入園祝いのプレゼント|パパママも喜ぶ!男の子・女の子におすすめの品22選

入園は、子どもが初めて外の世界に飛び出す一大イベント。そんな子どもの第一歩を応援する入園祝いのプレゼントは、パパママにとってとても心強い贈り物です。

本記事では、入園を控えた男の子・女の子にどのようなプレゼントが喜ばれているのか、カテゴリ別で詳しくご紹介します。

 

入園祝いのプレゼントにはどんな物が喜ばれる?

入園祝いのプレゼントには、子ども自身が興味のあるものを贈ると喜ばれます。さらに、パパやママが欲しかったと思うようなアイテムであることも大事なポイントです。

子どもが興味のある絵本やおもちゃ、パパママが登園時に持たせたいハンカチやお弁当グッズなど、相手のライフスタイルを想像しながら素敵なプレゼントを選んでくださいね。

 

入園祝いのプレゼントはいつ贈る?

入園祝いを贈る時期は、入園の10日~1週間前頃がベストです。

入園の直前になると、相手が入園に必要なアイテムをすでに揃え終わっている場合もあります。またその頃になると準備や手続きが忙しくなるので、入園直前に贈るのはなるべく避けたほうがよいでしょう。

 

 

入園祝いのプレゼントの予算は?

入園祝いの予算相場は1000〜30000円程度です。孫や親戚のお子さんとなると、お祝いのプレゼントの予算も高額になる傾向があります。

  • 5000〜30000円
  • 甥・姪3000〜10000円
  • 親戚1000〜3000円
  • 友達・会社の同僚子ども1000〜5000円

高すぎても受け取る側の負担になってしまうので、相手との関係性に適した予算でプレゼントを選びましょう。

 

入園祝いの熨斗のマナーをチェック!

入園祝いのプレゼントを贈る際には、熨斗をつけるのが一般的です。しかし熨斗の種類はお祝いの内容によって変わるもの。

入園祝いにふさわしい熨斗袋・水引・表書き」それぞれのマナーをまとめました。

 

熨斗紙・熨斗袋

入園祝いの熨斗紙は「内のし」が最も多く選ばれています。外側の包装紙を子ども向けのデザインにするのも良いですね。

 

水引
  • 紅白・金銀・赤金
  • 結び方蝶々結び(何度でも結び直せる)

おめでたい入園には華やかな色の水引がふさわしく、結び方は「何度あってもよいお祝い事」を指す蝶々結びを選ぶのが一般的です。

POINT

入園後も小学校・中学校・・・と入学祝いが繰り返されることから、何度もお祝いできる「蝶々結び」が選ばれています
 

 

表書き
  • 上側「御祝」「入園祝い」「御入園御祝」「祝御入園」
  • 下側お子さまのお名前をフルネームで記載

上側のお祝いは4文字を不吉と捉える方もいるため、4文字を避けたりスペースを入れるなどして工夫する場合も見られます。また、小学生くらいまでは下側を名前のみにして贈る場合も多く、失礼にあたることはありません。

 

入園祝いのプレゼント|親子にうれしいアイテム!

入園時に必要な物はかなり多く、パパママだけで揃えるのは大変。そんなときに入園祝いにもらって嬉しいのが、入園後に役立つ実用性の高いものや、子どもが楽しめるアイテムです。

かわいらしい名入れグッズや定番のおもちゃ・絵本など、入園祝いに適したプレゼントを中心にご紹介します。お子さんの性格やパパママのライフスタイルに合わせて選んでくださいね。

 

元気に遊んで楽しいおもちゃ

楽しく遊べて知育になるおもちゃや安全仕様で長く使えるおもちゃは、入園祝いのプレゼントとしてとても喜ばれています。

 

遊び方無限大!見た目もかわいい知育玩具

傷つきにくく割れにくい丈夫な木で作られたおしゃれな知育玩具です。国産の安全な塗料を使用しているので、万が一子どもが口に入れてしまっても安心。

淡く優しいカラーで、お子さんだけでなくママにも喜ばれる入園祝いのプレゼントです。

 

