【男女別】おしゃれなお花のギフトを厳選!センス抜群な32アイテム大集合

お祝いのギフトには、華やかさをプラスするお花を選びませんか?

今回は、おしゃれなお花ギフトの選び方やおすすめの商品をご紹介します。花束やフラワーインテリアなど、贈る相手に合わせた一品を選びましょう!

 

おしゃれなお花のギフトは特別な日にぴったり!

大切な人の誕生日や結婚、引っ越しなどさまざまなお祝いシーンには、おしゃれなお花のギフトが活躍します。

花言葉を込めた花束や、贈る相手のイメージに合わせて作られたアレンジメントなどは、華やかな見た目で雰囲気を盛り上げるだけでなく、祝福する気持ちがしっかり伝わり思い出にも残ります。

花々の配色やアレンジの仕方にこだわったおしゃれなギフトを贈れば、センスの良さにも驚かれるでしょう。

 

おしゃれなお花ギフトの選び方

花言葉で選ぶ

普段は恥ずかしくて口に出しにくいようなことも、花に託せば自然と素直になれるのではないでしょうか。

例えば、母の日には「母への愛」という花言葉を持つ赤いカーネーション、恋人には「愛情」のバラ、上司には「幸福」のカスミソウをたっぷり込めて。

しかし、中には「嫉妬」「嫌い」などのマイナスな意味をもつ花もあるため、本位でないものを選んでしまわないように気を付けましょう。

 

アレンジの仕方で選ぶ

花束、ハーバリウム、リースなど、同じお花でも表現の仕方は多種多様。自然そのままの美しさを楽しみたい方には生花を、長く愛でたい方にはプリザーブドフラワーや観葉植物がおすすめです。

落ち着いた雰囲気を好む方にはスワッグも人気があります。サプライズギフトを考えている方には、何が入っているかわからないフラワーボックスも良いでしょう。

お手入れ不要な加工がしてあるものも多いため、ギフトを贈るシチュエーションや相手に合わせて選んでみてください。

 

贈る相手に合わせて選ぶ

お花ギフトを渡した瞬間だけでなく、相手に心地よくその日を過ごしてもらうための気遣いもおろそかにはできません。

例えば相手が交通機関を使って帰宅する場合には、移動中に邪魔にならないサイズ選びが重要です。ギフトの形態によらず、持ち帰り袋を付けておくと親切ですね。

お花のお世話が苦手な方には、手間がいらないブリザーブドフラワーが最適です。

男性は「華やかな色味は恥ずかしい」という方もいるので、落ち着いたカラーや観葉植物をチョイスすると快く受け取ってもらえます。

 

 

お花のギフトを贈る際の予算

還暦のお祝いは素直な言葉で

お花のギフトを贈る際の予算は、1000円~30000円が一般的です。

友達なら3000円~5000円、家族なら5000円~10000円、プロポーズや結婚記念日などの大切な節目には5000円~30000円と、相手との間柄やお祝いの内容によっても変動します。

なお、内祝いなどのお返しの場合は、いただいたお祝いの金額の1/3~半額程度が一般的な目安です。

お花の種類や贈る季節によっても価格が変わるので、ある程度の予算を決めてから選ぶことをおすすめします。

 

【女性へ】色鮮やかで華やか!おしゃれなお花ギフト16選

SNSで人に自慢したくなるような、おしゃれなお花ギフトを厳選しました。結婚や出産、新築祝いなどにぜひお選びください。

 

インパクト抜群な【花束】

パステルカラーの花束

かわいらしいパステルカラーのバラやアジサイでまとめた花束です。全7色のカラーバリエーションがあり、相手の好みやイメージに合わせたものが選べます。

お水不要で枯れないプリザーブドフラワーでできているので、そのままの状態で長く飾れると人気です。

 

ふんわりした白い花束

ナチュラルな雰囲気が好きな方には、かすみ草やユーカリで作られたこちらの花束が喜ばれます。ふわふわのパンパスグラスが華やかでかわいらしい一品。

清楚な雰囲気があり、結婚祝いにもぴったりです。白と緑で統一されており、シンプルなお部屋にもマッチします。

 

