【男性・男の子向け】ハロウィンコスプレ人気ランキング&おすすめ衣装特集

老若男女みんなで盛り上がるハロウィンは、今や定番のイベントです。コスプレや仮装を楽しむ男性や男の子が増えてきましたね。今年はどんな格好にするか悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、男性・男の子向けの人気ハロウィンコスプレを紹介します。

 

今年のハロウィンは男性・男の子もコスプレを楽しもう!

毎年盛り上がりをみせているハロウィン。女性や女の子のコスプレが目立ちますが、男性や男の子も負けてはいられません!ハロウィンのコスプレで迷ったら、その年に話題を集めた人物わかりやすいキャラクターがおすすめです。

みんなが知っている話題の人物やキャラクターなら話のきっかけにもなり、同じコスプレをしている人と打ち解けたりもできます。コスプレが恥ずかしいという男性は、みんなでおそろいの衣装を着るのもおすすめです。

より本格的にいきたい方はハロウィン本来の意味を踏まえて、怖さを強調する「ゾンビ」や「ヴァンパイア」などのホラー系がいいでしょう。男の子には自分の好きなキャラクターのコスプレが人気です。

かっこいい系やネタ系など、思い思いの衣装でコスプレに挑戦してみてくださいね。

 

男性・男の子のハロウィンコスプレの注意点

コスプレの衣装は安価で売られているものも多く、サイズ展開が少なかったり、伸縮性のない素材が使われていたりすることもあります。当日になって「着られない!」ということにならないように、事前にサイズ感を確認しておきましょう。

また、ホラー系のコスプレはおすすめですが、リアルすぎると子供には刺激が強すぎるので注意してください。子供が参加しないイベントならよいのですが、年齢制限のない場所では気をつけましょう。

男の子の場合は、着脱のしやすさも考慮して選ぶことをおすすめします。外出先で着替えるときやトイレに行きたいときなどに、すぐに着替えられるかどうかがポイントです。

 

 

【男性&男の子総合】ハロウィンのコスプレ人気ランキング

第1位 海賊

海賊の衣装は、ハロウィンで毎年見かける人気のコスプレです。中でも、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジャック・スパロウのコスプレは、インパクトがあって周りの目を引きますよね。

そこまで本格的でなくても、海賊の衣装を着るだけでかっこよさを演出できます。

 

第2位 鬼滅の刃

2019年にアニメ化されて以来、人気がとどまることを知らない『鬼滅の刃』。特に「柱」は人気が高く、衣装が商品化されているので初心者でも手が出しやすいです。

男性や男の子には、劇場版無限列車編で人気を集めた「煉獄杏寿郎」のコスプレがおすすめです。

 

第3位 忍者

日本ならではの忍者は海外の方からも人気があり、ハロウィンでも注目が集まるコスプレです。全身を黒で統一した姿がクールに決まり、手裏剣や剣などの小物を準備すれば、より忍者気分を味わえます。

『NARUTO -ナルト-』や『忍たま乱太郎』など、忍者がキャラクターのアニメの衣装も人気です。

 

第4位 マリオ・ルイージ

任天堂から発売されているゲーム『スーパーマリオ』でおなじみのマリオとルイージ。日本を代表するゲームキャラクターのひとつで、世界的にも有名です。

Tシャツにオーバーオール、キャスケットといった特徴のある服装をそろえれば、簡単にコスプレできます。男友達同士でマリオとルイージになりきれば盛り上がること間違いなしです。

 

第5位 ミニオン

かわいらしいミニオンのコスプレは、子供から大人まで楽しめます。黄色のTシャツにデニムのオーバーオールを着用すれば完成です。

ゴーグルや帽子も販売されているので、小物をそろえればより完璧な仕上がりに!男性や男の子だけでなく、みんなでおそろいにするのがおすすめです。

 

【男性向け】ハロウィンのコスプレ人気ランキング

第1位 警察官

男性向けのハロウィンコスプレ第1位は警察官です。見た目のかっこよさから、ハロウィンの定番の衣装として人気を集めています。アメリカの特殊部隊『SWAT』なら、よりワイルドに決まるでしょう。