 

安心安全の天然素材のブロック!もくロック

木のぬくもりや香りをそのまま感じることができるブロックのおもちゃです。ブロックの繋げ方は無限大で、子どもの自己表現力や創造力を伸ばしてくれます。

こだわりのある無垢の木材で作られており、薬品は不使用。何でも口に入れたい小さなお子さんでも安心して遊べます。

 

 

想像力を養おう♪絵本・図鑑

絵本や図鑑は、お子さんの知識の幅や想像力が広がります。最初のうちは文字が読めなくても、パパママに読んでもらったり眺めているだけで子どもにとっては刺激になります。

 

楽しく学ぼう♪知育えほん

6冊の知育絵本がセットになったボリューム満点のプレゼント。絵本には「あいうえお」「すうじ」「とけい」「はみがき」など、子どもに教えたい知識がぎゅっと詰め込まれています。

英語の呼び方を記載している絵本もあり、自然と英語も覚えられます。なぜ?なに?の知りたいことが増えてきたお子さんにぴったりなプレゼントです。

 

 

どうぶつを覚えよう!鳴き声もわかる楽しい図鑑

100種類のどうぶつの「名前や鳴き声」を音で教えてくれる図鑑絵本です。鳴き声クイズなどもついていて、楽しく遊んで学ぶことができます。

視覚と聴覚の刺激が好奇心をそそる、知育に飽きやすいお子さんにもおすすめの入園祝いです。

 

楽しく食べよう!お食事グッズ

入園すると給食やお弁当が始まるため、お食事グッズは必需品です。愛着のわく名入りグッズや一人で使えて自信に繋がるようなアイテムをご紹介します。

初めてパパママと離れてちょっぴり不安なお昼ご飯の時間を、楽しくてワクワクするものにしてあげましょう。

 

名入れが可愛い♪世界にひとつだけのお弁当箱

名入れができる自分だけのお弁当箱です。可愛らしいイラストと自分の名前入りで、毎日のお弁当が楽しみになりそう!

軽くて丈夫なアルミで作られており、落としても割れる心配がありません。小さなお子さんでも持ち運びしやすく、洗うのも簡単なのでパパやママにも喜ばれます。

 

 

保育園・幼稚園でも大活躍♪コップとスプーンフォークセット

イラストとカラー、フォントを自由に選べる名入れの食器セット。イラストは飛行機やネコなど子どもが喜ぶデザインがたくさん揃っています。

自分の好きなデザインの食器で食べるご飯は、お子さんにとってとても楽しい時間になるはず。マグカップは親子お揃いで使うこともできます。

小さい子どもには、ひと目見て自分のものだと分かるのは、保育園でも大人気です。
仕上がりもとても丁寧で息子も自分の名前が入っているのを見て大喜びです!

ギフトモールより引用

 

 

一人でも簡単に飲める♪サーモスの名入れ水筒

子イニシャル・名前が入れられるサーモスの水筒です。ハンドル付きで小さなお子さんでも持ちやすく、ワンタッチで簡単に開けられる作りになっています。

園だけでなくお出かけにも最適で、暑い時期の水分補給に大活躍するアイテムです。

 

 

通園・お出かけのおともに♪バッグ

通園バッグが決まっていないときに重宝するのが、バッグのプレゼントです。園で使わない場合もお出かけの際に重宝しますよ。

両手が空いて歩きやすいリュックサックや、愛着の湧きやすい名入れバッグなど、子どももパパママにも嬉しいデザインのバッグを集めました。

 

先輩ママたちが考えた!洗濯しなくていいリュック

7人の先輩ママが考案した、「自分の子どもに持たせたい」リュック。名入れやバッグのおしゃれさ、洗わず使えることや静電気が起きにくいことなど、ママ目線で重視したいポイントが全て詰め込まれています。

