おじいちゃんおばあちゃんに贈るクリスマスプレゼント!本当に喜ばれるおすすめ20選

いつも温かく見守ってくれるおじいちゃん・おばあちゃんに、今年は感謝の思いを込めてクリスマスプレゼントを贈りませんか?

近い存在でも家族へ贈るプレゼント選びは難しいものです。そこで今回は、おじいちゃん・おばあちゃんに喜んでもらえるクリスマスプレゼントの選び方やおすすめアイテムをご紹介します。

 

おじいちゃんおばあちゃんに感謝を込めてクリスマスプレゼントを贈ろう!

ついつい恋人や子供中心になってしまいがちなクリスマスですが、家族で集まってワイワイ賑やかに過ごすのも思い出深い一日になります。

欧米でクリスマスと言えば、家族が集まる日。今年は「おじいちゃん・おばあちゃんと家族のクリスマス」を楽しみましょう!

そして、身近な人にさり気なく感謝の気持ちを伝えられるのがクリスマスプレゼント。伝えるのが恥ずかしい“ありがとう”の気持ちを、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントに込めて贈りましょう。

 

おじいちゃんに贈るクリスマスプレゼントの選び方

おじいちゃんに贈るクリスマスプレゼントは、好きなものや趣味に使えるものを選ぶと喜ばれます。おじいちゃんの日頃の言動や、お店や広告などのチェックしているアイテムをしっかり押さえておきましょう。

使うたびに贈り主の顔を思い出してもらえるような普段使いできるアイテムもおすすめです。

クリスマスと他のお祝いや記念日が重なり、さらに豪華にお祝いしたい場合は、おじいちゃんが普段買わないようなワンランク上のアイテムを探してみましょう。

 

 

おばあちゃんに贈るクリスマスプレゼントの選び方

おばあちゃんに贈るクリスマスプレゼントは、ライフスタイルや趣味を参考にして選びましょう。日頃の活動をリサーチしたり、いっしょに出かけたときにおばあちゃんが興味を示したものをチェックしたりなど、事前リサーチしておくと候補を絞りやすくなります。

おうち時間が多いおばあちゃんには、おうち時間が快適になるものがおすすめ。お出かけ好きのアクティブなおばあちゃんには、おしゃれなファッションアイテムも喜ばれます。

心と体が温かくなるようなアイテムは、心遣いと感謝の気持ちを伝えられますよ。何がいいか迷う場合は、身に着けられるあったかグッズやおばあちゃんが好きな食べ物などから選んでみてくださいね。

 

 

おじいちゃんおばあちゃんに贈るクリスマスプレゼントの予算相場は?

おじいちゃん・おばあちゃんへ贈るクリスマスプレゼントの予算相場は、20000円程度です。祖父母には家族でプレゼントを贈るケースが多いため、平均予算も高めです。

なお、おじいちゃんへのクリスマスプレゼントは5000円~10000円程度、おばあちゃんには2000円~15000円程度が相場です。

極端に高すぎると気を遣わせてしまうので、素直に「ありがとう」と受け取ってもらえる金額でプレゼントを選びましょう。

 

おじいちゃんおばあちゃんに喜ばれるクリスマスプレゼント[20選]

それではさっそく、おじいちゃんとおばあちゃんに喜ばれるおすすめのクリスマスプレゼントを見ていきましょう!

 

おじいちゃんにおすすめのクリスマスプレゼント

英国王室ご用達ブランド「DAKS」カシミヤマフラー

やわらかい着け心地のカシミヤマフラーは、おじいちゃんに「元気でいてね」という願いを込めて贈れるクリスマスプレゼント。トラッドを演出するタータンチェック柄がセンスのよさを感じさせる一品です。

 

 

カッコよく身に着けられるピッグスエード本革手袋 

軽い・薄い・温かい、3つの願いを叶えてくれる手袋です。仕事や趣味で外出することが多いおじいちゃんへのプレゼントにぴったり。手袋を外すことなくスマホを快適に使えて、寒い季節に重宝するでしょう。

