記念日は英語でどう書く?使えるメッセージ&表記一覧〈喜ばれるギフトも〉

恋人やパートナーなど大切な方の特別な記念日に、英語のメッセージで思いを伝えませんか?記念日は英語でどう書くのか、贈る相手別に使えるメッセージや表記一覧、メッセージに添えると喜ばれるギフトもご紹介します。

 

記念日は英語でどう書く?基本の書き方を解説

記念日は英語で『anniversary(発音は→æ`nəvə’ːrsəri)』または『memorial day』と書きます。

『anniversary』は「年に1度巡ってくる日」が根本の意味で、個人の記念日に使うのが基本です。「○年記念日」はもちろん、「○ヶ月記念日」のときも使います。SNSやカジュアルなシーンでは『anniv.』と省略表記することも。

なお、人の命日や事故が起こった日などネガティブな日にも使うので覚えておきましょう。

『memorial day』は「ある特定の1日」を記念するときに使います。「建国記念日(Constitution Memorial Day)」などがその一例です。

 

記念日に使える!英語表記&メッセージ一覧

大切な記念日に使える英語表記やフレーズ、メッセージ一覧をまとめました。よく使われるシーンや伝えたい相手別に紹介しているので、ぜひ活用してみてください。
 

『記念日おめでとう!』と伝えるときの基本の英語表記は?

①「happy」
②「congratulations」・・・何かを達成したときに用いる単語(例:会社設立記念日など)
③「cheers」・・・友達カップルや両親の記念日のお祝いに使える単語。言葉のみで使うのが基本。

『記念日おめでとう!』の基本の英語フレーズは「Happy anniversary!」。○ヶ月や○周年などに限定せず幅広く使えておすすめです。口頭(言葉)でも用います。このフレーズに、「○ヶ月」「○周年」「結婚」といった言葉を付け加えてメッセージを作ってみましょう。

 

「○ヶ月」や「○年」を使った英語メッセージ

「○ヶ月記念日」を英語で書くときのフレーズ例

「○ヶ月記念日」は「month anniversary」と英語で表記するのが基本です。しかし、長いという理由から造語で「monthsary」と略すこともあります。

  • 1ヶ月記念日・・・「one month anniversary」
  • 2ヶ月記念日・・・「two months anniversary」
  • 3ヶ月記念日・・・「three months anniversary」
  • 付き合って6ヶ月記念日(カップル同士で伝えるとき)・・・「six month anniversary of our relationship」
  • 半年(6ヶ月)・・・「half year」

・「Happy 6th month anniversary!」または「Happy 6th monthsary!」
(6ヶ月記念日おめでとう!)
・「Today is the five month anniversary of our first date.」
(今日は最初のデートから5ヶ月の記念日です。)

 

 

「○年記念日」を英語で書くときのフレーズ例

「○年記念日」は「数字+year anniversary」または「○th(○番目) anniversary」のどちらかの英語表記を使います。

よく使われるのは「○th(○番目)~」のほうで、こちらで書く場合は「year」は不要です。また、1~3と20以上の1~3が付く数字は「th」の表記ではないため注意しましょう。

  • 1年記念日・・・「one year anniversary」または「1st anniversary(1周年記念日)」
  • 2年記念日・・・「two year anniversary」または「2nd anniversary(2周年記念日)」
  • 3年記念日・・・「three year anniversary」または「3rd anniversary(3周年記念日)」
  • 10周年記念日・・・「10th anniversary」
  • 21周年記念日・・・「21st anniversary」
  • 22周年記念日・・・「22nd anniversary」
  • 23周年記念日・・・「23rd anniversary」
  • 結婚記念日・・・「wedding anniversary」

Yesterday was our 10th wedding anniversary.
(昨日は私たちの結婚10周年記念日でした。)

 

【カップル向け】恋人に伝える英語メッセージ

恋人への英語メッセージは、「Happy anniversary!」の基本の英文に、相手への愛や感謝、これからも仲良くしたいという意味のフレーズを加えるのがおすすめです。

