【男女別】おしゃれで使いやすい!財布代わりになるカードケース19選

財布代わりになるカードケースは、キャッシュレス化が日常になりつつある現代におすすめのアイテムです。使いやすく機能面でも優れているため、男女問わず人気です。

本記事では、財布代わりに使えるカードケースの選び方と、ギフトにも喜ばれるおすすめのカードケースを男女別にご紹介します。

 

カードケースを財布代わりに使うのが人気!

スマホ決済や電子マネーの普及により、必要最小限のものを入れられて財布代わりになるカードケースの人気が高まっています。

服のポケットやミニバッグに収まりやすく、さまざまなシーンで活躍します。収納力に優れたものからスリムなものまで幅広いタイプがあるので、ライフスタイルに合わせて選びましょう。

ただし、カードをあまり使わず現金を多く持ち歩く場合は、お札や小銭を十分に収納できない可能性があります。ギフトとして贈る場合は相手のニーズに合っているかどうかよく検討してください。

 

財布代わりにするカードケースの選び方

必要な収納力に合わせて選ぶ

カードケース選びの最大のポイントは、カードをすべて収納できるかどうかです。必要枚数プラス2~3枚の余裕があるとカードが増えても安心ですし、ゆとりがあるのでカードケースが傷むのを防ぐことができます。

最低限のクレジットカードとICカードのみ収納したり、ポケットに入れたい方は薄型のカードケースがおすすめ。

ポイントカードや診察券など複数のカードを持ち歩くことが多いのであれば、じゃばら型やマチの広いタイプが使いやすいでしょう。収納が多いうえに探しやすいため、すぐに取り出すことができますよ。

 

機能面もチェック

カードケースは機能面にも着目しましょう。ICカードを読み取られて悪用されないようにスキミング防止機能がついていると安心です。

また、磁気防止機能がついているカードケースなら「磁気不良でクレジットカードが使えない」ということも防げます。

パスケースとしても使えるカードケースなら通勤時に便利。開閉部分にスナップボタンやファスナーがついていれば、小銭入れとしても使えます。使い方に合ったものを選びましょう。

 

デザイン・素材にこだわってみる

財布代わりとして常に持ち歩くのであれば、デザインや素材にもこだわりたいですね。特に有名ブランドのカードケースはデザイン性に優れているものが充実しています。手持ちのアイテムと同じブランドにして統一感を出すのも良いでしょう。

使用される素材によっても使い勝手や見た目は大きく変わってきます。ビニールや合皮は比較的安価で気兼ねなく使いやすいのが特徴。革は丈夫で経年変化を楽しむことができ、人気が高い素材です。

同じ革でも、エンボスやプリントなど加工の違いによって見た目が大きく異なります。

 

 

財布代わりに使えるカードケース|【男女別】人気商品19選

財布代わりに使えるおすすめのカードケースをセレクトしました。男女別に人気アイテムをご紹介します。

 

男性におすすめ!スタイリッシュなカードケース

手のひらサイズ!これ1つで完結するマルチケース 

高級感と耐久性を兼ね備えたマルチケースです。6つの鍵やカード、小銭にお札もマルチに収納可能。すべりのよいファスナーで開閉が楽にできます。ストラップ付きで持ち歩きやすいのも嬉しいですね。

ブラックやネイビーなどのダークカラーと、アクセントカラーのレッドやグリーンなど7色から選べます。ひとつのカードケースにまとめて持ち歩きたい方へのギフトにおすすめです。

 

 

大容量で多機能なじゃばらタイプ

持ち歩くカードが多い場合に重宝するじゃばらタイプのカードケースです。20枚のカードが収納可能。コンパクトサイズで、ズボンやカバンのポケットにすっぽり入れられます。ファスナーが付いているのでお札や小銭を入れても安心。

レザーの取っ手は掴みやすいうえに、カバンの中に入れても他の荷物を傷つけません。男性が仕事でも使いやすいモスグリーンとブラックから選べます。

 

 

