おめでとうをメッセージに込めて!卒業祝いのメッセージ例文&おすすめのプレゼント特集

かけがえのないお子さんや友人、先輩など大切な人が卒業をするときに、何か記念になる卒業祝いをプレゼントしたい人も多いでしょう。購入したプレゼントを贈るのも良いですが、オリジナルのメッセージを添えることでよりプレゼントにあたたかみを持ちます。

今回は、卒業祝いにぴったりのあたたかいメッセージの例文や、卒業祝いにおすすめのプレゼントを紹介します。

気持ちが伝わる!卒業祝いメッセージの書き方ポイント

 

「おめでとう」の言葉を文頭に使う

卒業祝いにメッセージを贈りたいときは、まずはあなたの素直な言葉で「おめでとう」という祝福の言葉を伝えましょう。卒業は人生における大きな節目のひとつであり、これまで勉強や部活、サークル活動などを頑張ってきたのは素晴らしいことですよね。

そんな節目となる卒業祝いのメッセージの最初に「おめでとう」と贈れば、きっと相手もこれまで学校生活を頑張ってきてよかったという気持ちになれるでしょう。この祝福の言葉は、きっとその後の卒業メッセージを引き立ててくれます。

 

学校生活における思い出・エピソードを入れる

学校・大学の友人や先輩後輩、そして親御さんは、学校生活を送っている卒業生を近くで見てきた存在です。卒業生の身近な存在だからこそ、学校生活でのエピソードをメッセージに織り交ぜれば、当時の出来事が思い浮かべられます。

友人でしたら部活や学校行事、クラスでの何気ないエピソードを、親御さんであれば家で頑張っていたことや家族旅行などのエピソードが取り入れやすいですね。

一緒に過ごしてくれたことに対する感謝の気持ちも合わせて伝えれば、よりあたたかみのあるメッセージになるでしょう。また、思わずクスッと笑ってしまいそうなエピソードや感動的な思い出があればぜひ取り入れてみてくださいね。

 

将来への期待のメッセージを込めよう

中学や高校、そして大学など、どの学年でも卒業後の進路には大きな期待や不安が出てくることでしょう。そんな卒業生には、相手の進路に合わせて期待のメッセージやエールを送りましょう

例えば、相手の良さを挙げて「〇〇ならうまくいくよ!」などの内容は、相手も自信を高めていくことができます。

高級なプレゼントももちろんうれしいですが、これからの自分を応援してくれるメッセージはかなり力になるでしょう。なお、これから新しい環境で過ごす卒業生に対して、「何かあったら力になるよ」など、これからも関わりを続けていきたいという気持ちもお忘れなく。

 

卒業祝いにメッセージを書こう!気を付けたいマナーは?

 

 

忌み言葉など気を付けたい表現をチェック

卒業生の記念すべき門出、卒業祝いのメッセージを贈るときはいくつか注意したい点があります。まずは、一般的に「忌み言葉」と言われる言葉を使わないこと。消える・落ちるなどの卒業を取り消したり落第を連想させる言葉はNGです。

この他にも卒業に関する忌み言葉には、変わる・終わる・崩れる・負ける・中止などがあります。気にしない人もいますが、一般的にはNGと言われているので気を付けてくださいね。

 

卒業後の進路を確認しておくべし!

次に気を付けておきたいのは、卒業祝いのメッセージを贈る相手の進路を確認しておくことが大切になってきます。卒業祝いのメッセージには、相手の進路先での活躍を祈る言葉を贈ることが多いですが、相手の進路先と関係ない内容ですと不快にさせてしまうかも。

相手が進学するのか就職するのか、また落第などをせずにきちんと卒業ができる状態なのかもきちんと確認しておきましょう。自分の進路先にあった内容のメッセージを受け取れば、「自分のことを知ってくれている」と無条件にうれしくなるものです。

 

そのまま使える!関係別卒業祝いメッセージ文例集

ここからは、実際に卒業祝いでメッセージを書くときの例文を紹介していきます。

 

友達へのカジュアルなメッセージ 

まずは一緒に卒業する仲の良い友達に対する少しカジュアルなメッセージの例文から。友達にメッセージを贈るときは、これまでの感謝の気持ちや具体的なエピソード、今後の関係についてなどの内容を盛り込むのが良いでしょう。

  • 離れ離れになっても、私は〇〇の大切な友人だよ
  • 何かあったらいつでも声を掛けてね
  • これまで〇〇と過ごした時間の中で、××が1番心に残っているよ
  • これから毎日会えないって思うと寂しいな
  • 〇〇の××での活躍を祈っているよ

気軽に声をかけるような雰囲気で、相手を元気づけたり楽しませるようなメッセージを心がけましょう。学生時代の友人は一生ものという言葉もあるように、「あなたに出会えてよかった」という気持ちを伝えられたら良いですね。

 

お子さんへの愛情たっぷりメッセージ

誰よりも卒業生のことを近くで見てきたお父さん・お母さんは、卒業する息子・娘への想いもひとしおです。大切なお子さんには、愛情のこもった「本音」で、祝福や激励の気持ちを伝えてみませんか?