誕生日に英語でメッセージを伝えたい場合は「Happy birthday!」とともに、祝福の意味を込めたフレーズを綴りましょう。恋人や結婚したパートナー、友達、両親へのお祝いのシーンで使えます。

・Happy 1st anniversary!I love you from the bottom of my heart.
(1周年おめでとう!心の底からあなたを愛しています。)
・Today is the anniversary of our first date. Thanks for choosing me.
(今日は、初めてのデート(付き合った)記念日だね。私を選んでくれてありがとう。)
・Happy Anniversary, Love!May you be happy.Let’s be just like as we are.
(おめでとう、私の大好きなあなたへ!あなたが幸せでありますように。変わらない私たちでいよう。)

※「May you 動詞の原型~」の英語表記は、日本語に略すと(あなたが〜でありますように)。幸せな将来を祈る表現として使いやすいので、覚えておくと便利です。

 

 

【既婚者向け】結婚相手に伝える英語メッセージ

結婚したパートナーに英語のメッセージを贈る場合は「Happy anniversary!」の後に、〈愛しい人〉を意味する「darling」や「honey」を付け加えるのがおすすめ。〈結婚○周年〉という意味を添えるときは「Happy ○th wedding anniversary!」と書きます。

・Happy 5th wedding anniversary, darling!Thank you for everything.
(ダーリン、結婚5周年記念日おめでとう!いつもありがとう。)
・Cheers for our 12th wedding anniversary!I’m always with you.Our love will last forever.
(私たちの結婚12周年記念日に乾杯!いつも一緒だよ。私たちの愛は永遠に。)
・Happy anniversary, honey!I’m happy to have you in my life.
(ハニー、結婚記念日おめでとう!私の人生にあなたがいてくれて幸せです。)

 

 

【友達カップルや両親向け】お祝いを伝える英語メッセージ

結婚記念日を迎える友達カップルや両親へお祝いの気持ちも、英語で伝えるとおしゃれですね。両親へのメッセージなら、お祝いの言葉+感謝の気持ちと健康を願う内容を入れると喜ばれます。

・Happy 2nd wedding anniversary. Wishing the two of you a happy anniversary!
(結婚2周年記念日おめでとう!2人にとって幸せな記念日でありますように!)
・Happy anniversary!It’s great to see that you’re living a happy life together.
(記念日おめでとう!2人一緒に幸せな生活を送っていることをうれしく思います。)
・We wish Dad, Mom and our family a happy future.Enjoy your special day!
(お父さん、お母さん、私たち家族みんなの幸せを心から願っています。特別な日を楽しんでね。)

 

 

記念日の英語メッセージに添えたいおすすめギフト

英語のメッセージを届けるなら、贈り物も添えるとより一層喜ばれます。記念日に思い出に残るギフトを、贈る相手別にご紹介します。最高の一日になる素敵なアイテムを集めました。

 

《彼氏へ》付き合った記念日におすすめのギフト

彼氏と付き合って1ヶ月、1年などの記念日におすすめのギフトをご紹介します。英語で名前やメッセージが入れられるものや、仕事で役立つビジネスグッズ、お揃いで身につけられるペアアイテムなどをピックアップしました。

 

付き合った記念日に喜ばれる名入れタンブラー

陶器調のおしゃれな「サーモス」ステンレス製タンブラーです。アイスもホットも飲み頃をキープする真空断熱構造で、季節を問わず重宝します。軽量で丈夫なのに食洗機で使えてお手入れも楽ちん!

無料の名入れサービスを利用すれば、記念日に特別感を演出できますよ。付き合いたてのカップルにおすすめのギフトです。

 

 

名入れで特別感アップ!高級ビール「イネディット」

ビール好きの彼氏に贈りたい高級ビール、イネディット。ボトルに名前や記念日、メッセージを彫刻でき、形に残るギフトが贈れます。ワイングラスに注いで、フルーティーで繊細な味わいを2人でお楽しみください。

彼氏の20歳の誕生日にプレゼントしました。ビールが大好きなので、本当に喜んでくれて、私もうれしかったです。特別な日にぜひ大切な人にあげてみてください!

