【最新版】人気の水筒ランキング!みんなが選ぶマグボトルはどれ?

水筒の人気ランキングを大発表!お出かけに欠かせない水筒ですが、機能性やサイズなど、その形はさまざま。いざ選ぼうとすると迷ってしまう方が多いと思います。水筒は長く使うものだからこそ、自分に合ったものを選ぶことが大切です。

選び方のポイントや人気ランキングを参考に、お出かけが楽しくなるようなお気に入りの水筒をお探しください。

 

今こそ贈りたい!水筒は誰にとっても必需品

水筒は、現代人の必需品。エコ、リサイクル、SDGsなど、地球環境に関するワードが飛び交う時代となりました。ペットボトルの飲み物を買うよりも、水筒を持っていることのほうが今の時代にフィット。オシャレなデザインの水筒を選べば、ファッションの一部としても楽しめるでしょう。

しかも、水筒を持参することは、お財布にもやさしい。こんなに良いこと尽くしの水筒を持たない理由が見つかりません。ご自身はもちろんのこと、友達やご家族の方が持っていないのなら、機能的でオシャレな水筒をプレゼントしてみませんか?

 

ランキングを見る前に!水筒の選び方をチェック

水筒の人気ランキングを見る前に、選び方をきちんと押さえておきましょう。水筒は種類が豊富なため、自分好みの水筒を手にするためには、ちょっとした知識が必要!知っておきたい3つのポイントを説明していきます。

 

おおよそのサイズを決めよう

水筒のサイズは、ズボンのポケットにも入る200mlから、スポーツシーンに適した2000mlまで、幅広く展開されています。使うシーンを考慮し、どのくらいのサイズが適切かを決めていきましょう。

カバンの中に入れて持ち運ぶのなら、350mlから500ml程度のコンパクトモデルが最適。スポーツシーンで使うのなら、1000ml以上の大容量モデルがおすすめです。

また、メーカーによって、同じ容量の水筒でも重さに差があります。携帯性を重視したい方、お子様用の水筒を探している方は、重さにも注目して選ぶと良いでしょう。

 

飲み口はどれにする?

水筒は、飲み口も重要なポイントです。使うシーンや飲み物に合わせて選ぶと、使いやすく重宝するでしょう。

  • スクリュータイプ
    蓋を回して開閉し、直飲みをするタイプ。凹凸のないスッキリとしたデザインのため、カバンに入れる水筒に最適です。飲み口が広いタイプは、飲み物の香りを楽しむことも可能。密閉性が高いため、漏れの心配も少ないタイプです。開閉時は、両手が必要。

 

  • ワンタッチタイプ
    片手で蓋を開閉し、そのまま直飲みをするタイプ。荷物で片手がふさがっていても開けられるため、どんなシーンにもマッチする人気のタイプです。意図せずに開いてしまわないように、ロックできるものが多く販売されています。パーツが複雑なため、分解して洗えるものがおすすめ。

 

  • コップ式タイプ
    蓋がコップの形状になっていて、そのコップに飲み物を移し替えて飲むタイプ。開けるときには両手が必要になるため、ランチ用の水筒に最適です。砂糖などを後から加えることも可能。飲み口と飲み物が直に触れないため、衛生面が気になる方にもおすすめです。

 

  • ストロータイプ
    飲み口がストロー状になっているタイプ。水筒を傾けずに飲めるため、スポーツシーンや運転中に適しています。また、倒してもこぼれにくいため、小さなお子様にも最適。パーツが複雑なため、他のタイプよりもお手入れには時間がかかるでしょう。ストロー交換ができるものがおすすめ。

 

機能性も忘れずに!

水筒を選ぶときは、機能性も忘れずにチェックをしておきましょう。保温・保冷機能のある水筒が多く出回っていますが、その実力はメーカーによって差があります。飲み物の適温をどの程度キープできるかをチェックしておくと良いでしょう。

また、清潔に使いたいのなら、抗菌加工や、汚れやニオイが付きにくい加工を施している水筒がおすすめ。スポーツドリンクやスープなどの塩分の入ったものを入れたいのなら、それに対応した水筒を選ぶことが重要です。

 

《ギフト》名入れの水筒ランキングBEST5

それでは、水筒の人気ランキングを大発表!ここからは、ギフトに最適な名入れの水筒BEST5をご紹介していきます。世界にひとつの水筒を大切な方へのギフトにぜひお選びください♪

