飲みやすいビールがギフトに人気!おいしくなる飲み方やおすすめ商品も紹介

「ビールは苦くて飲みにくいから苦手」と思っていませんか?最近は国内・海外メーカーともに飲みやすいビールがたくさん販売されています。

今回は、ビールを飲みやすくする方法や、ビールが苦手な方へのギフトにぴったりなビールをご紹介します。

 

すっきり飲みやすいビールとは?

ビールは苦味が特徴ですが、飲みづらい方には、フルーティテイストのクラフトビールや、ビールよりも軽い口当たりの発泡酒、ビールでも発泡酒でもない第3のビールなどがおすすめです。

国内だけでなく海外にも飲みやすいビールはたくさんあります。おつまみや食事のスタイルに合わせてビールを飲み比べするのも楽しそうですね。

 

ビールと発泡酒の違い

発泡酒は、基本的に麦芽の比率が50%以下でさまざまな原料を使っています。麦芽の配合量が50%以上でも、ビールに使わない原料や規定量以上の副原料を使っているものは発泡酒として扱われます。

ビールよりあっさりして苦味が薄いので、ビールが苦手な方でも飲みやすいです。自由に配合できる副原料により、香りや味わいに個性が感じられる点も魅力です。

 

ビールを飲みやすくするコツ

ビールをより飲みやすくするコツは、しっかり冷やして飲むこと。季節に関係なく冷えたビールは喉越しがよく、疲れを吹き飛ばしてくれます。

購入したビールはガスが分離しているので、少なくとも冷蔵庫で1日以上冷やすことがポイント。ビールのビンや缶を縦置きではなく横にしておくことで、分離したガスがビールと一体化し飲みやすくなります。

サイダーやコーラなど、他の飲み物と割ってビアカクテルにするのもおすすめです。ヘルシーなトマトジュースで割った「レッドアイ」は苦みを感じにくく、ビールが苦手な方にも人気です。

 

【国内・海外】ギフトにおすすめ!飲みやすいビール7選

国産だから安心!味わい深いクラフトビールセット

国内のクラフトビールを中心に、人気の飲みやすいビールをご紹介します。さまざまなメーカーのビールを詰め合わせた飲み比べセットは、こだわりのおいしさを少しずつ味わえます。

 

東京をイメージ!3種クラフトビール6本セット

3種類の国産クラフトビールが6本入ったセットです。フルーティーな「ホワイト」、ホップの香りの「ブロンド」、しっかりボディの「アイビーエー」がラインナップ。いずれも多摩川の源流水を使用しています。

瓶内二次発酵による泡はとてもまろやかで、アルコール度数も低くビールが苦手な方でも飲みやすいです。

 

 

なまはげラベルがユニーク!田沢湖ビール6本セット

秋田産の田沢湖ビール6本セットです。どれも爽やかな飲み心地が特徴で、なまはげのラベルはインパクト大!

「ブナの森」は苦みが少なく女性に人気があり、「桜こまち」は桜酵母で仕込んだドライテイストですっきりとした味わいです。琥珀色の美しいビールを飲み比べして、楽しい晩酌のひとときを堪能してもらいましょう。

 

 

3つのメーカーの飲み比べができる10缶セット

いろいろな味わいのビールが楽しめる10缶セットです。ドイツの麦芽を100%使った「銀河高原」、上面発酵の「ヤッホーブルーイング」、国内初の地ビール蔵「エチゴ」の自慢の味がそろい踏み!

普段は発泡酒や第3のビールを飲んでいる方に贈れば、特別感たっぷりで喜ばれるでしょう。

お酒が好きな父に贈りました。
普段飲まない美味しいビールが飲めて良かったと喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

海外のおしゃれなビールセット

おしゃれなボトルの海外ビールもギフトにおすすめです。ヨーロッパのビールは特に人気が高く、日本にいながら異国の雰囲気を楽しめます。

 

飲みきり330ml!ドイツビール3種セット

ホフブロイのドイツビール3本セットです。ホフブロイはかつてのバイエルン国王のための醸造所として作られた、ドイツビール祭りにも欠かせない人気メーカーです。

セット内容は、苦みを抑えた「オリジナルラガー」、白ビールの「へフェヴァイツエン」、ほどよいコクのある「ドゥンケル」。伝統のクラフトビールで本物の味を堪能してもらえます。

 

 

フランスとドイツのクラフトビール5種セット

フランスとドイツのクラフトビールセットです。苦味がありつつフルーティーな「アノステーケ」、麦芽の香ばしさと柑橘系の香りが特徴の「ジャンラン・アンバー」、苦味を抑えたバランスの良い「ホフブロイ・オリジナル」などをラインナップ。

いずれも330mlで、ビールが苦手な方でも飲み切りやすい容量です。日替わりで1本ずつ飲めば、ヨーロッパに旅行した気分になれそうですね。

 

 

「ジャンラン」アンバーとブロンド2本セット

フランス産ビール「ジャンラン」のセットです。苦味を引き立てる甘さを感じる「アンバー」、スパイシーな柑橘系「ブロンド」の2本入り。いずれも滑らかな口当たりと濃密な泡で、熟成の味を舌で実感できます。

蓋は一般的な王冠タイプではなく、シャンパンやワインのようなコルク栓。カナッペやムール貝などと合わせてフレンチスタイルで楽しむのもおすすめです。
 

1本入りもおすすめ!