ただし注意したいのは、本物の警察官に寄せすぎてしまうと周りの方に誤解を与えてしまうことです。本物の制服を着ると軽犯罪法違反になるので気を付けましょう。

あくまでもコスプレとわかるような衣装を選んでください。例えば、ハロウィンらしくポリス風ゾンビにするのもおすすめです。血のりやメイクを施してホラーな雰囲気を演出しましょう。

 

第2位 ヴァンパイア(ドラキュラ)

「ヴァンパイア(ドラキュラ・吸血鬼)」はどことなく色気があり、ミステリアスな雰囲気が魅力です。彼女が彼氏にやってほしいコスプレとしても挙げられます。

マントを羽織るだけでもサマになり、コスプレしやすいところも人気のポイント。実在するキャラクターではないので自分なりにアレンジできるのもいいですね。

 

第3位 ゾンビ

ハロウィンのコスプレの中でも、ゾンビは王道中の王道でしょう。怖さを強調するメイクを施すだけでゾンビになりきれます。メイクが苦手な男性はゾンビマスクを使用するのもおすすめ。

市販の衣装もありますが、家にある着古したTシャツやパーカー、ジーンズなどでも十分です。はさみで切ったり絵の具やマジックで汚れをつけたりすればOK!ゾンビ映画やTVドラマの『ウォーキング・デッド』などを参考にしてみてください。

 

第4位 囚人

囚人は白黒のボーダー柄の服を着るだけで完成するので、ハロウィンのコスプレが初めての男性におすすめです。

メイクする必要もなく簡単に仮装できますが、もう少し凝りたい方は絵具やペンキで服を汚したり、血のりメイクを施したりしても良いでしょう。

 

第5位 ミイラ

包帯をぐるぐる巻いた不気味でインパクトのある見た目が特徴的なミイラは、仮装しやすいハロウィンコスプレとして人気があります。包帯を巻いたように見える衣装を着用するだけでミイラになれますよ。

 

【男の子向け】ハロウィンのコスプレ人気ランキング

第1位 トイ・ストーリー

子供に人気のディズニー映画『トイ・ストーリー』。男の子向けのハロウィンのコスプレは、主人公のウッディが一番人気です。保安官のカウボーイ姿がかっこよく決まります。

最新型アクションフィギュアとして登場したバズ・ライトイヤーもおすすめです。

 

第2位 悪魔・デビル

悪魔やデビルの衣装は、男の子のハロウィンコスプレの定番です。全身仮装しても良いですし、悪魔のシンボルでもある角やマントをつけるだけでも雰囲気が出ます。

全身真っ黒の衣装は男性が着ると迫力がありますが、男の子が着ると愛らしく見えます

 

第3位 スパイダーマン

根強い人気のスパイダーマンは、全身スーツで手軽に変身できます。カラフルでインパクトの強い衣装は、周りの視線を集めること間違いありません。アメコミヒーローになれて男の子のテンションが上がるでしょう。

 

第4位 カボチャ

カボチャをくり抜いた「ジャック・オー・ランタン」が描かれた衣装は、男の子も女の子も着られるので、みんなでおそろいにして町を練り歩くのもいいですね。

 

第5位 ドナルドダック

ディズニーキャラクターのドナルドダックは、丸くてボリュームのあるお尻がキュートで、特に小さな男の子に人気の仮装です。青いセーラー服にもこもこした素材のパンツ、黄色いタイツを合わせればキュートなドナルドに早変わり!

赤ちゃんには手軽に仮装できるカバーオールタイプがおすすめです。

 

【男性&男の子向け】ハロウィンのおすすめコスプレ衣装を紹介

【男性向け】のコスプレ衣装&アイテム6選

<キャラクターになりきれるコスプレ>
マリオとルイージみたいなオーバーオール風Tシャツ

オーバーオールを着ているように見えるロングTシャツです。赤を着ればマリオに、緑を着ればルイージになりきれます。手軽にハロウィンのコスプレを楽しみたい男性におすすめです。

 

<迫力のある仮面のコスプレ>
自在に表示を変更できる!光るスマートLEDマスク

ハイテクな光るLEDマスクです。スマホアプリから操作することで、100種類以上のアニメーションやテキストなどがパネルに表示されます。スマホ内にある画像や写真も表示させられるから、好きなキャラクターになりきり放題!

