水筒は英語で何て言う?すぐに使える単語やフレーズ&人気の水筒を紹介

「水筒」を英語でどのように言うのか知っていますか?海外に行ったときや外国人と話すときのために、また豆知識としてぜひ覚えておきましょう。

今回は水筒を英語で表現するときの単語やフレーズをご紹介!おしゃれで使いやすい水筒もピックアップしたので、ぜひチェックしてくださいね。

 

「水筒」を英語で表現してみよう

「水筒」を英語で言うときの言葉をまとめました。使う水筒の種類に合わせて使い分けましょう。

  • water bottle…プラスチック製の水筒
  • thermos bottle / vacuum bottle…保温機能のある魔法瓶構造の水筒
  • thermos flask…保冷保温機能のある水筒(主にイギリスで使われる)
  • canteen…水を入れる水筒
  • dual canteen…二層構造の水筒
  • canteen with handle…ハンドルが付いた水筒
  • canteen with straw…ストロー付き水筒
  • canteen with spout…飲み口のある水筒

国によって言い方が違う場合もあるので、行く場所に合わせて使い分けましょう。

ハンドルやストローなど、パーツがついたものはwith(〜付き)を用いれば簡単に表現できます。

日本で水筒というと保冷保温機能がある魔法瓶タイプを思い浮かべますが、海外ではプラスチックボトルのwater bottleが主流です。オフィスシーンではステンレスのボトルタイプを使っている人もいます。

 

「水筒」を英語で伝えるときの例文

外国人に水筒について伝えたいときに役立つ英語の例文をご紹介します。シーンに合わせて適切なフレーズを使ってみてください。

 

私の水筒は保冷保温機能があります。
My thermos bottle keeps hot and cold for a long time.

 

持ち運びやすい軽量のプラスチック水筒を探しています。
I want a light weight water bottle to carry easily.

 

この水筒の容量は500mlです。
This is 500ml water bottle.

 

水筒の中の水で水分補給をします。
I rehydrate my body with the water in the thermos.

 

ストロー付きの水筒は子どもでも飲みやすいです。
The water bottle with straw is easy to drink for children.

 

水筒とランチをリュックサックの中に入れてください。
Put your thermos and lunch in your rucksack.

 

【タイプ別】英語で名前・メッセージが入るステンレス水筒

英語で名前やメッセージが入る水筒をピックアップしました。外国人の方だけでなく、エコ活動や節約をしている日本人へのプレゼントにもおすすめです。

 

ストレートなスリムデザイン

木目調キャップがおしゃれ

落ち着いた趣のある木目調のキャップがおしゃれな水筒です。英語でイニシャルと名前が入り、モノトーンカラーでオフィスでも使いやすいデザイン。

スリムでも450mlと十分な容量があり、長時間の外出にもおすすめです。保冷保温機能もあるため一年中活躍します。

誕生日に友達のイニシャルを入れて贈りました。仕事で使ってもらってます。

ギフトモールより引用

 

 

ポケットに入るミニサイズの水筒

ジーンズのポケットにも入る130mlのミニサイズの水筒です。魔法瓶タイプだから機能性はバッチリ!短時間の外出やちょっと喉をうるおしたいときにぴったりです。

とてもシンプルなデザインで、人を選ばず幅広い年代へのプレゼントにおすすめです。

親友がミニサーモボトルを探している事を知り、プレゼントしました。ビックリ&ネーム入りなので、とても喜んでもらえました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

超軽量の400ml!大きなイニシャルが特徴

大きなイニシャルと名前が入る水筒です。ポップな明るいカラーがラインナップ。真空断熱二重構造で飲み物の温度をおいしくキープできます。飲み口は丸みをおびていて直飲みしやすいのも特徴。

400ml容量+145gの軽量なので、バッグの中に入れて気軽に持ち運べます。

義母への誕生日プレゼントとして購入しました。
とても軽量で名入れまでしてあって素敵だと大変喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

母の日や彼女のプレゼントに!バラのソープフラワーセット

バラのソープブーケがセットになったミニ水筒です。容量はコップ1杯分の125ml。軽量で持ち運びやすく、短時間の外出に使う方やそこまで量を飲まない方に向いています。

ソープブーケは永遠に枯れることなく美しさを保ち、お部屋を華やかに彩ってくれます。

母の日当日無事に届きました。名前が入ってることがとても気に入ってくれました。ソープフラワーも珍しかったようでこちらも喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

父の日や母の日に!タオルハンカチがついたお出かけセット

ミニ水筒とタオルハンカチのセットです。水筒にプリントできるデザインは36種類から選べ、英語でメッセージも彫刻できます。高さは15cm以下と世界最小クラスのミニサイズで、荷物が多い日でもかさばりません。

肌触りが良いタオルハンカチと水筒を贈って、快適なお出かけをサポートしましょう!

