2021年ハロウィンはいつから?飾り・仮装・食べ物で盛り上げる準備を!

すっかり日本にも定着したハロウィン!いつどこで始まったのか、いつからかぼちゃがシンボルになったのかなど、起源や由来を知ると楽しみ方が広がります。

本記事ではハロウィンの豆知識・飾り・仮装・食べ物を紹介し、楽しみ方を提案していきます。そもそも魔除けの行事なので、今年は平和を意識して行うのも良いでしょう。

 

目次

ハロウィンはいつ・何曜日に行う?

ハロウィンは毎年10月31日に行います。日にちが固定されているため、平日にあたることも珍しくありません。

ハロウィンの曜日一覧

2021年:日曜日
2022年:月曜日
2023年:火曜日
2024年:木曜日
2025年:金曜日
2026年:土曜日
2027年:日曜日
2028年:火曜日
2029年:水曜日
2030年:木曜日

9月半ば頃から、テーマパークでハロウィンのイベントが開催されたり、菓子店にハロウィン限定の商品が並んだり、ハロウィンムードが高まってきます。

 

ハロウィンはいつから始まったの?〈起源&由来〉

ハロウィンの起源は、スコットランドやアイルランドなどで暮らしていた古代ケルト人の宗教儀式だと言われており、紀元前までさかのぼります

古代ケルトの暦では11月1日が元日にあたり、10月31日は言わば大晦日。この1年の最終日は、収穫祭を行ったり先祖の霊を迎えたりする大切な日でした。

先祖の霊とともに悪魔も訪れ、人を連れ去るという言い伝えがあったため、古代ケルトの人たちは10月31日に悪魔に扮して身を守っていました。それが、ハロウィンの仮装につながると言われているのです。

 

ハロウィンのジャック・オー・ランタンについて

よく日本の鬼火に例えられる、ケルトの伝承「ジャック・オー・ランタン」。これは、ジャックという残念な男の話です。

飲んだくれでずる賢いジャックが、10月31日に人間界へ訪れた悪魔をだまします。ジャックは死後に天国はもちろん、悪魔への嘘が原因で地獄からも拒まれ、行き場を失うことに。

ジャックは悪魔から火を分けてはもらえたので、道に落ちていたカブをくりぬいてランタンにします。この灯りとともに、彼は夜をひたすら彷徨い続けるという話です。

POINT
ハロウィンに魔除けとして飾られる「カボチャのランタン」は、この伝承にちなんでいます。もともとはカブで作られていましたが、現在はカボチャが主流です。

 

ハロウィンのシンボルはいつからカボチャに?

侵略を受け、古代ケルトの人たちは独自の信仰からキリスト教に改宗しました。ところが、ケルトの文化や風習は消えずヨーロッパで生き残ったのです。

そして、1800年代にヨーロッパからアメリカへ渡った人たちが移住地でもハロウィンを実施し、さらに広まっていきます。

当時のアメリカではカブの入手が困難だったため、カボチャでランタンが作られるようになりました。これが現代のハロウィンにつながります。

 

 

現代における世界のハロウィン事情

ハロウィンが盛大に行われている代表的な国、アイルランドやアメリカ、そして日本の特徴をお伝えします。比較すると個性が際立ち、なかなか面白いですよ!

 

発祥の地「アイルランド」のハロウィン

アイルランドではハロウィンに、指輪やコインなどを忍ばせたケーキバーンブラック」を食べる習慣があります。自分の分に何が入っているかで運勢を占うユニークな伝統です。

また、古代ケルトのお祭り「スピリッツ・オブ・ミース・フェスティバル」が、今でも盛大に開かれています。発祥の地らしく行事を大切にしており、ハロウィン休みがあるのも特徴です。

 

世界最大級「アメリカ」のハロウィン

アメリカでハロウィンは国民的な行事になっています。大規模なイベントも多く、中でも50万人もの人が集まる「ウエストハリウッドハロウィンカーニバル」は有名です。

また、学校や教会などでもイベントを開催しています。仮装した子供たちが、近所の家を「トリック・オア・トリート」とお菓子を求めて訪ねるのが恒例です。

 

仮装が人気「日本」のハロウィン

ハロウィンが日本で知られ始めたのは、1970年代に入ってから。キデイランド原宿店がハロウィン向けグッズを販売し、1983年にパレードを行ったことがきっかけです。

その後、東京ディズニーランドでハロウィンイベントが開かれ、人気が加速。現在では、ユニバーサルスタジオジャパンなど多くのテーマパークでも恒例イベントになっています。

世界ではお化けや悪魔などの仮装が一般的ですが、日本ではアニメのコスプレなど自由に楽しんでいるのが特徴です。

 

ハロウィンの飾りつけはいつから?何を飾る?