カードを守るスキミング防止機能付き 

スマートさを求める男性におすすめのカードケースです。スーツの胸ポケットに入れてもかさばらない薄さでスッキリと収納できます。9つのポケットを備えており、お札を畳んで入れることが可能。

カードスライダー付きで、頻繁に使うカードを必要な時にサッと取り出せて便利です。スキミング防止機能が備わっているため、キャッシュレス化が進む今の時代に重宝すること間違いなしです。

 

 

ミニマリスト監修!収納力抜群の本革ケース 

驚きの収納力!ミニマリストが監修した本革のカードケースです。ポケットにしまいやすいサイズで6枚のカードが入ります。お札は最大8枚、折り畳まず収納可能。

シュリンクレザーは使うほどに味わいが増し、長く愛用できます。内と外のバイカラーや単色パターンがおしゃれなポイント。キャッシュレス時代を生きるビジネスマンへのギフトにぴったりです。

 

 

《MURA》タッチ決済にも対応!取り出しやすいスライド式 

タッチ決済にも対応する、最大6枚まで収納できるカードケースです。バーをスライドすることでカードを瞬時にピックアップできます。お札や小銭も取り出しやすい工夫が施されていて、現金派にも嬉しいアイテムです。

機能性、デザインどちらも欲張りたい男性に喜ばれるギフトです。

 

《コーチ》多機能な薄型シグネチャーデザイン

コーチのブランドイニシャル「C」がデザインされたシグネチャー柄の薄型カードケースです。外側にカードケースが2つと、IDカードや定期が入れられるパスケースが付いています。ファスナー付きの小銭入れの中にはキーリングも!

おしゃれで機能的なカードケースをギフトに贈れば、きっと長く愛用してもらえるでしょう。男女問わずおすすめです。

 

 

《ポールスミス》小銭&定期も入るマルチケース 

男性に人気が高いポールスミスのカードケースです。マルチストライプのネクタイ型ジッププルと内側のパイピングがワンポイント。フロントにデザインされたゴールドのブランドロゴもおしゃれです。

ブラックなど仕事で使いやすいカラーがラインナップ。窓付きのパスカードポケットに加え、小銭入れの中にはキーフックを装備しています。エンボスレザーを使用しているため傷つきにくく、デイリーユースにぴったりです。

 

 

《サンローランパリ》お財布感覚で使えるジップケース 

サンローランパリのスタイリッシュなカードケースです。5つのオープンポケットと、小銭や鍵を入れておけるファスナーポケットが付いています。薄型なので洋服のポケットやバッグに入れやすいですよ。

グレーの無地にブランドロゴが入ったシンプルなデザインは、スーツの色やビジネスバッグのカラーを選ばないので、好みが分からない相手へのギフトにもおすすめです。

 

 

《グッチ》大人の男性に似合う高級感のあるカードケース 

ブラックレザーを使用したグッチのカードケースです。パスカードも入り実用的。ファスナー付きポケットはマチがあるので小銭をたっぷり入れられます。

ダブルGのシンボルはアンティーク調のくすみ加工を施しています。本体のブラックにゴールドが映え、優雅な印象に。落ち着いた雰囲気で、大人の男性にぴったりです。

 

 

《ルイ・ヴィトン》会計時に必要なアイテムを1つにまとめられるケース

ダミエ・グラフィットキャンバスを使用したルイ・ヴィトンのカードケースです。ブラック×グレーのカラーがシックなたたずまいで、ビジネスマンに人気があります。

カード用のポケット、ファスナー式のコインケース、お札用コンパートメントまで完備。会計時に必要なものをひとつにまとめることができます。大切な旦那さんや彼氏へのギフトにいかがでしょうか。

 

 

女性におすすめ!おしゃれなカードケース

《LONAMI》収納力が高いスキミング防止タイプ 

大切な情報を守るスキミング防止機能付きのカードケースです。最大42枚収納できる両面ポケットは、磁気不良防止フィルムを使用。大きめの設計なのでラミネート加工のカードも楽々収納できます。

本体とベルトがバイカラーになっているのがおしゃれなポイント。クレジットカードだけでなく、ポイントカードや診察券などを常備したい女性にもおすすめです。

 

