【クリスマス】友達へのプレゼントはコレを選べば失敗なし!厳選アイテム36品

クリスマスは子どもも大人もワクワクする特別な日。今年のクリスマスは、家族や恋人だけでなく、友達にもクリスマスプレゼントを贈ってみませんか?

今回は、友達へのクリスマスプレゼントにぴったりなアイテムを36選、男女別で一挙にご紹介していきます!プレゼントの選び方や予算相場もあわせてご覧ください。

 

【女友達】かわいさ&華やかさ重視のクリスマスプレゼント

まずは、女友達へ贈るクリスマスプレゼントにおすすめ厳選アイテムを25品ご紹介します!

 

キレイを応援するコスメグッズ

SNSで話題のブランド〈Kailijumei フラワーティントリップ〉

クリアな口紅にお花と金粉を閉じ込めた、キラキラ輝くフラワーティントリップ。保湿成分のスクワランオイルを配合していて、乾燥しがちな唇をしっかりと潤してくれます。

唇に塗ると温度によって色が変わるティントリップは、若い女性に人気が高く、クリスマスのプレゼントにもおすすめです。

口紅の中にお花が入っていて、飾るのも可愛い、使っても幸せな気持ちになる女性なら誰でも喜ぶこと間違いなしですね。実際、私もプレゼントして大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

香りに癒やされる〈Kailijumei フラワーネイルオイル〉

飾っておきたくなるほどかわいい、カイリジュメイのフラワーネイルオイルです。天然オイルと美容成分を贅沢に配合し、指先にたっぷり潤いを与えてくれます。フローラルアロマの香りで、心もほっとリラックス。女性の大好きがぎゅっと詰まったプレゼントです。

香りも良く癒されますし、見た目も3色あってドライフラワー入りで可愛すぎます。私はピンクにしました!
指や爪にとても馴染みますのでオススメです!

ギフトモールより引用

 

 

伝統の技術が光る〈名入れ無料 熊野筆 ハートチークブラシ〉

世界に日本が誇る熊野筆から、キュートなハート型のチークブラシが登場!鼻周りやあごのラインにハート型のカットがフィットして、ムラなく色を乗せられます。洗顔ブラシとしても使えます。

女友達にクリスマスプレゼントとして贈る際は、無料の名入れサービスをぜひ利用してください。

 

 

コンパクトなのに大容量〈名入れ無料 スターポイント ポーチ〉

淡いカラーが女性らしいシンプルなポーチです。すっきりとした見た目ですが、マチ付きなので細々した小物もしっかりまとまります。仕切りと内ポケットが付いているため使いやすさも満点!端にはさりげなく名前が入れられます。

仲の良い女友達へのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?

落ち着いたピンクでかわいいです!
名前入りでビックリしたみたいでとても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

 

毎日のお手入れに◎ボディケア・ヘアケアアイテム

プレゼントの定番ブランド〈ロクシタン ハンドクリーム セット〉

プレゼントに人気のロクシタンのハンドクリームと、ダマスク柄のフェイスタオル、お部屋のフレグランスとして使えるサシェ、マカロンの形のバスフィズまで付いた豪華セット!ハンドクリームは、シアやピオニー、チェリーブロッサムなど7種類から選べます。

すべて消耗品なので、女友達へのクリスマスプレゼントとして気軽に贈ることができますよ。

 

 

女子ウケ抜群!〈サボン シャワーオイル〉

香りにも効果にも定評があるコスメブランド、サボンのシャワーオイルです。ボタニカルオイル配合で、お肌の潤いを保ちつつ毛穴汚れを優しく落とします。選べる香りは全9種類、どれも女性好みのフレーバーでお風呂の時間が楽しみになるはず!

