入園祝いの相場はどのくらい?保育園&幼稚園に早く行きたくなるギフトを贈ろう

入園祝いの相場は?どんなものが喜ばれる?そんなお悩みを抱えている方へ。本記事では、贈る方別の入園祝いの相場人気のギフトを徹底的に大調査。入園祝いの悩みをすっきりと解決していきましょう!

 

親から離れる第一歩!喜ばれる入園祝いを贈ろう♪

幼稚園や保育園への入園は、親から離れる初めの第一歩。お子様はもちろんのこと、ご両親にとっても大切な人生の瞬間です。

ワクワクする気持ちとちょっぴり不安な気持ち。ドキドキしているのは、お子様もご両親も同じです。幼稚園や保育園の生活が楽しみになるような、ステキな入園祝いを贈って応援しましょう!

 

 

知りたい!入園祝いの予算相場

入園祝いの予算相場は以下の通りです。

  • 祖父母から…10000円以上
  • 親戚から…5000円~10000円程度
  • 友人から…3000円~10000円程度

入園祝いの予算相場は、0歳・1歳入園の保育園よりも、3歳・4歳入園の幼稚園の方が高い傾向にあります。

その理由として、幼稚園の入園は、制服やカバンなど、保育園よりも用意するものがたくさんあることや、「幼稚園に行く」という認識をしっかりと持っているお子様を応援したい気持ちがプラスされていることが考えられます。

入園祝いは、お孫さんやご親戚のお子様に贈ることが一般的です。友人から贈る場合は、お相手が気にされない程度の予算で考えていきましょう。

 

 

予算相場から考える!喜ばれる入園祝いってどんなもの?

予算相場を把握したら、次はどんなものを贈ったら喜ばれるのかを考えていきましょう。

「現金」の入園祝いが一番人気

幼稚園の入園時には、用意すべきものがたくさんあります。制服がある場合は、夏服、冬服、カバン、帽子、体操着、靴など、一度に用意することになるでしょう。また、園によっては、指定の文房具を一式購入することもあります。

そのため、「現金の入園祝いが嬉しい」との声が多数。自由に使ってもらえる現金の入園祝いは、お相手にとって大助かりのギフトとなるに違いありません。

現金を贈ることに抵抗がある方は、お相手の必要としているアイテム事前に聞いて、それを贈ると良いでしょう♪

 

低めの予算なら「保育園・幼稚園で必要になるアイテム」を

5000円程度の予算で考えるのなら、保育園や幼稚園で使ってもらえるアイテムが喜ばれます。

毎日持っていく水筒、リュックサック、運動靴、上履きなど。給食がなければ、お弁当箱やコップなどもおすすめです。

保育園や幼稚園によって、必要なものは異なります。細かくデザインやメーカーを指定している場合もあるため、ご両親に確認してから選ぶと安です。

 

避けるべき入園祝いグッズとは?

品物の入園祝いは、「持っていないもの」&「使ってもらえるもの」がベスト。細々した入園グッズは、ひとつあれば足りるものがほとんどです。

親戚同士で同じものを贈ってしまったり、幼稚園で使えないデザインのものを選んでしまったり。また、ご両親やお子様の趣味に合わないキャラクターグッズやおもちゃなども、使ってもらえない可能性があるので注意しましょう。

 

 

入園祝いはいつ渡すのがベスト?

入園祝いは、入園式の2週間前から1ヶ月前頃までに贈るのが一般的とされています。一般的な入園式の時期は4月初旬のため、3月初旬から中旬頃が適切な時期だと言えるでしょう。

入園式の前後は、慣れない新生活が始まり、お子様もご両親も慌ただしく過ごされているはずです。ギリギリにならないように、余裕を持って贈れると良いですね。

 

【予算・相場別】幼稚園や保育園が楽しみになるギフト特集

ここからは、予算別に人気のある入園祝いをご紹介していきます。ここにしかない名入れアイテムも多数。ぜひご覧ください♪

 

【~5000円】こんなの欲しかった!役に立つ入園祝い

イラストを選べる♪割れないオリジナルキッズコップ

落としても割れない、メラミン製のオリジナルコップです。名前は毎日洗っても消えないエッチング加工。イラストは全49種類、コップのカラーは赤、白、黄色から選択できます。世界にたったひとつの入園祝いに♪

 

毎日、持って行くコップ!お名前シールなどの剥がれも気にしなくていい(((o(*゚▽゚*)o)))
デザインも色も自分好みにお願い出来るので、とても可愛いです!お友達へのプレゼントは、みんな喜んでもらえて嬉しいです。

ギフトモールより引用

 

お友達と間違えにくい!オリジナルのコップセット

割れないコップ、スプーン、フォークの豪華3点セットです。かわいいイラストが大きく描かれているので、幼稚園や保育園でも間違えずに使えそう♪カラーは4色から、右利き・左利き用も選べます。

 

4月から 保育園なので 名前入りを 凄く喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

軽くて丈夫で開けやすい!人気のアルミ製お弁当箱

薄型でコンパクトなアルミ製のお弁当箱♪丈夫で割れる心配がないので、元気なお子様にも安心して持たせられます。蓋には、かわいいイラストと名前を彫刻。お弁当の時間が楽しみなるような、かわいいお弁当箱です。

 

 

飲みやすいストロータイプ♪サーモスの水筒

小さいお子様でも安心のストロータイプ♪逆さにしても、一度にたくさんこぼれないので、水筒に慣れていない女の子におすすめです。シンプルな構造で、お手入れも簡単。毎日使う水筒に最適です。

