【徹底解明】心から喜ばれる誕生日プレゼントの選び方とは?

誕生日プレゼントを贈る理由、それは相手に喜んでもらうためではないでしょうか。しかし、期待外れのプレゼントをもらった経験があると答える人が多数いるのです。

相手のことを想い、ぴったりなプレゼントを選びましょう。心から喜んでもらえる誕生日プレゼントの選び方をご紹介します!

 

本当に喜ばれる誕生日プレゼントとは?

相手の好みに合ったもの

相手の好みに合っているかどうかという事が、最大のポイントです。好みとは、カラーやデザイン、使い勝手などのことを指します。同じアイテムであっても、そのカラーやデザインなどが相手の好みと異なれば、心から喜んではくれないでしょう。

例えば、相手が腕時計が欲しいと言ったとしても、革製、メタル、デジタル、カジュアル、ビジネス、ブランド等、様々な種類があります。相手の好みに合ったものを選ぶためには、しっかりとリサーチする必要があります。

 

自分では買わないようなもの

自分では買わないけれど、ちょっと高級な日用品も喜ばれるプレゼントと言えます。質の良い日用品は、生活に潤いを与えてくれます。

例えば、タオルは毎日使うものですが、そのタオルが包み込んでくれるような優しい肌触りだったら嬉しいものです。自分では買わないけれど、あったら嬉しいを叶えてあげられるようなプレゼントを選んでみましょう。

 

お返しに気を遣わせないもの

人は何かをしてもらうと、返したくなる生き物です。プレゼントをもらえば、何かお返しをしたいなと考えるのが通常でしょう。

いくら素敵なプレゼントをもらったとしても、お返しの不安が頭をよぎってしまったら、それは心から喜んでもらえるプレゼントとは言えません。お返しの負担を感じさせないプレゼントを選ぶのがポイントです。

 

プレゼントを贈る時に気を付けたいポイントとは?

ラッピングは丁寧に

プレゼントはラッピングも重要です。どうせ捨ててしまうものだからと軽視するのは危険です。何が入っているんだろうというワクワク感も、プレゼントのひとつと考えると良いでしょう。

お店のラッピングサービスを利用するのが一番簡単ですが、ない場合は自分で包んでみましょう。袋型のものなら、コツなども要らず、簡単にきれいにラッピングが出来るのでおすすめです。

 

誤解されないものを選ぶ

相手の好みのものであっても、プレゼントとしてはふさわしくないものがあります。特に、男性から女性にプレゼントするときは、誤解されてしまうものもあるので気を付けましょう。

男性から女性にジュエリーや高級なものをプレゼントすると、自分に好意があると勘違いされる場合もあります。また、既婚者にプレゼントするときも、相手の家族から誤解されないものを選ぶことが大切です。

 

もらった後のことを考える

もらった時は嬉しいものであっても、後から困るものもあります。例えば、大きな花束などは貰ったときは嬉しくても、そのあとに電車にひとりで乗るとしたらどうでしょうか。

また、家事が楽になるようなキッチン用品も、もらった時は嬉しいですが、置く場所に困ってしまうこともあります。相手がプレゼントをもらった後のことを想像して選ぶことが大切です。

 

プラスα さらに喜んでもらうために

渡すタイミングやシチュエーションを考える

プレゼントを渡すときは、タイミングやシチュエーションも考えて渡すと、より最高のプレゼントとなります。会ってすぐに渡すのか、最後に渡すのか、ケーキを食べた後に渡すのかなど、相手が喜んでくれるタイミングを考えてみましょう。

彼氏や彼女に渡す場合は、二人きりになった時に渡すのがおすすめです。家族に渡す場合は、みんなが集まった時に渡す方が喜んでもらえるでしょう。プレゼントはタイミングやシチュエーションも大切です。

 

メッセージカードを添える

プレゼントには、メッセージカードを添えるとより一層気持ちが伝わります。SNSが普及し、手書きのメッセージを贈る機会が少なくなっています。メッセージカードは新鮮に感じられ、プレゼントを贈った人の温かい気持ちを感じてもらえるでしょう。

 

喜ばれるプレゼントの相場とは?