青いバラの花束

青いバラは「神の祝福」「奇跡」「夢叶う」という意味を持ち、新しいことに挑戦しようとしている人や夢に向かって頑張る人へのプレゼントにうってつけです。

神秘的でおしゃれな雰囲気があり特別感も満点!白いバラやカスミソウを程よく合わせてアレンジしているので、重たくなり過ぎず爽やかさに咲き誇ります。

 

華やかなスワッグブーケ

バラとアジサイなどでできた華やかなスワッグブーケです。ドライフラワーとプリザーブドフラワーのアレンジは、お部屋に吊るしたり花瓶に挿したりするだけでおしゃれな空間を作れます。

長く飾れるので新築祝いや開店祝いにもおすすめ!ピンクと赤の2色からお好みでお選びください。

 

 

ファンタジックな【リース】

オレンジの花のリース

草原に咲き乱れるお花を花冠にしたようなリースです。オレンジと白の優しいな色合いが、お部屋をパッと明るくしてくれます。デイジーは「美人」「希望」「平和」などの花言葉があり、どんなお祝いシーンにも最適。

自然ならではのナチュラルさで、見ているだけでも癒やされそうですね。

 

アンティークなリース

ガーリーなピンクでまとめたこちらのリースは、アンティークな雰囲気が魅力です。落ち着いたボルドーやゴールドの花々をあしらい、大人の女性にも贈りやすい落ち着いたデザインに仕上げました。

ひとつひとつ丁寧に手作りされており、細部まで美しく飾られた職人技に驚くはずです。

 

貝と花のリース

海が好きな方には、爽快感のあるサマーリースはいかがでしょうか。お花だけでなく本物のヒトデや貝殻をあしらうことで、まるで海辺にいるかのような印象に。

サムシングブルーになぞらえて、結婚祝いのプレゼントにしてもすてきですね。直径20cmと飾りやすいサイズ感も喜ばれます。

 

あじさいの手作りリースキット

鮮やかなブルーのあじさいリースを自分で作れるキットです。気持ちを込めて手作りされたプレゼントは、市販品にはない心に染みるものがありますよね。

大切な人のお祝いだからこそ、「他では買えない特別なものを贈りたい」という方にぴったりです!

 

 

SNS映えする<ハーバリウム>

スリムボトルのハーバリウム

淡いコントラストのハーバリウムは、お好きな色を組み合わせて並べてもすてきです。細身なストレートボトルなので、場所を取らないインテリアとしても喜ばれます。

木製のボトルキャップには味わいのある名入れ刻印ができ、誕生日や記念日のプレゼントに最適です。

母の日のプレゼント

母の日にプレゼントしたところとても喜んでもらえました。

母の日 お母さん・母 60代〜まっすん

ギフトモールより引用

 

名入れのハーバリウム

落ち着いた色合いのハーバリウムは、大人の女性へのギフトにおすすめです。日頃は口にできない感謝のメッセージや名前を刻印して贈れば、心にも記念にも残るプレゼントに!

花の配置にもこだわったデザインで、センスの良さに驚かれますよ♪全7種類のカラーから、相手のお好きな色をお選びください。

 

しずく型のハーバリウム

コロンとしたしずく型がかわいらしいハーバリウムです。見ているだけで癒やされる全3色の優しい色合いが魅力。おしゃれなギフトカードやシンプルなギフトボックスが、センスの良さを感じさせます。

窓辺やラック、机などに置いてみずみずしい自然の美しさを堪能してもらいましょう。

 

壁掛けのハーバリウム

こちらのハーバリウムは、押し花のようなレイアウトでお部屋を華やかに彩ります。「置物タイプだとどこに飾ればいいかわからない」という方でも、壁に掛けるだけなので簡単!

まるで空中にお花が浮いているようなデザインで、ワンランク上のおしゃれギフトをプレゼントできます。

 

 

部屋にマッチする<フラワーインテリア>

淡い色のフラワーフォトフレーム

ナチュラルカラーのお花があしらわれたフォトフレームは、どんなお部屋にもマッチします。選べるフレームカラーは、シックな雰囲気なら黒ガーリーなテイストなら白がおすすめ!

