バレンタインプレゼントの気になる予算は?彼氏や友達に喜ばれる逸品も予算別に大公開!

バレンタインデーと言えば、意中の相手にチョコレートを贈るのが定番です。しかし最近はプレゼントを一緒に贈ったり、友達やお世話になった人にもチョコレートを贈ったりと、多様なイベントへと進化しています。

そこで気になるのはバレンタインプレゼントの予算についてです。本記事では、贈る相手別の平均予算やバレンタインにおすすめのプレゼントをご紹介します!

 

バレンタインプレゼントにかける平均予算はどれくらい?

最近のバレンタインデーは、チョコレートと一緒にプレゼントを贈るケースが増えています。その場合の全体的なプレゼントの予算は、5000円から7000円程度が一般的です。

本命の彼氏の場合は、チョコレートの平均予算が2000円~3000円程度。プレゼントとあわせて10000円前後で考えるのが妥当です。気軽にバレンタインプレゼントを贈りたいなら、3000円程度でも十分でしょう。

高級すぎるプレゼントは、ホワイトデーのお返しなどを考えると相手の負担になってしまいます。贈る相手との関係性にあわせて予算を決めてみてください。

 

【相手別】バレンタインデープレゼントの予算相場をチェック!

社会人の彼氏の場合

20~30代の社会人彼氏に贈るバレンタインプレゼントの平均予算は10000円以上です。特に30代の男性には、高級チョコレートを贈るケースが多いので相場も高めになる傾向に。

また、社会人になると身につけるものにも気を遣うため「できるだけ良いものを贈りたい」と考える女性が多いことも、予算が高くなる理由に挙げられます。

ただし、お返しのことで気を遣わせたくない場合は、10000円以内に収めると良いでしょう。

 

学生の彼氏の場合

大学生の彼氏に贈るバレンタインプレゼントの平均予算は、3000円~5000円程度です。もし片思いや付き合いはじめたばかりで「重い」と思われたくない場合は、1000円~3000円程度で贈りましょう。

学生はお金が自由にならない代わりに時間には余裕があるので、手作りチョコレートを贈る人も少なくありません。長く付き合っている場合は大奮発して10000円にするなど、彼氏との関係性で予算を変えてみるのもおすすめです。

 

 

友達やお世話になった人の場合

バレンタインと言えば、日ごろお世話になっている会社の上司や先輩、仲のいい友達などに感謝を込めてプレゼントするのも定番です。いわゆる義理チョコもこれに含まれます。

会社の上司や先輩は1000円~3000円程度、女友達への友チョコは500円以内が一般的。特別な友達には1000円~2000円程度が相場です。片思いの男性に贈るときも2000円以内の予算なら、お返しに気を遣わせることなく受け取ってもらいやすいでしょう。

 

夫など家族の場合

旦那さんに贈るバレンタインプレゼントの平均予算は1000円~2000円です。共に生活している家族なので、家計に響かないように気軽なものを選ぶ傾向があります。また、夫だけでなく家族全員で楽しめるものを選ぶことが多いようです。

ただし、これはあくまで20~50代夫婦の平均予算。例えば結婚して間もない若い夫婦の場合は、チョコレートと一緒に洋服やネクタイなどを贈ることが多いので、予算はもう少し高くなります。

 

バレンタインプレゼントと一緒に贈りたい厳選スイーツ

二人の仲がもっと甘くなるかも?人気のバレンタインチョコ4選

バレンタインギフトと言えば、やはりチョコレートは外せません。特別な意味のあるバレンタインチョコだからこそ、気持ちを込めて贈りたいもの。そこで、二人の仲をもっと甘くしてくれるようなチョコレートを厳選しました。

 

バレンタインデーに贈りたい贅沢ブラウニー

バレンタインは贅沢なチョコレートを贈りたい方へ!濃厚で甘すぎないチョコの味わいと香ばしいナッツ、甘酸っぱいドライフルーツの組み合わせが絶品のブラウニーはいかがでしょう。

一口サイズで食べやすく大人におすすめの一品です。しっとりとした生地とナッツのザクザク食感がたまりません♪

 

 

スイーツ男子も大満足の濃厚ガトーショコラ

一流シェフが手がける濃厚な味わいの生ガトーショコラ。冷やせば生チョコのように、常温なら口どけの良いテリーヌショコラとして楽しめます。

原料や配合比率にとことんこだわって作られた逸品は、チョコレートが大好きな彼やスイーツ男子も大満足!心ゆくまで堪能してもらいましょう。

 

 

