ブランケット人気ブランド特集|失敗しないための選び方とは?

季節を問わず使えるブランケットは、実用的なプレゼントとして多くの人に選ばれています。

そこで今回は、そんなブランケットにスポットをあてて人気のブランドを大特集!選ぶ際に役立つ各素材の特徴やサイズについてもあわせてお伝えします。

 

喜ばれるプレゼントは”ブランケット”で決まり!

ブランケットは、秋冬の防寒としてだけでなく、空調が効いた夏のオフィスや自宅などでの冷え対策にも役立つ、ひとつあるだけでとても助かるアイテムです。

おしゃれなデザインのものも多く、お部屋のインテリアやファッションアイテムとしても活躍します。

なかでも人気ブランドのブランケットは品質の高さにこだわっているため、季節を問わずプレゼントに選ばれることが多いのも納得です。

 

ブランケットの豆知識

ブランケットをプレゼントするなら、まずは各素材やサイズなどの特徴をおさえましょう。ここでは、「素材やサイズの違いでどんな差があるのか」をご紹介します。

 

どんな素材が人気?

ブランケットに使われる素材で人気があるのは、気軽に洗濯できる速乾性の高いものや肌触りの良いものです。

次にご紹介する各素材の特徴を参考に、相手のライフスタイルにマッチした素材はどれか?という点を意識しながら選びましょう。

 

扱いやすい素材が良いなら”ポリエステル・アクリル”

ポリエステルとアクリルの最大の特徴は、「シワになりにくいこと」「軽いこと」「リーズナブルな価格で手に入ること」の3つ。そのため、オフィスや通勤時、外出先などにブランケットをよく持ち歩く人に適しています。

また、「耐久性が高いこと」や「速乾性が高いこと」、「虫がつきにくいこと」も大きなメリット。とっても手入れが楽なので、仕事や家事で忙しい人にも喜ばれます。

 

保湿性が高くあったかい”ウール”

羊毛を使用している天然素材のウール。その特徴は、「吸湿性が高いこと」「保温力が高いこと」「水溶性の汚れに強いこと」などが挙げられます。

呼吸する」と表現されることもあるウールは、使用する環境にあわせて快適な湿度を保ってくれます(吸湿&放湿)。夏は涼しく冬は暖かい、一年を通して使いやすい素材です。

 

赤ちゃん肌でも安心な”コットン・ガーゼ”

コットンとガーゼは、「軽い」「肌にやさしい」「肌触りが良い」といった特徴から、敏感肌の人赤ちゃん妊婦さんへのプレゼントにうってつけ!

「吸水性が高い」「通気性が高い」というメリットもあるので、夏場の冷房対策用のブランケットにもぴったりの素材です。

 

 

大きさに違いはあるの?

ブランケットにはさまざまなサイズがありますが、最も一般的なのは100cm×140cm程度。シングルベッドの半分くらいのサイズ感です。

プレゼントを選ぶ際は、相手にとって使いやすいサイズをイメージして選びましょう。

 

持ち運びたい人や赤ちゃん用をお探しの人は小さめサイズが◎

65cm×100cm程度の小さいブランケットはかさばらず、外出先で使いたい人に適しています。仕事中や運転中でも邪魔になりません。

また、おくるみベビーカーにかけて使用するのにぴったりの大きさでもあるので、赤ちゃんがいるご家庭へのプレゼントに選ばれることも多いです。

 

家で使ったりインテリア代わりにもしたい人は大きめサイズが◎

100cm×160cm以上の大きいブランケットは、広げて2人で使っても良し、折りたたんでひとりで使っても良しという汎用性の高さが最大のメリット。

上半身の防寒対策ができるものや、毛布の代わりに使えるものをお探しの人におすすめです。おしゃれな柄を選べば、お部屋のインテリアとしても活躍します。

 

【大人向け】人気ブランケットブランド

 

北欧好きの人には王道ブランド”クリッパン”

紡績から製造までの全工程を自社工場で行っており、取り扱っているアイテムの品質の良さに定評があるのが、スウェーデンで創業されたテキスタイルブランドのクリッパンです。

1879年の創業以来、オーガニックコットン100%の製品づくりにこだわり続けています。

北欧のブランドらしさが感じられるデザイン性の高いブランケットが人気。上質な素材を使用しているため肌にやさしく、敏感肌の人へのプレゼントにうってつけです。

 

