステンレス水筒です。

容量270mlはコーヒーショップのショートサイズ相当。ドリンクホルダーに入る大きさで、休日によくドライブをする方に重宝されます。落ち着いたカラーは大人の男性も使いやすく、会社の上司やお父さんへのプレゼントに最適です。

 

 

【300ml】オンオフどちらでも使いやすい木目ボディの水筒

オンオフ問わず使える木目調のボディがおしゃれなステンレス水筒です。名入れのデザインや字体を複数の種類から選ぶことができ、世界にひとつだけの水筒にカスタマイズ可能。

口の広いマグタイプで大きな氷も入れやすく、冷たいドリンクも長時間キープできます。キッチン周りにも使われるほど傷やサビに強い「18-8ステンレス」を使用しているため長く愛用できます。

 

 

【400ml】通勤通学に便利!シンプルで保温・保冷に使える水筒

シンプルでスポーティなフォルムがかっこいいステンレス水筒です。落ち着いたブラック、ホワイト以外にもおしゃれなカラーが揃っており、好みに合わせて選ぶことができます。

容量400mlは日常使いにちょうどよいサイズで、通勤や通学のマストアイテムになるでしょう。保冷・保温両用なので一年を通して使えます。

 

 

【520ml】ワンタッチで開けやすい!スリムなステンレス水筒

サイクリングやウォーキングなどの軽い運動時に素早く水分補給できる、ワンタッチタイプのステンレス水筒。スリムでかさばりにくく持ち運びに便利です。

メタリックカラーのおしゃれなボディに大きく名入れでき、一目で自分のものだとわかります。日付の記載も可能で、記念日や誕生日など特別な日のプレゼントにおすすめです。

 

【1.17L】ジムやスポーツ時にぴったり!直飲みできる水筒

日頃からスポーツをしたりジムに通う男性にはこちらの水筒がおすすめです。ふたにシリコングリップが付いていて、汗をかいた手でもスムーズに開けることができます。

「氷が流れ出ない」「中身がこぼれない」「飲むときにふたが倒れない」といった便利な機能がしっかり備わっており使い勝手も抜群。剥がれにくいパウダーコーティングが施されているため、水筒の色味が長く美しく保たれます。

 

ステンレスの水筒で一年中好きなドリンクを持ち運ぼう

子供向け、女性向け、男性向けのステンレス水筒をさまざまなシーンや用途に合わせてご紹介しました。

おしゃれなデザインのものから機能性に優れたものまで種類は豊富です。ライフスタイルに合わせて、日常を豊かにしてくれる素敵なステンレス水筒を見つけてください。