幼稚園・保育園で活躍する水筒15選|入園祝いにもおすすめアイテム

子どもが幼稚園や保育園に通い始めたら準備が必要な水筒。年齢やシーンによって適した水筒は異なるため、基本的な知識を押さえておくことが大切です。

本記事では、子ども向けの水筒の選び方と、子どもが飲みやすいおすすめの水筒15本をご紹介します。

 

幼稚園に持っていく水筒の選び方は?

子どもが幼稚園・保育園に持っていく水筒は、「容量」「飲み口」「素材」の3つの観点に注目して選ぶのがポイントです。

 

ちょうどいい容量

幼稚園・保育園に持っていく水筒のちょうどいい容量の目安をご紹介します。

  • 3歳未満→300〜600ml
  • 3歳以上→500〜800ml

幼稚園・保育園で継ぎ足しをしてくれる場合は、子どもが持ちやすいように少し小さめで用意するのもおすすめです。継ぎ足しがない場合は少し多めに入る水筒を選びましょう。

1Lを超えると子どもの持ち運びの負担になってしまうので、800ml程度までの大きさが適切です。

 

飲みやすい飲み口

飲み口は主にストロータイプ・直飲みタイプ・コップタイプの3種類があります。子どもの成長に合わせて選びましょう。

<ストロータイプ>
3歳未満の小さな子どもに最適。まだ直飲みやコップタイプが難しい子どもにおすすめです。

<直飲みタイプ>
ストロータイプに慣れてきた子どもや、水筒を支える力がついてきた子どもにぴったり。素早く水分補給ができ、自分でできる自信がつくでしょう。

<コップタイプ>
コップタイプは水筒に直接口をつけずに飲めるので、衛生面が気になる方も安心。自分でコップに注いで飲む動作ができるようになる4歳以上の子どもにおすすめです。
 

POINT

直飲みとコップが一緒になった「2wayタイプ」もあります。幼稚園・保育園では飲み口のタイプを指定しているところもあり、その場合にどちらでも対応できるので便利です。
 

 

素材による違い

水筒の素材は「ステンレス」と「プラスチック」がほとんどです。それぞれの特徴をご紹介します。

<プラスチック>
プラスチックは軽くて持ち運びがしやすいのが特徴。まだ小さい子どもや、遠足や公園へのお散歩で長い時間持ち歩く際にぴったりです。

<ステンレス>
ステンレスは保冷・保温効果が高く、冬場は温かいまま、夏場は冷たいままのドリンクを飲むことができます。丈夫で衝撃に強いので、落としたりしやすい子どもでも長く愛用できるでしょう。
 

 

 

幼稚園・保育園に持っていく水筒の注意点

幼稚園・保育園に持っていく水筒の中身は、水かお茶のみとしている場合がほどんどです。スポーツドリンクがOKの場合はプラスチックのものか、ステンレス製であれば「スポーツドリンク対応」のものを選びましょう。

温かいドリンクはやけどする可能性があるので、保温力の高い水筒に入れる場合は十分冷ましてから入れる必要があります。

夏場のドリンクに関しては氷の入れすぎに注意しましょう。子どもが喉を詰まらせてしまったり、冷たすぎるとお腹を冷やしてしまう恐れがあります。

 

幼稚園・保育園に最適な水筒をご紹介

幼稚園・保育園に最適な水筒を、飲み口のタイプ別にご紹介します。子どもの年齢や成長に合わせて選んでください。

 

3才未満の子どもにおすすめ【ストロータイプ】

幼稚園の入園祝いに最適!ステップアップマグセット

3種類の飲み口がセットになった、ステップアップできる水筒です。太さの違う2種類のストローは哺乳瓶タイプと通常のストロータイプがあり、成長に合わせて交換できます。

360度どこからでも飲めるプッシュフロータイプは、8カ月頃からのコップの練習をサポート。イラストや名前を入れれば見栄えもよく、幼稚園・保育園の入園前のプレゼントに最適です。

出産祝いにプレゼントしたら凄く喜んでくれました。名前入りだから年子等でも区別出来て便利。段階があるから成長に合わせられるしいい物でした。

ギフトモールより引用

 

【350ml】優しいカラーがかわいらしい取っ手が取り外せるストローマグ

保冷力に優れたサーモスのストロータイプの水筒です。まほうびん構造になっており、長時間ドリンクの温度をキープできます。結露も防いでくれるので、カバンに入れても他のものが濡れる心配がありません。

ハンドルは取り外し可能で、子どもの年齢やシーンに合わせて使い分けできます。スペアのストローもセットになっていて、洗い替えとして使えます。

魔法瓶のストローマグなんて私の子育ての頃にはなかったので真っ先に目を引きました。色も柄も選べるし、価格も調度良かったです。おまけに送料無料。その分を品物に当てられ、予算バッチリでした。

ギフトモールより引用

 

 

【260ml】折りたたみ式ハンドルでかさばらない!ストロータイプの水筒

プラスチック製で軽くて持ちやすいストロータイプの水筒です。中身が見えるため残量を把握しやすく、幅の広い口径で氷もラクラク入るので夏場も安心です。

ハンドルは折りたためる仕様になっており、カバンに入れてもかさばりません。かわいらしいムーミンのイラストは男の子も女の子も関係なく使えますよ。

 

 

【380ml】3Dプリントがかわいらしいキャラクター水筒

3Dプリントがとってもキュート!手に持った感触も楽しめるストロータイプの水筒です。男の子が好きなプラレールや、女の子に人気のキティちゃんなど数種類のキャラクターから選べます。

