バレンタインの由来は?最近のトレンド・本命向けチョコレートもご紹介!

もうすぐバレンタインデーですね。女性から好きな人にチョコレートを渡したり、思いを伝える日というイメージがありますが、そもそもバレンタインデーの由来はご存じでしょうか?

今回は、意外と知られていないバレンタインデーの由来、海外のバレンタイン事情や、日本のバレンタインのトレンドをご紹介します!

 

「バレンタイン」とは?

日本では、女性から男性に気持ちを伝えたり、チョコレートを贈る日として親しまれています。しかし、海外では「恋人たちの日」のお祝いとして、大切な人に贈り物をするのが一般的です。

ちなみに3月14日のホワイトデーは日本が発祥で、現在では中国・韓国・台湾などにも広まっています。

 

少し怖いバレンタインデーの由来

バレンタインデーは、古代ローマ時代を生きた、一人の勇気あるキリスト教司祭を讃えて誕生したと言われています(諸説あり)。

当時のローマ皇帝は、「愛する人を残し出征しては兵士の士気が下がってしまう」という理由で、兵士の結婚を禁止しました。それに反対し、内緒で兵士たちの結婚式を行っていたのが、キリスト教司祭バレンティヌスです。

これが皇帝に知られ、バレンティヌスは逮捕され2月14日に処刑されてしまいました。この日を敢えて選んだのは、ローマの若い男女がパートナーを見つける、年に一度の祭りの前日だったからだと言われています。

 

海外におけるバレンタインデー

アメリカのバレンタイン

アメリカのバレンタインは、男性から恋人や妻などに日頃の感謝を込めて贈り物をするのが一般的です。チョコレートではなく花束とメッセージカードが定番で、バレンタインディナーを楽しみながら大切な時間を過ごします。

 

ベルギーのバレンタイン

ベルギーでは男性から女性へ贈り物をするのが一般的ですが、恋人や夫婦に限らず、お世話になった大切な方に気持ちを伝えるのがメインの日です。ディナーを楽しんだり、さまざまなプレゼントを贈るそうです。

 

イギリスのバレンタイン

イギリスのバレンタインはメッセージカードを贈って、これまで想いを寄せてきた人に気持ちを打ち明ける日とされています。

カードには「Be My Valentine.」「From Your Valentine」と書くことが多いそうです。ユニークなのは、カードをもらった人が行動を起こすというところ。

国や文化によってバレンタインデーもさまざまですね。それでは、日本はどうでしょうか?

 

日本におけるバレンタインデーの由来は?

日本にバレンタインデーが伝わった当初は、洋服や化粧品などの贈り物が定番でした。女性から男性という風習もなく、本場と同様に大切な人に気持ちを伝えていたようです。

1930年代後半、神戸の洋菓子ブランド「モロゾフ」が外国人向けの英字新聞にバレンタインデーのチョコレート広告を出したのが、日本におけるバレンタインチョコレートの始まりという説があります。

1950年代後半には、東京のチョコレートブランド「メリーチョコレート」がバレンタインフェアを開催。徐々にバレンタインデーにチョコレートを贈る習慣は小中高生に広がりを見せ、現代ではあらゆる世代に定着しています。

 

” /]

 

【最新】バレンタインのトレンド!本命チョコにおすすめ10選

高級志向を経て、現在トレンドになりつつあるのが、”おうち時間を楽しむチョコレートキット”。単に手作りというだけではなく、一緒に作ることでより一層絆が深まります。

また、SDGsを意識したヴィーガンチョコレートや、Bean to Bar(カカオ豆調達からチョコレート製造まで一貫して行う)の取り組みも注目されています。トレンドをふまえて、本命のあの人に贈るチョコレートを探してみましょう!