 

大好きな車のプリント!サーモスの水筒

こちらは、男の子におすすめのストロータイプの水筒です。かっこいい車やパトカーがプリントされているので、毎日持っていくのが楽しみになりそう♪ポーチも洗濯できるので、清潔な状態を保てます。

 

 

かわいすぎる♪セーラーデザインのスモック

めずらしいセーラー型のスモック!お絵かきや粘土遊びのときに必要なスモックは、着やすさも重要です。こちらは上からすぽっとかぶるだけ。思わず抱きしめたくなる、かわいい姿になりますよ♪

スモックは幼稚園や保育園から指定されている場合もあるので、ご両親に確認してから贈ると安心です。

 

かぶるだけ♪オシャレなレインポンチョ

親子でお揃いコーデも楽しめる、オシャレなレインポンチョです。かぶるだけなので、小さなお子様でもひとりでお着替えできます。小さくたためて収納できるポーチ付き。遠足のときにもかさばらず重宝します。

 

日本製のかわいい長靴

すぐに履けなくなるけれど、必需品の長靴。普段の履く靴と比べて後回しにしがちなアイテムなので、入園祝いとして贈ると喜んでもらえますよ。

お手頃価格ですが、原産国は日本。雨の日が楽しみになりそうなかわいい長靴です。

 

知的好奇心を引き出す!DVD付き図鑑&恐竜ボーロ

迫力満点の美しいイラストで描かれた、小学館の図鑑Neoシリーズ。ドラえもんと一緒に冒検できるDVDも付いているので、小さなお子様の興味をぐんぐん引き出します。恐竜のイラストが描かれた、美味しいたまごボーロ付き♪

 

 

保育園入園準備♪コンパクトな敷布団

沈み込まず、寝返りを始めた赤ちゃんにも安心♪しっかりと体を支える硬めのミニベビーマットレスです。60×90cmのコンパクトサイズ。二つに折りたためて、持ち運びもラクラクできます。安心の日本製です。

 

ご自宅で洗える!綿100%の掛け布団

家の洗濯機で丸洗いできる、日本製の掛け布団です。汚れやダニの心配も、こちらの掛け布団なら無用。中綿がかたよらないように作られているので、気軽に繰り返し洗濯できます。お子様もママもにっこりの掛け布団です。

 

お片付けの練習もできる♪お役立ちポールハンガー

幼稚園バッグや帽子、上着などを掛けられるポールハンガーです。散らかりがちな幼稚園グッズを一箇所にまとめられるので、毎朝のバタバタも軽減。お片付けの習慣も身につけられるアイテムです。

こちらの商品は赤。同タイプの白もあります。

 

【5000~10000円】ワンランク上の入園グッズ

持っていくのが楽しみに♪キャスキッドソンのリュックサック

イギリス生まれの大人気ブランド「キャスキッドソン」のリュックサックです。スヌーピーが描かれたキュートなデザインは、女の子のハートをしっかりキャッチ♪早く幼稚園に行きたくなるリュックサックです。

 

車のデザインがかっこいい!キャスキッドソンのリュックサック

男の子には、車のデザインがおすすめ♪男の子の大好きな働く車をスタイリッシュにデザイン。ママも大満足のリュックサックです。丁寧に作られているので、卒園まで使えます。

 

ママも嬉しい!オリジナルマグカップ&お名前シールセット

写真と名前をプリントしたマグカップ、お名前シール、お名前アイロンシートの豪華3点セットです。持ち物すべてに名前を書かなければいけなくなる幼稚園生活。ママを楽にするお役立ちグッズです。

 

幼稚園の必需品!布製バッグセット

高級感のある刺繍がオシャレ♪厚手の生地で作られた、手提げバッグ、上履き袋、巾着袋の3点セットです。名前を入れてもらえるので、特別感もしっかりと出せるギフト。小学生になっても使ってもらえます。

 

【10000円~】心伝わる特別な入園祝い

見るたびに思い出す♪世界にひとつのアクリルフィギュア

大切な瞬間をいつまでも♪お子様の写真でアクリルフィギュアを作ってもらえるユニークなギフトです。ドキドキの入園式の写真で作っても良いですね!ご家族みんなの宝ものになる入園祝いです。

 

名前を入れてもらえる!豪華お昼寝布団セット

保育園にぴったり!掛け布団、敷布団、枕、各カバーの入ったお昼寝布団セットです。コンパクトにまとめられるバッグが付いているので、持ち運びも簡単。オプションでバッグに名前を入れてもらえます。

 

木の温もりを感じるキッズ家具セット

自分専用が嬉しい!ヒノキで作られた、机、イス、ハンガーラックの3点セットです。お絵かきをしたり、絵本を読んだり。お子様の自立心をぐんぐん伸ばしてくれます。置いておくだけでもオシャレな無塗装仕上げです。

 

初めての自転車に最適♪補助輪付き自転車

スポーティーでオシャレなキッズ自転車です。幼稚園に入ったら、ストライダーはもう卒業。補助輪付きなので、その日から乗ることが可能です。

3歳から6歳くらいのお子様に適した16インチ。ブルーレッドオレンジグリーンもあります。

 

相場に合わせてご家族みんなに喜ばれる入園祝いを!

入園祝いは、お子様の大きな一歩をお祝いするギフトです。温かな気持ちを込めたギフトで、お子様やご両親を応援できたら最高ですね。

相場に合わせて、ご家族みんなに喜んでもらえるギフトを贈りましょう♪あなたの優しい想いがお相手に届きますように。