  • 親元からどんどん離れていくのは寂しいけれど、成長を嬉しく思っています
  • ××でたくさんのことを学んで、素敵な大人になってくださいね
  • 感謝の気持ちや出会いを大切に、立派な××(大学生、社会人、職業名など)になってください
  • 〇〇の良さや自分らしさを忘れずにチャレンジしてください
  • お母さん(お父さん)はいつでも〇〇の味方です

1番近い存在だからこそ、普段なかなか伝えられない本音や、どんなことがあってもお子さんの味方であることを伝えれば、きっと相手の自身につながるでしょう。

 

先輩への丁寧なメッセージ

学校生活において部活動やサークル、同じ学科内でかかわってきた先輩には、感謝の気持ちや先輩に助けてもらったエピソード、そして今後の活躍を祈る応援のメッセージを取り入れましょう。先輩に憧れていることを伝えれば、きっと相手も喜んでくれますよ。

  • 先輩の努力家で一途なところをとてもを尊敬しています
  • 先輩に教えていただいたことを決して忘れません
  • 頼りない後輩でしたが、いつも話を聞いてくれてありがとうございました
  • 先輩が引っ張っていってくれたので、私たちも成長できました
  • 新しい環境に行っても、先輩ならきっと大丈夫です
  • また、気軽に××に遊びに来てくださいね

相手が目上の先輩なので、あくまでも丁寧な言葉遣い敬語でメッセージを伝えることが大切です。

 

外国人の友達には英語で伝えたい!英語メッセージ

そして、最近では外国人の友達や留学生など、英語を使った卒業メッセージが必要になってくるシーンも多いです。また、日本人の卒業生でも、英語をうまく使えば、かっこよく気持ちが伝えられておすすめです。ぜひ、卒業祝いに使えるかっこいい英語のフレーズを覚えていってくださいね。

  • Congratulations! You’re free!/卒業おめでとう!これであなたも自由だ!
  • Congratulations on your accomplishment./あなたの努力に祝福を!
  • You’ve graduated but never forget us./卒業しても忘れないでください
  • Graduation isn’t the end of a tough journey.It is the beginning of a beautiful one./卒業は旅の終わりではなく、素晴らしい旅の始まりです]

 

 

メッセージと一緒に渡せる!卒業祝いにおすすめのプレゼント特集

ではここから、卒業祝いのメッセージと一緒に贈ると喜ばれるプレゼントを紹介します。卒業祝いでは、進路先で使えるものや自宅でのリラックスタイムに役立つもの、また自分ではなかなか買えない高級なものなどがおすすめです。メッセージと一緒に贈れば、相手に祝福の気持ちがより一層伝わるはず。

今回は、プレゼントのジャンル別におすすめの卒業祝いをご紹介します。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

 

大学でも会社でも使える!ステーショナリー

 

名前が入れられるボールペンは重宝間違いなし

まず紹介するステーショナリーの卒業祝いは、進学先や就職先で役立つこと間違いなしの名前が入れられるボールペンです。創立120周年を迎え、世界中で愛されている高級ボールペンの代名詞「PARKER」は、持ちやすいシンプルさと高いパフォーマンスを発揮する機能性、モダンな形状を組み合わせて最高の使い心地を提供してくれます。

指先にフィットするので長時間持っていても疲れませんし、PARKERらしい矢羽モチーフのクリップは持っているだけで自慢になりそうですね。

 

名入れの筆記用具を送るのは2回目ですが、名入れということで世界に1つ。
今回はメーカーもパーカーで書きやすく、高級感があってカッコいいので、とても気に入ってもらえました。
見た時の嬉しそうな表情が忘れられません。
この商品を選んで本当に良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

1本で高級感のあるステーショナリー

1846年に創業し、アメリカでは知らない人はいないほど有名な「CROSS」。今ではグローバルに商品を展開しており、高級ボールペンのシンボルとして君臨しています。ボールペンは太軸なので手にしっかりとフィットしますし、ノックオンのない回転式ボールペン、耐久性のある油性インクなのでさまざまなビジネスシーンで重宝します。

ブルーラッカー、バソールトブラック、ピュアクロームの3色から選ぶことができ、ボディには名前も入れられるので自分だけのボールペンがプレゼントできます。

 

クロスのボールペンが欲しくて探していたらこちらを見つけました。オフィシャルと同じ価格なのに名付けが無料とあり、せっかくなので名付けをしてもらいました。今後は誰かのプレゼント用に購入したいと思っております。

ギフトモールより引用

 

 