 

《名入れ水筒ランキング1位》男女問わず喜ばれるハイセンスボトル

堂々のランキング1位は、こちらのすっきりとしたフォルムの名入れ水筒。オフィスシーンにも馴染む、洗練された印象の水筒です。ペットボトルと同じ容量の500mlで、どなたにもフィット。真空断熱二重構造なので、飲み物の温度もしっかりキープしてくれます。

シンプルでペットボトル飲料が入るサイズで良かった。名入れでき、世界に一つだけの水筒になりました。

ギフトモールより引用

 

 

《名入れ水筒ランキング2位》片手で開けられる機能的なワンタッチボトル

名入れ水筒人気ランキング第2位は、片手で開けられるワンタッチタイプの水筒がランクイン。ツヤ感のある美しいステンレスボトルに、イラストや文字を刻印してもらえます。優れた保温保冷機能付きで、氷も入れやすく、使い勝手も抜群。

お気に入りになること間違いなしの水筒です。

誕生日プレゼントに黒色で猫ちゃん柄を購入させていただきました。思った以上に喜んでいて、名入れに対して「これすごい」とニコニコしていました。

ギフトモールより引用

 

《名入れ水筒ランキング3位》イニシャルの名入れがかわいい超軽量ボトル

大きめのイニシャルがかわいい名入れボトルが、ランキング第3位に♪こちらは、見た目だけでなく、機能面も優秀な水筒です。一般的な文庫本と同じ程度の145gで、直径わずか5.9cmのスリムボトル。さらに、真空断熱二重構造なので、飲み物の適温も守ってくれます。

毎日のランチ用に最適な400ml。友達やご家族へのギフトにおすすめです。

 

 

《名入れ水筒ランキング4位》ユニーク!「けもの四天王」デザインの水筒

思わず笑ってしまうメッセージに注目!使うたびに心がほっこりする、ユニークな名入れ水筒がランキング第4位に。友達やご家族に贈る水筒にぴったりの名入れ水筒です。

かわいいだけでなく、保温保冷機能のある実力派。サイズは300mlと500mlから選べます。こちらのアニマル戦隊バージョンもおすすめ♪

名前入力だけではなく、キャラクターやおもしろい言葉が選択でき、おもしろいもの大好きな旦那の誕生日プレゼントにピッタリでした!次は娘や友達にと考えています。

ギフトモールより引用

 

《名入れ水筒ランキング5位》メタルハンドルがポイント!オシャレなステンレスボトル

ハンドルの付いたスタイリッシュなデザイン!持っているだけで絵になる、かっこいい名入れ水筒です。蓋を開けるだけのシンプル形状で、お手入れも簡単。保温保冷機能も付いているので、いつでも適温の飲み物を持ち歩けます。

男性からの人気も高い名入れ水筒。オシャレな友達へのギフトにおすすめです。

友達の子供の入学祝いにプレゼントしたら、オシャレですごく良いと喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

《ブランド》機能的な水筒ランキングBEST5

ここからは、ブランドの水筒人気ランキングBEST5を大発表!実績のあるブランドの水筒は、ギフトにも最適です。機能的でおしゃれなブランドの水筒をぜひご覧ください。

 

《ブランド水筒ランキング1位》サーモスの超軽量名入れボトル

ランキング第1位は、「サーモス」の名入れ水筒。魔法瓶のパイオニアとして名高いサーモスの水筒は、超軽量の真空断熱二重構造。ワンタッチで開閉でき、すぐに飲むことが可能です。

お相手のイメージに合わせて選べる名入れも大人気。カラーも5色から選べます。

いつもお世話になってる友人に誕生日プレゼント。とても喜んでくれました。色も気に入ってくれて、これから夏に向けて冷たい飲み物を、冬には温かい飲み物で体を労ってもらいます。

ギフトモールより引用

 

 

《ブランド水筒ランキング2位》スーパークリーン加工!タイガーの名入れボトル

誰もが知る魔法瓶ブランド「タイガー」が第2位にランクイン。「世界中に幸せな団らんを広める」という理念のもとに作られたタイガーの水筒は、汚れにくくサビにくいスーパークリーン加工を施した高機能。清潔な状態を長くキープできるブランド水筒です。

すっきりとした名入れデザインも大人気。バレンシアオレンジ、パッションピンクなど、鮮やかなカラーにも注目です。

 

 