雑貨屋などで、ハロウィングッズは9月半ば頃から取り扱うところが増えてきます。グッズを入手したら、9月下旬に飾りつけをしても全く違和感はありません

ちなみにアメリカでも、ハロウィンの飾りつけは1ヶ月くらい前から行われます。室内のほか、玄関・窓・庭先に飾ると、訪ねてきた人に喜んでもらえるでしょう。

 

ハロウィンカラー&人気モチーフを取り入れよう!

家でハロウィンを盛り上げるには、いつものインテリアにハロウィンカラーや定番モチーフを取り入れるのがポイント!

ハロウィンカラーは、オレンジ・ブラック・パープル。ちなみに、オレンジは『収穫・太陽』を、ブラックは『冬の夜』を、パープルは『月光』を表すと言われています。

人気のモチーフは、かぼちゃ、ジャック・オー・ランタン、お化け、こうもり、黒猫、魔女、くもの巣などです。これらを飾ればハロウィンっぽく演出できますよ。

 

ハロウィングッズで窓や壁をかわいく演出

窓や壁に飾るおすすめのグッズを集めました。ハロウィン専用グッズから、クリスマスなどにも使えるグッズまで、多彩なタイプをご紹介します!

 

簡単に飾りつけ!ハロウィンのウィンドウシール

ジャック・オー・ランタンやこうもりが描かれた、A3サイズのウィンドウシールです。窓に貼るだけなので、簡単にハロウィンのデコレーションができます! 

 

 

もこもこ感がかわいい!ハロウィンのガーランド

フェルトのもこもこ感がかわいいガーランドです。ひとつひとつハンドメイドなので、とても温かみがあります。

こうもりやキャンドルなど、どのパーツもハロウィンをイメージして作られていますが、年中飾っていたくなるような愛らしさです。

 

ハロウィンカラーも選べる!ペーパーファン

花をモチーフにしたおしゃれなペーパーファン。ハロウィンカラーのパープルを選べば、ちょっぴり怪しげな雰囲気を演出できます。

ほかのカラーを飾っても、華やかなのでイベントが盛り上がるでしょう。バリエーションは全15種類、組み合わせはお好みでお選びください。

 

ハロウィン以外にも使える!おしゃれなガーランド

月と星をモチーフにした、きらきら光るガーランドです。ハロウィンはもちろん、クリスマスや誕生日などのイベントにもおすすめ!

カラーは、ゴールドやシルバーなどの中からお好みで選択できます。いずれもシンプルなので、大人のハロウィンパーティーにもおすすめです。

 

 

ハロウィンの夜はいつもと違うライティング

ジャック・オー・ランタンにちなんで、ハロウィンはライティングに凝るのもおすすめ!人気モチーフやランタン型のライトを灯して、いつもとは違う夜を楽しみませんか?

 

昼も夜も楽しめる!ハロウィンのフラッシングライト

ジャック・オー・ランタンがデザインされたフラッシングライトです。昼間はかわいい飾り物として、夜はピカピカ光るライトとして楽しめます。

 

幻想的!ハロウィン向けのランタン型ライト

大人っぽいハロウィン用のライトをお探しの方はこちら!上部にこうもり型をくり抜き、細部にまでこだわったデザインです。

ハロウィンカラーのオレンジ色に灯り、ぼんやりとした影が幻想的で、イベントのムードを盛り上げてくれます。

 

 

怖かわいい!キャンドル風のハロウィンライト

一見キャンドルに見えますが、キャンドルをモチーフにしたライトです。お墓から出てくるゴースト柄で、ハロウィンムードにあふれています。

食卓で灯すとちょっぴり怪しい雰囲気になり、ハロウィンらしい晩餐を楽しめるでしょう。

 

ハロウィンにミニランタン20個でイルミネーション

屋内でも屋外でも使えるガーランド風のLEDライトです。20個ものランタン型ライトがついており、小さな灯りが煌めいてロマンティック!

ハロウィンだけでなくクリスマスにもぴったりです。単3電池2本で使えるので、キャンプをはじめとしたアウトドアシーンでも活躍します。

 

ソーラー充電!ハロウィンをエコに楽しむ

カラーもフォルムもおしゃれな、モザイクガラスの屋外ライト!なんとソーラー充電式で、暗くなると自動で点灯する優れものです。

カラーは4種類あり、色違いで複数購入して並べても見映えがします。ハロウィンやクリスマスなど、屋外イルミネーションが盛り上がるイベントにうってつけです。

 

 

人気キャラクターがハロウィンを賑やかに!