 

 

フィルター付き!抗菌性のあるバンブーを使用

茶こしつきが嬉しいバンブー素材の水筒です。フィルター付いているので、ハーブティーやリーフティーを飲みたいときにおすすめ。保冷・保温ができる400ml容量で、リモートワーク中や家でテレビを見ているときにも便利です。

ナチュラルで温かみのある雰囲気は、ご年配の方にも喜ばれるでしょう。

 

コーヒー好きな方におすすめのメタリックボトル

420ml容量のコーヒーをおいしく飲むために作られた水筒です。スタイリッシュなカラーで、オフィスや自宅でおしゃれに使えます。真空二層構造なのでホットもアイスもおいしく飲めますよ。

ニオイ防止のテフロン加工が施されているためお手入れも楽ちん!コーヒー好きの方にぴったりな水筒です。

普段からコーヒーを持ち歩いている友達に誕生日プレゼントにあげました。
ブルーにしましたが、そこら辺ではないような、素敵な色合いでとても喜んでくれました。
名前入りも良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

父の日限定のユニークなデザイン

父の日用のユニークなデザインが選べる500ml容量の水筒です。名前や西暦で年が入り、男性が使いやすいブラック・ホワイト・ネイビーカラーがラインナップ。

保冷保温はもちろん、氷が飛び出さない内ブタつきで機能性もバッチリです。日ごろの感謝を込めてお父さんにプレゼントしてくださいね。

 

くびれのあるボトルタイプ

スタイリッシュな真空ボトル

かわいいミルク瓶タイプの水筒です。中身の温度を6時間キープでき、350ml容量で車のドリンクホルダーにもすっきり収まります。

ネイビーとシャンパンゴールドのカラーはどちらも高級感たっぷり!夫婦やカップルに、英語で名前を入れてペアでプレゼントするのもおすすめです。

とても豪華な感じと、ネームも入っていてステキなプレゼントになりました。友人も喜んでいました。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

ハンドル付きのサーモボトル

メタル素材のハンドルが付いたサーモボトルです。スポーツシーンやアウトドアシーンにもマッチするスタイリッシュなボディが魅力的!

500ml容量の真空二重構造で、飲み物を適温でたっぷり楽しめます。手に持ったりリュックにかけたり、おしゃれに使いこなせる水筒です。

友達の子どもの入学祝いにプレゼントしたら、オシャレですごく良いと喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】今治タオル付きボトルタイプ

高品質な今治タオルと水筒のセットです。350mlのペットボトルドリンクが丸々一本分入るから、中途半端に余ってしまう心配がありません。側面に彫刻されるデザインは、英語名・イニシャル・ユニホームの3つのレイアウトから選択可能。

スポーツ好きな方へのプレゼントにぜひお贈りください。

 

【名入れ】手持ちしやすいミニハンドル付き

持ち運びしやすいハンドルが付いたサーモボトルです。容量は440ml、二重構造で飲み物を長時間保冷保温できます。サビがつきにくく清潔な状態をキープできるのも嬉しいポイント。

側面には英語のイニシャルや名前が刻印されます。どんなシーンでも使いやすいカラー展開で、就職祝いや誕生日プレゼントにきっと喜ばれます。

 

アウトドアにおすすめ!マグカップセット

キャンプ好きな人におすすめしたい、マグカップと名入れ水筒のセットです。どちらも二重構造で、飲み物をおいしい温度で味わえます。

マグのハンドルはクリップタイプのカラビナになっているので、リュックにも引っ掛けることが可能。なお、英語の名前は水筒にのみ入ります。

 

 