女性におすすめのお花のボールペン

華やかなビジュアルで女性人気の高い「ハーバリウム」。ハーバリウムとは、特別なオイルの中にプリザーブドフラワーやドライフラワーを入れて浮かべたもの。インテリアとしてお部屋に飾っておけるタイプのものだけでなく、何とそのままボールペンに入れ込めた商品も販売しているんです。

インスタ映えし、透明感あふれるボールペンは持っているだけで気分も上がりそうですね。ゴールドやパールピンク、ブルーなど大人かわいいカラーのボールペンが揃っており大人気。自分用にもほしくなるかもしれませんね。

 

自分でもやってみた経験がありますが難しいハーバリウム。
このペンは陽に当たると水面に浮かんだ花びらのようでキレイです。とてもおしゃれなデザインで名前まで入れられて素敵な商品だと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

良いペンケースで仕事や勉強がはかどる!

ヌメ革を使った、高級感のあるペンケースは学校でも職場でも使えるアイテムです。ペン類をコンパクトに収納できるので、バッグの中をスッキリとさせられます。こんなにコンパクトなのにペンが10本以上収納できるほどのキャパがあって使い勝手が良いですよ。

ヌメ革は、薄手で柔らかいので使えば使うほどフィットしますし、真鍮生地のギボシ金具が付いているため高級感を演出してくれます。ブラック、キャメル、レッド、グリーン、チョコの5色から選ぶことができるので、男女問わずプレゼントできます。

 

 

読書好きな人におすすめのブックカバー

小説に参考書、ビジネス書など、進路先でさまざまな本を読むという卒業生もたくさんいることでしょう。そんなときにおすすめしたいのが、本の型崩れを防いでくれるレザーのブックカバーです。レザーは見た目も上品ですし高級感があるので、読書をしているだけで気分が上がるアイテムになるでしょう。

ブックカバーにはしおりタグが付いており、相手へのメッセージや名前などを入れられるのでプレゼントにぴったり。毎日持ち歩きやすいブラック、ブラウン、ネイビーの3色展開です。

 

 

ビジネスシーンで便利に使えるシャチハタ

ビジネスシーンで何かと使う機会の多いハンコ。頻繁に使うものだから、実用性があると喜ばれること間違いなしの卒業祝いです。ホワイトにブラック、ブラウン、メタリックブルー、メタリックレッドの5色から選ぶことができるので、相手のイメージに合わせて選ぶと良いでしょう。

印面は8種類の書体から好みのものを選べますし、シャチハタのボディには持ち主の名前を彫刻できます。インクの交換はホルダーを外してカートリッジを差し替えるだけなのでとても簡単。補充インクを一緒にプレゼントしても喜ばれそうですね。

 

 

手帳カバーとボールペンのお役立ちセットアイテム

会社でも大学でも使えそうな、手帳カバーとボールペンのセットアイテムはギフトにぴったりです。大人気の「PARKER」のボールペンに、小さめの手帳がセットになっています。手帳はレザー素材のカバーにシルバーの留め具が付いたおしゃれなデザインで、レッド、ブラック、オレンジの3色から選べます。

ボールペンは手帳カバーにぴったりと収まるサイズ感。持っているだけで自分がアップデートされるようなセットアイテムをぜひ卒業祝いに贈ってみましょう。

 

 

新しい生活の思い出を綴ってみる?

新しい環境での生活を、毎日日記に綴ってみるのも素敵ですよね。いつからでも始められて無理なく続けられるフルカラーのおしゃれな日記帳。ロマンチックなデザインが人気で、日記の表紙には名前が入れられるので自分だけのオリジナル感が演出できますし、持ち歩いて気になったことを記入したり、たまに読み返すのもおすすめです。

月によって扉絵のデザインが異なり、日記そのものがひとつの絵画のような雰囲気。日記の表紙はハードカバーなので光沢感があり、見ているだけで気分が上がりそうですね。

 

 

いつでもどこでも重宝する!グラス&タンブラー

 

自宅でのリラックスタイムをもっと楽しく!

学校や仕事で疲れたときは、自宅でゆっくりとリラックスする時間も必要です。そんなときはお酒はもちろんさまざまなドリンクが楽しめるタンブラーを贈ってみましょう。こちらのタンブラーはステンレスの真空断熱構造により、外気へ熱が伝わりにくいので飲み頃の温度をずっとキープしてくれます。あたたかい飲み物をあたたかいまま、冷たい飲み物をひんやりと保ってくれるので、どの季節でも使えておすすめ。

たっぷりと入る容量430mlで、特に夏の暑い時期にビールをぐびぐびと飲めたら嬉しいですね。タンブラーのボディには贈る相手の名前を彫刻できるため、世界にひとつだけのプレゼントをしたい人にぴったり。

 