キャラクター好きは必見!仮装をしたスヌーピーなど、ハロウィンシーズンにぴったりのフィギュアをご紹介します。

 

ハロウィンデザイン!ミッキーのモンスター

ディズニーファンはチェック必至のハロウィンフィギュア!ミッキーマウスが頭にネジを差し、愛らしいモンスターに扮しています。

カラー使いが、いかにもモンスターを連想させます。人気デザイナーのジム・ショアー氏とディズニーとのコラボ商品です。

 

 

スヌーピーがジャック・オー・ランタンに仮装

スヌーピーがハロウィンの仮装をしたかわいいフィギュアです。ジャック・オー・ランタンをまとった丸っこいシルエットもキュート!

素材はレジンですが、木彫りのように見せた凝ったデザインです。サイズは幅約5.7・高さ約8.9・奥行約5.7cmで、どこでも気軽に飾れます。

 

ハロウィンタウンの王ジャックのフィギュア

日本でも人気の「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」。その主人公、ハロウィンタウンに暮らすジャック・スケリントンのフィギュアです。

ジャック・オー・ランタンとクモの巣が描かれた土台部分にも目を奪われます。

 

 

ハロウィンの仮装はいつ行う?何を着る?

基本的にハロウィンの仮装は当日に行います。変身願望がある子供には、この機会にいつもと違う服を着せてあげると喜ぶでしょう。

ハロウィンらしさを求めるのなら、魔女やジャック・オー・ランタン、ゴーストがおすすめ。ただし日本のハロウィンの仮装は本当に自由なので、仮装する人がなりたいものに扮して楽しむのがいちばんです。

 

ハロウィンの仮装〈子供におすすめの衣装〉

ハロウィン向けの子供用衣装をご紹介します。写真映えするので、すてきな記念写真を残せること間違いなしです。

 

ハロウィンに魔女になれる!帽子&ワンピース

魔法使いに憧れる女の子にイチオシの衣装です。ドット柄がかわいいブラックのワンピースととんがり帽子がセットになっていて、ハロウィンにかわいい魔女になれます。

 

帽子&マントで気軽にハロウィン仮装

ハロウィンの仮装を楽しめる、とんがり帽子とマントのセットです。普段着にプラスするだけで楽々変身!マントはリバーシブルになっており、どちらを表にしても様になります。

 

ハロウィンの象徴「ジャック・オー・ランタン」に変身

笑顔のジャック・オー・ランタンが目を引く、ハロウィン用の着ぐるみです。頭につけるヘタまでついているのが嬉しいポイント。服の上から簡単に着られます。

 

 

赤ちゃんも仮装してハロウィンに参加できる!

赤ちゃんも無理なくハロウィンの仮装ができる、ジャック・オー・ランタン柄のロンパース。着心地のよいコットン100%素材です。

記念写真をしっかり撮っておいて、成長後に見せてあげたらきっと喜んでもらえますよ!

 

 

ハロウィンTシャツ〈子供&大人用〉

ハロウィンに家族でリンクコーデができる、サイズが豊富なTシャツをピックアップしました。1枚売りなので、単独での仮装も楽しめます。

 

ハロウィンは大人も子供もかわいいお化けに!

とても愛らしい表情をしたゴースト柄のロングTシャツ。ハロウィンの柄物Tシャツの中ではシンプルなので、大人も着やすいでしょう。

サイズは110からXLまで揃っています。ハロウィン後は子供の普段着にしてもかわいいですね。

 

ハロウィンカラーのガイコツTシャツ

ユニークなガイコツが描かれたハロウィン用のTシャツです。生地のカラーはオレンジ・ブラック・パープルの3種類あり、どれを選んでもハロウィンカラー!