サボンの中でも人気が高いアイテムなので、クリスマスプレゼントとしても外しません。

 

 

イイ香りのサラサラヘアに♪〈ジルスチュアート ヘアオイル〉

人気デパコスブランド、ジルスチュアートのヘアオイルです。天然由来のケア成分が髪一本一本をコートし、指通りの良いサラサラヘアへと導きます。香りは甘すぎず透明感のあるホワイトフローラルで、10代~40代と幅広い年代の女性に愛用されています。

クリスマスに女友達へおしゃれなデパコスを贈りたいと考えている方に一押しです!

 

 

ホッと和む癒やしのバスグッズ

高級感あふれるパールの入浴剤〈SWATi バスパール〉

艶やかなパールをモチーフにした入浴剤です。パールがお湯に溶け出すと乳白色に変わり、ラグジュアリーな香りに包まれながらリッチなバスタイムを過ごせます。うるおい成分が含まれているため、お肌もしっとりなめらかに♪

ローズ、アプリコット、シトラスの3種類から、友達好みの香りを選んでプレゼントしてみてください。

 

 

インテリアとしても楽しめる入浴剤〈シャリテローズバスペタル〉

グラデーションが美しいバラの形をした入浴剤です。バスタブに入れて勢いよくお湯を入れるとフワフワと泡が立ち、優雅なバラ風呂を楽しめます。見た目が華やかなので、インテリアとして飾るのもすてきですね。

女友達に手渡せば、センスのいいクリスマスプレゼントとして喜んでもらえるでしょう。

お手ごろなお値段だったのですが、バブルバス用の薔薇とは思えないくらい見栄えが良く綺麗です。
飾ったあと使って最後まで楽しめる素敵な贈り物ができました。

ギフトモールより引用

 

 

もふもふ感がたまらない〈ましゅまろタッチベアマックスとレインボーローズ〉

ミルクティーカラーのクマのぬいぐるみが、レインボーカラーの花束をプレゼント!花束は、お風呂に浮かべて入浴剤として使えます。そのままインテリアとして飾れば、やさしい香りがお部屋にふんわり広がります。仲の良い女友達にぴったりのキュートなプレゼントです。

 

 

クリスマスにぴったり!マフラー・手袋

コーデの差し色に◎〈ウール100%マフラー〉

冬コーデのアクセントになるチェック柄のマフラーです。軽量で肌触りが良く保湿力に優れたメリノウールを使用。大判サイズなのでさまざまな巻き方で変化をつけられます。

友達が普段使いしやすいように落ち着いた色味を選ぶのも良いですし、ブルーやグリーンなど差し色になるカラーをプレゼントするのもおすすめです。

 

 

本革素材で上品〈ラム革手袋〉

寒い日にあると嬉しい手袋は、マフラーと並ぶクリスマスプレゼントの定番アイテムです。しなやかなラムレザーを使ったこちらは、社会人として働く大人の女性にぴったり。使い続けることでツヤが生まれ、上品さが増していきます。

中は裏起毛でしっかり暖かく、防寒対策もバッチリ。コーデのちょっとしたアクセントとしても楽しめます。

 

 

美味しいスイーツ

濃厚な甘みで幸せ気分♪〈シルスマリア 生チョコ3種アソート〉

甘いもの好きな女友達には、クリスマスに美味しいスイーツをプレゼントしませんか?生チョコ発祥のお店であるシルスマリアの生チョコ3種アソートは、チョコレート好きな女性に一押し!

定番のシルスミルク、イチゴの酸味がきいたスノーベリー、ほどよい苦みのシルスビターがそれぞれ10個ずつ入っています。どれもくちどけなめらかで、プチ贅沢な気分に浸れます。

 

 

美食家も納得の美味しさ〈ダロワイヨ 焼き菓子詰め合わせ〉

世界中の美食家に愛される洋菓子ブランド、ダロワイヨの焼き菓子詰め合わせです。一番人気のマカロンは、外はカリっと中は柔らかい絶妙な食感が特徴。味のバリエーションも豊かで、どれも上品な味わいに仕上げられています。

マドレーヌやフィナンシェは、上質なバターの風味が生きた優雅な美味しさ。見た目もとても華やかで、クリスマスの雰囲気にぴったりです。

 

 

フルーツたっぷり!〈1~2人向け ショートケーキ〉

1人暮らしの友達や、彼氏持ちの友達へのクリスマスプレゼントにおすすめ!1~2人向けのショートケーキです。上にも中にもフルーツたっぷりで食べ応え抜群♪メッセージプレートも付けられて、写真映えすること間違いありません。

当日は特に何もする予定がない人にも、美味しいケーキでクリスマス気分を味わってもらいましょう!