《ブランド水筒ランキング3位》老舗ブランド「象印マホービン」 コンパクトなワンタッチボトル

日本を代表する、老舗の魔法瓶ブランド「象印マホービン」のワンタッチボトルがランクイン。真空断熱構造で、飲み物の美味しい温度をしっかりと保ってくれる機能的な水筒です。真空層はわずか約1mm。コンパクトで軽量なボディを実現した、使って納得のブランド水筒です。

 

《ブランド水筒ランキング4位》憧れのスタンレー!孫の代まで使えるタフボトル

耐久性に優れた、アメリカ発「スタンレー」の水筒がランキング第4位に!軍隊でも採用されていたと言われる高い耐久性のある水筒は、見た目もオシャレで大人気。アウトドアで使用することを前提に作られたアドベンチャーシリーズは、保温保冷機能も抜群です。

 

《ブランド水筒ランキング5位》ピーコックの高機能ワンタッチボトル

1950年創業、日本の老舗ブランド「ピーコック」のワンタッチ式マグボトルがランクイン。手ごろな価格で、高機能な水筒をお探しの方におすすめのブランドです。スリムなボディで、保温保冷機能付き。飲み口を分解して洗えるので、いつでも清潔な状態を保てます。

 

《オシャレ》男女人気の水筒ランキングBEST5

ここからは、毎日持っていきたくなるようなオシャレな水筒ランキングBEST5を大公開!ご自分用にもギフト用にも最適な水筒をご覧ください♪

 

《オシャレな水筒ランキング1位》オフィスでもキャンプでも♪オシャレなワンタッチボトル

まるでビール瓶のような、スタイリッシュボトル!アウトドアシーンにも合う、オシャレなデザインが魅力です。ワンタッチ式で、どこでも簡単にオープン♪リングが付いているので、カラビナなどに引っかけて持ち運べます。男女ともに大人気のオシャレな水筒です。

 

《オシャレな水筒ランキング2位》スポーツシーンで実力を発揮!タケヤフラスクの水筒

カリフォルニア・ハンティントンビーチ生まれの「タケヤフラスク」のアクティブラインがランキング2位に!汗をかいても滑りにくいパウダーコーティング、持ち運びしやすいハンドル、保冷力抜群の真空断熱構造で、アクティブなシーンにぴったりとフィットします。

940mlの大容量。アウトドアやスポーツが好きな方におすすめのオシャレな水筒です。

 

《オシャレな水筒ランキング3位》もうペットボトルは不要!オシャレなマイボトル

「BYE, BYE PLASTIC BOTTLES」をテーマに生まれた、フロリダ発の「コークシクル」のステンレスボトルがランキング第3位に。保温保冷に優れ、長時間飲み物の適温をキープ。豊富なカラーバリエーションで、毎日に彩りをプラスしてくれるオシャレな水筒です。

 

《オシャレな水筒ランキング4位》アウトドアにも!カッコいいステンレスボトル

男性からの人気も高い、スタイリッシュなステンレスボトルです。防サビ加工を施したボディは、キズが付きにくく、頑丈。アウトドアなどのアクティブなシーンでも、しっかりと実力を発揮してくれます。大容量の1000mlも選べますよ♪

 

《オシャレな水筒ランキング5位》コーヒー好きな方にはコレ!香りも楽しめる「カフア」のマグボトル

コーヒーを入れるために作られた、カフアのマグボトルがランキング第5位に♪内部にテフロン加工を施し、ニオイや汚れが付きにくいように設計されています。いつでも新鮮な香りのコーヒーを持ち運べる水筒。コーヒーで有名な都市をデザインしたオシャレなデザインにも注目です。

 

《女子向け》かわいい水筒ランキングBEST5

ここからは、女性に人気のかわいい水筒ランキングBEST5を大発表!使うたびに心が弾むキュートな水筒をご覧ください♪

 

《かわいい水筒ランキング1位》お気に入りになること間違いなし!名入れのマグボトル

ころんとした形がかわいい、キュートな名入れ水筒。ミント、ピンク、アイボリーのパステルカラーのボディに、ハートやお花のイラスト&名前を刻印してもらえます。真空断熱構造で、飲み物の適温もキープ♪ギフトにも大人気のかわいい水筒です。

とってもとってもとっても可愛い!名前とハート入れてもらった方が断然可愛い!少し高くなるけど、お店よりここで買って良かった。

ギフトモールより引用

 