 

本命におすすめ!バレンタインチョコ

落ち着いた大人の彼へ!抹茶・ほうじ茶生チョコレート

珍しい抹茶とほうじ茶の生チョコレートです。ほろ苦さや香ばしさなど、本格的な茶葉の風味を堪能できます。甘いものが得意ではない男性にもおすすめです。

妻へのホワイトデーのプレゼントとして買いました。妻の実家は、老舗のお茶屋さんですよ。抹茶チョコ、ほうじ茶チョコ、彼女は、すごく満足して喜びました。ホントにいい物が、分かるんですね。

ギフトモールより引用

 

 

生チョコ発祥店・シルスマリアのシルスミルク

今でこそメジャーになった生チョコですが、実は1988年こちらのシルスマリアで誕生したものです。老舗の技が光る、シンプルだけど贅沢なチョコレートは、大切な方に気持ちを伝えるのにぴったりです。

サプライズでのギフトだったのですが、とても喜んでくれました。シンプルかつ凝りすぎていなかったのが良かったとのことです。

ギフトモールより引用

 

 

大人の味わい!シャンパントリュフ

フランス高級シャンパンとブランデーから丁寧に作られたガナッシュをふんだんに使用した、ボンボンショコラです。甘さ控えめで、口どけはとても滑らか。パッケージもこだわっており、バレンタインのプレゼントに最適です♪

 

 

ガナッシュやプラリネにこだわった本格派

15種類のこだわりショコラ詰め合わせです。りんごのお酒を使用したカルバドス、コニャックをブレンドしたフィーヌシャンパーニュ、メレンゲを混ぜたムースショコラなど、個性豊かなラインナップで飽きずに楽しめます。

 

 

14粒のたのしみ GODIVA ゴールドバロティン アソート

高級チョコレートの代名詞であるゴディバの魅力を余すことなく味わえるアソートです。ゴールドのギフトBOXに入っていて、本命へのバレンタインギフトにふさわしい高級感があります。もちろんチョコレートの味も間違いありません。

 

 

カフェライクなパッケージがお洒落《CAFE TASSE》

ベルギーチョコタブレットのアソートです。タブレットとしては珍しい、塩キャラメルミルクやコーヒーホワイトなど6種の味わいが楽しめます。専用ギフト缶は男性好みのシックなデザインで、本命の相手にも気に入ってもらえるでしょう。

 

 

本命におすすめ!バレンタインケーキ

バレンタインを本命の彼と贅沢に!チョコレートケーキ

最高級チョコレートをふんだんに使用したチョコレートケーキ、ザッハトルテです。本場の食べ方と同じように、生クリームもセットでお届け!バレンタインに彼と贅沢なおうち時間をお楽しみください♪

大満足‼️また、注文したいです‼️
購入してからの連絡も丁寧で、安心でした。
ケーキの食べ方(解凍方法)もわかりやすく 何より、すごい美味しかったです。 ホイップクリームも、凄くあってました。また、注文したいです。ありがとうございましたm(__)m。

ギフトモールから引用

 

 

バレンタインにぴったりの真っ赤なケーキ!

下の生地が見えないくらいびっしりと並んだ木苺が印象的なチョコレートケーキです。下にはココアスポンジとムースの層があり、甘酸っぱさのバランスが絶妙です。艶やかな赤が映える、バレンタインにぴったりのケーキです!

物凄く美味しいです。
味が忘れられずにリピ買いです。

ギフトモールより引用


 

大人のバレンタインにおすすめ!ほろ苦生チョコタルト

カカオマス成分80%の生チョコレートを使用したチョコタルトです。ほろ苦さくさくタルトに流し込むことによって、甘ったるすぎない大人にもおすすめのチョコレートに仕上がりました。濃厚なカカオの香りも楽しめます。

今回は、バレンタインデーに美味しそうな濃厚チョコをふんだんに使ったってな感じがするタルトを見つけ!これだ!!!ってな感じで購入しました。何かチョコの印象が良かったのか?「今度お返し持って行くね!」と、ラインが入りました。なんか、嬉しくなりました。また、宜しくお願いします。

ギフトモールより引用

 

 

流行りに敏感な本命に!ティラミス スター ママヒーロー

今話題の瓶入りスイーツ!シンガポール生まれの瓶入りティラミスです。いちご、チョコバナナ、キャラメルラテなど6つのフレーバーから2種類を選べます。本命の相手を想いながら選んでみてくださいね。

3世代で住む実家へのお中元で贈りました。
たくさんの種類の中から選べたので、家族のそれぞれの好みを考えて選ぶことができてよかったです。
大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

バレンタインは自分に少し奮発!ご褒美チョコ

最近のバレンタインは、自分のためにあえて高価なものを購入する「ご褒美チョコ」も主流になっています。バレンタインのこの時期は、普段お目にかかれない特別なチョコレートも登場するので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね!