サイズは一般的に11~12歳用といわれる140から、大人用のXLまであります。家族で色違いのTシャツを選ぶとカラフルになり、より写真映えを狙えるでしょう。

 

ロックTのように着こなせるハロウィンTシャツ

あまり露骨な仮装は照れくさいという人には、ロックTシャツのようにも見えるデザインがおすすめです。

クールだけれど、おどろおどろしく『TRICK OR TREAT』の文字が描かれており、ハロウィンムードたっぷり。サイズは140からXLまで揃っています。

 

 

ハロウィンの仮装にカラーをプラス

せっかくハロウィンに仮装するなら、派手なボディペイントやヘアカラーにも挑戦してみては?簡単に落とせる塗料を使えば、肌や髪を当日だけカラフルにできます。

 

安心安全!日本製のフェイス&ボディペイント

顔や体に使える6色の塗料セットです。赤と黄でオレンジを、赤と青でパープルを作れるので、ハロウィンカラーも自由自在!塗料は安心安全の日本ブランドです。

水かぬるま湯さえあればいつでも簡単に洗い落とせて、とても気軽に使えます。

 

洗髪ですぐに落とせるヘアカラースプレー

ハロウィンパーティーの間だけ簡単に髪を染められるヘアカラースプレーです。洗髪すれば落ちるので、翌日が学校でも仕事でも気兼ねなく使用できます。

多彩なカラーの中から好みで選べ、選択肢にはハロウィンカラーのオレンジ・ブラック・パープルもあります。ワンランク上の仮装を目指して髪を染めましょう!

 

ハロウィンだから遊び心のあるネイルに!

マニキュア3色・ホログラム・プレート・スタンパー・スクレイパーがセットになった「お目立ちキャラネイル」。セルフで存在感のあるネイルに仕上げられます。

剣や王冠柄にすることもでき、ハロウィンだからこそ突飛なデザインに挑むと、さらに仮装が盛り上がるでしょう。

 

 

トリック・オア・トリート!ハロウィンにお菓子を準備しよう

「トリック・オア・トリート」は、ハロウィンでお菓子を催促するときに使う合言葉。「いたずらされるのが嫌ならお菓子をちょうだい」という意味合いです。

ハロウィンにお菓子はつきものなので、大人も便乗してデザートを楽しんでしまいましょう!ハロウィンにこそ食べたいお菓子やケーキをご紹介します。

 

ハロウィンパーティーを盛り上げるお菓子

ハロウィンパーティーにおすすめのお菓子をピックアップしました。ハロウィン限定品やサプライズ感のあるお菓子にフォーカスしています。

 

ハロウィンのプリント付き!フランスの祝い菓子

ヨーロッパでは祝い菓子として使われるチョコレート菓子「ドラジェ」が、ハロウィンプリントで登場!

「Happy Halloween」のメッセージ入り、カボチャやお化けなどのイラスト入りなど、いつもは見かけないドラジェが含まれています。

 

 

ハロウィンにお菓子リュックでサプライズ

子供にとっては夢のような、お菓子でできたリュックです。さまざまなフレーバーの「うまい棒」を使って、リュックの本体部分を作っています。

フタを開けると中にもお菓子がたくさん入っており、子供にサプライズを仕掛けられます。ハロウィンの楽しい思い出になるでしょう♪

 

 

ハロウィンパーティーにぴったり!お菓子108個セット

友達を招待してハロウィンパーティーを開くなら、こちらのセットはいかがでしょう。多種多様な駄菓子が108個も入っており、その数に圧倒されます。

ちょっぴり懐かしの駄菓子もふくまれているので、子供だけでなく大人も楽しめるのがポイントです。

 

 

ハロウィンを華やかに!キャンディブーケ

まるで花ギフトのように華やかなキャンディーブーケ!ハロウィンパーティーに用意したら、みんなの視線を釘づけにするでしょう。

ラムネやソフトキャンディなど計31個入り。ブーケのアクセントになっているビッグスマイルもキャンディです。

 

 

ハロウィンのモチーフ「黒猫」パッケージ

ベルギーで開催される「イーペルの猫祭り」をテーマとしたワッフルですが、黒猫のパッケージなのでハロウィンにもぴったり!ひとつひとつの袋に黒猫がプリントされています。

メープル・チョコレート・チョコチップの3種類のフレーバーを楽しめるセットです。

 

 

ハロウィンに家族で食べたいケーキ

日本ではハロウィンを含め、どんなイベントでもケーキを食べる習慣が根付いていますね。

あまりに種類があるので、どんなケーキを用意するか悩んでしまう人もいるのでは?そこで、ハロウィンの特徴や季節をふまえておすすめのケーキを厳選しました。

 

ハロウィンに子供を喜ばせる!立体キャラケーキ

熟練のパティシエが、希望のキャラクターやイラストなどをケーキに描いてくれます。立体的に仕上げてくれるのでとてもチャーミング!