 

 

ほっと一息リラックス♪飲み物

たくさんのフレーバーを選べる〈大正ロマン茶〉

豊富な種類の中から好みの紅茶を選べる、大正ロマン茶5個セットです。定番のほうじ茶やジャスミン茶のほか、いちごやマスクメロンなどのめずらしい紅茶もたくさん。5個以上も選択できるので、贈るシーンに合わせてお選びください。

ちょっとしたプレゼントとして、ママ友や職場の同僚などに配るのにもおすすめです。

 

 

色々な味が楽しめる〈イニックコーヒー デザートコーヒーアソート〉

たった5秒でハンドドリップさながらの美味しさ!イニックコーヒーのお試しコーヒーセットです。さらりとした口当たりのスムースアロマをはじめ、カフェインを99.85%除去したナイトアロマ、ショコラ×カカオのビターな味わいが楽しめるリュクスアロマなど4種類が入っています。

コーヒーの味の好みが分からない友達にも、これなら気軽にプレゼントできますよ。

 

 

かわいいアクセサリー

クリスマスシーズンにつけたい〈パヴェボール ピアス〉

クリスマスツリーのオーナメントのような、パヴェボールのピアスです。大きすぎないため品があり、大人の女性に似合います。さりげなく季節感を演出でき、揺れるたびに煌めくパヴェが顔周りを明るく見せてくれます。

ピアスをあけてない女友達には、アレルギーフリー仕様のイヤリングタイプをお選びください。

 

 

女友達の幸せを願うプレゼント〈パワーストーン ブレスレット〉

天然石に水晶、淡水パールをあしらったパワーストーンのブレスレットです。穴の中まで丁寧に磨かれた天然石は、いびつな形が一切なく、ずっと眺めていたくなる美しさ。女友達の誕生花をイメージした天然石を選んで、それぞれの思いを込めてプレゼントしてくださいね。

 

 

料理好きな女性に贈りたいキッチングッズ

ホットもクールも使える〈名入れ無料 マグカップ Happy MUG〉

選べるポップなデザインがかわいい名入れマグカップです。スマイルやリップ、ヒゲなど今風のデザインから選んで、友達専用のオリジナルカップが作れます。ホットにも対応しているため、クリスマスシーズンの寒い季節にも活躍します。

 

 

デザイナーの手描きが温かい〈名入れ無料 サインド・アーバン*フレンチシャビーマグ〉

シックなカラーに手描きの名入れがおしゃれなマグカップです。寒い日に温かさを感じさせてくれるような色合いが魅力。女友達へのプレゼントには、レッドやターコイズ、シャビーホワイトのカラーがおすすめです。毎朝のコーヒーを飲むのにも最適です♪

手作りしてくれて名前も入るところにひかれ選びました。
友人は“色が素敵だね!名前も入れてくれてありがとう!”と喜んでくれました。大満足です!

ギフトモールより引用

 

 

刺しゅうで名前を入れてもらえる〈名入れ無料 マリメッコ ミトン〉

キッチンがパッと華やかになるマリメッコのミトンです。毎日の食事の用意も、こんなかわいいミトンがあったら楽しくなりそうですね。名前を入れられるので特別感もあります。家族のいる女友達や、料理好きな女友達へのプレゼントにぴったりです。

 

 

華やかなフラワーギフト

思わずにっこり〈サンタ入りプリザーブドフラワー〉

サンタさんとスノーマン、どちらが入っているかはお楽しみ!ボックスに入ったプリザーブドフラワーです。おしゃれなリボンのついた蓋を開けると、たくさんのフラワーがお出迎え♪思わず笑みがこぼれる、かわいいクリスマスプレゼントです。