ギフトモールより引用

 

 

仕事を頑張る彼氏に◎名入れのボールペン

世界中で愛されている高級筆記具ブランド「パーカー」の名入れボールペンです。大人の男性にふさわしい上品なデザインで、書き心地もなめらか。一度使ったら手放せません!勉強や仕事を頑張る彼氏にぜひお贈りください。

彼氏の誕生日に名前入りボールペンをプレゼントしたら凄く喜んでくれました。名前入りは世界に1つだけのボールペン。喜んでもらえてうれしかったです。

ギフトモールより引用

 

 

どんなスーツにも合う!カルバンクラインの上質ベルト

人気ブランド「カルバンクライン」のベルトは、シンプルで洗練されたデザインが魅力。上質な牛革素材で、スーツで働く彼氏に長く使ってもらえるでしょう。服装に合わせて付け替えられる2種類のバックル付きです。

 

 

彼氏の名前を入れて贈りたい!栃木レザー製名刺入れ

シンプルで上質な栃木レザー製の名刺入れです。名刺が30枚も収納できるポケットと2つの小ポケット付きで、いただいた名刺も美しく整理できます。仕事で人と接することが多い彼氏へのギフトにおすすめです。

誕生日に鞄と名刺入れが古くなっていたのでプレゼントしたらとても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

インスタ風の仕上がり!メッセージ入りフォトフレーム

インスタ風のデザインに仕上がるおしゃれなフォトフレームです。タイトルや名前、日付などを入れてカスタマイズでき、世界にひとつのオリジナルギフトが贈れます。

付き合った記念日に思い出の写真を入れて彼に贈れば、きっと喜ばれるはずです♪

何か特別なプレゼントがしたくて名入れの写真たてを選びましたが、彼もとても喜んでくれてサプライズ大成功でした!届くのも早く、写真も綺麗にプリントされており大満足です。

ギフトモールより引用

 

 

彼氏とおそろいで♪コーチのペアウォッチ

彼氏への記念日ギフトはおそろいのアイテムがいい!という方はこちら。人気ブランド「コーチ」の洗練感ただようペア腕時計です。シーンを問わずどの服装にも合わせやすく、彼氏は黒、彼女は白のカラーでさりげなくペア感を楽しめます。

 

 

車好きの彼氏に!便利な名入れのスマートキーケース

車に乗るのが好きな彼氏には、名入れのスマートキーケースを贈りましょう。取り外して単体で使えるリングや、よく使うカギをスムーズに取り出せるチェーンリング、免許証を入れられるポケットなど、機能性に優れています。

全21色の中から彼に似合う色を贈って愛を深めてくださいね。

車に乗ってる彼への1年記念に。名入れが無料で落ち着いた色から明るい色まで選べるのがいいなと思いました。色合いも気に入ってもらえて、カードポケットがあることも喜ばれました!使ってもらってるのでプレゼントしてよかったです♫

ギフトモールより引用

 

 

《彼女へ》付き合った記念日におすすめのギフト

彼女への愛が伝わる、思い出に残るギフトをご紹介します。お花やネックレス、コスメ、ペアで楽しめるアイテムなどを集めました。英語のメッセージとともにぜひお贈りください。

 

付き合った記念日に!美しいガラスドームのプリザーブドフラワー

天使がのったガラスドームの中に、美しいプリザーブドフラワーが入った一品。生花とは違い半永久的に枯れないため、長い期間きれいな状態を楽しめます。飾るだけでお部屋の雰囲気が優雅で上品に♪

大好きなかわいい彼女へのギフトにおすすめです。

予算以上に華やかで驚きました。相手にも喜んでもらえてうれしいです。

ギフトモールより引用

 

 

かわいいものが大好きな彼女に♪テディベアブーケ

愛らしいテディベアが花束を抱えたギフトは、ぬいぐるみが好きな彼女のハートをがっちりつかめます♪お花は石けんで作られており、ほのかな香りが気分を癒してくれます。選べるカラーは全5色、彼女にぴったりの色を選んでくださいね。

透明ケースに入っていてセッケンブーケの匂いが消えればケースに入れて飾れます。
恋人も非常に喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