ハロウィンらしさを出したいなら、ジャック・オー・ランタンや、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のジャック・スケリントンでオーダーするのも良いでしょう。

 

 

ハロウィンらしい仮装風の立体ケーキ

ハロウィンにふさわしい立体動物写真ケーキです。例えば、子供の写真で依頼すると、その子がうさぎの着ぐるみで仮装しているようなデザインになります。

中身はイチゴ生クリームを使った定番のショートケーキ。プレートは20文字以内でメッセージを指定できます。

 

 

ハロウィンに秋の味覚をケーキで味わう

ハロウィンの頃はまだ栗シーズンです。季節感を演出したいときは、和栗をつかった「マスカルポーネ入りモンブラン」もおすすめ。

トッピングにもクリームにも和栗を使用した贅沢なケーキです。マスカルボーネを合わせたマロンクリームはなめらかでコクがあり、きっと舌鼓を打ちますよ。

おいしいモンブランです(^^)
マスカルポーネのチーズも美味しかったです。(^^)
モンブラン大好きの嫁さんも喜んでいたし、一緒に食べた5歳の娘も美味しいと言っていたので良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

ハロウィンと言えばリンゴもお忘れなく!

欧米ではハロウィンにリンゴもよく登場し、リンゴを使ったお菓子も定番です。

そんな異国の雰囲気を取り入れるなら、今年のハロウィンケーキは「ごろごろりんごの田舎風フレンチアップルパイ」に!ごろごろした果実感が美味しいと評判です。

 

 

大人のハロウィンに!話題の美スイーツ

写真映えでハロウィンのケーキを選ぶなら、キューブスイーツに注目!人気テレビ番組で「話題のお取り寄せ美スイーツ」に選ばれた実績があります。

冷凍でお届けしますが、解凍せず冷たいままアイスケーキとして食べても美味です。ひとつずつ四角いケースに入っているため、カットや取り分けの手間がありません。

 

 

ハロウィンだから「かぼちゃ」のお菓子

ハロウィンに馴染みの深いかぼちゃを使用したお菓子も、安定した人気を誇ります。ここではタイプの異なるお菓子3種を厳選しました。

 

かぼちゃ味を選べる!おいしいアーモンド菓子

アーモンドスイーツ専門店、パパピニョルが手掛けた「ワッカ」の5個セットです。ワッカとは、アーモンドプードルを使用した風味のよい焼き菓子。

1個ずつフレーバーを選べ、選択肢の中にかぼちゃとカマンベールチーズが入った「ぼくかぼちゃ」が含まれます。異素材が絶妙なコラボを遂げた、癖になる美味しさです。

 

 

温めても美味しい「かぼちゃのとろけるチーズけーき」

ハロウィンにふさわしい、岐阜県産の「胞山万次郎かぼちゃ」を使用したチーズケーキ。かぼちゃの濃厚な甘みが生かされた、とろけるような味わいです。

冷やしても温めても常温でも美味しいので、ハロウィン当日の気温に一番合いそうな食べ方を選んでみてくださいね。

 

 

2種を欲張れる!かぼちゃ&さつまいもパイ

甘さ控えめで大人の女性も食べやすいパイのセットです。かぼちゃ味とさつまいも味があり、どちらも素材の風味が生きています。

5個ずつ入った10個セットで食べくらべを楽しめ、日持ちするためハロウィン後にもゆっくり味わえます。

 

自宅で簡単&華やかにハロウィンパーティー!

おつまみ ギフト パーティー ビール ワイン

ハロウィンは人気のイベントですから、いつもよりご馳走を並べて凝ったメニューにしたいところ。とは言え、仮装も楽しむなら無理せず手抜きをするのもありでしょう。

おしゃれな前菜や食べごたえのある料理を事前にお取り寄せしておくのも一つの手段です。

 

ハロウィンの食卓が映えるグルメ

天然素材でカラフルに仕上げた「虹色食パン」

ハロウィンの食卓を鮮やかにしてくれる「虹色食パン」。添加物は使わず、かぼちゃを含む野菜5種の天然のカラーで作られています。自然派志向の方にもおすすめします。

 

マカロンのような野菜スープ〈かぼちゃ含む5種〉

かわいらしいマカロンのような野菜スープ最中です。熱湯を注いで混ぜるだけで、あっという間に美味しいスープのできあがり!

5種類のスープがセットになっていて、すべて野菜は北海道産です。ハロウィンにぴったりのかぼちゃスープも入っています。

 

 

解凍して盛り付けるだけ!2人でビュッフェ気分

ケータリング会社が手掛けた、ホームパーティー2名用のお取り寄せです。解凍して盛りつければホテルのビュッフェのような食卓に!