 

イネディット・シメイ・ジャンラン3種セット

ヨーロッパのビール3本セットです。スペイン産の「イネディット」は、甘いスパイスと酵母の香りが特徴。ベルギー産の「シメイ・ブルー」は、ロースト麦芽の香ばしさと苦味が特徴です。口当たりが良いフランス産の「ジャンラン」も入って、異国ビールの飲み比べができます。

飲みごたえのある750mlで、お祝いやクリスマスなど季節のイベントにぴったり。おしゃれなラベルがテーブルを華やかな雰囲気にしてくれます。

 

 

ビール+α!グラスやおつまみなどが付いた贅沢セット6選

ビールだけじゃ物足りない!という方は、もう一品何かセットになったギフトを贈るのも良いでしょう。ビールに合うおつまみやジョッキ、花束などバラエティ豊かな商品をピックアップしました。

 

選べる地ビールと名入れジョッキセット

3種類の地ビールと名入れジョッキのセットです。国産ビールは、最高級ホップの「よなよなエール」、爽やかな香りとすっきり味の「水曜日のネコ」、苦味の強い「インドの青鬼」から1つが選べます。

いずれも350mlで、モンドセレクションやビール品評会で金賞を受賞した上質な味わいです。名入れのジョッキで地ビールを飲めばおいしさもアップ!丈夫な耐熱性ガラス素材なので、焼酎を入れてお湯割りも楽しめます。

 

 

名入れタンブラーがおしゃれ!銀河高原のビールセット

「銀河高原」ビールと名入れタンブラーのセットです。ビールは麦芽とホップ、天然水のみで作り、酵母をろ過せず自然に仕上げています。苦味が強くなく、ビールが苦手な方でも飲みやすいのが魅力。

ビールの冷たさをキープする真空二重構造のタンブラーは、ユニークなメッセージ入り!サプライズプレゼントにも喜ばれますよ。
 

プレミアムモルツとタンブラーのセットもおすすめ!

 

絶品ウインナーとコエドビール2本セット

「コエド」瓶ビール333ml×2本とウインナーのセットです。白と漆黒のビールは、ドイツの醸造技術と日本の技術をかけあわせたオリジナルの味わい。2種類のブラックモルトと6種類の麦芽の配合率で、飲みやすくまろやかな口当たりに仕上がっています。

老舗日進ハムのウインナーは、ドイツの最高位マイスターの伝統技術と日本職人技術で作り上げた逸品。ハーブ入りのホワイトウインナーやチーズ入りのケーゼヴルスチェンなど4種類の味が楽しめます。

 

 

極上生ハムをおつまみに!スペインビールとスパークリングワインのセット

スペイン産ビール「イネディット」とドイツ産スパークリングワインに生ハムが付いた豪華なセットです。酵母や甘いスパイスが香る「イネディット」は、初めてビールを飲む方にもおすすめのすっきりとした味わい。

42カ月熟成したイベリコ豚の生ハムは、金箔入りのスパークリングワイン「フェリタス」との相性も抜群です。結婚記念日や誕生日のお祝いにいかがでしょうか。

 

 

バスケット付き!生花ブーケとジャンラン2本セット

「ジャンラン」の瓶ビール2本に生花のブーケが付いた華やかなギフトです。330mlのフランスのクラフトビールは、麦芽の苦味と柑橘系の香りが特徴のアンバータイプ。

バラやカーネーションなどが入ったかわいいミニブーケとバスケット付きで、ビール好きのお母さんや彼女へのプレゼントにもおすすめです。無料のメッセージカードに思いをつづって届けましょう。

 

ギフトチケット付きビール2本セット

クラフトビール「KAGUA」に、好きなものが選べるチケットが付いたセット。ビールはフルーティーなエールビールで、柚子や山椒の香りが溶け込んだ風味が特徴です。

紅白カラーのラベルとリボンはお祝いごとにぴったり!チケットにはワインやおつまみ、キッチンアイテムなど約20品掲載されていて、選ぶ時間も楽しめるすてきなギフトになるでしょう。

 

 

飲みやすいビールですてきな時間を贈ろう!

ビールに苦手意識がある方も、今回ご紹介した飲みやすくする方法は試してみる価値があります。ギフトとして贈る際は、誤解のないよう「ビールが苦手な方でも飲めるものを選んだ」ことを伝えてくださいね。