イチゴの甘酸っぱさが広がるホワイトチョコレート

ベルギー産のホワイトチョコと、甘酸っぱいフリーズドライイチゴのハーモニーが絶妙!赤くてプチプチしたイチゴの触感がアクセントになってクセになる美味しさです。甘酸っぱくてフルーティーなチョコレートは、甘いものが苦手な男性にも喜ばれます。

 

 

竹鶴ピュアモルトの大人の生チョコレート

ニッカウヰスキーの洋酒「竹鶴ピュアモルト」を使った、大人のための生チョコレートです。3種類のチョコレートと生クリームでていねいに仕上げています。

芳醇なチョコレートと洋酒が口の中でなめらかにほどけて洋酒の余韻が広がる贅沢な美味しさ。大人のバレンタインデーを静かに盛り上げてくれるでしょう。

 

 

義理チョコ・友チョコにおすすめのスイーツ4選

バレンタインといえば、義理チョコや友チョコもはずせません。プチプラで見た目もかわいい、女子がトキめく美味しいチョコレートやスイーツを4つ厳選しました。

 

生チョコみたいな米粉のブラウニー

まるで生チョコのようにしっとり濃厚な触感が魅力!米粉とダークチョコレートを使ったグルテンフリーのブラウニーです。小麦粉や白砂糖は使用せず、厳選の素材を使って低温でじっくり焼き上げています。美容や健康が気になる友達におすすめです。

 

 

ホワイトチョコがしみこんだドライイチゴ

日頃おせわになっている先輩には、フリーズドライのイチゴにホワイトチョコレートをしみ込ませた新感覚スイーツを贈りませんか。ドライストロベリーの酸味とホワイトチョコの甘みのバランスが絶妙な一品。

6粒ずつ個包装になっているので、バレンタインに職場で配るのにもおすすめです。

 

サクサク!4種のチョコレートがけリーフパイ

アーモンドチョコレートシナモン、イチゴ、抹茶、ブルーベリーの味のチョコレートをかけたサクサクのリーフパイセットです。チョコの上にはライスパフやドライフルーツがトッピングされ、それぞれ違った食感が楽しめます。

インスタ映えしそうな花柄&リボンのパッケージもステキで、職場の女性や友達へのプレゼントに最適です。

 

 

老舗のオリジナルマカロン<ビアリッツ>

東京の老舗洋菓子店、池ノ上ピエールのビアリッツは、日本でマカロンが紹介される前から提供されているオリジナルの焼き菓子です。ショコラやクランベリー、抹茶など8種類の味が楽しめるので、どれから食べるか迷ってしまいそう。

スイーツ好きの女友達も、かわいらしい見た目の焼き菓子セットに大満足してくれること間違いなしです!

 

 

【相手別】バレンタインにおすすめのプレゼント〈予算で選ぶ〉

ここからは、バレンタインにぴったりのおすすめプレゼントを相手別&予算別に紹介します。

 

【社会人の彼氏】予算10000円以上で贈る上質なプレゼント

社会人彼氏におすすめな予算10000円以上の上質なアイテムを集めました。実用品からブランドものまで、大人の男性にぴったりなアイテムばかりです。バレンタインのプレゼント選びの参考にしてくださいね。

 

無駄のないデザインで魅力!栃木レザーのシステム本革手帳

しっかりホールドしてくれるベルト付きシステム手帳です。使用しているのは栃木レザーで、手間をかけてなめされた革は素晴らしい質感のツヤを放ちます。

新社会人男性へのバレンタインプレゼントに、上質な手帳を初めての1冊として贈りませんか?きっと仕事の愛用品になること間違いありません。

 

 

<パーカー>一生ものの名入れボールペン

世界で最も愛されている筆記具ブランド「パーカー」のボールペンです。ブランドのシンボル“矢羽クリップ”は「未知への挑戦」という思いが込められています。

抜群の書き味と繊細で美しいディテールは、ビジネスの特別な場面にぴったり。社会人男性へさりげなく贈るバレンタインプレゼントにおすすめです。

 

 

<ポール・スミス>ハイクオリティな牛革ペンケース

紳士に愛されるイギリスのブランド「ポール・スミス」の牛革ペンケースです。マットな質感とポップなモチーフが絶妙なバランスで、知的で上品な印象を与えてくれます。上質なアイテムが似合う大人の男性へのバレンタインプレゼントにぴったりです。

 

 