長さ調整が可能なショルダーストラップ付きで、子ども自身も持ち運びが簡単。真空二重構造になったステンレスは夏場もしっかりドリンクを冷やしてくれます。

 

【400ml】みんな大好きアンパンマン!ストロータイプ水筒

アンパンマン好きの子どもへの水筒をお探しの方にはこちら!アンパンマンの顔をかたどったフタは開くと固定されて、傾けても倒れてくる心配がありません。

本体は軽いプラスチックでできているため、幼稚園の遠足や普段のお出かけでも子ども自身に持たせられます。プラスチック製でも断熱材入りなので、ある程度はドリンクの温度をキープできます。

 

 

3才以上の子どもにおすすめ【直飲みタイプ】

【580ml】人気キャラクターが勢ぞろい!ワンタッチ水筒

ディズニーやポケモンなど、子どもが好きなキャラクター数種類から選べる直飲みタイプの水筒です。ワンタッチで簡単に開くキャップはロック機能付きで、カバンの中などで勝手に開く心配もありません。

ショルダーベルトにはネームプレートがついており、お友達との取り間違いも防ぐことができます。子どものお気に入りのキャラクターを選べば「自分で幼稚園に持って行きたい」と思ってくれるでしょう。

 

 

【500ml】大きな飲み口でごくごく飲める!ロック付き水筒

360度全面に自分で描いたイラストや写真がプリントできる水筒です。一目で自分のものだとわかり、子どもにとって愛着が湧く一本になります。

キャップは誤作動による開閉を防止するロック付きで、倒れても中身が漏れません。ペットボトルがそのまま移し替えられる500ml容量は、ひとつあると便利なサイズです。

 

【600ml】優しいイラストが大人気!ステンレス水筒

イラストレーターの「くさださやか」さんが手がける、なんとも可愛らしい動物デザインの水筒です。真空二重構造になったステンレスが長時間ドリンクを冷やしてくれます。

容量600mlは幼稚園・保育園だけではなく、普段のお出かけやお散歩にも十分なサイズ。パーツが分解しやすくお手入れも楽なのはママにとっても嬉しいポイントです。

 

【800ml】シンプルでおしゃれ!たっぷり入る大容量水筒

夏場も安心して使える容量の、幼稚園・保育園用の水筒をお探しの方にはこちら。たっぷり800mlも入るので、継ぎ足しなしでも十分暑い時期を乗り切れます。

幼稚園で積極的に運動をさせているところや、スポーツなど習い事を始めた場合にも重宝するサイズ。取り外し可能なハンドルとショルダーベルトは、状況に合わせて使い分けられて便利です。

 

 

【480ml】軽くて持ち運びラクラク!プラスチック水筒

継ぎ足し有りの幼稚園・保育園で大活躍!中身が見えるプラスチック製の水筒です。残量がいつでも確認できるので、少なくなったタイミングで園の先生やパパママがすぐに中身を足してあげることができます。

ディズニーやすみっこぐらしなど子どもが好きなキャラクターを選べば、登園やお出かけがいつも以上に楽しくなるでしょう。

 

 

便利なコップ&直飲み【2wayタイプ】

【430〜470ml】シーンにあわせて付け替えができる2way水筒

素早く水分補給をしたいときにぴったりな直飲みと、温かい飲み物を冷ますのに最適なコップタイプを付け替えて使える2way水筒です。サンリオやディズニー、プラレールなど、女の子と男の子の好きなデザインがたくさん揃っています。

飲み口を指定している幼稚園・保育園もあり、指定が分からない場合でもプレゼントとして贈りやすいアイテムです。

 

【570ml】名入れができるミキハウスの2way水筒

名入れできて子どもにとっても愛着が湧きやすいステンレスの水筒です。名前は彫刻されるので、洗っても消える心配がありません。

直飲みタイプと、フタをすると自動で閉まる中栓ボタン付きのコップタイプ、シーンによって付け替えできます。子ども用ブランドとして50年以上親しまれるミキハウスのアイテムは、お祝いの品としても大人気です。

 

 

【600ml】洗えるクッションカバー付き!タイガーの水筒

保温・保冷どちらの機能も備わった、一年中使えるタイガーの水筒です。スポーツドリンクにも対応しているので、塩分を含むドリンクを入れても安心!

においや汚れが付きにくい「スーパークリーン加工」を施しており、長く清潔に保つことができます。洗濯機で洗えるかわいいクッションカバー付きで、子どもが落としたりぶつけたりしても本体を守ってくれます。

 

 

【700ml】ママとも共用できるおしゃれな2way水筒

コップと直飲みタイプがそのままセットになったステンレス水筒です。滑りにくく持ちやすいボディは、幼稚園・保育園での水遊びの際や、夏場の汗をかいた手でも開閉が簡単。

ボトルの底には傷や衝撃から守るシリコーンが長めにつけられているので、子どもが落としたりぶつけても安心です。シンプルなデザインはママが持ってもおしゃれで、普段のお出かけに共用で使うこともできます。

 

 

【480ml】食洗機で洗える!キャラクター水筒

重さわずか144g!小さな子どもがいつでもどこでも気軽に持ち運べる軽量な水筒です。幅が広い口径で大きな氷もスムーズに入れられ、食洗機に入れて洗えるので水筒だけ別で手洗いする手間が省けます。

忙しいママにとってもお手入れが簡単で嬉しいアイテムです。

 

お気に入りの水筒と一緒に幼稚園で楽しく過ごそう!

毎日のように使う水筒だからこそ、子ども自身が愛着を持って使えるものを選んであげましょう。お気に入りの水筒があれば、幼稚園での生活がより楽しいものになるはずです。