ハロウィンで使える英語フレーズ特集|子どもや友達と一緒に楽しめるアイテムも紹介

ハロウィンでは「Trick or treat」「Happy Halloween」が定番のあいさつですが、ハロウィンで使える英語のフレーズは他にもたくさんあります。今年のハロウィンは英語を覚えて、家族や友達と一緒に楽しみましょう!

 

ハロウィンで使える英語を覚えよう!

ハロウィンとはヨーロッパ発祥の「秋の収穫」を祝うイベントで、毎年10月31日に開催される大きなお祭りです。

海外では魔女やドラキュラなどの仮装をした子どもたちがTrick or treat!(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)と言って、お菓子をもらうのが恒例です。

日本では子どもだけでなく大人も仮装をして「Happy Halloween!」と声をかけ合って楽しむイベントとして定着していますね。せっかくハロウィンで英語のあいさつを交わすなら、この機会に英語にもっと触れてみませんか?

 

ハロウィンでよく登場する英単語をチェック!

難しい英文法が分からなくても英単語なら覚えやすく、気軽にコミュニケーションが取れます。たとえば、仮装をしている友達に「かわいいwitchだね!」と英単語を交えながら伝えたら会話も盛り上がりそうです。

 

<よく登場する英単語一覧>
witch 魔女
ghost おばけ
monster 怪物
zombie ゾンビ
bat コウモリ
Jack-o’-lantern 提灯持ちの男
black cat 黒猫
spider クモ
skeleton ガイコツ
dracula ドラキュラ
Frankenstein フランケンシュタイン
mummy ミイラ男
werewolf オオカミ男
princes プリンセス
pirate 海賊

 

ちなみに、ハロウィンのモチーフとしてよく見かける「Jack-o’-lantern(ジャックオーランタン)」は、「Jack」という男性名が用いられています。

手提ランプという意味をもつ「lantern」と組み合わせて「ランプを持っている男=ジャックオーランタン」と呼ばれています。

 

ハロウィンで交わされる英語の定番あいさつは?

ハロウィンで交わされる定番のあいさつ「Happy Halloween!」は、日本語で「楽しいハロウィンを!」という意味です。

ほかにも、海外では洒落をきかせたあいさつも流行っています。おしゃれなフレーズを覚えて、ハロウィン当日は家族や友達を驚かせましょう!

 

よく使われる定番のあいさつ

まずはハロウィンでよく使われる定番のあいさつをご紹介します。似たような意味合いでもいろいろな伝え方があるので、お気に入りのフレーズを見つけてみてください。

 

Trick or treat! お菓子をくれないといたずらするぞ!
Happy Halloween 楽しいハロウィンを
I wish you a Happy Halloween! 楽しいハロウィンを!
I hope we’ll have a great Halloween 楽しいハロウィンを過ごせますように
Enjoy a spooky night 不気味な夜を楽しく過ごしてね
Dress up and enjoy Halloween 仮装してハロウィンを楽しもう

 

ユニークで洒落のきいたあいさつ

海外では、ハロウィンの雰囲気に合わせたユニークなあいさつが人気です。たとえば、魔女の仮装をしている友達に「I witch you a Happy Halloween!」と、「wish」を「witch」に変えて伝える表現があります。

日本でいうダジャレのような要素を盛り込んだお洒落な言い回しを、ぜひ覚えてみてください。

I witch you a Happy Halloween! 楽しいハロウィンを!
wish(~を願う)にwitch(魔女)を掛けたもの
Have a spooktacular night! 不気味な夜を!
spooky(不気味な)とspectacular(素晴らしい)の造語
Mummy Loves Me 僕はミイラに愛されている
Mummy(ミイラ)にMommy(ママ)を掛けたもの
I hope your Halloween is a Treat すてきなハロウィンを過ごしてね
Great(素晴らしい)の代わりにTreat(いたずら)を用いたもの

 

Trick or treatなどのあいさつへの返事は?