 

  • 友人同士 3,000円から5,000円
  • 両親や兄弟 5,000から10,000円
  • 恋人や夫婦 10,000から30,000円
  • 子供 3,000から10,000円

誕生日プレゼントの相場は、贈る人の年齢や関係性によって変わってきます。上記はあくまでも目安として捉え、無理のない予算でプレゼントを考えることが大切です。

 

【相手別】喜ばれる!おすすめの誕生日プレゼント

彼女向け

ジュエリー

光り輝く美しいジュエリーは、大切な彼女へのプレゼントとして最も多く選ばれています。ジュエリーのカラーは、一般的に肌の色が白い女性にはシルバー系、日焼けした肌の女性にはゴールド系が似合うとされています。

彼女にプレゼントしたジュエリーをたくさん身に付けて欲しいのなら、シンプルで小さめなものを選ぶと良いでしょう。ビジネスシーンでも使えるシンプルなジュエリーがおすすめです。

 

 

フラワーギフト

フラワーギフトも女性に喜ばれるプレゼントとして挙げられます。ただし、お花だけのプレゼントではなく、他にもプレゼントを用意するという人も多くいます。

また、花束をプレゼントするときには、持ち帰りのことも考えてプレゼントすると良いでしょう。小さめのボックスフラワーやプリザーブドフラワー、ハーバリウムも人気です。

 

 

スワロフスキーアイテム

1895年にオーストリアで創業されたスワロフスキーは、独自のカッティング技法を用い、他にはない輝きのクリスタルやガラスを製造し続けています。

キラキラときらめくスワロフスキーのアイテムは、女性なら誰もが喜ぶ人気のプレゼントです。ジュエリーだけでなく、グラスやボールペン、タオルなど、様々なものがあります。

 

 

腕時計

毎日身に付けるものとして、腕時計もプレゼントとして喜ばれるアイテムです。腕時計には、大きく分けて革製のものとメタル製のものがあります。

革製は、壊れにくく丈夫ですが、一定期間でベルトの交換が必要です。メタル製は、水や汗に強く、ビジネススタイルにもよく合いますが、購入する際にサイズ調節が必要な場合もあります。

 

 

お母さん向け

プリザーブドフラワー

フラワーギフトは、女性に喜ばれるプレゼントです。お母さんにプレゼントするなら、長く鮮やかなカラーを楽しむことができるプリザーブドフラワーがおすすめです。

プリザーブドフラワーなら、水替えなどの手間が要りません。忙しいお母さんには、ぴったりのプレゼントと言えるでしょう。花束、置き型のアレンジメント、ボックス型など、種類が豊富にあるのも嬉しいポイントです。

 

 

食器

いつも美味しい料理を作ってくれている料理好きのお母さんには、料理が引き立つような食器のプレゼントがおすすめです。お母さんの作る得意料理に合わせて、洋食器、和食器、中華皿などを選んでみましょう。

また、ティータイムを楽しめるようなカップや、お酒の味が引き立つような酒器もおすすめです。お母さんの毎日がちょっとリッチになるような食器を選ぶと喜んでもらえます。

 

 

キッチングッズ

毎日料理を作ってくれているお母さんには、キッチングッズもおすすめです。お母さんが毎日料理を楽しく作れるようなアイテムを選んでみましょう。

キッチングッズには、時短につながるものや、凝ったものが作れる本格的なもの、機能性に優れたものなど豊富にあります。お母さんの好みに合わせて選ぶと、喜んでもらえるプレゼントとなります。

 

 

財布

お財布のプレゼントも喜ばれる人気のプレゼントです。お財布は、使う人の好みが分かれるので、選ぶときに少し注意が必要です。

お財布には長財布と二つ折りタイプがあります。また、小銭の入れる場所、ファスナー、ボタン、カードなど、お財布によって個性は様々です。好みが分からない場合は、今使っているお財布と同じタイプのものを選ぶと良いでしょう。

 

 

アロマグッズ

毎日忙しく働いてくれているお母さんには、労いの気持ちを込めてアロマグッズのプレゼントがおすすめです。リラックスグッズをプレゼントすることは、お母さんを思いやるあたたかな気持ちも一緒に贈ることができます。

アロマグッズは、身に付けるものからインテリアのようなものまで、様々な形があります。お母さんのライフスタイルに合わせて、使いやすい形のものを選んでプレゼントしましょう。

 

 

彼氏向け

腕時計

誕生日のプレゼントには、腕時計が欲しいという男性が多くいます。しかし、腕時計はカジュアルなものからビジネスにも使えるものまで、デザインが豊富にあります。

喜んでもらうプレゼントにするためには、彼氏の好みを把握することが重要です。サプライズには欠けますが、分からない場合は聞いておくと失敗がありません。

 

 

財布

お財布も喜ばれるプレゼントとして上位に挙げられます。お財布は、二つ折りのタイプと長財布のタイプがあります。使い勝手が異なるため、彼氏の好みを把握しておきましょう。分からない場合は、今使っているものと同じタイプの形がおすすめです。

お財布は素材も重要なポイントです。ビニール素材や布素材のものは、軽くてコンパクトなところが良いところです。本革のものは、使っていくうちに手に馴染んで味が出てきます。彼氏の好みに合わせて選んでみましょう。