 

バレンタインは華やかに!カラフルチョコ

頑張ってる自分に「幸福の種」を!フランス産ドラジェ

フランス直輸入のドラジェを、上品なパステルカラーのBOXに詰めました。ドラジェとは、砂糖でコーティングしたチョコレートやアーモンドのこと。フランス語で「幸運の種」という名前が付けられています。

毎日頑張っている自分へのご褒美にいかがでしょうか?

友達へのお返しにちょっとしたプレゼントが欲しい思い探していたら、かわいくて大きさもちょうど良いものが見つかりました!
保管方法は冷暗所でアイシングでコーティングされたチョコで美味しいです。冷蔵庫で冷やすと水滴がつく恐れがあるため、日の当たらないところに保管しておけば溶けたりもしません。

ギフトモールより引用

 

 

各種メディアでも話題!マンディアン コフレ クール

ドライフルーツをふんだんにトッピングしたハート形チョコレートです。松の実やヘーゼルナッツ、レーズンなど、ナッツの食感がアクセントになっています。オーガニックや自然素材のスイーツが好きな方におすすめです!

 

 

こだわりデコレーションで気分も上がる!

一粒一粒こだわりの光るユニークなチョコレートアソートです。可愛くデコレーションされたチョコレートは、眺めているだけでも心躍ります♪今年のバレンタインデーに、ちょっといいチョコレートでプチ贅沢をお楽しみください。

 

 

プリンセス気分で丁寧な時間を私に!ラスクバトン

ハンドメイドで作られた華やかなラスクバトンです。パッケージからフェミニンな雰囲気たっぷり!温かいコーヒーや紅茶を用意して、いくつになっても憧れるプリンセス気分を楽しみましょう。

 

 

独り占め!一度は食べてみたいチョコ

人に教えたくない!キャラメル×チョコの王道コラボ

1957年創業のモンパリグルマン社の原点であるキャラメルを、リキッド状にしてチョコレートの中に閉じ込めました。口に入れてチョコレートが溶けると、中のキャラメルが柔らかくとろけていきます。

バレンタインの寒い時期に、濃厚チョコレートがほっこり心を暖めてくれます。

 

 

自分へのご褒美におすすめ!華やかBOXフルーリアアンジェ

オレンジピール入りチョコ、ラムレーズン入りチョコ、クラッシュアーモンド入りチョコなど、さまざまな味と食感を楽しめるチョコレートアソートです。

眺めているだけでもうっとりする、華やかでかわいらしい花柄パッケージに入れてお届けします!

 

 

老舗が作る生チョコレート!かわいらしいスノーベリー

ホワイトチョコに赤い苺がちりばめられた、見た目にも可愛いらしい生チョコです。生チョコ発祥のシルスマリアが作る本格的な味わい。市販の生チョコとはひと味違うくちどけの良さを実感できますよ。

 

ヘルシー派にもおすすめ!ナッツとドライフルーツの贅沢ブラウニー

ザクザクに刻んだナッツとドライフルーツを贅沢にあしらったチョコブラウニーです。一口サイズのブラウニーはすべて個包装になっていて、好きなときに少しずつ楽しめます。食物繊維が豊富なので、ヘルシー派の方にもおすすめです。

 

 

バレンタインに大人買い!あの人気チョコ

男友達へのちょっとしたプレゼントにも◎3種のブラックサンダーセット

友達と一緒に食べたあの青春の味を大人買い!当時の友達たちと集まって、ブラックサンダーバレインタインパーティーをするのも楽しそうですね。

 

ちょっと懐かしい!3種のチョコパイ&4種のガルボ

老若男女問わず愛されるチョコパイと、クセになる食感が人気のガルボのセットです。チョコパイは3種類、ガルボは4種類、ランダムでお届けします。食べたことのない味が入っている可能性もありますよ!

 

 

由来を知ってバレンタインをもっと楽しもう!

昭和初期にはじまった、日本式バレンタインデー。由来もお伝えしましたが、現代ではチョコレートもさまざまな進化を遂げています。ぜひ、大切な方にぴったりのチョコレートを見つけて、素敵なバレンタインデーを楽しんでくださいね♪