クリスマスオードブルのお取り寄せ[31選]簡単おしゃれな料理が盛りだくさん!

クリスマスに家族や友達とおうちパーティをする方へ。パーティのスタートに欠かせないオードブルは美味しいものを準備して、笑顔でゲストを迎えたいですね。

今回は、テーブルを見た途端に思わず歓声が上がるようなオードブルをご紹介します。ぜひ今年のクリスマスメニューにご活用ください!

 

クリスマスの「オードブル」とは?

クリスマスや各種パーティで出される食事のスターターを務める「オードブル」。語源はフランスから来ており、フルコースの最初に出される料理のことを指します。

オードブルには食欲をそそる目的があり、塩分や酸味の強い味付けのものが多いのが特徴。日本では、テーブルを華やかに演出するパーティプレートとしても馴染みがあり、オードブルのケータリングプランも充実しています。

 

世界各国のオードブルの呼び方

オードブルはフランス語ですが、ほかの国にも同じような位置づけの料理が存在します。

イタリアでは「アンティパスト」と呼び、主菜の前に出すものという意味があります。冷製料理または温製料理で、季節や地域によって代表的なメニューが異なります。

スペイン語では「タパス」と言い、小皿料理のことを指します。一人で食べたり、みんなでつまんだりできるサイズで、豊富なメニューが揃っています。

イギリスでは前菜を「アペタイザー」と言います。アメリカでも「アペタイザー」と言いますが、主菜の前のサービスそのものを指します。

 

クリスマスオードブルの盛り付け術

クリスマスのオードブルを準備するときに大切なのは、色とカタチの工夫。クリスマスカラーの赤と緑に、星をイメージする金色を取り入れれば、食卓が一気にクリスマスらしくなります。

もうひとつのポイントは盛り付け方。お皿にスペースを開けて盛り付けたり、立体感を意識して盛り付けるとより美味しそうに見えます。食材の彩りが映えるように、メリハリを意識して盛り付けましょう。

さらに小道具としておしゃれなピックを使うのもおすすめ。食べやすくて衛生的なので上手に取り入れてみてください。

 

クリスマスオードブルの「お取り寄せ」人気メニュー

ここからは、クリスマスオードブルにおすすめのメニューを紹介していきます。おもてなし料理にぜひご活用ください!

 

簡単に作れてかわいいオードブル〔ピンチョス〕

ピンチョスはスペイン語で「串」という意味。パンやチーズなどベースになる食材の上に、チーズやオリーブ、生ハム、野菜、フルーツなど、食べやすいサイズの食材を串に刺して盛り付けた料理です。

大人向けや子供向けなど、招く相手に合わせてアレンジしやすいのが魅力です。

 

栃木県 南ヶ丘牧場のチーズ3種セット

日本に約200頭しかいない牛から絞った濃厚な牛乳を使ったチーズ3種セットです。ほんのりとした甘さとすっきりとした後味が特長。

ヨーグルトの入ったプロセスチーズとスモークチーズはまろやかな深みのある味わいで、どんな野菜と組み合わせてもよく合います。

 

幻のチーズとも呼ばれているカチョカヴァロチーズ

あの有名な花畑牧場が手掛けたカチョカヴァロチーズ。モッツァレラチーズを熟成させたようなクセのない味わいで、子供も喜んで食べること間違いなし!

そのままスライスして食べたり、フライパンでさっと焼き上げてカリカリ食感を楽しんだり、クリスマスオードブルとしてさまざまなアレンジが利かせられます。

 

 

メディアでも話題!みそ漬チーズ3種セット

クリーミーなチーズと塩味の効いた味噌の相性がバツグン!濃厚な味噌の風味が感じられ、ハムや野菜と組み合わせて極上の旨味を楽しめます。お酒のおつまみにもぴったり。クリスマスオードブルとして上手く活用してみましょう。

 

オンライン飲み会Specialパック|ALBERONERO

グルメが集まるクリスマスパーティには、本格レストランの味が楽しめるスペシャルパックはいかがでしょう。

チーズ、ハム、サラミ、オリーブ、インゲンマメの煮込み、ワインなど、イタリア各地から届く本場の食材をお届けします。イタリアンの味わいを思う存分堪能できますよ。

 

 