彼女への愛が伝わるプリザローズ&ペアネックレス

高級感のある箱に入った、美しいバラのプリザーブドフラワーとペアネックレスのセットです。ダブルループは“決して離れない強い絆”の象徴。二人の名前を入れて、『これからもずっと一緒にいよう』という思いを込めて贈れます。

天然ダイヤモンドのラメが散りばめられたバラは、サプライズ演出にもぴったり。英語で書いたメッセージカードを添えて、特別な記念日に贈りませんか。

 

 

彼女に長く愛用してもらえるコーチの腕時計

文字盤のワンポイントに馬車をデザインした「コーチ」のシンプルな腕時計です。どのカラーもカジュアルな印象で、どんな服装にも合わせやすいです。おしゃれが大好きな彼女に似合う色を選んで贈りましょう。

誕生日プレゼントに買いました。シンプルながらCOACHらしさがある素敵な商品で、喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

彼女が美容好きならディオールのリップ&マッサージギフトを

コスメや美容好きの彼女には、女性の憧れブランド「ディオール」の人気リップとマッサージグッズのセットが一押し!ローラーとカッサは、お肌に優しい天然石のローズクォーツを使用しています。

リップとカッサは無料で名入れ彫刻ができますよ。

 

 

おうちでカフェ気分♪ル・クルーゼの名入れマグカップ

ポップなカラー展開で心も明るくなる「ル・クルーゼ」の名入れマグカップです。フランスのブランドらしく、洒落っ気がありながら日常で使いやすいデザイン。インテリアにこだわりのある彼女にもきっと気に入ってもらえます。

 

 

名入れ刻印のバングルでさりげなくペアでおそろいに

シンプルで洗練された大人のペアバングルです。地金は医療現場で使われているサージカルステンレスを採用。汗や水に強く金属アレルギーを起こしにくいのが特徴です。内側に名前を刻印でき、さりげなくおそろいを楽しみたい彼女に喜ばれます。

 

 

記念日は思い出をギフトに!贅沢クルージングチケット

彼女へ物ではなく思い出を贈りたい方におすすめ!東京・横浜・神戸の夜景や港町を望む贅沢なクルージング体験が掲載されたカタログギフトです。普段は味わえない非日常の一日をお楽しみください。

 

 

《夫へ》結婚記念日におすすめのギフト

結婚記念日に夫へ贈るギフトは、長く愛用できる上質なものがおすすめです。自宅で楽しめるロックグラスやワイン、日常的に使える財布やスマホケース、愛が深まるペアアイテムなどをご紹介します。

 

お酒好きの夫に喜ばれる富士山ロックグラス

おみやげグランプリ受賞作品!グラスの底に入った富士山がカッコいいロックグラスは、江戸硝子職人の技が光る秀逸品。注ぐ飲み物によって富士山の山肌に色が反射し、さまざまな表情を楽しめます。お酒好きの夫に贈るギフトにおすすめです。

 

 

高級感があり記念日にぴったり!名入れワイン

22カラットの金箔が入ったドイツ産スパークリングワインです。クリーミーな泡立ちとマスカットのような風味が特徴の、すっきりとした辛口タイプ。グラスに注ぐと金箔が舞う、結婚記念日にふさわしいゴージャスな一本です。

記念日にふさわしいデザインを選んで、夫の名前を刻んで贈りましょう。

結婚記念日の記念品に、結婚3周年と3本のバラのデザインが合っていたので、こちらの商品に決めました。文字も綺麗に刻印されていて金粉が華やかで大満足です。

ギフトモールより引用

 

 

名入れを施して愛用品に。高級イタリアンレザー長財布

高級なイタリアンレザーを使った長財布です。シンプルかつスマートなデザインで、バッグやポケットに入れてもかさばりません。

12ヶ所のカードポケット、スキミング防止機能、壊れにくいYKKファスナーなど機能面も充実しており、取り出しやすさや収納力もバツグンです。同じ財布を長く使っている夫へ贈って、記念日を機に新調してもらいましょう。

 

 