イギリス発老舗ブランド”ツイードミル”

ツイードミルは、1970年イギリス・ウェールズで創業したテキスタイルブランド。英国を彷彿とさせるチェック柄がトレードマークですが、その他にもフィッシュボーン柄やビーハイヴ柄といった多様なパターンのブランケットを取り扱っています。

どのブランケットもおしゃれで、ファッションアイテムとしてもインテリアとしても楽しめます。

ウール素材を用いたブランケットを手掛けることを得意としており、中でも生後数ヶ月の仔羊からしかとれないピュアウールのみを使ったアイテムが人気です。

公式サイトはこちら

 

大人可愛いアイテムが豊富な”ジェラートピケ”

続いてご紹介するのは、ルームウェアブランドのジェラートピケです。モコモコとした素材を取り入れた女の子らしさが溢れるデザインのアイテムで、若い世代の女性から愛されています。

ジェラートピケのブランケットは、淡いカラーや”フワフワもこもこ”とした手触り、可愛らしいデザインのものが人気!フードが付いているブランケットやポンチョのような形をしたブランケットなども取り扱っています。

公式サイトはこちら

 

流行にとらわれず長期愛用できる”ラルフローレン”

ラルフローレンは、おしゃれなメンズウェアをはじめ、高品質な寝具やタオルなども手掛けているファッションブランド。服だけにとどまらず、インテリアのジャンルに初めて進出したファッションブランドとしても知られています。

無地や格子柄といった性別や好みを問わず使えるシンプルなブランケットや、コットンを100%使用した吸湿性抜群なブランケットなどの人気が高いです。

公式サイトはこちら

 

一度使ったらやみつきになる”カシウエア”

世界中の高級ホテルなどで愛用されている高品質なバスローブやブランケットなどを手掛ける、アメリカのファブリックブランド・カシウエア。

ブランド名と同じ名前のオリジナル素材を使用したブランケットは、ポリエステル100%ですがカシミヤのような肌触りとも言われています。吸水性と保湿性の高さを兼ね備えている点も、リピーターが多い理由です。

 

 

【赤ちゃん向け】人気ブランケットブランド

次に、赤ちゃんへのプレゼントを選ぶ際にチェックしたい人気のブランドをご紹介します。

 

海外ベビーも愛用者続出の”エイデンアンドアネイ”

エイデンアンドアネイは、通気性の良い「モスリンコットン」を使用したベビー用品を手掛けるブランドで、イギリス王室のキャサリン妃が愛用していたことでも注目を集めました。

ブランケットは、おくるみや吐き戻しの汚れ防止、ベビーカーの日よけなどにも使えるよう工夫して作られているのが特徴。子育て中のお母さんたちから支持されています。

 

2枚セットなら毎日使えるのでプレゼントにぴったり

モスリンコットンを100%使用し心地良い肌触りに仕上げられた、ブランケットとしても使えるおくるみです。

洗濯を重ねるごとにより柔らかさがアップするのが魅力。洗い替えに便利な2枚セットは、プレゼントされたその日から使い回すこともできて重宝されます。

 

もこもこ素材で赤ちゃんを包み込む”ジェラートピケ”

ジェラートピケのベビーブランケットは、赤ちゃんが成長しても使える子供っぽすぎない&可愛いデザインが多く、長期的に愛用できます。おくるみ代わりにもなり、気の利いたプレゼントとなります。

赤ちゃんが安心感を感じるフワフワのブランケットも取り扱っているので、子育て中のお母さんへのプレゼントにおすすめです。

公式サイトはこちら

 

洗練された正統派ブランド”ラルフローレン”

清潔感のある洗練されたデザインのアイテムで年代や性別を問わず多くのファンがいるのが、正統派ファッションブランドのラルフローレン。

赤ちゃんへのプレゼントには、ブランドのアイコンとしても知られている『ポロベア』がデザインされたブランケットが特に人気なので、選ぶ際の参考にしてみてください。

公式サイトはこちら

 

 

まだまだあります!おすすめのブランケット

 

大人向けアイテム

広げてブランケットとしても使える大判ストール

美しい光沢と心地良い肌触りに定評のあるカシミヤ素材のストールは、もらうとうれしいプレゼントの定番です。

こちらのストールは広げればブランケットとして使えるサイズで便利!豊富なカラーバリエションから選べるのも人気のポイントです。

 