ワンタッチ開閉ができるマグタイプ

たっぷり入って軽いケータイマグ

500ml入ってたった210gのサーモスケータイマグです。仕事やレジャーなどさまざまなシーンで重宝する一本。英語のイニシャルや名前など、贈る人に合ったオリジナル水筒が作れます。

スポーツ飲料も入れられるので、部活を頑張っている学生やスポーツ好きの方にぴったりです。

 

 

メタリックカラーが美しいマグボトル

メタリックカラーが華やかな、520ml容量のマグボトルです。シルバー・ネイビー・レッドの3色から好みに合わせて選べます。持ち運びに便利なスリムタイプで、荷物がたくさん入ったバッグにも入れやすいのがポイント。

英語の名前がボトル全体に大きく入るので、人の水筒とも区別しやすいです。スポーツシーンの水分補給にも役立つでしょう。

 

大人女子におすすめの上品なピンク系カラー

開閉ボタンに大きめのロックが付いた、140ml容量の水筒です。カラーはチェリーとペールピンクから選べ、女性へのプレゼントにぴったり。荷物やスマホを持っているときでも、ワンタッチ開閉で簡単に水分を摂取できます。

6時間保冷・保温をキープでき、軽い散歩などちょっとした喉の渇きを癒すのにおすすめです。

 

 

軽くて使いやすいウォーターボトルタイプの水筒

軽量なウォーターボトルは、子どもでも持ち運びやすいプラスチック製が多いです。大人用・子供用・ペット用の3タイプを厳選しました。

 

体に優しい浄水フィルター付き

洗浄フィルター付きのウォーターボトルです。ワンタッチで開閉できる透明キャップで、片手でも飲むのが簡単。氷が溢れるストッパーが付いてる点も嬉しいポイントです。

飲み口は分解できるから、パッキンの洗浄も楽チン!約91gと軽量でも475mlのドリンクを入れられ、スポーツ中の水分補給に役立ちます。

 

ドレッシングにもおすすめ!耐久性の高いガラス素材

ガラス素材のおしゃれな500mlウォーターボトルです。カラフルなリタップキャップ付きで、飲み物だけでなくドレッシング入れとして使うのもおすすめ。

滑らかなカーブのあるミルク瓶タイプの透明ボトルは、耐久性のある硬質ガラスでダメージを受けにくいです。外出時にはもちろん自宅でも便利に使えますよ。

 

キャラクターデザインが選べるかわいいボトル

スヌーピーやマーベルなどのキャラクターが選べるウォーターボトルです。大人にも愛されるキャラクターばかりで、年齢問わずプレゼントできます。ポーチにもすっぽり入る160m容量。

スリット入りの飲み口はリーフティーを入れても葉が出にくく、広い口には大きな氷も楽々入れられます。シリコン製のパッキンはドリンクの漏れを防げて安心です。

 

 

おしゃれなデザイン!中フタ付きで中身がこぼれにくい

木目調のキャップがかわいいクリアウォーターボトルです。フレンチブルドッグやレモンなどおしゃれなデザインから選べます。

容量は500ml、好きなお茶やフレーバーティー、デトックスティーなど、その日の気分で何を入れようか楽しみになる一本です。

 

かわいいデザインが選べる香水瓶スタイル

まるで香水瓶のような形のウォーターボトルです。ディズニーやサンリオのキャラクターデザインが描かれていて、かわいいアイテムが好きな大人女子にもおすすめ。

直飲みができるほか、茶葉をブロックする中フタ付きで使い勝手も抜群です。手に持つ部分は滑りにくいよう凹凸デザインになっている点も魅力です。

 

カラーが選べる犬用ボトル

ピンクとブルーの犬用ウォーターボトルです。ボタンを押すと、スプーン状のくぼみに水が出る仕組みになっています。手首にかけて持ち運べるストラップ付きで、お散歩しながらでも荷物の負担になりません。

飼い主もワンちゃんもお気に入りのマイボトルを用意して、忘れずしっかり水分補給しましょう。

 

 

水筒をプレゼントするときは英語で伝えてみよう!

「水筒」を英語で言うのはとても簡単!魔法瓶タイプやプラスチックのウォーターボトルなど、水筒のタイプに合わせて使い分ければOKです。

水筒をプレゼントするときは、カードに英語で水筒に関するフレーズを書いてみるのもおすすめです。ぜひアレンジしながら使いこなしてくださいね。