珍しい味の岩塩ギフトセット

カイエン、ブラックオリーブ、赤ワイン、ガーリックなど、ちょっと珍しい岩塩を2種類選べるセットです。どれも普通の塩とは違い、料理に独特な香りや風味をプラスしてくれます。

サラダやパスタ、肉料理の味付けなどいろいろな使い方ができて、クリスマスオードブルの味付けにも重宝します。

 

 

素材の栄養をそのまま和ピクルスにした12種類セット

天然素材のみでつくったお酢と出汁に、野菜&フルーツを漬け込んだ「和ピクルス」。塩分とカロリーが控えめで、健康志向の人も安心して食べられます。食べきりサイズの個包装になっており、お皿に盛りやすいのも嬉しいポイントです。

 

 

おしゃれなオードブルになる!うずら卵のピクルス 

ちょっと珍しいうずらの卵のピクルスです。天然酢と真昆布の一番出汁を使い、旨みのあるまろやかな味わいに仕上げています。可愛らしくピンチョスにしたり、ポテトとアンチョビと合わせて大人向けサラダを作るのもおすすめです。

 

和風・洋風・ゆずの風味が楽しめる水なすピクルス食べ比べ 

泉州産の水なすを使ったピクルス3本セットです。和風、洋風、ゆず風味の3種類の味を食べ比べできます。きゅうりやにんじん、トマトなども入っていて栄養も摂取でき、健康を意識している方にぴったりです。

 

 

オードブルを豪華に彩る〔ハム・ソーセージ〕

ハムやソーセージは、盛り付け方を工夫することでレストランのように映える一皿ができあがります。ハムはふわっと折りたたんで扇形になるように並べたり、バラの花のようにアレンジすると華やかな仕上がりになりますよ。

ハムとソーセージの盛り付けのポイントは、メインと付け合わせの食材をしっかり見せること。彩りを意識した食材選びが大切です。

 

スペイン産!イベリコ豚の本格生ハムセット

スペインの三ツ星レストランや高級ホテルでも採用されている、イベリコ豚の旨味がぎゅっと詰まった5種類の生ハムセット。

ワインといっしょにつまんだり、お子さま向けにはサンドイッチに挟んだりと、クリスマスオードブルの一端を担ってくれます。

 

 

北海道産「札幌バルナバフーズ」生ハムセット

おうちで簡単に生ハムユッケやお刺身のような厚切り生ハムを楽しめる、贅沢を極めた生ハムセット。肉本来の旨味と濃厚な美味しさをしっかり感じられます。クリスマスを豪華に彩るオードブルに最適です。

 

 

ホワイトハムバラエティギフト5種「麻布土産セット」

お肉の美味しさをそのまま楽しめる、日進ホワイトハムのセットです。顔ほどの大きさもあるハムはインパクト抜群で、芳醇な香りと旨味が口いっぱいに広がります。

ワンランク上の高級ハムとソーセージで、最高のクリスマスオードブルを作りましょう。

 

 

曽爾高原のオリジナルソーセージがお得な食べ比べ4種セットに♪ 

ビールが好きな人に振る舞うオードブルは、曽爾高原のソーセージ4種類セットがおすすめ!鹿児島産黒豚を100%使用した、ピリ辛・パセリ・粗びき・ガーリックの4つの味を堪能できます。

おつまみとしてもご飯のおかずとしても美味しくいただけます。

 

 

ボリューム感満点!手造りハム工房蔵の厚切りベーコン串

厚切り&旨味たっぷりのスモークベーコン串は、ボリューミーなオードブルとしてクリスマスにぴったり♪串にさしてあるので手軽に食べられて、炭火で焼くと更に香ばしさが増します。子供から大人までお腹いっぱい食べられます。

 

年代問わず喜ばれるオードブル〔シーフード〕

スモークサーモンやツナ缶、カニ缶、いくらなど、そのまま使えるものをアレンジすれば簡単に豪華なオードブルに仕上げられます。

美容やダイエット効果を期待できるスモークサーモンは、特に女性に人気の食材。ひとくちサイズの手まり寿司にしたり、クリームチーズに重ねてカナッペにしたり、和食派の人が集まるときにはお刺身も良いですね。

 

おもてなしにぴったり!まぐろの生ハム

鮮度の良いまぐろを丁寧に燻製し、風味豊かに仕上げた生ハムです。水っぽさのないしっとり食感で、味に深みが増しています。カルパッチョにして、クリームチーズといっしょにカナッペにして、おしゃれなメニューを演出してみてください。

 

 

老舗煮貝屋がつくったおつまみ貝4種詰合せ

嚙めば嚙むほど味が出る、旨みぎっしりのおつまみ貝詰め合わせです。ムール貝、つぶ貝、貝柱、浜焼き貝の4種類が計26個も入っています。そのままお酒のおともにしたり、白いご飯に乗せても絶品!