<シチズン>電池交換不要!電波ソーラー腕時計

電池交換不要で時刻を自動修正する電波ソーラー腕時計は、半永久的に正確な時間を刻み続けます。オードソックスでシンプルなフォルムはどんなシーンにもなじみやすく、忙しい社会人の彼氏へのバレンタインプレゼントに最適。安心の日本製なのもうれしいポイントです。

 

 

<コーチ>黒の文字盤がシックな腕時計

「コーチ」より、黒の文字盤とシルバーメッシュのベルトがクールな腕時計の紹介です。シンプルな文字盤は時間を確認しやすく実用性も抜群!おしゃれ上級者の彼氏へ、スタイリッシュなアイテムをバレンタインにプレゼントしませんか。

 

 

<ルイ・ヴィトン>ラグジュアリーなiPhoneケース

だれもが知るラグジュアリーブランド「ルイ・ヴィトン」モノグラムのiPhoneケース。ブラック×モノグラムの上品なデザインで、ビジネスマンの彼氏にベストマッチ!奮発したい特別なバレンタインデーのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

<ブルガリ>知的な彼へ贈りたいブループールオム

ブルガリのブループールオムは、ミステリアスで知的な男性をイメージした香水です。ブルーのボトルが美しく、スパイシーな香りと甘い香りのコントラストが特徴的。男性だけでなく女性にも人気の香りなので、バレンタインにプレゼントして彼氏とお揃いで使うのもいいですね。

 

 

二人で楽しめるスパークリングワインとペアグラス

二人でバレンタインを楽しむなら、名入れできるスパークリングワインとシャンパングラスのセットがおすすめです。ワインの種類や名入れ彫刻はお好みで選べます。グラスに名前やメッセージを入れれば、バレンタインの食卓をステキに演出してくれるでしょう。

 

 

【学生の彼氏】予算5000円以内で贈るリーズナブルなプレゼント

学生の彼氏に贈るなら、予算5000円程度のバレンタインプレゼントがおすすめです。若い世代の男性に喜んでもらえる、お値段以上のセンスの良いアイテムをピックアップしました!

 

就職のお祝いも兼ねて!名刺入れとボールペンセット

就職間近の彼氏に、お祝いも兼ねて名刺入れとボールペンのセットを贈りませんか?名刺入れは型崩れしにくい丈夫な作りで使いやすさ抜群!手になじむ革巻きのボールペンは、胸ポケットから取り出しやすいクリップ付きです。

ビジネスシーンで役立つセットは、就職祝いも兼ねたバレンタインプレゼントにいかがでしょう。

 

 

<カシオ>普段使いできる実用的な腕時計

スクエアフォルムで洗練されたデザインで、1000円台とは思えないカシオのアナログ腕時計です。リーズナブルなのに高級感があるのは、ほんのりと光沢している盤面がポイント。

付け心地も軽くて普段使いに重宝します。学校やバイト、趣味などで使いやすいシンプルなデザインなので、学生の彼氏にプレゼントすればきっと気に入ってもらえるはずです。

 

 

<mieno>気軽に使える本革二つ折り財布

「mieno」の日常で気軽に使える二つ折り財布です。コンパクトサイズながらもカード入れや小銭入れなど収納もたっぷり!どのスタイルにもなじむ全4色展開です。さりげなくおしゃれな学生の彼氏へのバレンタインプレゼントにぜひいかがでしょう。

 

 

おしゃれな彼へ!ステンレス製の3連リングネックレス

おしゃれな彼氏へのプレゼントなら、ファッションのスパイスになるアクセサリーがおすすめ!シンプルながらも胸元を華やかに演出する3連リングのネックレスです。軽くてさびにくいステンレス製で、デイリー使いしやすいのも喜ばれるポイントです。

 

 

<クイトランニング>上質なシルクのネクタイ

学生の彼氏へのバレンタインギフトにぴったりなタータンチェックのネクタイです。ピュアシルク100%で作られており、さわやかな印象のなかに高級感も感じられます。イベントやパーティのほか、就職後のスーツスタイルにも合わせやすい1本です。

 

 

芳醇なヴィオニエの白ワイン

チョコレートやスイーツにも合うフルーティな白ワインです。澄んだゴールドカラーで、芳醇なアロマ&まろやかな口当たりのワインは、初心者の彼にも楽しんでもらえるでしょう。バレンタインにプレゼントして、美味しいディナーと一緒に楽しむのもアリですよ!

 

 

【友達・お世話になった人へ】予算3000円前後で気軽に贈るプレゼント

日ごろお世話になっている友達や会社の人には、3000円前後の予算で贈るのがベストです。気軽に贈れて実用的なバレンタインプレゼントをそろえました!