ハロウィンパーティで一目置かれること間違いないでしょう。

 

ゴールデンボンバーのドラマーになりきれるお面

人気ヴィジュアル系エアーバンド「ゴールデンボンバー」の樽美酒研二風のお面は、かなり迫力があります。白塗りの歌舞伎役者のようなメイクが特徴的。

スポンジ素材のドラムスティックを持てば、本格的なハロウィンコスプレに仕上がります。筋肉に自信のある男性におすすめです!

 

和の雰囲気を感じさせるキツネのお面

人気アニメ『鬼滅の刃』に出てくる「厄除の面」風のキツネのお面です。男性のハロウィンコスプレなら、主人公の「竈門炭治郎」や那田蜘蛛山編に登場する「錆兎」の衣装に合わせると、雰囲気が出ますよ。

 

<使い回せる小道具アイテムは便利!>
衣装によく映える光沢感のあるアスコットタイ

衣装のワンポイントになるアスコットタイは、ヴァンパイアの衣装にぴったり!上質な光沢感のある生地が特徴で、多彩なカラーバリエーションから選べます。男性のハロウィンのコスプレに華を添えてくれます。

 

背負うだけで雰囲気が出るふわふわな天使の羽

コスプレのワンポイントに使える、ふわふわな天使の羽です。ゴム紐付きでリュックのように背負って着用します。天使や妖精はもちろん、男性のハロウィンコスプレなら堕天使などにアレンジするのもいいですね。

 

【男の子向け】のコスプレ衣装7選

<幼稚園~小学生向けのなりきり衣装>
紳士的でクールに決まる!ヴァンパイア

ヴァンパイアに変身できるなりきり衣装です。おしゃれな白いタイに大きい襟付きのマントで、紳士的な装いに仕上がります。

より本格的にハロウィンのコスプレを楽しみたいなら、牙を準備すると良いでしょう。7~8歳の男の子にぴったりなサイズです。

 

まるで絵本から出てきたようなピーターパン衣装 

子供たちの憧れでもある、空を飛ぶピーターパン!帽子やベルト、靴まで一式揃ったお得なセットです。100サイズ、120サイズ、140サイズの3サイズ展開で、特に幼稚園の男の子におすすめです。

 

羽織るだけでハロウィン感満載のパンプキン衣装

カボチャをまるごと着ているような衣装です。前面にジャック・オー・ランタンの顔がついていて、頭につけるヘタのヘッドドレスがアクセントになっています。

服の上から羽織るだけで簡単にコスプレできるので、幼稚園~小学生の子供にぴったりです。

 

<かわいさ満点の赤ちゃん~2歳向け衣装>
ミッキーのコスプレが楽しめるベビーアルバム付きの衣装

ミッキーかミニーが選べる衣装です。男の子用のミッキーは、耳付きの帽子とパンツ、黄色いシューズの3点セットです。ハロウィンの寝相アートにも使えますよ。

セットで付いてくるベビーアルバムは、おなじみのディズニーキャラクターでぎっしり!ハロウィンの写真も思い出の一枚としてアルバムに飾ってもらいましょう。

 

愛らしいアニマルボンネット&ブルマのセット

なんともかわいらしい動物の耳がついたボンネットと、しっぽ付きのブルマのセットです。ラインナップはクマとウサギ、ヒツジの3種類で、男の子にはクマがおすすめ!

生後半年から1歳半くらいまで着用できるので、初めてのハロウィンコスプレにぴったりです。

 

お着替えが便利!小さな恐竜に変身できるロンパース

小さな怪獣になりきれる恐竜ロンパースです。背中のカラフルなトサカがチャームポイント。フロントにファスナーがついていて、着せ替えやおむつ交換がしやすくて便利です。

男の子ならブルーやグリーンがよく似合いますよ。ハロウィンパーティーでも注目を集めることでしょう。

 

 

クマの耳がかわいいベビーニット帽子

耳付きのニット帽をかぶれば、かわいいクマに早変わり!耳の部分は立体的に編まれていて、ぴんっと立ち上がります。

ハロウィンの時期は少し寒くなってくるので、これがあれば頭を冷やさずしっかり保護できます。クマのコスプレをした男の子は反則級のかわいらしさです♪

 

親子でおそろいのコスプレ衣装3選

忍者になりきれるコスチューム6点セット

海外の方にもウケがいい、本格的に忍者になりきれる6点セットです。忍の文字が入ったハチマキに、頭巾・手甲・上着・こし紐・ズボンまでそろっています。

サイズは大人用から子供サイズまであり、ハロウィンに親子おそろいで着れば注目度がアップします!