<「Trick or treat」に返す英語> 

「Trick or treat」と声をかけられたときは、基本的には「Happy Halloween」と返しましょう。たまには「Treat!(いたずらで!)」なんて返してみても面白いかもしれません。

Happy Halloween 楽しいハロウィンを
Treat! いたずらで!
Treat, of course! いたずらしていいよ!

 

<お菓子を手渡すときの英語>

お菓子を手渡すときには「Happy Halloween」のほかに、「どうぞ」「楽しんできてね」といった意味の英語がよく使われます。相手が仮装している場合は「So cute!(かわいいね!)」など褒め言葉を返すと喜ばれます。

お菓子がなくても、いたずらの代わりに「thank you」とすてきな笑顔で応えてくれるかもしれませんよ。

Happy Halloween 楽しいハロウィンを
Here you are どうぞ
Have fun 楽しんでね
So cute かわいいね

 

<「Boo!(わあ!)」と脅かされたとき>

「Trick or treat」ではなく「Boo!(わあ!)」と脅かしてきたときには「キャー!怖い!」とリアクションすると盛り上がります。

Yikes! キャー!
I’m scared 怖いよ

 

ハロウィンの終わりに使えるあいさつ

ハロウィンイベントを大いに楽しむことができたら、締めくくりの言葉が必要です。来年もまた楽しいハロウィンを過ごせるようにと思いを込めて、英語でハロウィンについてどうだったか聞いてみましょう。

How was the Halloween? ハロウィンはどうだった?
How did you spend Halloween? ハロウィンをどんなふうに過ごしたの?
Did you enjoy the Halloween? ハロウィンは楽しかった?
Did you wear a costume? 仮装はした?
I enjoyed the party! とっても楽しかった!
Come again, next year 来年もまた来てね

 

【シチュエーション別】ハロウィンで使える英語フレーズ

驚かすときや仮装した友達に会ったとき、ハロウィンカードを贈るときなど、場面によって伝えたいことが変わってきます。シチュエーションに合わせた英語フレーズを覚えておくことで、表現の幅がより広がります。

 

ハロウィンで人を驚かすときに使える英語

「仮装をして家族や友達を驚かしたい!」というきには、「Boo!(ブー!)」という言葉を使いましょう。日本語では「わあ!」や「ばあ!」という意味です。驚ろかすなら、肩をたたきながら使うと効果的です。

ほかにも、ハロウィンらしい不気味なあいさつもおすすめです。「Have yourself a creepy little evening(ゾッとするような夜を過ごしてね)」や「Wish you a very scary Halloween(恐ろしいハロウィンになりますように)」なんて言われたら、ドキドキしてきませんか?

Boo! わあ!/ばあ!
Have yourself a creepy little evening ゾッとするような夜を過ごしてね
Wish you a very scary Halloween 恐ろしいハロウィンになりますように

 

ハロウィンの仮装に対する英語のリアクション

ハロウィンといえば仮装ですね。相手の仮装に対して英語で良いリアクションが取れると会話もはずみます。褒め言葉を中心に伝えてあげると喜ばれますよ。ちなみに「仮装する」は英語で「Dress up」と言います。

Nice costume すてきな仮装ね
So cute! かわいい!
You look so cute かわいいね
What are you dressed up as? 何の仮装をしているの?
How do I look? どうかしら?
You look so scary! 怖そうだね!
You look really scary とっても怖そう
It’s spooky! 不気味だ!

 

ハロウィンカードに書くと喜ばれる英語フレーズ

ハロウィンパーティーでは、プレゼントにハロウィンカードを添えるのがおすすめ!ちょっぴり怖いユニークなメッセージで相手を楽しませましょう。

Trick or treat お菓子をくれないといたずらするよ
Have a frightfully fun Halloween 恐ろしく楽しいハロウィンを
May the magic of Halloween be with you. 不思議なハロウィンでありますように
Wishing you a spooky night 不思議な夜でありますように
Happy Halloween and have a good evening 楽しいハロウィンとすてきな夜を
Dress up and enjoy Halloween! ハロウィンは仮装を楽しみましょう!
Let’s dance like a ghost on Halloween ハロウィンはおばけみたいに踊ろうよ
May the magic of Halloween be with you ハロウィンの魔法があなたのそばについていますように