 

 

パスケース

パスケースは、通勤や通学に使ってもらえる実用的なプレゼントとして人気があります。比較的、お財布よりも手ごろな価格で手に入る点も特徴です。

カードをたくさん持っている彼氏には、定期の他にカードもたくさん収納できるタイプが良いでしょう。本革のものを選べば、長く愛用してもらえるプレゼントとなります。

 

 

ビジネスバッグ

会社員の彼氏には、毎日必ず使うビジネスバッグのプレゼントもおすすめです。使う頻度が高いため、定期的に買い替えが必要なアイテムです。彼氏がビジネスバッグを何年も使っているのなら、喜んでもらえるプレゼントとなるでしょう。

ビジネスバッグは、職業によって必要な容量が異なります。どんなものを入れるのか、どのくらいのマチが必要なのか、彼氏にさり気なく聞いておくと良いでしょう。

 

 

お父さん向け

お酒

お酒好きなお父さんには、お酒のプレゼントは鉄板です。お父さんの好きなお酒の種類を選び、ちょっとリッチなものをプレゼントしてみましょう。

誕生日には、名前やメッセージを入れたラベルのものがおすすめです。お酒を飲み切った後にも、記念としてボトルが残ります。ひと手間をかけるだけで、心に響くプレゼントになるでしょう。

 

酒器

お酒が好きなお父さんには、晩酌の時間をもっと楽しくさせてくれる酒器のプレゼントもおすすめです。酒器によって、お酒の味は変わってきます。お父さんの好きなお酒の種類に合わせて、酒器を選んでみましょう。

また、酒器には名前やメッセージを入れて贈ることが可能です。自分の名前が入った酒器は、特別なプレゼントとして喜ばれています。

 

 

ビジネス用文房具

パソコンやスマホを使うことが主流となってきましたが、ビジネスには文房具も必須です。ビジネスシーンにぴったりな、シックで質の良いボールペンやペンケース、手帳カバーなどはプレゼントとして人気があります。

ピンキリの文房具ですが、誕生日プレゼントには上質なものを選びましょう。シンプルなデザインを選べば、長く愛用してもらえるプレゼントとなります。

 

 

似顔絵グッズ

サプライズを狙うなら、似顔絵を入れたプレゼントがおすすめです。お父さんの好きな趣味のものや好きなことに関連したアイテムに、似顔絵を入れてもらえるサービスがないか探してみましょう。

好きなものを分かってくれていたという喜び、似顔絵が入っているという驚きや嬉しさが重なり、忘れられないプレゼントとなること間違いなしです。

 

 

グルメギフト

誕生日には、お父さんの好きな食べ物をプレゼントするのもおすすめです。いつも食べている物より、ちょっとリッチなものを選んでみましょう。

グルメギフトは、好みに合わないという事がなく、失敗がないプレゼントとしてもおすすめです。また、みんなで分け合うことができるので、楽しい時間を過ごすことができるプレゼントです。

 

 

おじいちゃん・おばあちゃん向け

メッセージギフト

おじいちゃん、おばあちゃんには、メッセージを入れたプレゼントがおすすめです。おじいちゃん、おばあちゃん世代は、欲しいものがないという方も多くいる世代です。

既に持っている同じものをプレゼントするのではなく、付加価値をつけたものがおすすめです。名前を詩にしたものや、似顔絵を入れたものを贈り、おじいちゃんやおばあちゃんにお祝いの気持ちを伝えてみましょう。

 

 

孫の絵デザインギフト

孫を可愛がってくれているおじいちゃんやおばあちゃんは、孫の絵を入れたアイテムも喜んでもらえるプレゼントです。孫の成長が感じられるプレゼントは、大切にしてもらえることでしょう。

孫の絵を入れてもらえるアイテムは、時計、フォトフレーム、プリザーブドフラワーなどがあり、インテリアとして長く飾ってもらうことができます。

 

 

湯のみ

おじいちゃんやおばあちゃんには、実用的な湯のみのプレゼントも喜ばれています。お茶を飲む方が多くいる世代なので、毎日使ってもらえるプレゼントとなるでしょう。

湯のみはメッセージを入れてもらったり、夫婦お揃いでプレゼントすることもできます。軽くて丈夫な、使い勝手の良い湯のみを選ぶことがポイントです。

 

 

【番外編】ママや子供に喜ばれるおすすめ誕生日プレゼント

ここからは、ママや子供に喜ばれる代表的なプレゼントをご紹介していきます。出産祝いや誕生日プレゼントを選ぶ際の参考にして下さい。

0歳~1歳

おむつケーキ

出産祝いには、華やかなおむつでできたケーキがおすすめです。中身はおむつですが、スタイやタオル、ぬいぐるみが付いている物など、可愛らしいおむつケーキがたくさんあります。

