入園祝いはいつ渡すのがベスト?気になる相場やパパとママも喜ぶプレゼントもご紹介

幼稚園・保育園へ入園する家族や親族のお子さんへ「入園祝い」を贈りたいけれど、いつ贈れば良いのか分からないという方へ、ベストなタイミングをご紹介します。

新しい生活に期待と不安でいっぱいのお子さんやママを応援する意味でも、マナーは心得ておきましょう。

ご両親やお子さんに喜んでもらえる人気のプレゼントも厳選したので、ぜひ参考にしてください。

 

そもそも入園祝いは誰に贈るもの?

入園祝いは慶事なので、基本的には親戚の子や甥・姪、孫などの「身内」に贈ります。贈り物の宛名はお子さんの名前にして、贈り物はご両親のどちらか近しいほうに渡すのがベストです。

知人や友人のお子さんへは、日頃から親しくしている場合は贈っても構いませんが、お礼やお返しなどで相手をわずらわせてしまうこともあります。あまり高額なものは避けて、入園してから使える日用品ちょっとした玩具などがおすすめです。

いずれにしてもおめでたいことなので、お祝いの気持ちはどのような相手にも伝えると良いですね。

 

入園祝いはいつ贈るのがベスト?

入園祝いは入園式より前に贈るのが一般的なマナーです。具体的には、式より3週間前までがベストで、遅くても1週間前までには手元に届くようにしましょう。

特にお弁当箱やタオル、靴下など、入園してから使うものを贈る場合は注意が必要です。相手が用意する前に贈ることで、探す手間が省けたり同じものをそろえてしまったりするリスクを避けられます。 

私立の幼稚園を受験する場合は、秋頃に合格が分かってから入園までの期間が空いてしまいます。その場合は、3月の初旬~中旬くらいを目安に贈ると良いでしょう。

どうしてもそれより前に贈りたいのであれば、合格祝いとして贈れば問題ありません。

贈るのが遅れてしまったときは、気づいた時点でなるべく早く手配しお詫びの言葉を添えて贈りましょう。

 

 

気になる入園祝いの予算|相場はどのくらい?

入園祝いの相場は3000円~10000円程度で、関係性によって金額が変わります。おじいちゃんやおばあちゃんが孫に贈る場合は10000円以上、親戚なら5000円~10000円程度、甥や姪の場合は3000円~5000円程度です。

友人や知人の場合は1000円~3000円程度のハンカチや靴下など、園生活で使えるものを贈ると気軽に受け取ってもらえます。お祝いの気持ちを伝えることを一番に考えて、自身の負担にならない程度で金額を決めてください。 

 

入園祝いに贈るプレゼント!喜んでもらえるアイテム25選

 

名入れができる「お弁当箱&お箸セット」

オリジナルのデザインにニッコリ!アルミのお弁当箱

ふたにお好みのデザインや名前を入れられるオリジナルのお弁当箱です。オーバル型なので小さなお子さんでも食べやすく、アルミ製で冬場の温めにも対応可能です。

園生活に欠かせないお弁当箱は、入園祝いの贈り物にぴったりです。

 

お子さんでも使いやすいイラスト入りお弁当箱

小さなお子さんにちょうどいい320mlサイズのお弁当箱です。お弁当が初めてのお子さんもスムーズに開け閉めできます。

ふたの部分に名入れをしてプレゼントすれば、自分だけのお弁当箱として喜んでくれるでしょう。

 

 

見ているだけでほっこり!天然素材の五角箸

男の子と女の子の顔が描かれたかわいらしいデザインの五角箸です。天然の木材で作られており、名前が入れられるのでなくす心配もありません。

これからお箸に挑戦するお子さんの背中を後押ししてくれるプレゼントです。

 

お箸の練習にもぴったり!かわいい絵柄のお箸

いちごとのりものの2種類から絵柄を選べるお箸です。名前が印刷されていて洗っても消えないのでママにも大人気!

お子さんでも使いやすいように、お箸の先には滑り止めも付いています。

 

 

お弁当に欠かせない!コップ&カトラリーセット

コップやフォーク、スプーンも園生活には欠かせないアイテムです。4つのカラーにどうぶつやハートのモチーフを組み合わせて、オリジナルのマグカップを作れます。

開封したときのお子さんの笑顔を思い浮かべながらデザインを選んでみてくださいね。

 

 

保冷・保温ができる「名入れの水筒」

お子さんでも飲みやすい真空断熱ストローボトル

ストロー付きで小さなお子さんでも使える「サーモス」のボトルです。カーズの絵柄は男の子への入園祝いにぴったり!

ショルダーポーチを使えば斜め掛けをして持ち運びできます。

 

かわいらしいミニーちゃんは女の子におすすめ!

ワンタッチで開閉でき、小さなお子さんでも一人で水分補給ができる水筒です。保冷力の高さに定評のある「サーモス」なら、暑い夏の時期も冷たいまま飲めて便利。

ミニーちゃんのかわいらしいデザインで、女の子への贈り物に最適です。

 

2WAYで使えて便利!コップつきステンレス水筒

ダイレクト飲みもできる2WAY仕様!コップ付きのステンレス水筒です。お子さんの成長に合わせて使い分けできるので、長く使ってもらえます。

コップには抗菌加工されているため、いつも清潔に保てます。

 

 

リュックにすっぽり入るミニサイズの水筒

カバンの中にも入るミニサイズのボトルも、入園祝いの贈り物におすすめです。通園時だけでなくお出かけの際も使えて、ひとつ持っていると便利なアイテムです。

ピンクとブルーの2色から性別に合わせてお選びください。

 

 

登園にも使える「リュックサック」

水玉のデザインがキュートなリュックサック

水玉がキュートなエレッセのリュックは、登園用のバッグとして人気です。ポケットが複数あり、蒸れを防ぐメッシュや反射素材を使用するなど細部までこだわりが感じられます。

中身も取り出しやすく、お弁当の出し入れもスムーズに行えます。

 

乗り物のかっこいい絵柄が男の子に大人気!