名前が漢字1文字なので、出来上がりが不安でしたが、バランス良く文字入れをしていただき、世界で1つだけの素敵なプレゼントになりました。

ギフトモールより引用

 

 

ペア使いにもおすすめのタンブラー

小さめのサイズ感で、学校や職場のデスクに置いておけるステンレスタンブラーです。まるで魔法瓶のような真空断熱構造なので、ホットでもアイスでも飲み頃の温度をキープできるのが魅力。見かけによらず、容量は350mlと比較的たっぷりと入りますよ。

カラーはステンレスの光沢感が上品なゴールドとネイビーの2色展開で、ペアで使ってほしい人にプレゼントするのもおすすめです。割れにくく長持ちするので、大切な人にぜひ贈ってみてください。

 

真空断熱タンブラーはたいていステンレスそのままの色なのにカラーで素敵です。プレゼントにも最適です!

ギフトモールより引用

 

 

学校や会社に持って行ける便利なタンブラー

オフィスや学校に気軽に持って行ける蓋つきのタンブラー。周りと少し差が付けられる、木目調のおしゃれなタンブラーですと持っていて楽しい気分になるでしょう。ボトル部分はステンレス、そして蓋は使うたびにほっと和むような木目のデザインです。

スリムなボディなのに450mlという大容量の飲み物が入るのがうれしく、通勤通学のバッグの中にも入れやすいですよ。そしてこのおしゃれなタンブラーのボディには、好きな書体で名前を彫刻できるところが魅力です。

 

名前が入れられる高級クリスタルグラス

飾っておくだけでお家のインテリアになりそうな、ゴージャスでおしゃれなグラス。こちらはイタリアのRCR社による高級なクリスタルガラスを使用しており、シンプルかつ洗練されたデザインが特徴です。

RCR社のクリスタルガラス「リュクシオン」は、特別なクリスタルの輝きを放ちながら、食器洗い機にも対応しているため、デザイン性・機能性の両方を兼ね備えています。グラスには相手の名前を入れられるので記念にもなりますし、オプションで付けられるスワロフスキー社のラインストーンはアクセントにもなります。

 

 

ホッと一息つけるかわいいマグカップ

寝る前にコーヒーや紅茶を飲んでほっと一息つきたいとき、ありませんか?これから新しい環境に飛び込んでいく卒業生も、疲れたときにはリラックスしたいはず。そんなときにおすすめしたいのがル・クルーゼのマグカップです。ル・クルーゼは1250度の高温で焼き上げているため気孔含有率が低く、水分が浸透しにくいため傷が付きにくいのが特徴です。

ル・クルーゼにしか出せない美しい色合いも人気の理由で、そのカラーバリエーションは何と9種類。相手のことをイメージしながら、とっておきのマグカップを選んでみてくださいね。

 

真っ赤というより、ややブラウンを混ぜたような色味。
飾っておくだけでもいい感じかな。
文字はとってもお洒落に入れていただきました♪

ギフトモールより引用

 

 

ル・クルーゼのおしゃれなギフトセット

卒業祝いでカップルにプレゼントを贈るなら、こちらのル・クルーゼのペアセットがおすすめです。カップルの名前を入れられるショートタンブラーとハート形のかわいいお皿のセットで、ホワイトとローズピンクのあたたかみのある色合いがおしゃれです。

ル・クルーゼの商品は保温性・保冷性に優れているストーンウエア製なので1年中使えますし、傷が付きにくい素材なので長い間使えるのも嬉しいですね。卒業後同棲を始めるカップルや、結婚するカップルへのお祝いにも良いでしょう。

 

勉強や仕事のおともにぴったりの冷めないマグ

25種類のデザインレイアウトの中から好きな柄を選べる、サーモスのステンレスマグです。ステンレス製の魔法瓶構造で、温かい飲み物を入れても外側は熱くなりにくいですし、冷たい飲み物は結露が付きません。

勉強やデスクでの仕事のおともとして長時間置いておけるマグは、本体に蓋が付いているのでより温度をキープしてくれます。カラーバリエーションもライトピンクやライトブルー、エスプレッソなど大人かわいい色のものが多く男女ともに喜んでもらえるでしょう。

 

この時期にもってこいの商品で、保温保冷効果があり、とても気に入って毎日使ってもらっていますし、お店の方の対応も迅速かつ丁寧な対応で、とても満足しています。

ギフトモールより引用

 

新しい環境での相棒にマイボトルを

ワンタッチの蓋で開け閉めがしやすく、学校やオフィスだけでなくスポーツ時にも重宝しそうなサーモスのタンブラーを紹介します。ライトピンクやライトブルーなど、かわいいカラーバリエーションも豊富なタンブラーは、スリムなビジュアルで重さがたったの210gなのに、500mlの容量を誇っているかなりスペックの高い商品。

また、飲み口を外してそのまま丸洗いできるのでお手入れも簡単ですし、タンブラーのボディには相手のイニシャル、名前の両方を入れられます。

 

 

お家でカフェ気分を味わってもらおう!