 

メッセージカードはオレンジや黒などのハロウィンカラーが定番です。かぼちゃやおばけ、魔女などのハロウィンモチーフをあしらうと、さらにハロウィンらしさを演出できます。

ハロウィンデザインのカードを選んでもいいですし、イラストを描いてみても良いかもしれません。

 

 

ハロウィンのメッセージカードに添えたいおすすめギフト

ハロウィンメッセージを贈るときは、ちょっとしたプレゼントも一緒に渡しませんか?Trick or treat!」のお返しにお菓子やスイーツを添えてみたり、仮装アイテムを贈ったりしても喜ばれます。

子どもであれば絵本やぬいぐるみなどもおすすめです。ハロウィンのプレゼントは特に決まり事はありません。相手が喜ぶ顔を想像しながら、とっておきのギフトを選びましょう!

「ハロウィンの夜は得意料理でおもてなしをする!」という方なら、テーブルを彩るハロウィンモチーフのワイングラスや、ロマンティックな雰囲気を醸し出すキャンドルなどを飾ってもすてきですよ。

 

ハロウィンが盛り上がる!おすすめアイテム18選

ここからは、ハロウィンを盛り上げてくれるおすすめアイテムをご紹介します!コスプレアイテムやインテリア雑貨、ハロウィン限定パッケージのお菓子など、大人も子ども楽しめるアイテムをピックアップしました。

 

ハロウィンにぴったりなコスプレアイテム

魔法使いやドラキュラに変身!「ハロウィンマント&帽子」

ハロウィンといえば、マントとトンガリ帽子!月を味方につけるドラキュラ、空を自由に飛び回る魔女、みんなにいたずらを仕掛ける魔法使いにも変身できる、ハロウィンのマストアイテムです。

 

ハロウィンの夜に魔法をかける「ウィッチスタイル」

キュートな魔女が「Trick or treat」と言って、お菓子を渡したくなる魔法をかけにやってくる!水玉と星模様が散らばり、スカートにはフワッとしたレースが重なるお洒落なウィッチ衣装です。

 

あたまのヘタ付き!かわいい「かぼちゃスタイル」

思わず抱きしめたくなるかわいいパンプキンスタイル。ニコッと笑うかぼちゃの表情も愛らしいです。かぼちゃのヘタに見立てたヘッドドレスをつけた姿は愛嬌が増しますね。

 

 

ハロウィン気分を演出する!「ハロウィンTシャツ」

かぼちゃがニカっと笑みを見せるハロウィンTシャツは、着るだけで気分が盛り上がります。名前を入れられる世界で1枚だけのTシャツは、ギフトにも最適です。ローマ字表記で名前を入れて贈りましょう!

 

赤ちゃんだって仮装したい!「ベビーロンパース」

赤ちゃんだって、みんなと一緒にコスプレをして楽しみたいはず!「Trick or treat」「Happy Halloween」と英語で書かれたロンパースは、ハロウィンらしさ溢れるかっこいい1枚です。

ママとパパも、子どもに合わせたコスチューム選びを楽しめそうですね。

 

 

まるっとしたフォルムがかわいい「パンプキンキャップ」

くしゅくしゅ感がたまらないパンプキンキャップ!「全身仮装するのは恥ずかしい」という方も気軽にコスプレを楽しめます。柔らかいオレンジ色のキャップは、被る本人の表情も明るくしてくれます。

 

ハロウィンパーティーに用意したいグッズ

おばけが浮かぶクロスステッチの「タペストリー」

おうちでハロウィンパーティーをするなら、壁にタペストリーを飾りましょう!紫とオレンジを基調に、かぼちゃやおばけ、黒猫、魔女帽子が並んでいるデザインがすてきです。

少しcreepy(不気味)な表情を浮かべているところが良いですね。

 

