クリスマスにおしゃれなツリーをプレゼント!由来や飾りの意味も解説

クリスマスのシンボルともいえるクリスマスツリー。飾るだけで一気にクリスマスを盛り上げてくれるアイテムです。今年はそんなクリスマスツリーをプレゼントしてみませんか?

この記事ではツリーの由来や意味、おすすめのおしゃれなツリーをご紹介します。

 

プレゼントする前にチェック!クリスマスツリーの【起源&由来】

クリスマスツリーの起源は諸説あります。ヨーロッパに暮らす古代ゲルマン民族が「ユール」という冬至のお祭りに飾ったのが樫の木だったとか。真冬でも葉が枯れない樫の木は、永遠の命の象徴として祀られていました。

のちにキリスト教徒が、樫の木とよく似ているモミの木に変えたことからクリスマス=モミの木となりました。その後世界各国に広まり、これがクリスマスツリーのはじまりと言われています。

 

クリスマスツリーや飾りの意味とは?

イエス・キリストの降誕を祝うクリスマス。モミの木は横から見ると三角形をしています。これはキリスト教の「三位一体」を表し、頂点に神、両端に神の子イエスと精霊、と捉えたためモミの木が使われるようになりました。

キリスト教ではこれに加えて「神の永遠の愛の象徴」という意味もあります。

また中世のドイツでは、モミの木には小人が宿り、華やかに飾り付けをすることで小人が幸せを運んできてくれるという言い伝えもあるそうです。

 

クリスマスツリーのオーナメントの種類と意味

トップスター(星)

クリスマスツリーの一番上の星は、トップスターまたはベツレヘムの星と呼ばれています。これはイエス・キリストの誕生を知らせるために、西の空に現れた星を意味しています。

大きな星は縁起が良いとされ、ツリーのトップを飾っています。

 

クーゲル(ボール)

クリスマスツリーに彩りをプラスする赤やゴールド、シルバーなどの丸い飾り玉クーゲル。これはリンゴを表現していて、旧約聖書に登場するアダムとイブが口にしてしまった「禁断の果実」を意味するという説があります。

リンゴは「知恵の木の実」とも言われ、幸せや豊かな実りを願ってクリスマスツリーに飾られるようになりました。

 

キャンティケイン(スティッキ)

杖の形をしたキャンディケイン。ケインとは英語で「杖」を意味し、羊飼いが使う杖を表現しています。この杖にはエス・キリストが人々を導いてくれるという意味があり、血と愛、純潔、永遠を表す白・緑のストライプが使われています。

 

ベル(鐘)

キリスト教においてベルの音は喜びの象徴とされています。イエス・キリストが降誕するにあたり、天使がベルを鳴らし人々に知らせたことから、クリスマスのオーナメントに欠かせないアイテムとなりました。ベルには邪を打ち払う魔除けの意味もあります。

 

靴下

靴下はサンタクロースのモデルとなった聖ニコラウスの話に由来しています。

貧しい家の子ども達を助けるために投げ入れた金貨が、暖炉のそばにあった靴下に偶然入ったことから、クリスマスに靴下を飾るとサンタクロースが中にプレゼントを入れてくれると考えられています。

 

 

クリスマスツリーをプレゼントするベストタイミングは?

クリスマスは、イエス・キリストの降誕を祝う日です。キリスト教では、クリスマスの4週間前の日曜日からクリスマスイブまでを待降節(アドベント)と呼びます。

待降節はイエス・キリストの誕生を待ち望む準備期間で、アメリカでは収穫感謝(サンクスギビングデー)とも呼ばれています。

海外ではこの待降節のタイミングでクリスマスツリーを飾る家庭が多いようです。十分に楽しんでもらうためにも11月〜12月初めまでに贈ると良いでしょう。

 

【価格帯別】冬のプレゼントにぴったりのクリスマスツリー

クリスマスをさらに盛り上げてくれる、おすすめのツリーをご紹介します。室内や野外に飾る大きなサイズのものから、テーブルやサイドボードに飾るコンパクトなサイズまで集めました。

 

気軽に贈れる5000円以下のツリー

郵送も可能!14cmのミニサイズ木製ツリー

切手を貼って郵送できる木製のクリスマスツリーです。「遠方に住んでいる方へ、手軽に飾れるツリーをプレゼントしたい!」という方にぴったりです。

フィンランドでは“幸せの贈り物”とされる白樺(バーチ)でできていて、切り込みに沿って切り取って組み合わせれば完成。オーナメントやライトを付けて机に置くだけで、クリスマス気分を味わえます。友人へのグリーティングカードとしてもおすすめです。

 

 

野外・室内どちらでもOK!LEDライト使用

青&白のライトがやさしく照らしてくれるクリスマスツリーです。LEDライトを使用しているので経済的!枝には防滴加工を施していて、雨や朝露に濡れても安心して使えます。