次に紹介するおすすめのタンブラーは、イエロー、ピンク、ブルーなどのかわいいボディにドーム型のかわいい蓋が付いているストロー付きのアイテム。まるでおしゃれなコーヒーショップのボトルのようなデザインで、かわいい花柄がプリントされています。

ストローが付いているので特に夏の暑い時期にアイスコーヒーを入れるのに最適。車のドリンクホルダーにもぴったり収まりますよ。使っていないときはキッチンなどに飾っておけばインテリアとしても活用できます。

 

 

ちょっと大人な気分になれる!贅沢グルメギフト

 

高級グルメが盛りだくさんのカタログギフト!

かさばらずに渡せて、自分が好きな商品を選ぶ楽しさを味わってもらえるカタログギフト。卒業祝いのプレゼントでは、ぜひ美味しいお肉を厳選したグルメのカタログギフトを贈ってみてください。

このカタログギフトでは、日本三大和牛と呼ばれている松坂牛、神戸牛、米沢牛のお肉をそれぞれ産地から直送で届けてくれます。すき焼きやしゃぶしゃぶ、ステーキに焼き肉など料理に合わせてチョイスできるので、自分が食べたい肉料理が食べられるのも魅力のひとつです。

 

 

お酒が好きな人におすすめのおつまみギフト

お酒をよく飲むという大学生におすすめのグルメギフトがこちら、「おつまみベストナイン」!創業110周年を迎えた珍味製造元がお届けする、ちょっと大人なおつまみを贅沢に9種類厳選したギフトセットです。

国産のスルメイカのみを使った殿様するめ、海老に唐辛子をピリッと効かせた焼えび、ふんわりとした食感のあなごの荒ほぐしなどが、伊万里焼柄の化粧箱に詰合せしてあります。毎日の晩酌タイムがもっと楽しくなるようなおつまみセットは、きっと自分用にもほしくなるでしょう。

 

全種類とにかく美味しい!と喜んでくれました。
自分のためにも買いたいくらい(笑)
またプレゼントしたいと思います!!

ギフトモールより引用

 

 

やっぱりお肉は鉄板でしょ!

卒業祝いという華やかな贈り物には、見た目も豪華で味も間違いなしの木箱入りの松阪牛のすきやき、しゃぶしゃぶはかなりおすすめの商品。一頭一頭丁寧に育てられた松阪牛は、肉質にとことんこだわっており絶品

ひとりですきやきなどにしてもOKですし、家族みんなでわいわいと楽しめるグルメとしても人気を集めています。

 

 

毎日少しずつ楽しめるお茶漬けもおすすめ!

ちょっと贅沢な朝ご飯に、軽めの夜ご飯になど、さまざまな用途に使える切り身のだし茶漬けを紹介します。おいしく加工した魚の切り身とだしつゆが味のアクセントになっており、本格的な料亭のような味を再現したお茶漬けです。

魚の切り身はさまざまな種類のものが入っており、ふぐ、さけ、焼たらこ、鯛など、誰もが好きな魚ばかりです。ご飯があるだけで簡単に作れるので、家に何も材料がないときにも手軽に食べることができておすすめですよ。

 

 

料理のアクセントになるおしゃれなグルメギフト

女性受けが良いグルメのギフトとして紹介するのがこちら、フルーツピクルスです。フルーツピクルスは、フレッシュなフルーツを甘酸っぱく加工したもので、サラダのアクセントにしたりそのままデザート感覚で食べたりできます。入っているフルーツはオレンジにグレープフルーツ、ぶどうにレモン。

これらがさわやかなりんご酢と相まってフルーツの甘さが引き立っています。見た目がかわいいのはもちろん、普段栄養不足を感じている人にもおすすめのプレゼントとなっています。フルーツピクルスを料理にうまく取り入れて、健康に過ごしてもらいたいですね。

 

料理にこだわる人なら天然塩のセットがおしゃれ

新しい環境で一人暮らしを始める人や、もともと一人暮らしをしている人には、少しこだわりのある調味料を贈るのもおすすめです。世界中から特徴的な自然の塩をセレクトしギフトボックスに詰め合わせたギフトセットで、ソルトミルと一緒にプレゼントできます。

有名なヒマラヤ岩塩紅塩やマチュピチュのインカ天空塩、ペルシャ岩塩の塩など、自分ではなかなか買えないような塩を厳選してあります。シンプルにステーキや天麩羅にかけたりして、それぞれの塩の違いを感じてみましょう。

 

 

サラダを食べるのが楽しくなりそう!