入園祝いのプレゼントで贈れば「こんなの探してた!」とパパママも絶賛すること間違いなしでしょう。

兄弟で使って欲しくてプレゼントしました。名前も入れられるのでオリジナルで使えるしバッグ自体もしっかりしているので長く愛用できるから嬉しい。ととても喜んで貰えました。

ギフトモールより引用

 

 

荷物が多くても安心のレッスンバッグ3点セット

登園する際に意外と多くなってしまう子どもの荷物を、大きさや種類ごとに分けて入れられる便利なバッグ3点セットです。3つともお揃いのデザインなので、お子さん自身も自分の荷物だとすぐに判断できます。

登園だけではなく、習い事を始めたお子さんへの入園祝いとしてもぴったりです。

 

 

パパママとお揃いにもできる♪フェールラーベンのミニリュック

大人からも可愛いと人気が高い「フェールラーベン」のリュック。大きく開く取り出し口で、子どもでも荷物の出し入れが簡単!耐久性と防水性に優れており、なんでも汚してしまいがちなお子さんにも安心です。

ファッションアイテムとして使えるおしゃれなデザインも人気のポイント。パパママとお揃いのプレゼントとして贈っても素敵ですね。

 

 

何枚あっても嬉しいスタイ・ハンカチ

幼稚園・保育園の生活でもスタイやハンカチは必需品です。すぐに汚れてしまうので洗い替えは何枚あっても嬉しいもの。

お値段もお手頃なものが多く、友人や会社のお子さんから孫や親戚まで幅広く選ばれています。

 

驚きのふわふわ感♪今治タオルのスタイ

吸水性に優れたふわふわの肌触りが魅力の、今治タオルとスタイのセットです。タオルは小さいうちは湯上げタオルやベビーケットとして使え、その後はバギーやお昼寝のかけ布団として長く愛用してもらえます。

子どもの体にやさしい安心して使える素材のため、入園祝いに贈ればパパママにも喜ばれるでしょう。

 

 

防水が嬉しい♪シリコンエプロン

BPAやPVC、フタル酸フリーで環境や人体の安全基準を満たしたシリコンエプロン。洗い替えに便利な二枚セットです。

汚れはサッと洗えて、くるくるっと丸めれば持ち運びも便利。まだまだ上手にご飯を食べられないお子さんにもぴったりのプレゼントです。

 

 

何枚あっても嬉しい♪タオルハンカチ

子どもが離したくなくなるようなふんわりとした触り心地のハンカチ。小さくても吸水性抜群で、お出かけや園に持って行くのにぴったりのサイズです。よだれを拭いたり、子どもが飲み物をこぼしたりしても安心♪

友達や職場のお子さんへのちょっとした入園祝いプレゼントにもおすすめです。他のプレゼントと合わせて贈っても喜ばれますよ。

 

 

雨の日が楽しくなるレイングッズ

入園すると雨の日でも園に通わなければならないため、子どもにとってもパパママにとっても大変です。

ここでは、大変な雨の日が楽しくなるかわいいレイングッズをご紹介します。雨でもお外が楽しいと思ってもらえるようなアイテムを見つけてくださいね。

 

光る!音がなる!雨が楽しくなる傘

ボタンを押すと音が鳴ったり光ったりする、おもちゃ感覚のユニークな傘。安全面を考えて透明ビニールの面もあり、前が見えやすいように作られています。

雨の日の通園が苦手だったお子さんも楽しくお出かけできそうですね!