 

《かわいい水筒ランキング2位》取り出すたびにうれしくなる♪すっきりスリムボトル

アニマルデザインがかわいい!小さな手でも持ちやすいスリムボトルで、カバンの隙間にも入れられます。容量は、ランチ用に最適な400ml。オフィスや学校で大活躍間違いなしの水筒です。カラーは全5色。アニマルは9種類から選べます。

パートで働く友人にプレゼント。暑くなって手軽に水分補給してもらいたい思いで決めました。名前も入ってるので喜ばれました。40代後半ですが、女性はいくつになっても可愛いのが大好きですね。

ギフトモールより引用

 

《かわいい水筒ランキング3位》どれにしようか迷ってしまいそう♪癒しのキャラクターボトル

ほっと癒されるようなキュートなキャラクターボトル♪蓋の上部に薬やティーバッグを入れられる、ありそうでなかったデザインの水筒です。保温保冷機能付きなので、ランチ用の水筒に最適。学校でもオフィスでも便利に使えます。ギフトにもおすすめ。

 

《かわいい水筒ランキング4位》雑貨デザインの機能的な水筒

雑貨で大人気の「Tomoko Hayashi」デザインの水筒がランキング第4位に♪手描き風のフルーツのイラストがオシャレ。幅広い年齢に似合う、かわいい水筒です。容量は380ml。通勤通学用にも、お出かけ時の熱中症対策にも大いに役立ってくれます。

 

《かわいい水筒ランキング5位》アウトドアブランドの爽やかオシャレボトル

アメリカ発の大人気ブランド「アウトドアプロダクツ」のかわいい水筒がランクイン♪無駄のないフォルムで、カバンの隙間にも入れられます。爽やかなデザインは、大人女子から大人気。飲み口を分解して洗えるので、お手入れも簡単です。

 

 

《子供向け》使いやすい水筒ランキングBEST5

ここからは、子供に人気の水筒ランキングBEST5を発表します。小学校や幼稚園・保育園用に最適な、軽量で丈夫な水筒をご覧ください。

 

《子供向け水筒ランキング1位》安心のサーモス製♪人気キャラクターのストローボトル

サーモスのキャラクターストローボトルが堂々の第1位。ワンタッチで開閉でき、倒してもこぼれにくいストロータイプの水筒です。人気のキャラクターが描かれ、子供の心をしっかりとキャッチ♪こちらのカーズ以外にも、ミッフィーミニーなどのデザインを選べます。

 

《子供向け水筒ランキング2位》人気キャラクターが大集合!3D立体プリントのストローボトル

立体プリントがかわいい!大人気キャラクターのストローボトルです。プラレール、キティちゃん、おさるのジョージなど、子供の大好きなキャラクターばかり。この水筒があれば、元気に通園してくれそうですね。入園祝いや入学祝いにおすすめです。

 

《子供向け水筒ランキング3位》すぐに飲める直飲みタイプ!人気のイラストボトル

ワンプッシュで直飲みできる、かわいい子供用水筒。広口なので、氷もスムーズに入れられます。超軽量で、小学校や幼稚園・保育園に持っていく水筒に最適。海の仲間や恐竜、ユニコーンなど、子供の心をつかむ人気の水筒です。

 

《子供向け水筒ランキング4位》長く使える!保温保冷機能付きキャラクター水筒

すっきりとしたフォルムのキャラクターボトルがランキング第4位に♪ランドセルやカバンの中に入れて持ち運ぶ水筒に最適です。ワンタッチで開閉でき、誤作動で開かないためのロック機能付き。小学生から大人までおすすめの水筒です。

 

《子供向け水筒ランキング5位》象印マホービン!コップ飲みもできる2way水筒

直飲みとコップ飲みの2way仕様!安心の象印マホービンの水筒です。飲み口には抗菌加工を施し、いつでも清潔をキープ。毎日使う水筒におすすめです。大きめの820mlなので、小学生や中学生に最適。男の子に人気のブラックも選べます。

 

 

ランキングに注目!人気の水筒を持って出かけよう♪

人気の水筒ランキングをご紹介してきましたが、お気に入りの水筒を見つけられましたか?水筒は、今や生活必需品。機能的でオシャレな水筒を手に入れて、快適な毎日をおくりましょう。友達やご家族へプレゼントしてみるのも良いですね。この記事が参考になれば幸いです。