メイン3種・オードブル8種・スイーツ8種のセットで、彩野菜のキッシュや低温調理ローストビーフも堪能できます。おしゃれなハロウィンを演出にしたい人におすすめです。

 

 

ハロウィンに家で名物料理を味わう

子供も喜ぶ!宮崎名物の黒豚肉巻きおにぎり

宮崎の人気グルメ「黒豚肉巻きおにぎり」の8個セットです。黒豚は宮崎もしくは鹿児島県産に限定しており、ジューシーな肉とごはんの相性が抜群!ハロウィンパーティーの主食に使えます。

 

 

揚げるだけ!大阪名物の串カツセット

牛や海老などの串もの5種計25本と、専用ソースがセットになっています。下ごしらえはされているので、ハロウィン当日に揚げれば良いだけ!おかずにもおつまみにもなります。

 

自宅で北海道の海鮮三昧!充実の11品セット

海鮮好きの家族におすすめの11品セットです。金箔が入った豪華な北海極宝漬けや、いくらの醬油漬け、刺身で食べられる帆立貝柱も入っており、ハロウィンに海鮮三昧が叶います。

 

 

焼くだけだから簡単!A5ランク松阪牛

A5ランクの松阪牛のウデ6種がそろった、希少な焼肉セットです。カットされているので、ハロウィン当日の食事の時間にあわせて解凍するだけで贅沢な食べくらべを楽しめます。

 

 

テーブルコーディネートもハロウィンっぽく!

とことんハロウィンを極めるなら、テーブルコーディネートにもこだわるとムードが高まります。雰囲気づくりをヘルプしてくれるアイテムをご紹介します!

 

ソルト&ペッパー入れもハロウィンっぽく!

ジャック・スケリントンの頭部分をモチーフにした、怖かわいいソルト&ペッパー入れです。ハロウィンはもちろん普段の食卓で使っても味があります。

 

耐熱仕様!かぼちゃ型のフタ付きカップ

ハロウィンにこそ使いたい、かぼちゃ型のフタつきカップです。電子レンジ・オーブン・トースターに対応しているので、ミニグラタンやパイシチューにも使えます。

 

ハロウィンの人気モチーフ!黒猫の箸置きセット

ハロウィンの人気モチーフのひとつ、黒猫型の箸置き4個セットです。いずれも猫がよくするポーズをしており、猫好き一家ならきっとこれだけで会話が盛り上がります♪

 

高強度×おしゃれ!ハロウィン柄のワイングラス

彫刻のグラデーションが美しいワイングラスです。月夜の墓場に、ジャック・オー・ランタンも猫も、魔女もコウモリもいる、ハロウィンの人気モチーフ総出の逸品です。

 

ハロウィンの夜に飲みたいお酒

イベントは楽しんだもの勝ちです。ハロウィンの夜にこだわりのあるお酒を用意して、大人の時間を満喫しましょう。

 

ハロウィンはリンゴのお酒で飲みくらべ

北海道と青森産のシードルセットで、ハロウィンの夜に飲みくらべをしてみては?リンゴを取り入れると、欧米のハロウィンっぽくなります。

 

ハロウィンの夜に!シャンパンのような高級ビール

『セレブを迎えるためのビール』をコンセプトにつくられた、シャンパンのような高級ビールです。ハロウィンの乾杯酒に選べば、ディナーの最初から盛り上がるでしょう。

 

 

ハロウィンにぴったりの本格焼酎「眠れる黒猫」

長期熟成麦焼酎の「眠れる黒猫」は、ネーミングもラベルもハロウィンにぴったり!洋酒を彷彿させる甘い香りが口中で広がります。ぜひロックやハイボールでお試しを!

 

ハロウィンデザインのスパークリングワイン

ハロウィンに奮発するなら、イタリアのフェッラーリが手掛けたバランスのいい味わいのスパークリングワインがおすすめ。ハロウィンのデザインボトルを採用しており、特別感にあふれています。

 

 

ハロウィンを大いに楽しむには準備が大切!

ハロウィンはとても特徴のあるイベントなので、飾りつけや仮装、お菓子などで雰囲気を演出しやすいです。飾りつけは早いうちに行ってしまえば長く楽しめます。

お菓子でもお酒でも、ハロウィンの限定グッズを狙うなら早めに手配しましょう。しっかり準備を進めて、家族や大切な人とすてきなハロウィンを楽しんでくださいね!