おむつケーキを選ぶときのポイントは、おむつのサイズです。新生児サイズは、2~3週間と短いことが多いため、Sサイズ以上のおむつを選ぶと良いでしょう。大きな赤ちゃんもいるので、ママにサイズを確認しておくと安心して贈れます。

 

 

スタイ

赤ちゃんにはスタイは必需品です。何枚あっても困らないので、スタイのプレゼントは喜ばれています。また、スタイは赤ちゃんの可愛さをさらにアップしてくれるアイテムです。ママの好きそうなデザインから選んでみましょう。

スタイには、よだれ用のもの、離乳食用のもの、食事用のものがあります。赤ちゃんの成長段階に合わせてプレゼントすると、喜んでもらえるプレゼントとなるでしょう。

 

 

ベビー食器

赤ちゃんには、ベビー食器もプレゼントとしておすすめです。ベビー食器には、木製や磁器製、メラミンなどの樹脂製などがあります。

優しい木の温もりを感じさせたい方には木製、丈夫で鮮やかなデザインのものにしたいのならメラミン、初めから本物の感触を感じさせたい方には磁器製がおすすめです。また、離乳食期には、電子レンジが使えるものも人気です。

 

 

2歳~5歳

木のおもちゃ

プラスチック製品が増えているため、木のおもちゃは自然の温もりを感じられるものとして人気があります。木のおもちゃは、見た目も高級感があり、プレゼントとして最適なものと言えるでしょう。

木のおもちゃは発達段階によって遊び方が変わってきます。知育玩具としても喜ばれるものが多くあるので、子供に合わせて選んでみましょう。

 

 

名前入り絵本

名前を入れてもらえるオリジナルの絵本も、ずっと大切にとっておいてもらえるステキなプレゼントです。絵本の中に主人公として名前を入れてもらえるサービスや、写真を入れてくれるものもあります。

名前入りの絵本は、子供が成長してからも一緒に読み返すことができます。世界でたったひとつの名前が入った絵本は、ママにとっても子供にとっても宝物となるでしょう。

 

 

小学生

おなまえレッスンバッグ

学校や習い事で使うレッスンバッグは、実用的なプレゼントとして喜ばれるアイテムです。軽いものや反射板が付いたものなど、多くの種類から選ぶことができます。

小学生になると、自分の好みがしっかりとしています。また、学校で使う場合は指定のサイズがあることがあるので注意が必要です。

 

 

キャンディブーケ

キャンディをお花のように見立てたキャンディブーケは、小学生の子供に喜ばれるプレゼントです。本物のお花のプレゼントも良いですが、キャンディブーケなら男女問わず贈れます。

小学生になると自分の好みをしっかりと持っている場合が多いので、プレゼント選びは難しいと言えます。キャンディブーケなら、外すことのないプレゼントとしておすすめです。

 

 

お菓子

何にしようか迷う場合には、お菓子のプレゼントなら間違いがありません。普段見かけないようなユニークな形のもの、大きなサイズのものなどを選べばサプライズにもなります。

お菓子なら何でも良いという子は意外と少なく、生クリームが苦手だったり、甘いものが苦手な子もいます。事前に確認しておくと、自信を持ってプレゼントを渡すことができるでしょう。

 

 

中高生

スポーツタオル

部活を頑張っている中高生には、名入れのスポーツタオルがおすすめです。タオルのプレゼントは、相手を応援する気持ちも贈ることができます。

スポーツタオルを選ぶときは、機能性のあるものを選びましょう。吸汗性、速乾性のあるタオルを選べば、喜んで使ってもらえるプレゼントになります。

 

 

文房具

文房具は、中高生なら必ず毎日使うマストアイテムです。機能性を追求したもの、可愛らしいものなど、種類が豊富にあるのが特徴です。

同じテイストの文房具をそろえたり、ちょっとリッチなものを選べば、喜んでもらえるプレゼントになります。

 

 

水筒

部活を頑張っている中高生には、水筒のプレゼントも人気があります。スポーツドリンクを入れてもサビにくいもの、洗いやすく清潔に保てるものなど、種類がたくさんあります。

また、名前を入れてもらえるサービスを利用すれば、誕生日プレゼントらしくなります。実用的なプレゼントとして喜ばれてるアイテムです。

 

 

相手を想い、喜ばれる誕生日プレゼントを選びましょう!

相手のことを考える時間も素敵なプレゼントです。一生懸命考えたプレゼントは、きっと喜んでもらえるでしょう。喜ばれる誕生日プレゼント選びのお手伝いができたら幸いです。