相手との思い出やお祝いにまつわる写真を入れて贈れば、素敵なサプライズになるでしょう。

 

 

ブーケを飾ったフラワークロック

透明感のあるクリアケースにブーケが飾られたフラワークロックです。インテリアを邪魔しないシンプルなスタイルは、どんな年代の方にも喜ばれます。

自然の色をいかしたナチュラルなテイストで、目にも心にも優しい一品。さりげなく名前や日付を添えられるので、結婚祝いや新築祝いにも喜ばれます。

 

リースのフラワークロック

メッセージが入れられるフラワークロックは、感謝を伝えたい母の日や退職祝いにおすすめです。色鮮やかなローズピンク、ナチュラルなボタニカル、優しい雰囲気のシフォンカラーの3種類をご用意。

花々が円を描いて躍るようにデザインされた時計を見れば、当たり前に過ごす毎日も特別なものに感じられそうです。

 

 

フラワー付ネームポエム

アンティークな色合いのお花が飾られたフレームに、名前が入ったネームポエムが入れられます。開店祝いや誕生日など、シチュエーションに合わせたオリジナルの詩に感動されること間違いなし!

相手との関係性や思いをくみとって作られた詩で、お祝いする特別な気持ちがより伝わるでしょう♪

 

 

【男性へ】シンプルでクール!おしゃれなお花ギフト16選

「華やかすぎるものは持ち帰るのが恥ずかしい」「お世話の負担がないものがいい」そんな男性にもおすすめのお花ギフトをご紹介します。お世話になった上司や感謝を贈りたいお父さんへぴったりのお花をそろえました。

 

飾りやすい<アレンジメント>

おまかせのアレンジメント

おまかせでオーダーできるアレンジメントは、その時期に一番美しい花々をプレゼントできます。コンパクトなサイズで持ち帰りもしやすいと人気!

色や雰囲気の好みが選べるので、相手に合わせたテイストをチョイスできます。

 

ナチュラルカラーのアレンジメント

カゴに入ったフラワーアレンジメントは、野花を摘んで飾っているようなナチュラルさが魅力です。白と緑を基調とした自然の色合いは、見ているだけで心が癒やされますね。

結婚祝いや白寿のお祝いにも◎。メッセージカード付きなので、遠方の方へ郵送するのにも最適です。

 

ニュアンスカラーのアレンジメント

ニュアンスカラーでスモーキーな雰囲気を楽しめるフラワーアレンジメントです。チャコールグレーの器が、鮮やかな花色をより引き立てます。

プリザーブドフラワーはお手入れがいらず、シックな雰囲気が男性のお部屋に馴染みます。

 

小鉢のアレンジメント

和風な小鉢に飾られたアレンジメントは、モダンなルックスで大人の男性に喜ばれます。コンパクトなサイズ感で、玄関やテーブル、窓辺などどこに置いてもOK!

スッと伸びた葉と、溢れんばかりの花々の絶妙なバランスが魅力的で、お祝い事に合わせた木製プレートを添えれば特別感がアップします。

 

 

持ち帰りやすい<フラワーボックス>

シースルーのフラワーボックス

シースルーでお花が見えるフラワーボックスは、ほこりや汚れを気にせず飾ってもらえます。11cm×11cmのコンパクトサイズで、デスクに置いても場所を取りません。

お世話になった上司や後輩へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

ブルーのフラワーボックス

ブルーをメインに、クラシカルな色合いのお花をアレンジしたフラワーボックスです。サークル型のコロンとした見た目もおしゃれ!

持ち帰りやすいサイズで、入学祝いや就職祝い、誕生日などさまざまなシチュエーションにマッチします。

 

バラのフラワーボックス

シックな黒のフラワーボックスに、落ち着いたダークレッドのリボン。大人の色気を感じさせるラッピングで、ふたを開けると顔を見せる豪華な赤いバラがインパクト抜群!