 

ハロウィン仕様のユニークなTシャツ

カボチャやおばけなどのハロウィンデザインが目を引くTシャツです。サイズは100~XLまで展開しているので、家族みんなでおそろいにできます。

コスプレよりも手軽にハロウィンらしい衣装が楽しめて、恥ずかしがり屋な男性や男の子にもおすすめです。

 

ドラキュラや魔法使いなど自由にコスプレできるセット

ドラキュラや魔法使いなどのコスプレに使える、汎用性の高い帽子とマントのセットです。リバーシブルのマントは裏返すと印象がガラリと変わり、チェンジして楽しめる2WAY仕様。性別問わず着用できます!
 

子供用はこちら!

 

ハロウィンを盛り上げる装飾もこだわろう!

ハロウィン仕様のフラワーアレンジ

自分で作るハロウィンのフラワーアレンジ手作りキット

プリザーブドフラワーや作り物のカボチャが付いた、ハロウィン仕様のフラワーアレンジキットです。オレンジのローズが大人っぽくておしゃれ。

プリザーブドフラワーは半永久的に枯れないため、一度作ったら来年も飾ることができます。

 

ハロウィンパーティーにぴったり!バルーンフラワー

3段フラワーケーキのうえに、大きな顔のかぼちゃのバルーンがぷかぷか!ハロウィンパーティーの飾り付けにぴったりです。バルーンはミッキーやキティーなどに変えることもできます。

フラワーケーキはハロウィンが終わった後もインテリアとして飾って楽しめます。

 

 

ハロウィンにぴったりの置物やライト

秋を感じるカボチャのランプシェード風オブジェ

カボチャとカエルのランプシェード風オブジェです。2匹のカエルが落ち葉から顔をのぞかせている姿がかわいい♪ハロウィンの時期に玄関に飾ると、目に入るたびほっこりしそうです。

 

ちょこんとかわいいカボチャの起きあがりこぼし

ライト付きで光るジャック・オー・ランタンのオーナメント。スイッチをオンにすると、怪しげな音楽を奏でながらオレンジに光ります。ハロウィンムードを盛り上げてくれる、不気味かわいいインテリアグッズです。

 

おばけや魔女がコミカルな鈴付きオーナメント

コミカルなおばけや魔女、カボチャがデザインされた鈴付きのオーナメント。今にも動き出しそうな表情をしていてなんとも愛らしいですね。8個セットなので、リビングのほかに玄関にも飾って楽しめます。

 

ゆらゆらとしたおばけがのぞいているランタン

おばけやカボチャ、クロネコがデザインされた、ホラー要素たっぷりのランタンです。ライトをつけると怖さ倍増!玄関やリビングに置くだけで、ハロウィンの夜の怪しさを演出できます。

 

 

デコで彩るシールやタペストリー

チョークアートのようなハロウィンデコシール

チョークアートのように繊細なハロウィンのデコレーションシールです。ジャック・オー・ランタンが集う賑やかな雰囲気で、ハロウィンパーティーをより盛り上げてくれます。

つや消しラミネート加工が施されているため、玄関や看板などに貼るのにおすすめです。

 

 

楽しいハロウィンが想像できるタペストリー

フランケンシュタインやミイラ男が元気いっぱいに描かれたタペストリー。ハロウィンの飾り付けが物足りないと感じたときにも、一枚あるだけでハロウィンらしさが格段にアップします。

 

男性も男の子もコスプレに挑戦!思いっきりハロウィンを楽しもう

ハロウィンのコスプレはウケ狙いでいくのか本格的に仕上げるのか、すべては自分次第です。今回ご紹介した人気ランキングを参考に、自分のやりたいコスプレでハロウィンを楽しみましょう!