クリスマスオードブルとして提供する際は、パセリなどをプラスして彩りよく盛り付けましょう。

 

 

札幌バルナバフーズの海鮮アヒージョ&パンセット 

冷凍のまま電子レンジで加熱するだけの簡単オードブル!北海道の代表的シーフード「鮭」「ホタテ」をオリーブオイルとニンニクで煮込んだアヒージョです。

一緒に付いてくるパンは、魚介の美味しさが溶け込んだオリーブオイルに付けて、最後まで美味しく食べられます。

 

たっぷり海の幸が味わえるおつまみ珍味三品セット

お酒の肴にぴったりな珍味セットです。明太子ほたて、小魚いろいろ、黒ごまいわしせんべいの3種類入り。甘辛の味つけに、子供から大人までやみつきになること間違いなし!

カリカリポリポリとスナック感覚で食べられて、クリスマスのオードブルにも人気です。

 

 

はれやか贅沢手鞠わさび葉寿し

クリスマスオードブルの主役になる、華やかな手鞠わさび葉寿し詰め合わせです。旬の食材を使い、味わいも彩りも豊かに仕上げられています。

金粉を散らした海老など、インスタ映えもすると評判!パーティのごちそう感がぐんとアップするでしょう。

 

 

オードブルにぴったりな小田原かまぼこ詰め合わせ

お酒のおつまみとしてもう一品欲しいときに重宝するのが、こちらのかまぼこ詰め合わせ。てどり揚げ、いわし揚げ、彩りしんじょ、チーズちくわなど、老舗小田原かまぼこの人気6種類を合わせたセットです。

彩りは優しくも華やかで、和のオードブルにぴったりです。

 

 

パン・クラッカーに合うコク旨〔ディップ〕

料理が得意ではない人におすすめなのがカナッペです。片手で便利に食べられて、お好みの食材をのせて多様なアレンジができることから、パーティ料理に欠かせないメニューとして親しまれています。

カナッペの土台になるフランスパンやクラッカーに、ディップとなる野菜、チーズ、サーモンなどをトッピングして飾ればできあがり。見た目も鮮やかで、クリスマスらしい雰囲気を演出できます。

 

フランスの有名シェフも愛用!フレンチソース3瓶詰め合わせ

洋食器のようなおしゃれなパッケージがキッチンに映える「ラ・カンティーヌ」のソース詰め合わせ。バジルソース、トマトソース、豚肉のリエットの3種類をそのまま塗ってカナッペに使えます。

パスタソースや料理のアクセントにも使え、お手軽に美味しさをアップできます。

 

素材を選ばず簡単に使える!厳選おつまみ3種セット

カナッペにはもちろん、サラダやサンドイッチなどのいろいろなメニューにも使えて便利!辛子明太子×紅花たまごマヨネーズ、ぬるチーズ(トマト&バジル)、北海道バーニャカウダの3点セットです。

それぞれに合う食材を組み合わせて、オリジナルのアレンジを考えてみましょう。

 

ポルトガル産オイルサーディン3種セット

ポルトガルで獲れた魚介のオイルサーディン3種セットです。新鮮なうちに加工しているので魚の臭みがなく、上品な味わいが引き立っています。

トマトソース、レモンソース、オリーブオイル、それぞれのカラフルでかわいいパッケージにも注目です!