 

 

かわいさがギュッと詰まった〈エンジェルガラスドーム〉

ガラスのエンジェルがそっと見守るキュートなプリザーブドフラワーです。生花を特殊加工しているため半永久的に枯れず、お手入れ不要!手のひらサイズで飾りやすく、お部屋の雰囲気をぱっと明るくしてくれます。

カラーはクリスマスにちなんで赤にするのも良いですし、女友達の好きなカラーを選ぶのもおすすめです。

 

 

癒やしのプリザーブドフラワー〈プチヴェールローズ〉

ころんとかわいいガラスドームに、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーがあしらわれています。選べるカラーは、パープル、レッド、オレンジなど全6色。パールやリボンの装飾も華やかで、気品にあふれています。

おしゃれにラッピングした状態でお届けするので、クリスマスにそのまま手渡しできます。

とってもかわいくて、喜んでもらえました!
自宅用にもほしくなっちゃいました!

ギフトモールより引用

 

【男友達】実用性重視のクリスマスプレゼント

ここからは、男友達に喜ばれるクリスマスプレゼントを11品ご紹介します。

 

おしゃれな革小物

スーツの胸ポケットに入れられる〈名入れ可 日本製 ヌメ革 名刺入れ〉

最高級品質の栃木レザーを使用した、一枚革の名刺入れです。名刺を30枚入れても薄さはわずか15mm!小ポケットが2つ付いているので、名刺を分類して収納することも可能です。仕事を頑張る男友達にプレゼントして、応援する気持ちを届けましょう。

 

 

品のあるチェック柄〈名入れ無料 トミー ヒルフィガー キーケース〉

ブラック×グリーンのチェック柄がおしゃれな、トミーヒルフィガーのキーケースです。6連のキーホルダーとポケットが付いていて、カギだけでなくカードも収納することができます。

財布よりも気軽で、ちょっと気の利いたクリスマスプレゼントとして喜んでもらえるでしょう。

 

 

現代のスタイルにマッチ〈名入れ可 マネークリップ 栃木レザー〉

シンプルさをとことん追求した、栃木レザーのマグネット式マネークリップです。紙幣をパタンと挟み込むことでしっかりホールドでき、ポケットの中でもかさばることがありません。お金をスマートに持ち歩きたい男友達へのクリスマスプレゼントにおすすめです。

 

 

毎日使ってもらえるボールペン

オリジナルの一本を作れる〈名入れ可 革巻きボールペン〉

色の組み合わせをカスタマイズできる、名入れ革巻きボールペンです。金具、ペン先側の革、クリップ側の革、それぞれのカラーを指定でき、友達好みのデザインに仕上げられます。レザーは手触りが良く使い心地も快適。

相手のことを考えて作り上げたボールペンは、気持ちの伝わるすてきなクリスマスプレゼントになりますよ。

 

 

高級筆記具ブランドの逸品〈パーカー 名入れボールペン〉

英国王室御用達の高級筆記具ブランド、パーカーの名入れボールペンです。IMシリーズは適度に重く太いのが特徴で、軽すぎたり細すぎることによって生じる握りすぎ・力の入れすぎが起こらず、優しい書き味を実現しています。

見た目にも高級感がありますが、価格は男友達へのクリスマスプレゼントの相場内なので、気張らずに贈ることができます。

 

 

男性の肌悩みにアプローチするスキンケア

健康的な唇へと導く〈スリー リップクリーム〉

近頃は美容に関心の高い男性が増えていて、クリスマスプレゼントにスキンケアアイテムを選ぶ人も増えつつあります。

こちらは性別問わず人気のオーガニックコスメブランド、スリーのメンズ用リップクリームです。なめらかで伸びが良く、べたつきが少ないのが魅力。天然由来成分を100%使用していて、カサつきがちな男性の唇に潤いを与えてくれます。

 

 

スキンケア初心者にもおすすめ〈クワトロボタニコ スキンケアセット〉

男性用ボタニカルスキンケアブランド、クワトロボタニコの洗顔料・化粧水・クリームのセットです。テカリやカサつき、ハリ不足、毛穴トラブルなどに働きかけ、健康的なお肌へと導きます。普段使いにはもちろん、出張や旅行用としても便利です。

お肌に悩みのある男友達へ、クリスマスにプレゼントしませんか?