 

思わずくすっと笑っちゃう目玉焼きブランケット(小サイズ)

目玉焼きをモチーフにしたユニークなブランケットは、他とは一味違ったプレゼントを贈りたい人におすすめ。

可愛らしいデザインだけでなく、頬ずりしたくなるような心地良い肌触りにもこだわって作られています。気分が落ち込んだときにも使いたくなる、心が和む一品です。

 

  • 大サイズもおすすめ

 

職場でも使いやすい無地のブランケット+名入れバッグのセット

ブランケットとバッグがセットになった、アクティブな相手へのプレゼントにうってつけなギフトです。

持ち歩きに便利なミニバッグが付いているので、おうちだけでなく通勤途中や外出先でもブランケットを使いたい寒がりな人に重宝されます。

 

 

大きめチェックがインテリアにも◎!名入れ刺繍可能なブランケット

使わない時にはお部屋のインテリアにもなる、おしゃれなチェック柄のブランケットです。

名前詩種をオーダーできるため、ここぞ!というときの特別なプレゼントにもおすすめです。大判サイズですが程よい厚みでかさばらず、荷物が増えがちな女性に喜ばれます。

 

裏ボアがあったかい名入れ刺繍可能なブランケット

ボア素材が体をぽかぽかと温めてくれる、スマイル&スターデザインのブランケットです。色はスモーキーブルーとホワイトの2パターン。

元気が出るデザインで、お子さまのおくるみやかけ布団にもぴったりです。

 

北欧デザイン×電気毛布で最強の防寒着!

冷え性の人に贈りたい電気毛布です。付属のコントローラーで操作は簡単!

通常のブランケットと違い、ボタンを留めて袖が作れるおかげで、作業中に冷える手元も温まります。エアコンの風が苦手な人に贈る防寒グッズの第一候補です。

 

 

赤ちゃん向けアイテム

こんなに可愛いブランケットなら赤ちゃんの初めてのお友達になるかも?(ミニサイズ)

動物のぬいぐるみと一体になった、肌触りの良いパイル生地の可愛いブランケット。

ベビーカーに取り付けられるループが付いていて、いつも一緒にお出かけできます。かわいい動物の顔や柔らかい素材が赤ちゃんに安心感を与え、初めてのお友達になってくれるかもしれませんね。

娘の半年記念に購入しました。ウサギを購入しました。とっても可愛くて、触り心地もとっても柔らかく、気持ちいい素材です。

ギフトモールより引用

 

  • 普通サイズもおすすめ

 

 

コンパクトなブランケットはお出かけで重宝すること間違いなし

品質と肌触りに定評のあるブランド、リトルジラフのブランケットです。海外セレブが愛用するほどの知名度の高さと可愛さで、流行に敏感なママたちの注目の的!

持ち歩きしやすいコンパクトなサイズだから、お出かけの際にもかさばりません。

 

優しい表情のクマさんが可愛いオーガニックコットンのブランケット

程よい厚みとふわふわな触り心地が魅力のこちらのブランケットは、素材にオーガニックコットンを採用。まさに赤ちゃんのために作られたブランケットと言っても過言ではありません。

毛足が短く、清潔に保てるのもうれしいところ。クマさんデザインとウサギさんデザインの2種類から選べます。

 

トレンド最先端のデザインでおしゃれママも大満足のコッパーパール 

赤ちゃんが使うものにもオシャレなアイテムを使用したい!という人におすすめなのがこちらのコッパーパールのブランケット。

シンプルなデザインから可愛らしいデザインまで幅広く取り揃えていて、その時々のトレンドや相手の好みに合わせて選べます。

 

育児の疲れを吹き飛ばしてくれるポップなデザインは”ココムーン”

ココムーンのブランケットは、見ているだけで育児の疲れも吹き飛ぶようなポップなデザインが魅力です。

吸収性・通気性に優れたレーヨン素材100%で作られているから、夏は涼しく冬はムレにくい!一年を通して愛用しやすいブランケットです。

 

ブランケットはどんなタイミングで贈っても喜ばれる!

ブランケットは一年中使えていつ贈っても喜ばれる、プレゼントに最適なアイテムです。人気ブランドのものなら機能性もデザイン性も高く、相手にとって嬉しいプレゼントとなるはず。

相手のファッションやライフスタイルに合わせて、最高のブランケットを贈りましょう。