 

【名入れ】じゃばら式で使いやすい大容量カードケース 

カードも小銭もたっぷり収納できるカードケースです。手のひらサイズでコンパクトなうえ、じゃばら式で中身の確認をしやすいのがメリット。外側には頻繁に出し入れするICカードを入れることができます。

きめ細かく美しいカーフレザーはなめらかな手触り。オプションで名前を刻印をすれば、世界にひとつだけのギフトになりますよ。

 

 

何役もこなすマルチケース

小さなバッグにも入れやすい薄型のカードケースです。L字のファスナーポケットにはお札や小銭のほか、キーリング付きで鍵も収納できます。ICカードを入れるのに便利なクリアポケットも付いています。

取り外しができるハンドストラップをバッグの持ち手に付ければ、必要な時にすぐに取り出せて便利!マルチに活躍するので、誰に贈っても喜ばれるでしょう。

 

 

《クレリア》ミラー付きで身だしなみもチェック

トリコロールカラーが美しいクレリアのカードケースです。カードポケットは3カ所あり、定期以外にもよく使うカードを収納できます。ファスナーポケットはマチが付いているため、小銭のほかアクセサリーを入れることも可能。

身だしなみチェックに使えるミラーもセットされています。ストラップ付きなので手持ちのバッグに取り付けたり、単体でも財布代わりのカードケースとして持ち歩けます。

 

 

《フルラ》ビタミンカラーのオレンジが映えるカードケース 

ビタミンカラーが美しいフルラのカードケースです。メッキ仕上げのメタルのアーチ型ロゴがアクセント。カードは7枚収納でき、ファスナーポケット部分にはお札と小銭が入れられます。

ブランドの布袋と専用箱に入って届くので高級感があり、大切な女性へのギフトに喜ばれます。

 

 

《トリーバーチ》大人の女性に似合うシックなカードケース

落ち着いたトーンがおしゃれなトリーバーチのカードケースです。カードポケットはラウンド型で取り出しがスムーズ。華やかな朱色の裏地が付いたファスナー付きポケットには、小銭や鍵などの小物類を収納できます。

光沢感のある上質なレザーに光るダブルTロゴパーツがポイント。大人の女性に似合うデザインなので、日々仕事や家事を頑張る大切な女性に贈ってはいかがでしょうか。

 

 

《ヴィヴィアンウエストウッド》取り外し可能なストラップ付きタイプ 

シルバーカラーがカッコいいヴィヴィアンウエストウッドのカードケースです。取り外し可能なストラップの金具や本体、ボタンにもブランドロゴがデザインされています。

外側にカードポケットが5カ所、ファスナー付きのポケットの中にはさらにポケットがあり、小銭や大事なカードを分けて収納可能。他の人と被らないカードケースを探している方におすすめです。

 

 

《サルヴァトーレフェラガモ》大きなリボンがかわいい

ロゴ刻印入りリボンデザインが女性心をくすぐるサルヴァトーレフェラガモのカードケース。スッキリしたフォルムで、小さめのバッグにも収まりやすいです。6つのカードポケットとファスナー収納もあり、実用性抜群。

オプションでギフトラッピングができます。大切な彼女や奥さんへのギフトに選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

《クロエ》中身の出し入れがしやすいL字ファスナータイプ 

レザーループがおしゃれなクロエのカードケースです。ひとつのゴールドループにクロエのロゴを刻印し、デザインのアクセントに。

繊細でなめらかなグレイン&シャイニーカーフスキンは使うほどに手になじみます。L字のファスナーポケットは開けやすく、中身が確認しやすいのが嬉しいポイント。幅広い年代の女性へのギフトに喜ばれます。

 

 

財布代わりに使えるカードケースは使い勝手抜群!

財布代わりになるカードケースは、実際に使ってみると機能性の高さを実感できます。荷物を最小限にすることができ身軽に外出できるので、仕事でもプライベートで活躍すること間違いなし。

ギフトとして贈る際は、相手の好みやニーズに合うアイテムを選んでみてくださいね。