 

 

いくつあっても嬉しい日用品

なめらかな手触りが心地よい〈今治タオル イニシャル入りハンカチ〉

シンプルなデザインで使いやすいイニシャルタオルハンカチです。品質に定評のある今治タオルブランドのアイテム。表は柔らかいシャーリング地、裏は吸水性に優れたパイル地を使用しています。

ちょっとしたお礼や挨拶を兼ねて、クリスマスに渡してみてはいかがでしょう。

 

 

ベビーアルパカのあったか靴下〈decka デカ SOCKS〉

ベーシックなデザインが魅力の、履き心地にこだわって作られたソックスです。希少価値の高いベビーアルパカの糸を使用した、ふんわりとした風合いが特徴。見た目にも暖かく、クリスマスを過ぎても寒さが続く冬にうれしいプレゼントです。

 

 

クリスマスムードが盛り上がるお酒

シャンパングラスに注いで乾杯!〈CELEBRATE ONE〉

ビール好きな男友達には、クリスマスにちょっと贅沢なビールをプレゼントしましょう。CELEBRATE ONEは「記憶に残る乾杯」がコンセプトのセレブレーションビールです。

アルコール度数は9.5%と高めですが、ブドウ由来の風味や華やかさがあり、すっきりとした味わいに仕上がっています。シャンパングラスに注ぐことで、より奥深さを堪能できます。

 

 

幸福を意味する美しいお酒〈名入れ無料 金箔入りスパークリングワイン〉

名前とデザインをボトルに彫刻できる、スパークリングワインです。なんと22カラットの金箔入り!クリスマスにふさわしいゴージャスな一本です。

中身のスパークリングワインはやや辛口で飲みやすく、優しい酸味のスッキリとした味わいが楽しめます。友達みんなで集まるクリスマスパーティーにもぜひどうぞ!

 

 

友達が喜ぶクリスマスプレゼントの選び方は?

友達へのクリスマスプレゼントは、好みや趣味に合ったものや、実用的なアイテムがおすすめです。好みがわからない場合は、普段の会話や持ち物からヒントを得ると良いでしょう。

入浴剤やスイーツ、ドリンクといった消耗品なら気軽に渡せて、関係性を問わず喜ばれます。女性には見た目の可愛さにもこだわるのがポイント!

なお、男性から女友達に贈る場合は、ネックレスやピアスといったアクセサリーや高級なもの、ぬいぐるみなどは、相手を勘違いさせてしまう可能性があるので避けたほうが良いでしょう。

 

友達へ贈るクリスマスプレゼントの予算相場は?

女友達の場合
  • 中学生→1000円~1500円程度
  • 高校生&大学生→1000円~5000円程度
  • 20代~30代→2000円~5000円程度
  • 40代以降→2000円~5000円程度
男友達の場合
  • 中学生→500円~1000円程度
  • 高校生&大学生→500円~3000円程度
  • 20代→2000円~6000円程度
  • 30代以降→2000円~8000円程度

性別にかかわらず、プレゼントで最も大切なのは価格よりも気持ちです。相場はひとつの目安として、友達だからこそ贈れるクリスマスプレゼントを選んでみましょう。

 

友達へのクリスマスプレゼントはイベント感を出しつつ実用的なアイテムを贈ろう

身近な友達へ贈るプレゼントは、マンネリ化しがちで悩んでしまう方が少なくありません。今回ご紹介したたくさんの商品の中から、相手にぴったりな一品を選んでみてください。今年も友達とすてきなクリスマスを過ごせますように。