北海道の厳選された食材を使った高品質なドレッシングセット、サラダを食べるのが楽しみになりそうな「北海道タマネギドレッシング」を紹介します。こちらは2012年と2014年に調味料選手権のサラダ部門で最優秀賞を受賞した商品で、北海道のタマネギをたっぷり使用した醤油ベースのドレッシングに、さまざまな食材をプラスしています。

にんじんにゆず、甘エビにとうもろこしなど、北海道のゆかりのある食材を上手にブレンドすることで、サラダだけでなくお肉やお魚料理にも取り入れられます。5本セットなので毎日違うドレッシングを少しずつ使うのも良さそうですね。

 

 

開運効果もあるミニジャムセット!

とにかく見た目がかわいくて使うのが勿体ないという声も多い、ミニジャム3本セット。さらに恋愛運や金運が上昇することで人気を集めている「きんもくせいの花びらジャム」、「桃の花びらジャム」、「金箔柚子茶ジャム」の3種類が入っています。きんもくせいと柚子茶は金運を、桃の花は恋愛運をアップさせてくれると言われています。

ただのジャムではなく、花びらや金箔が入っていることで見た目もよりフォトジェニックに。そのままパンに塗ったりヨーグルトに入れたり、手作りパイにサンドしたりとさまざまな用途に使えます。甘いものが好きな人にプレゼントしてみてくださいね。

想像以上に美しく私も義母も大喜びです。
どれもきれいですが、私はきんもくせいがお気に入りです。
眺めているだけで楽しくなります。

ギフトモールより引用

 

 

美容にこだわる方にはトマトジュースでもっときれいに

美容や健康に気を使っている卒業生には、濃厚な甘みのある南国土佐のトマトジュースがおすすめです。こちらのフルーツトマトジュースは「食べるトマトジュース」と呼ばれています。土佐の温暖で恵まれた気候で育った「桃太郎」という品種のトマトを使っており、甘くてジューシー、少し酸味の残った風味が特徴です。

飲むというよりは食べる感覚の方が近く、砂糖や塩を一切使っていないので身体にもとっても良いですよ。トマトに含まれるビタミンやリコピンでお肌の調子を整え、毎日元気に過ごせるでしょう。

 

 

ちょっとしたランチに活躍しそう

日本中からおいしいものをセレクトし販売しているお店、「サンクゼール」のパスタとパスタソースのセットは、休日のランチタイムや冷蔵庫に何も入っていないときに活躍しそうなプレゼントです。パスタは国産小麦を100%使ったもので、自然が育んだおいしさがあります。

パスタソースは3種類入っており、ガーリック&トマト、定番のトマトソースにトマトクリームソースのすべてトマト系。店頭でもかなり人気のあるパスタソースが揃っているのでおいしさは間違いありませんよ。

 

 

やっぱり憧れる!ブランド小物

 

イルビゾンテのかっこいいキーケース

バッグや財布を始めとする革小物を幅広く展開しているイタリアのブランド、「イルビゾンテ」のキーケースを紹介します。高校でも大学でも、毎日持ち歩けるブランドアイテムは嬉しいものです。

使えば使うほど馴染むキーケースは、ブラックやブラウン、ベージュなどのカラーバリエーションが豊富で、ワンポイントとしてイルビゾンテのロゴマークが入っているところもおしゃれ。車のリモコンキーも楽々に収納できるほどの厚みがあり、鍵をすっきりとまとめられます。

 

同じものを使っていて失くしてしまったのですが、とても使いやすく気に入っていたのでリピ買いしました!今回はオレンジにしましたがこれもカッコいいです。

ギフトモールより引用

 

 

憧れティファニーのマグカップ

女性なら誰もが1度は憧れるブランド、「TIFFANY&Co.(ティファニー)」。ティファニーはコバルトブルーのような色鮮やかな「ティファニーブルー」のカラーをした商品が多く、こちらのマグカップも一目で分かるティファニーブルー!ホワイトのリボンがアクセントになっており、かわいさと上品さを兼ね備えています。

2個セットなので来客用としても使えますし、マグカップには名前を刻めるのでカップルにプレゼントするのもおすすめですよ。見た目がかわいいので、インテリアとしても活用できそうですね。

 

please check gm-embed tag

 

ビジネスマンに!オロビアンコのネクタイピン

新しい環境でビジネスマンデビューするという男性には、職場で使えるビジネスアイテムが喜ばれます。こちらはイタリア産の人気ブランド「オロビアンコ」のネクタイピン。ネクタイピンは周りに使っている人があまりいない分、差を付けられるアイテムにもなります。

このネクタイピンはシルバーの光沢が高級感を演出してくれるだけでなく、さりげなくブランドロゴが入っているので付けていて気分も上がるでしょう。また、ネクタイピンの裏側には15文字以内で名前を刻印できるので、自分だけのオリジナル感が演出できますよ。

 

 