 

ハロウィンの恐ろしい夜に「ジャックオーランタンランプ」

かぼちゃをくり抜いて作られるジャックオーランタン。グラス型のランプを電気を消した部屋で飾ると、恐ろしい雰囲気に変わります。

海外では「悪魔を追い払う」ために家に飾っておく風習があるので、海外にならって取り入れてみませんか。

 

かぼちゃおばけが笑う「フラッシングライト」

「怖すぎるのは苦手」という方は、「Boo!(わあ!)」とわたしたちを驚かそうとするかぼちゃたちのフラッシングライトはいかがでしょう。ライトをつけずに飾るだけでもかわいいですよ。

 

 

ハロウィンカラーのロウソク型「LEDライト」

オレンジと黒のカラーリングがハロウィンらしさ満点のライトです。ロウソク型はHaunted house(お化け屋敷)を想起させるポイント。LEDライトなので火を使わずに安全で、子どもたちのハロウィンパーティーでも活躍します。

 

幻想的なハロウィンナイトを演出!「ワイングラス」

ハロウィンパーティーに並ぶ豪華な料理や甘いお菓子と、ワインの相性は抜群。美味しいワインを用意したら、ハロウィンナイトが描かれたワイングラスに注ぎましょう。恐ろしい夜の演出にぴったりです。

 

 

パーティーには欠かせない「ハロウィンタンブラー」

おばけが不気味にほほえむハロウィンタンブラーは、パーティーの盛り上げ役になってくれます。「Happy Halloween!」を合図に、好きなジュースを入れて乾杯!大人も子どもも使える便利アイテムです。

 

 

ハロウィンらしさを感じるお菓子

魔女やかぼちゃのデザインが映える「ドラジェ」

「かわいい!」と盛り上がること間違いなしの、ハロウィン限定デザインのお菓子です。カラフルなドラジェはパーティー映えも狙えて、思わず写真を撮りたくなるかわいさです。

 

 

ハロウィン限定ラッピングの「駄菓子詰め合わせ」

お菓子の詰め合わせは特に子どもたちに大人気!「Trick or treat」とお菓子をねだられたら「Here you are(どうぞ)」と渡してあげると、とびっきりの笑顔が見られるかもしれません。

 

かぼちゃ型やハート型がキュートな「クッキー」

かぼちゃ型やハート型のキュートなクッキーセットです。小分け包装されていて配りやすく、プレゼントとして贈るのに最適!カラフルなパッケージもかわいらしく、食べるのがもったいなくなりそうですね。

 

 

ハロウィンの雰囲気満載のインテリア雑貨

おうちハロウィンが盛り上がる「スヌーピーオブジェ」

「So cute!(かわいい!)」なんて言葉が飛び交いそうな、スヌーピー&チャーリー・ブラウンのオブジェ。パンプキンの上に乗った姿がとっても愛らしいです。写真映えするので、SNSに投稿すれば「いいね」が集まりそうです。

 

 

お花でハロウィンを楽しむ「壁掛けプリザーブドフラワー」

オレンジ色のバラに、こっそりと潜むかぼちゃの姿。壁にかけるだけでお洒落なハロウィンを演出できる粋なアイテムです。リビングに飾るのはもちろん、玄関に置いてパーティーに来た方をお出迎えしてもすてきです。

 

 

ハロウィンの夜をピカピカ彩る「キャンドル」 

ロマンティックなハロウィンを過ごしたいならキャンドルがおすすめです。テーブルにひとつ飾るだけで、火がゆらゆらと揺れて幻想的な雰囲気に。カップルのおうちデートにもぴったりです。

 

 

ハロウィンで使える英語を覚えて家族や友達と楽しもう!

ハロウィンはヨーロッパからやってきた大きなイベントです。「Trick or Treat」「Happy Halloween」「Boo!」など、今年はたくさんの英語を覚えてみんなで盛り上がりましょう。

Let’s have a nice Halloween while having fun!(楽しみながら、すてきなハロウィンを過ごしましょう!)