 

 

お腹にしっかり溜まる〔子供も喜ぶオードブル〕

ミニサイズのピザやちょっとずつ盛り付けたパスタ、かわいい手まり寿司、唐揚げやローストビーフなどは食べ応えがあるため、男性や子供がいるクリスマスパーティに特におすすめです。

 

大人の至福のひとときパスタセット

クリスマスオードブルをおしゃれに彩る、大人のパスタセットです。こだわり素材を使った3種類のソース、エクストラバージンオリーブオイル、スパゲティ300g×2つが入っていて、手軽に本格的なパスタを作ることができます。

もうひと手間加えたい人は、オーブンで焼いてパスタネストを作るのもおすすめです。

 

 

手作り&窯焼きこだわりピザ3枚セット

冷凍とは思えない窯出しの本格ピザがおうちで手軽に味わえる、こだわりピザ3枚セットです。マルゲリータ、クワトロフォルマッジ、バジルソースピザの3種類は、本場イタリアでも定番の味!

3枚並べばテーブルが一気に鮮やかになり、クリスマスパーティのオードブルとして大人気です♪

 

メディアでも話題!杜の都仙台名物 肉厚牛たん塩味

グルメな人へのおもてなしには、驚くほど肉厚の牛たんはいかがでしょう。牛たんの柔らかさと秘伝の味付けに、思わず顔をほころばせてしまいそう!食べ応えもしっかりあり、男性にも十分満足してもらえるはずです。

 

 

高級レストラン気分が味わえるローストビーフセット

パーティに欠かせないローストビーフと、日進ハムのウインナーのセットです。ローストビーフ専用ソースと、食欲が増す西洋わさび付き。クリスマスオードブルの脇役としてぜひ取り入れてくださいね。

 

 

お皿に盛りつけるだけ!〔手早くできるオードブル〕

クリスマスに料理をする時間がない人は、盛り付けるだけの宅配オードブルを利用しましょう。盛り付け方や並べ方を工夫すれば、手作りしたように見せることもできます

さらにクリスマス気分を高めたい方は、食器やテーブルクロス、キャンドルにクリスマスカラーを取り入れて、特別な空間を演出してみましょう。

 

スナック感覚でつまめるナッツ詰め合わせ

マカダミアナッツ、ローストアーモンド、ローストカシューナッツ、無添加くるみの4種類を詰め合わせました。それぞれ最適な煎り加減で仕上げ、マカダミアナッツとローストカシューナッツは素材の味を生かすため薄塩焙煎しています。

ささっと盛り付けて出せるので、前菜にもう一品欲しいときにもおすすめです。

いつもと違う感じで
スーバーとは違う少し贅沢な品物で喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

ワインにぴったり合う!チーズおつまみ詰め合わせ

イタリア産のゴルゴンゾーラピカンテ、同じくイタリア産のパルミジャーノレジャーノ、フランス産のブリーなど、全5種類のチーズ詰め合わせです。

お酒をいくつか用意して、どれと相性が良いか食べ比べするのも楽しそうですね。緑や赤の食材と一緒に盛り付けて、クリスマスらしい一皿に仕上げましょう。

 

 

おうちで味わえるホテルのブッフェのようなおつまみセット

盛り付けるだけでいつもの食卓がおしゃれな空間に早変わりする豪華なおつまみセットは、忙しい人にぴったり!カラフルな一口サイズの料理を解凍して並べれば、おしゃれなオードブルになること間違いありません。

オードブル16種類、メイン3種類が入っており、色々な味を楽しめます。

自分用のご褒美って嬉しいんじゃないかと思いこれにしました。色々なものが少しずつ楽しめて良さそう。
また、子供から大人まで楽しめて会話にもなりそう

ギフトモールより引用

 

イタリアのアンティパスト盛り合わせセット 

こちらはイタリアンのオードブルが楽しめる「前菜盛り合わせセット」。添加物を一切使用しない、体にやさしい料理の数々はクリスマスの夜を柔らかな雰囲気に満たしてくれます。

王道ピザのマルゲリータも含まれているので、ボリューム感も抜群です。

 

春夏秋冬・豪華な肉懐石膳

すべての枡に肉料理を詰めた、ボリューム満点の肉懐石膳です。ローストビーフや肉団子、ポークパストラミ、若鶏の照り焼きなど、牛・豚・鶏すべてがまんべんなく入っています。

肉好きの方、お酒好きの方へ提供するオードブルにぴったりです!

 

 

クリスマスのオードブルは盛り付けが勝負!

クリスマス料理のスタートを飾るオードブルは、見た目にも味にもこだわって華やかな食卓を演出したいですね。美味しいご馳走といっしょに、素敵なクリスマスをお過ごしください。