高級感のあるルックスは彼氏や旦那さまへのプレゼントに最適です。テーブルに飾って、特別感のあるディナーを楽しむのもすてきですね。

 

生花のフラワーボックス

プリザーブドフラワーが使われることが多いフラワーボックスですが、こちらは生花を使った珍しいタイプです。ボックスを開けた瞬間にふわりと広がる香りと満開の花々に、笑顔になること間違いなし!

青や白の落ち着いた色合いなら、恥ずかしがり屋のお父さんへのギフトにもぴったりです。

 

 

特別感が増す<花+α>

至高のタオル付フラワーギフト

素材にこだわって作られたマックスマテリアのタオルには、エバーラスティングのドライフラワーが花束のように包まれています。花言葉は「不滅の愛」「いつまでも続く幸せ」とロマンチック。

彼氏の誕生日や友達の結婚祝いなど、大切な人にほどプレゼントしたくなるおしゃれギフトです。

 

お花とバームクーヘンのセット

和風のプリザーブドフラワーとバームクーヘンがセットになったボリューム満点のギフトです。年配の方にも人気の落ち着いたデザインで、玄関や床の間に飾るのもすてき。

季節や好みに合わせて全6種類から選べます。還暦祝いや敬老の日のプレゼントにもおすすめです。

 

バラとワインのセット

リッチな雰囲気が漂うワインと花束のギフトは、退職祝いや開店祝いに喜ばれます。数々のコンテストで賞を獲っている「トソ・マルベック」がセットになっており、ワイン通の方にも◎!

熱血な上司や夢に情熱を燃やす友達に贈って、真っ赤なバラとワインでこれからの人生を応援しましょう。

送別のプレゼントで利用しました

迅速な配送にも関わらず、綺麗にラッピング頂き、大変喜ばれました。

送別会 同僚(男) 50代購入者

ギフトモールより引用

 

フラワーインテリアと名入れシャンパンのセット

プリザードフラワーと、人気のシャンパン「モエ・シャンドン」のギフトセットです。ローズやカーネションなどの華やかな花をあしらった豪華なフレームが魅力。

シャンパンボトルにはゴールドで名前や日付の彫刻ができ、結婚祝いや誕生日に目でも舌でも楽しんでもらえる逸品です。

 

 

部屋でグリーンを楽しめる<観葉植物>

イニシャル入りサボテンセット

イニシャル入りのサボテンセットは、彼氏の引っ越し祝いや友達の結婚祝いにおすすめです。木材を混ぜて作られた鉢は、アンティーク調の質感でおしゃれ!

相手と自分の頭文字や、贈るカップルのイニシャルなど、シチュエーションに合わせた組み合わせができます。

 

コロンとしたガジュマル

幸せの精霊が住むと言われるガジュマルの木です。コロンとした丸いシルエットに癒やされる一品。黒い器には竹炭が、白い器には火山灰シラスが使われており、室内の匂いを吸着してくれる効果があります。

インテリアとしても消臭グッズとしても喜ばれるプレゼントです。

 

 

名入れできる!モンステラの植木

アジアンチックな葉が魅力のモンステラは、お部屋に飾るだけで存在感を放ちます。「うれしい便り」という花言葉を持ち、ハワイでは「希望の光を導く植物」と言われるほど縁起の良いものです。

鉢はおしゃれなボーダー模様。内側には名入れもできるため、プレゼントの特別感が伝わります。

 

 

幸運のドラセナ・サンデリアーナ

幸運の竹と言われるドラセナ・サンデリアーナは、新築祝いや開店祝いなどのプレゼントに最適です。網目状に編まれた幹と、ふさふさと揺れる葉が爽やかでおしゃれ

鉢は黒と白の2種類から、相手のイメージに合わせてチョイスしましょう。

 

 

おしゃれなお花ギフトでお祝いを盛り上げよう

お花は、種類やアレンジの仕方で雰囲気ががらりと変わります。お祝いのシチュエーションや相手の好みに合わせたお花を贈れば、気持ちが伝わるだけでなくセンスの良さにも喜ばれること間違いなし◎

色鮮やかなお花があればお祝いの席に華やかさが増し、思い出に残る一日を過ごしてもらえることでしょう♪