デザインも実用性も!ダニエルウェリントンの時計

腕時計の定番ブランドとして多くの人に知られている、「DANIEL WELLINGTON(ダニエルウェリントン)」。定番の腕時計は革ベルトですが、こちらはトリコロールになった3色のストライプ型。少しカジュアルなイメージになり、ファッションの一部としても使えます。

ベルトの配色はネイビーと赤、ネイビーと白、ネイビーとピンクなど、どれも相性の良いものばかりですよ。大人っぽさを残しつつもカジュアルダウンできる腕時計は、きっと重宝するでしょう。

 

 

女性におすすめ!ディオールのコスメ

進学でも就職でも、女性への卒業祝いにはブランドコスメをプレゼントしておけば間違いありません!ここで紹介するのは、誰もが知っているブランド「Dior(ディオール)」のアディクトリップ マキシマイザーです。ディオールのマキシマイザーは唇に色を乗せてくれるだけでなく、ケアリップグロスとしても使えるのが特徴。

カプサイシンが配合されていることで唇がふっくらとボリュームアップしますし、ヒアルロン酸にコラーゲンも配合されていることでうるおいをたっぷりと与えてくれます。

 

 

憧れエルメスのソープでラグジュアリー気分

ブラックのギフトボックスを開けると、ダイヤモンドでコーティングされたプレミアムローズのプリザーブドフラワー。ロマンチックなバラは女性の気分を高めてくれるだけでなく、お部屋に飾っておいてもかわいいですよ。そして女性の憧れブランド「HERMES(エルメス)」のソープがひとつ入っているのでテンションも上がります!

ソープは「パフュームド ソープ オー ドランジュ ヴェルト」といい、シトラスやレモン、マンダリン系のさわやかな香りが上品。使うのが勿体ないほど高級感のあるソープに癒されますよ。

 

昨年バズったシャネルの人気ハンドクリームをプレゼントに

コロンとした丸いフォルムと抜群の使い心地で、昨年インターネットで話題を集めた「CHANEL(シャネル)」のハンドクリーム。有名なモデルさんやYoutuberも愛用しているということもありますが、やはり高価なので自分ではなかなか購入できないという人も多いでしょう。

そんなときにこのハンドクリーム「ラ クレーム マン」を贈れば、「欲しかった!」と喜んでもらえるはずです。手にスッと伸びる心地良いテクスチャーが特徴で、肌馴染みも抜群!一度使ったらもう手放せないアイテムになるでしょう。

 

 

卒業後ひとりぐらしをする人にはマリメッコのエプロン

卒業後、新しい環境で一人暮らしをするという女性には、誰もが知っている「MARIMEKKO(マリメッコ)」のエプロンがおすすめです。マリメッコはスウェーデンの北欧雑貨が豊富に展開されているブランドで、特徴的なウニッコ柄ファブリックは上質で触り心地も抜群です。

エプロンにはスナップボタンが付いているので自分の丁度良いサイズに調節できますし、フロントには大きなポケットが付いているので機能性にも優れています。また、甘すぎるデザインが苦手な人のためにブラックとオリーブカラーのウニッコ柄デザインもおしゃれ。

 

 

大学生になる方に!トミーのキャップ

アメリカンカジュアルなブランドとして、10代を中心に人気を集めている「TOMMY HILFIGER(トミーヒルフィガー)」。特に大学生になる人におすすめのアイテムは、こちらのロゴ入りキャップです。

キャップのフロントにはトミーのブランドロゴがあしらわれているだけのシンプルなデザイン、ストラップ付きなので調節が可能です。私服やジム、ランニングなどの運動時にも使え、幅広いコーディネートに馴染みますよ。

カルバンクラインのキャップもチェック↓

 

休日を満喫してもらえる!体験型カタログギフト

 

贅沢なおもてなしを受けられるカタログギフト

卒業後の新しい環境では、忙しくてなかなかリラックスする時間をとれないという人も多いでしょう。そんなときには、高級レストランや普段なかなか行けない料亭などの絶品料理を自宅で簡単に食べられるというカタログギフトがおすすめ。フードだけでなくドリンクも好きなものを選べるので、まるで本当にレストランに行ったかのような気分が自宅で味わえます。

メニュー例として「牛ホホ肉の赤ワイン煮込みコース」では、イタリアンハーブのドレッシングやスープ、生パスタに肉料理、デザートのケーキ、ワインなどが付いてきます。この他にも和食、イタリアン、フレンチもありますよ。

 

好きなものから選べるので、大変喜んで頂けました!ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

体験もできる旅行カタログギフト

休みの日を少し贅沢に過ごしたい、そんな夢をかなえてくれるカタログギフトはこちら「EXETIME(エグゼタイム)」がおすすめです。食事つきの日帰り温泉旅行、人気のアロマリラクゼーションサロンでのエステティック体験などの体験型の旅行や、旬の京野菜の詰め合わせやおでん鍋のセットなど、グルメ系のギフトも選べますよ。