毎日使うからこそ上質なものを!名入れのレザースマホケース

鮮やかな発色が美しいスマホケースです。上質な牛本革とヌメ革を使った、軽量で持ちやすく耐久性の高い一品。落下防止のストラップは、本体とは別のカラーを選ぶことでおしゃれなバイカラーに仕上がります。

名前も無料で刻印でき、夫への特別なギフトに最適です。

 

 

特別な記念日は夫にビジネスバッグを新調して

夫の通勤用バッグが古びてきていたら、記念日に新しいバッグを贈りませんか?こちらは、手持ち&ショルダーで使える2wayビジネスバッグです。機能性も充実しており、B4サイズの書類やノートパソコン・タブレットも安心して持ち歩けます。

 

 

おしゃれな夫にはポール・スミスの自転車柄ネクタイが◎

自転車柄を散りばめた「ポール・スミス」の可愛らしいネクタイは、社風が自由な会社で働く夫へのギフトにおすすめ。ベースカラーがネイビーなので職場でもなじみ、かつお茶目な柄で親しみやすい印象も与えられます。

 

 

3種のカラーから選べる!ディーゼルのペアウォッチ

スポーティーでカッコいい夫とのペアウォッチをお探しなら、断然「ディーゼル」がおすすめ!3種のペアカラーから好みのタイプを選べます。服装を選ばず着用できるため、日常でさりげなくペアを楽しみたい夫婦にぴったりです。

白いディーゼルの時計が欲しいと聞いていたので探していたら、値段も手頃なこのペアウォッチを見つけました。結婚記念日に旦那さんに渡したら、凄く気に入ってくれました!ペアで使っていて、女性でもカジュアルにつけられるのでお気に入りです。

ギフトモールより引用

 

 

セミオーダーメイドで記念日を祝う!洗練ペアネックレス

ワンランク上のカジュアル好きの夫と、こなれたデザインのペアネックレスでおそろいを楽しみましょう。サークル型のトップには名入れができ、革紐は黒・茶・ベージュの3色からお好みで選べます。白シャツ×デニムのきれいめスタイルと相性抜群です。

 

 

《妻へ》結婚記念日におすすめのギフト

妻には特別感のある華やかなものがおすすめです。記念日にふさわしいお花のギフト、ネックレスなどのおしゃれアイテム、リラックスグッズなど日常で使える品を集めました。日頃の感謝を英語で書いたメッセージを添えれば、感動もひとしおです。

 

お部屋に飾るだけで華やかに!フラワーケーキ

妻へのサプライズギフトに◎!ふたを開けた瞬間に歓声が上がる、生花を使ったフラワーケーキです。無料のメッセージカードに、日頃の感謝の気持ちを込めた英語のメッセージを綴って贈れば、ロマンチックな演出ができます♪

日頃の感謝とハッピーバースデーを綺麗な花々で伝えることができました。

ギフトモールより引用

 

 

定番だけどもらうとうれしいバラの花束

美しく豪華なバラの花束は、妻への結婚記念日ギフトにぴったり!バラの本数は20本~100本まで選べ、赤系やピンク系など好きな色に変更できます。有料オプションでカスミソウも足すと可憐さもプラスできますよ。

送られて来たバラの花束に感動しました。全てにおいて大変満足しました。妻も大変喜びました。バラの花に毎日癒やされています。

ギフトモールより引用

 

 

リビングやキッチンに飾れる美しいフラワー時計

リビングやキッチンに飾るだけで空間がパッと華やぐ、プリザーブドフラワーをあしらった美しい時計です。文字盤にはキラキラ輝くラインストーンをセッティング。

ガラス面には名前やメッセージなどが入れられ、記念に残る特別なギフトを贈ることができます。

フラワーと時計の組み合わせが素敵で満足してもらいました。名入れにも感動してました。

ギフトモールより引用

 

 

妻に日頃の感謝を込めて!スワロフスキー社製の高級ネックレス

高級感という言葉が似合うスワロフスキー社製のネックレス。長く連れ添っている妻に贈りたい逸品です。金属アレルギーの原因となる素材を一切使用していないので、安心して使ってもらえます。