内側にボアがあるため、びっくりする程温まります。

 

 

軽くて暖かい!フリース部屋着&パジャマ

おうちにいる時間が長いおじいちゃんには、着心地のいいフリース素材のパジャマはいかがでしょう?ボタンが大き目で脱ぎ着しやすく、ボトムスのアジャスターゴムも体型に合わせて調節可能です。

おしゃれなルームウェアとしてもおすすめです。

 

 

おじいちゃんが気持ちよく眠れる男の夢枕(カバー付き)

さらっとした肌触りで消臭+吸水速乾のある「男の夢枕」。頭部にしっかりフィットして快適な寝心地を贈ることができます。朝を爽やかに目覚めてもらえる良品なので、大切なおじいちゃんへのクリスマスプレゼントにぴったりです。

父は季節や気分によって枕を使い分けているようです。レパートリーにこちらも入れて使ってくれています。

ギフトモールより引用

 

 

極上の座り心地を贈れる低反発リクライニングチェア

おじいちゃんに快適なおうち時間をプレゼントしたいなら、低反発クッションを使ったリクライニングチェアが一押しです。座面高と背もたれは5段階でお好みの高さに調節可能です。和室でも洋室でも合わせやすい落ち着いた色合いも素敵ですね。

 

 

美味しく飲んでもらおう!「名入れ」サーモスタンブラー 

温かい飲み物、冷たい飲み物を適温で楽しめるステンレス魔法瓶構造のタンブラーです。持ちやすい形状で、中に入れた飲み物の温度が手に伝わらないのも特長。名入れできるので、特別感のあるクリスマスプレゼントを贈りたい人はどうぞ!

父の日のプレゼントと言う事で購入させて頂きました。父も自分の名前が入ってる事にびっくりしてましたが、自分専用ということで喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

華やかなクリスマスプレゼントに!「金箔20倍」純米大吟醸酒

開運・金運を願うプレゼントとしても喜ばれている、金箔がたくさん入った純米大吟醸酒です。これまでに見たことのないキラキラのビジュアルに、おじいちゃんも喜んでくれること間違いなしです!

 

 

思い出の写真に感謝の気持ちを添えて贈りたいデジタルフォトフレーム

記念に残るクリスマスプレゼントを贈りたいなら、こちらの名入れデジタルフォトフレームがおすすめ!おじいちゃんと一緒に撮った素敵な写真を入れて贈れば、きっと感激してもらえるでしょう。フレームの名入れも大切な記念に最適です。

 

 

バッグの中で大切な本を守る「名入れ」レザーブックカバー 

大切な本の型崩れを防ぐブックカバーは、大事な本を外に持ち歩くときに大活躍。名前やメッセージをしおりに入れられるので、読書好きのおじいちゃんが本を開くときに目に入り、間違いなく喜んでもらえます。

読書好きな父への誕生日プレゼントとして。おしゃれなカバーでメッセージもいれれるため、記念にもなりとても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

赤くかわいい花が咲く長寿梅「盆栽」

「育てる楽しみ」を与えてくれる盆栽。こちらは長寿梅という縁起のいい盆栽で、育てやすい品種です。簡単な世話でかわいい花がたくさん咲くので、盆栽初心者のおじいちゃんにも毎年の開花を楽しみに育ててもらえますよ。

 

 

おばあちゃんにおすすめのクリスマスプレゼント

羽織るだけで品格が上がるカシミヤクルーネックカーディガン

おばあちゃんに上質なプレゼントを探しているなら、カシミア100%のカーディガンはいかがですか?糸を織り交ぜたメランジ調とやわらかい肌触りが特長です。どのコーデにも合わせやすい3色の中から似合う色を探してみてくださいね。

 

 

【お名前刺繍入り】あったかブランケット

おうちで、車の中で、外出先で一枚あると便利なのがブランケット。寒い季節はもちろんのこと、冷房対策として夏にも使えるので一年を通して重宝します。おしゃれなチェック柄はインテリアにもよく合い、喜んで使ってもらえるでしょう。