オーナメントを飾って自分流にアレンジしてもいいですね。転倒防止のL字金具や麻布などもついているので、小さな子どもがいる家庭でも安心して使ってもらえます。

 

飾る場所を選ばないハーバリウムツリー

小さなツリーをそのまま瓶に入れたかわいらしいハーバリウムです。瓶の高さは20cmほどで、リビングや寝室、デスク周りなど飾る場所を選びません。

木の葉や実を使用し、赤・白・緑のクリスマスカラーに仕上げた3種類のボトルから選べます。名入れや日時も入れられてクリスマスの記念になりますよ。

 

 

ジュエリーライトがおしゃれ!コンパクトタイプ

本物の白樺を使ったナチュラルな北欧風のジュエリーライトです。電池もしくはUSBコードを使って、明かりとしても使用可能。白く光るLEDの光は上品な印象です。

枝の角度を自由に調整できるので、場所を選ばず飾れるのが魅力。クリスマス以外にハロウィンのオーナメントを飾ってもOK!インテリアにこだわりを持っている方も喜んでくれるでしょう。
 

120cmの大きめサイズはこちら!

 

コンパクトなプレザーブドフラワーのツリー

クリスマスツリーを連想させるかわいらしいプリザーブドフラワーです。赤や緑などクリスマスの定番カラーの天然花材をぎっしりと詰め込んだ一品。

プリザーブドフラワーは水やりなど手入れが不要で、いつまでも枯れずに美しいままを保つことができます。高さ20cmとコンパクトなので、テーブルの上に飾れば華やかに!クリスマスパーティーの手土産としても喜ばれます。

 

クリスマスカラーがステキなハーバリウム

クリスマスをイメージしたドライフラワーがたっぷり詰まったハーバリウムです。赤い木の実やグリーンに上品なゴールドをプラスしたデザインと、シルバー×青を組み合わせたクールなタイプの2種類から選べます。

どちらも飾るところを選ばず、お手入れを気にしないで楽しめるのが魅力。ラグジュアリーなプレゼントBOXに入って届きます。

 

 

大切な方に贈りたい5000円以上のツリー

クリスマスカラーの華やかなツリー型ハーバリウム

クリスマスツリーの形をしたボトルにプリザーブドフラワーを詰めた一品です。赤や緑のクリスマスカラーの花や植物の実は、飾るだけでその場を華やかにしてくれます。

15cmのコンパクトサイズで飾りやすく、保管も場所を取りません。有料でメッセージタグを付けることができるので、クリスマスのメッセージを添えて贈りましょう。

 

何年経ってもキレイを保てるプリザーブドフラワー

水やりやお手入れなどが不要のプリザーブドフラワーのクリスマスツリーです。ツリー部分に使われているヒムロスギもプリザーブド加工が施されているので、来年も再来年も飾って楽しめます。

高さは約28cmと大きすぎず小さすぎないサイズ感で、玄関や出窓、テーブルなど、どこにでも飾りやすいです。毎年手軽にクリスマスツリーを楽しみたい方におすすめです。

 

【ロイヤルコペンハーゲン】日本未発売モデル!ツリー型フィギュア

2021年限定発売のロイヤルコペンハーゲンのツリーです。毎年数量限定で販売される貴重なフィギュアで、丈夫な磁器で作られています。

高さは約15cmと小さめ。食器棚やサイドボードなどちょっとしたスペースにも飾ることができます。高級感がある有名ブランドのツリーは、物の価値がわかる方にも満足してもらえるはずです。

 

 

LEDランプを搭載!シックなクリスマスツリー

シックで落ち着いた雰囲気のクリスマスライトです。氷のような質感のガラスの内側には彫刻が施されているので、ライトを付けると幻想的な雰囲気に包まれます。

LEDライトの点灯モードは10パターンあり、赤、青、緑、白を単色で点灯させたり、4色をゆっくり交互に光らせることも可能。部屋を暗くして、ムードたっぷりのクリスマスナイトを過ごしてもらいましょう。

 

 

【スワロフスキー】クリスマスツリー&サンタのガラスドーム

スワロフスキーでできたクリスマスツリーとサンタクロースがガラスドームに入ったかわいいアイテム。高品質のクリスタルを独自の技術でカットした、きらびやかでエレガントな仕上がりです。

ガラスのドームは取り外しが可能!フィギュアだけ飾って楽しむこともできます。大切な方へのクリスマスプレゼントに贈りたい逸品です。

 

 

クリスマスはすてきなツリーをプレゼントしよう

ひと口にクリスマスツリーといっても、サイズやデザインなどはさまざま。まずは相手がどのような場所に飾るのかイメージしながら選ぶと良いでしょう。

クリスマスムードを盛り上げてくれるすてきなツリーを、ぜひ大切な方へプレゼントしてくださいね。