旅行型のギフトについては全国さまざまな場所で体験できるので、相手がどこに住んでいてもプレゼントできるのが魅力ですね。

 

 

何ができるかはお楽しみ!ワクワク体験ギフト

普段あまり身体を動かさない人やインドア派の人におすすめのカタログギフトがこちら、「体を動かす楽しみギフト」です。ヨガやボルダリング、乗馬などのアクティビティーを始めとし、ランニングやキックボクシング、ロードバイクなど少しハードな運動まで、重い腰を上げて体験を楽しめるメニューが揃っています。

専用の道具が必要な体験では道具もレンタルできるので、手ぶらで参加ができて初心者にもおすすめです。この体験をきっかけに体を動かす楽しさを感じてもらえるかもしれませんよ。

 

大切な思い出を写真に残せる思い出型ギフト

普段なかなか写真館でプロに写真を撮ってもらう機会ってないですよね。こちらのカタログギフトは、さまざまなプロによるメモリアルフォトが体験できるもの。全国に拠点を構えるプロにより、写真スタジオや公園など自然いっぱいの場所で出張撮影もOK

卒業という記念すべきメモリアルな瞬間に、家族で、カップルで、友達同士で写真を撮って思い出を残してみませんか?高校の卒業式は制服で、大学の卒業式は袴で撮影するのもおすすめですよ。

 

スタジオでの写真撮影をしたことがなかったので不安や緊張がありましたが、スタッフさんのおかげで楽しく撮影ができました。

ギフトモールより引用

 

 

舞妓体験も楽しめるとっておきのカタログギフト

日常でなかなか体験できないことを、卒業祝いという記念すべきプレゼントで贈ってみませんか?こちらのカタログギフトでは、東京お台場の「大江戸温泉物語」や舞妓文化の体験、プリザーブドフラワー教室にレストランでのディナーなど、迷ってしまうほどたくさんの体験コースが用意されています。

体験以外にも、おもちゃや食器、鍋セットなどの形に残るギフトも掲載されており、忙しくてなかなか体験に行けないという人にも損はさせません!

 

おしゃれカフェ巡りにも最適!バーガーチケット

おしゃれカフェ巡りが好きな卒業生におすすめのカタログギフトがこちら、東京や関西エリアのおしゃれなハンバーガーショップのバーガーチケット!「MUNCH’S BURGER」や「BURGER MANIA」などの人気のショップが勢ぞろいしており、バーガーチケットでポテトとドリンクがセットで付いてくるのでランチにぴったり。

ファストフードの概念を覆すような、食べ応えのあるボリューミーなハンバーガーばかりなので、きっとお腹も大満足ですよ。また、掲載されているバーガーショップは内装もアメリカンでおしゃれなので、写真撮影もおすすめです。

 

以前自分の結婚祝いに頂き楽しかったので友人へのちょっとしたプレゼントとして購入しました、
たくさん種類もありその時の用途に応じて選べ、頂いた方も選べるし楽しく嬉しい時間が過ごせて良いです。また贈り物の機会があれば購入したいと思います。

ギフトモールより引用

 

ハンドメイドが好きな人にはこちら!

手作りのあたたかさが伝わる、女性を中心に大人気のハンドメイド。こちらのカタログギフトでは、思い出がそのまま形に残るハンドメイドが体験できるメニューが集まっています。朝ドラで話題の陶芸や、インスタ映えすると話題を集めているハーバリウム、かっこいいレザークラフトにアクセサリー作り体験などさまざまなジャンルのハンドメイドを収録しています。

普段なかなかできない体験をするきっかけにもなりますし、新しい体験はきっと自分を成長させてくれるでしょう。

 

リーズナブルに体験ギフトが贈れる!

心がワクワクするような楽しい体験をリーズナブルな価格で提供するカタログギフト「Fun」は、インドアを中心にさまざまな体験ができます。ハリネズミと触れ合える動物カフェや犬ぞり、手作りピザに手作りキャンドル、ろくろ体験に食品サンプルづくりなど、「やってみたい!」とワクワクするような体験メニューが豊富に揃っています。

カタログ自体もとってもかわいいので、写真立てなどに入れて飾っておくのも良いでしょう。

 

 

祝福のメッセージであたたかみが伝わる!卒業祝いにはメッセージを添えて

友人やお子さん、先輩後輩などの大切な人が卒業するときに贈りたい卒業祝い。プレゼントだけでももちろんうれしいですが、想いのこもったメッセージを一緒に贈ってみませんか?これまでの思い出や新しい場所での活躍を祈った言葉があるだけで、相手はもっと喜んでくれるでしょう。

ぜひ、卒業祝いにはあなたの正直な気持ちを綴ったメッセージを一緒に添えてみてくださいね。