祖母にクリスマスに送りました。
後から電話しましたが、とても喜んでいる様子でこちらも嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

ほかにはないプレゼントを贈るなら「手織りポシェット」

2種類の手織り生地を合わせた、使いやすい縦長ポシェットです。縦にペットボトルがスッと入る大きさで、外と内にポケットもついているのが魅力。手織りの風合いを感じられるセンスのいい一品です。

おしゃれなおばあちゃんへのクリスマスプレゼントにおすすめです。

 

 

「Flonity」 華やかさと落ち着きが相まったミニ財布

華やかな7種類の花々が散りばめられたミニ財布です。日本を代表する老舗の革工芸品「甲州印伝」の伝統美を感じられる逸品。軽くて丈夫で、手に優しくなじむ風合いです。

財布としてだけでなくポーチとしても利用できるので、おばあちゃんにとって喜ばしいクリスマスプレゼントになるでしょう。

 

 

おしゃれな小物なら和柄スリムメガネケースがおすすめ!

おばあちゃんへのプレゼントに人気の、開け閉めが簡単なフラップ式メガネケースです。着物の生地で作られているため高級感があり、色の美しさに定評があります。

ゴールドかシルバーのネームプレートをつけてオリジナル感をアップさせましょう。

 

 

イニシャル入りだから特別喜ばれる!スワロフスキークリスタル付き巾着袋

かわいいイニシャル刺繍が入る巾着袋です。小物入れや化粧ポーチなどのさまざまな使い方ができるためプレゼントに大人気!手触りがなめらかなタオル生地で作られているので、持ち歩くたびに幸せな気持ちになってもらえそうですね。

無事届いて、おばあちゃんも喜んでました。

なかなか会いに行くこともなくなっちゃったおばあちゃんのことを考える機会にもなりました。

ギフトモールより引用

 

 

上品なBOX入り!プリザーブドフラワー+名入れ湯のみセット

おばあちゃんにおうち時間を有意義に過ごしてもらいたいと願うなら、鑑賞を楽しめるプリザーブドフラワーと、名前入りのオリジナル湯呑みのセットを贈りませんか?

湯呑みの柄は、12種類の花の中からおばあちゃんの誕生月や好みに合わせて選んでみてください。

祖母に日常使いしてもらえるプレゼントを考えた結果、湯飲み茶わんを探していました。

名前が入れられるので、オリジナルなプレゼントとして大変喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

美しく見栄えのする桂利久嵐山寿楽(ひとくち和菓子)

クリスマスのデザートにぴったりなひとくち和菓子。フルーツや動物、愛らしい花などを象っていて、美しい姿形を楽しめます。24種類入っているのでどれにしようか迷う楽しみもあり、甘いものが好きなおばあちゃんに喜んでもらえます。

 

 

季節に合わせて選べる「春夏秋冬」和風プリザーブドフラワー 

富士山と季節に合わせて選べるプリザーブドフラワーのアレンジフラワーギフトは、飾って楽しめるクリスマスプレゼント。

「無事」「不死」という語呂合わせを持つ富士山は縁起がいいといわれているので、おばあちゃんの長生きを願ったプレゼントにぴったりです。

 

 

上品でおしゃれ!テイコブ「シルバーカー」 

シンプルな色合いで使いやすい「シルバーカー」は、おばあちゃんの歩行や買い物をサポートしてくれます。かがまずに折りたためる手軽さや握りやすいハンドル、抜群な収納力が好評で、プレゼントに大変喜ばれています。

 

 

おじいちゃんおばあちゃんにクリスマスプレゼントで気持ちを伝えよう!

いつもお世話になっているおじいちゃん・おばあちゃんには、感謝の気持ちを込めてクリスマスプレゼントを贈りたいですね。

本記事でご紹介したアイテムは、実際に多くの方に選ばれている人気のプレゼントばかりです。おじいちゃんとおばあちゃんの好みに合う一品を選んで、素敵なクリスマスを過ごしてください。