無料のメッセージカードに英語で愛の言葉を綴って贈るのも素敵ですね。

妻も大変気に入ってくれて満足です。精密にできていて大変きれいでした。

ギフトモールより引用

 

 

記念日で不動の人気!永遠の愛を誓うペアリング

愛と感謝の気持ちを込めて贈りたいペアリング。男性用・女性用どちらも天然石ダイヤモンドを施した、ひねりの曲線が気品あふれるジュエリーです。名前と記念日も刻印できます。

私達夫婦の入籍2年2ヶ月の記念日に、日付と2人の名前を刻印してもらいペアリングを購入。持っていた結婚指輪とも相性がピッタリで2連で付けています。箱もリボンもとても可愛く、幸せを感じるギフトになりました♡

ギフトモールより引用

 

 

大人かわいい妻へ贈るカナルヨンドシーのピアス

ハートモチーフにキュービックジルコニアを配した「カナルヨンドシー」の可憐なピアスです。柔らかい色合いのイエローゴールドは、可愛らしさが魅力の女性によく似合います。

主張が控えめなので、日常使いからフォーマルシーンまで幅広く重宝します。

 

 

お出掛けに使いやすいケイトスペードのトートバッグ

撥水性に優れたナイロン素材「ケイトスペード」のトートバッグです。内側には複数のポケットが付いていて、スマートフォンやペットボトルなどもすっきり収納できます。家事も仕事も頑張っている妻へのギフトにいかがでしょう。

 

 

日頃の疲れを癒やすギフトに◎マッサージクッション

お疲れ気味の妻に、体のコリをほぐすマッサージグッズを贈りましょう。こちらの「ルルド」のクッションは、今までにない立体的なもみ心地を実現した「3Dもみ」を搭載。狙ったコリに常に最適なポジションでマッサージをしてくれます。

おしゃれな見た目に惹かれて購入しましたが、使ってびっくり。本当に気持ちがいいです。妻へのクリスマスプレゼントのつもりが自分も一緒に使ってます。

ギフトモールより引用

 

 

《友達カップルや両親へ》記念日のお祝いギフト

友達カップルや両親へ、誕生日や結婚記念日のお祝いを贈ろうを考えている方へ。2人で使えるペアアイテムや心温まるメッセージギフトをピックアップしました。祝福のメッセージを英語で書いたら、よりカッコいい印象を与えられますよ♪

 

温かく明るい気持ちになれる♪メッセージギフト

名前を使ってつづる言詩の贈り物。友達や両親への記念日に贈れば、とびきりスペシャルな演出ができます。英語で書いたメッセージカードと一緒に、日本語で思いを伝えるギフトも添えると粋ですね。

結婚50周年を迎える両親にプレゼント。「書家の先生に書いて貰ったんだよ」と伝えると「詩が素敵だね、ありがとう」と言ってとても喜んでくれました。文字もイラストも華やかでお祝いに良い品。紐付きで壁に掛けたり、立てて飾っても素敵です。

ギフトモールより引用

 

 

メッセージカードを添えて!飲み比べが楽しめる焼酎5種セット

お酒好きの友達カップルや両親には、焼酎5種の飲み比べが楽しめるギフトがおすすめ!「桜島」「西郷どん」など、焼酎が好きな方にはたまらないラインナップです。英語で書いたメッセージカードを添えてお祝いしましょう。

 

 

おしゃれな6色から選べる!ペアの名入れラウンドタンブラー

バイカラーがおしゃれな名入れのペアラウンドタンブラーです。内側のカラーは、ゴールド・シルバー・ブロンズの3種類から選べます。カッコいい英語の名入れ彫刻を施して、友達カップルに贈りませんか?

 

 

特別な記念日は英語のメッセージで感謝の気持ちを伝えよう!

大切な相手の記念日に贈る英語のメッセージは、難しいフレーズを書く必要はなく、日頃の感謝を素直につづるのが一番です。ご紹介したギフトも添えるとより素敵な思い出になりますよ。自分の思いをストレートに書いて楽しくお祝いしましょう♪