 

あたたかな高級感!木製ボールペン<ケース付き>

天然木の温かみが感じられる木製ボールペン&ケースのセットです。ボールペンへの名入れは無料で、ケースにもオプションで名前を刻印できます。優しい雰囲気のメープル、高級感のあるウォールナットの2種類あるので、相手の雰囲気に合わせて選んでみてください。

 

 

木の温もりがうれしい名入れのUSBメモリ

バレンタインに個性的なプレゼントを贈りたい方には、天然木でできたおしゃれなUSBメモリがおすすめです。木製のUSB本体に名前を刻印すれば、さらに特別な一品に!カラーはローズとメイプルの2種類から選べます。

男性なので実用品を選択しました。名前が入るとオリジナルになりますので喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

<ポール・スミス>おしゃれなマルチストライプのハンカチ

ポールスミスらしいマルチストライプ柄のタオルハンカチ。さりげなくあしらわれたブランドのタグにセンスが感じられます。スーツのポケットからサッと取り出す様はとてもおしゃれ♪ポールスミス好きな方へのバレンタインプレゼントにもおすすめです。

 

 

ナンバープレートみたいなキーホルダー

車好きな人の心をくすぐる、ナンバープレートそっくりのキーホルダーです。バレンタインに愛車のナンバーはもちろん、記念日や誕生日を刻印してプレゼントしてもGood!エレガントなゴールドとシックなシルバーの2種類からお選びください。

何かいいプレゼントないかなーとスマホをいじっててこちらのサイトに辿り着きました。

車を買い替えたばかりだったのでナンバープレートキーに決めました。
オリジナル感があってとてもいいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

お金をスマートに持ち歩けるコインケース

少しだけお金を持ち歩くなら、コンパクトなコインケースがあると便利です。スマートなデザインと計算された設計で、コインが取り出しやすいように工夫された一品。

素材は、使いこむほどに味わい深くなる本革仕様です。気兼ねなく贈るバレンタインプレゼントも、こんな上質な小物ならきっと感動してもらえるでしょう。

 

 

【夫・家族へ】予算2000円以内で気持ちを伝えるプレゼント

家族へのバレンタインプレゼントにはなかなか予算をかけられないものなので、2000円くらいで贈るのがベストです。プチプライスでも喜んでもらえるアイテムを紹介します。

 

実用的!ZEBRAの名入れ油性ボールペン

バレンタインに家族へ実用的なものをプレゼントするなら、日常で使えるボールペンがおすすめ。ZEBRAの油性ボールペンは細身&スタイリッシュなデザインで、ポケットや手帳に挟んでもスマートに使えます。プチプラなのに名入れできるところもうれしいポイントです。

 

 

名入れで贈れる大容量のペンケース

フラットですっきりしたデザイン&大容量のおしゃれなペンケースです。国内一流ブランドのPVCレザー製で、表面に汚れが付きにくいようにフッ素処理が施されています。

オプションで名入れをオーダーすれば、家族からの大切なバレンタインプレゼントとして長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

上質な今治タオルのイニシャルハンカチ

国産タオルの一大ブランド「今治タオル」のイニシャル入りハンカチです。銀糸で施された名入れ刺繍と、ワンポイントのスワロフスキーが上品なアクセントに。プチプラなのに特別感いっぱいのアイテムは、家族へのちょっとしたバレンタインプレゼントにぴったりです。

 

 

保冷・保温効果バツグン!断熱構造のステンレスマグカップ

断熱構造のステンレスマグカップは、温冷どちらの飲み物も適温をキープできるため、時間が経っても美味しく飲めます。名前と一緒に「専用」「限定」などのマークも入れられるので、バレンタインに旦那さん専用カップとしてプレゼントするのもおすすめです。

バレンタインに買ったのですが、使うより飾っておくと言って、喜んでくれました☆

ギフトモールより引用

 

 

赤or白?お好みで選べる名入れフランスワイン

お好みで赤か白を選べるフランス製のワインです。老舗ワイナリーで作られており、味や香りはお墨付き!アンティーク調のラベルもおしゃれで、お値段以上の品質が自慢です。ワイン好きな旦那さんへ、名前やメッセージを入れてバレンタインにプレゼントしませんか?

 

 

予算内で素敵なプレゼントを準備して心に残るバレンタインデーを!

今やバレンタインデーは好きな男性だけではなく、お世話になった人や大切な友達にも思いや感謝を伝えるイベントになりました。

お返しに気を遣わせないように、ちょうどよい予算でステキなプレゼントを選びましょう。楽しいバレンタインデーになりますように♪