乗り物の絵が描かれた「キャスキッドソン」のリュックは、車が好きな男の子へのプレゼントにおすすめ。シンプルな構造だから小さなお子さんでも出し入れが簡単!

ポリエステル素材で雨や汚れにも強く、お洗濯できるのも嬉しいポイントです。

 

 

雨の日も楽しくなる「レイングッズ」

着脱が簡単にできるポンチョ型レインコート

すっぽりかぶるポンチョタイプのレインコートです。傘を持つ必要がないため両手が空いて安全で、このまま自転車に乗れることもできます。

雨の日の登園には必須アイテムなので、入園祝いに贈ればママも喜んでくれるでしょう。

 

耳付きがかわいい!キティちゃんの傘

「ハローキティ」をかたどった傘は、キャラクターが好きなお子さんにうってつけ!耳が付いたかわいらしいデザインで、雨の日も楽しくなりそうですね。

手動で開閉でき、歩行中でも前が見えるように一面が透明になっています。安全性を考えて作られた、ママも安心のアイテムです。

 

ポケモンが大好きな男の子に人気の傘

男の子に大人気の「ピカチュウ」の傘です。こちらも一部が透明になっていて、一人でさしても前が見えるので安心。開閉は手動なのでケガをする心配もありません。

 

 

お稽古にぴったり「レッスンバッグ」

お稽古に行くのが楽しくなる!レッスンバッグ

ワンちゃんの刺繍が入ったかわいらしいレッスンバッグです。3種類のシルエットとカラーを選んで、お子さんのイメージに合わせて贈れます。

内側にはポケットが付いていて、A4サイズもすっぽり入る収納力も自慢です。

 

 

園でも使えて便利なレッスンバッグ3点セット

携帯バッグと上履き入れ、体操袋の3点セットです。レッスンバッグは幼稚園で使ったりお稽古に使用してもOK!

撥水加工素材を使用しているため雨に強く、コンパクトに折りたたんで持ち運びできます。

 

 

お子さんも大喜び「絵本・知育玩具」

電車好きなお子さんへ「BRIO」知育玩具

乗り物が好きなお子さんには、木製のクレーン&レールセットがおすすめです。温かみを感じる木製の玩具はママにも喜んでもらえるでしょう。

遊びながら創造力も育めるおもちゃです。

 

 

カタチを作って創造力を鍛える「マグトイズ」

三角や四角など、さまざまな形のマグネットパーツを組み合わせて立体的な形を作れる知育玩具。遊びながら創造力や空間認知能力を鍛えられます。

色の組み合わせなども考えながら家族みんなで楽しんでもらえます。

 

 

野菜を切って遊べる!木製のおままごとセット

小さな女の子へのプレゼントに最適な、木製の包丁で野菜を切れるおままごとセットです。野菜には面ファスナーが付いていて、簡単に切り放すことができます。

木製の包丁には名前も入れられるので、特別な入園祝いになりますよ。

 

 

言葉や国旗など絵本で学べる学習えほん3冊

地図や国旗、言葉などを遊びながら覚えられる学習絵本3冊セット。

言葉を覚え始める年代の子にたくさんの本を読んであげることはとても大切です。学習を手助けしてくれる絵本は、パパやママも喜んでくれるでしょう。

 

楽しみながら言葉を学べる!しかけ絵本

ページを開くと絵が飛び出すしかけ絵本。つまみを引くと絵が動いたり回ったりと、いろいろな仕掛けがたっぷり詰まっています。付属の汽車を走らせて遊ぶこともできて、遊びの幅は無限大!

お子さんの好奇心をくすぐる絵本は、園児へのプレゼントにぴったりですね。

 

 

2000円以下のお手頃「プチギフト」

ママも大助かり!貼るだけでOKのお名前シール

入園の準備は忙しいママにとって大変ですが、そんなときに大活躍してくれるのがお名前シールです。貼るだけで名前つけが完成し、サイズも大小あってとても便利!

水にも強いので、お弁当グッズなどにも貼って使えます。これはママも大助かりのプレゼントですね。

 

 

何足あっても嬉しい!かわいいデザインの靴下

靴下は毎日履くものなので、何足あっても嬉しいプレゼントです。こちらはどうぶつやリボン、乗り物などデザインが豊富な5足セットで、お子さんが好きなデザインを選べます。

毎日どれを履こうか悩みながら楽しんでもらいましょう。

 

 

登園バッグにおすすめ!お名前キーホルダー

オリジナルのお名前キーホルダーは、登園バッグやお稽古バッグなどに付けられてとっても便利。一目で自分のものだと認識できるので、物の紛失を防ぐこともできます。

イラストやカラーはお子さんの雰囲気に合わせて選んでみてください。

 

 

ディズニーキャラクターのループ付きタオル 

タオルも園生活の中で重宝する、ループ付きのタオルです。キャラクターのカラーに合わせたワッペン風の名入れ刺繍もおしゃれ!

11種類のキャラクターから2つ選んで2枚セットで贈れます。

 

 

入園祝いはベストなタイミングで贈ろう

お子さんにとって初めての集団生活を経験する園生活は、パパやママにとっても期待と不安がつきものです。そんな気持ちを応援するためにも、入園祝いはベストなタイミングで贈りましょう。

入園の年齢はお子さんによってもさまざまです。しきたりやマナーにこだわり過ぎず、どんなものが喜ばれるかを一番に考えて選んでみてくださいね。