 

 

両手が空いて安心♪ポンチョ型レインコート

両手が空いて動きやすいポンチョ型のレインコートは、小さなお子さんでも自分でお着替えできるすぐれもの。雨の日の通園やアウトドアにも重宝します。

カラフルな色は視界が悪くなる雨の日でも目立ちやすく、パパママも安心です。

 

雨の日でもお出かけできちゃう♪レインブーツ

小さい子どもはどんなことにも好奇心旺盛!雨の日でもお散歩に行きたがったり、水たまりに入ってしまったりもするため、レインブーツは欠かせないアイテムです。

カラフルな色とイラストがとってもキュートで、子どもも履いていて楽しくなるデザインです。お外遊びが大好きなお子さんへのプレゼントにいかがでしょうか?

 

困った時はこれ!種類豊富なカタログギフト

入園祝いに何を贈れば良いのか迷った時におすすめなのが、カタログギフトです。相手に自由に選んでもらえるので、まず失敗することがありません。

子どもの好奇心をくすぐる体験型のカタログギフトをピックアップしました。

 

新しいことにチャレンジ♪おうち体験ギフト

おうちでできる様々な体験が詰まったカタログギフトです。味噌づくりやプラネタリウムなど、おうちで楽しみながら学べる本格的な体験がたくさん収録されています。

このご時世だからこそおうち時間を充実させて、子どものストレスを発散させてあげたいと思っているパパママは多いはず。パパママも子どもと一緒にワクワクできるプレゼントです。

 

 

思い出を贈ろう♪非日常が味わえる体験カタログ

非日常が味わえる体験型のカタログギフト。アクティブなアウトドア体験やインドアで楽しめるハンドメイドなど豊富な体験が用意されています。子どもの興味を広げられるきっかけにもなるでしょう。

新しいことに挑戦してほしいお子さんにイチオシの、思い出に残る入園祝いプレゼントです。

 

入園祝いのプレゼント|男の子向けのおもちゃ

入園する頃の男の子は、動物や乗り物、かっこいいものに興味津々!そんなおもちゃや元気いっぱい体を使って遊べるものは、入園祝いに子どもだけでなくパパママにも喜ばれています。

 

かっこいい!恐竜フィギュアと恐竜ボーロセット

恐竜フィギュアと、恐竜イラスト付きのおいしいボーロセットです。今にも動き出しそうな恐竜のフィギュアに、男の子のテンションも上がること間違いなし!

園で出来たお友達とのおもちゃ遊びにも使ってもらえるでしょう。

 

 

自転車の練習にも最適!ストラーダー

全身をいっぱい使って遊びたい男の子や、乗り物大好きな男の子に人気のストラーダー。普通のストラーダーと異なり後輪ブレーキもついているため、今後の自転車の練習にも最適です!

外遊びが大好きな男の子への入園祝いにぜひどうぞ。

 

 

入園祝いのプレゼント|女の子向けのおもちゃ

入園を迎えた頃の女の子は、ごっこ遊びや自分でストーリーを生み出す遊びが大好き♪オシャレ心が芽生え始めるのも女の子ならではです。

女の子の想像力や感性を育ててくれる入園祝いプレゼントをご紹介します。

 

いつでもどこでも一緒♪優しい肌触りのぬいぐるみ

ごっこ遊びやおままごとなどが盛んになってくる女の子にぴったりなのが、ぬいぐるみのプレゼントです。やわらかい肌触りとやさしいカラーで、ギュッと抱きしめたくなりそう。

おうちの洗濯機でも洗えるのでママにも喜ばれます。

 

 

小さくったってレディ♪お肌に優しいキッズコスメセット

子どものお肌にも使える素材で作られたキッズコスメです。水で落とせるネイルと石鹸で落ちる化粧品はママも安心!

コスメケースは遊び終わった後に小物入れとしても使えます。ママの真似っこをしたい女の子におすすめのプレゼントです。

 

入園祝いのプレゼントで笑顔を贈ろう!

入園は子どもにとってもパパママにとっても、楽しみと不安がいっぱいのイベントです。

一番大切なのは、子どもの成長を一緒になって喜び、相手の事を考えてプレゼントを選ぶこと。思いが伝わればきっとすてきな入園生活を送ってもらえるでしょう。