【レディースの二つ折り財布】プレゼントに人気のブランドは?予算別おすすめの商品もご紹介

今人気上昇中の二つ折り財布は、最近流行りの小さめバッグにもすっぽり!その手軽さから、男女問わずプレゼントにも多く選ばれています。

今回は二つ折り財布の選び方と、人気のブランドをご紹介します。価格帯別におすすめの商品もまとめてみましたので、プレゼントする際の参考にしてみてくださいね!

 

レディース用二つ折り財布の選び方

ブランドで選ぶ

レディース二つ折り財布を選ぶにあたって、まずは相手が好きなブランドを思い出してみましょう。毎日使う財布だからこそ、好みやファッションとバランスのとれたものを選びたいもの。

例えば、相手が愛用しているバッグのブランドと揃えると全体に統一感が出ます。好みがわからない状態で選ぶ場合は、そのブランドが年代に合っているかどうかもチェックポイントです。

 

素材で選ぶ

財布に使われる主な素材は「本革」「合成皮革」「ナイロン」の3種類です。その中でも人気の本革は使うほどに風合いが増し、色落ちや型崩れも経年劣化として味わいを楽しむことができます。

肌触りや強度を楽しむなら牛革ですが、最近では牛革に細かな型押し加工をした傷の付きにくいサフィアーノレザーなども注目されています。

本革に似せてつくられた人工素材である合成皮革は、本革よりも低価格で手軽に購入できる点で10代~20代の女性に人気です。合成皮革は水に強くカラーが豊富なのが特徴。

しかし一生ものの本革に比べて寿命が3年~5年くらいと短く、定期的に買い替えが必要となります。

ナイロン素材は防水性が高く、傷や汚れに強いのが特徴。低価格で軽量な上デザインが豊富なので、流行や気分に合わせて気軽に買い替えをしたいという方におすすめの素材です。

 

収納力や機能性で選ぶ

毎日使う財布だからこそ「使い勝手の良さ」は重要です。

購入する前に小銭入れ、お札入れ、カードポケットの数などをしっかりとチェックしておきましょう。特にカード類をたくさん持ち歩きたいという方は、少し容量に余裕があるものがおすすめです。

また、二つ折り財布は主に3つのタイプに分かれます。小銭入れ部分がファスナーで開閉のできるタイプ、昔ながらのがま口タイプ、ボタンタイプ。小銭を頻繁に使う方ならこのあたりもチェックしておくと良いでしょう。

 

 

レディース用二つ折り財布の予算は?

レディース用の二つ折り財布の相場は5000円~30000円が一般的です。価格帯の幅が広いように思われますが、これは使われている素材やブランドなどによっても変わってきます。

ちなみに高校生の場合は「4000円~7000円」が全体の約50%、大学生になると「7000円~15000円」が全体の約60%。大学生の場合はアルバイトでの収入があるかどうかによっても予算が変わってきます。

20代~30代になると本革製の財布やブランドの財布を持ち始めることから「10000円~20000円」が全体の約50%となり、40代以上になると素材や品質を重視した高級ブランドのお財布を選ぶ傾向にあるため「20000円~30000円」が全体の約60%を占めています。

 

レディース用二つ折り財布の人気ブランド

ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)

高級ブランドの中でも圧倒的人気の「ルイ・ヴィトン」は、老若男女問わず幅広い世代から支持を得ています。デザイン性はもちろんのこと、機能性や耐久性も兼ねそなえているので親子二世代に渡って長く大切に使うという方もいるほど。

特に定番のモノグラムやエピ、ダミエなどは人気が高く、プレゼントにも多く選ばれています。

平均価格:80000円

 

プラダ(PRADA)

イタリア王室御用達ブランドとしても知られている「プラダ」は知名度も抜群で、こちらも年代を問わず人気のブランドです。シンプルなものからポップなものまでデザインの幅が広いのが特徴ですが、どのデザインにも共通して言えるのが上品であること。

サフィアーノシリーズはシンプルでありながら機能性に優れ、傷が付きにくいので長く愛用できます。

平均価格:60000円

 

グッチ(GUCCI)

イタリアの高級ブランド「グッチ」は、デザイン性の高さに定評があります。シンプルなレザーにバンブーをあしらったものや、緑×赤×緑のシェリーライン、モノグラムなどが代表的。

上質なカ―フレザーやブランドロゴがデザインされたキャンバス地など素材もさまざまなので、好みや用途に合わせて選ぶことができます。

平均価格:50000円

 

ミュウミュウ(MIUMIU)

プラダの姉妹ブランド「ミュウミュウ」はラグジュアリー感のあるプラダに比べフェミニンな財布が豊富にそろう、「おとなかわいい」が好みの女性に人気です。人気のマテラッセシリーズやリボンをあしらったもの、ロゴプレートがメインのものなど、デザインによっても印象が変わります。

しなやかなレザーを使用しているので手になじみやすく使いやすいのも特徴です。

平均価格:40000円

 

ポールスミス(Paul Smith)

イギリス生まれの「ポールスミス」はメンズのイメージが強いですが、レディースもひそかに人気です。シンプルなレザー素材に花柄やドット、ハートなどのモチーフを組み合わせたものや、ビビットなカラーを組み合わせた斬新なものなど『人と同じ財布じゃつまらない』という方にマッチした商品が揃います。

マルチストライプをさりげなくあしらった定番のものは男性とペアでお使いいただけます。

平均価格:30000円

 

イルビゾンテ(IL BISONTE)

イタリアのレザーブランド「イルビゾンテ」は、レザーの風合いをとにかく楽しみたいという方におすすめ。良質なレザーを使用した財布は使うほどに味わいが増し、経年劣化を楽しむことができます。

シンプルなデザインが多く、柄ものやハイブランドの財布はあまり好みではないというナチュラル志向の女性から支持を得ているブランドです。

平均価格:30000円

 

コーチ(COACH)

アメリカで誕生した「コーチ」。はじめは30代~40代の働く世代に人気でしたが、今では20代の女性からも人気を得ています。その理由は、どんなファッションにも合わせやすくハイブランドなのに手頃な価格であること。

定番のシグネイチャー柄はオンオフ問わず使えて、ひとつあるといざというときに重宝します。ブランドロゴを使用したシンプルなものは、さりげないおしゃれを楽しみたい方に人気です。

平均価格:25000円

 

フルラ(FURLA)

イタリアのファッション小物ブランドである「フルラ」。鮮やかなパステル使いの商品から、黒・茶・ネイビーなどのシックな色合いの商品まで、幅広いカラー展開が特徴のブランドです。20代~40代の働く女性を中心に支持を得ています。

人気のメトロポリタンをはじめ、留め具には金具を使うなどし高級感をプラス。飾り過ぎずラグジュアリー感を演出したスタイルが人気です。

平均価格:25000円

 

トリーバーチ(Tory Burch)

ニューヨーク生まれの「トリーバーチ」は、古き良きアメリカンスタイルにカジュアル感×ラグジュアリー感を融合させた”手の届くラグジュアリー”がコンセプトのブランドです。

ビビットなカラーや、ゴールド・シルバーなどのメタリックなカラーも充実しているので、ファッションのアクセントにもなると人気!トリーバーチの小物はどれも上品さが感じられるため、食事会や披露宴などでもよく見られます。

平均価格:22000円

 

ケイトスペード(kate spade new york)

女性らしさとかわいらしさを兼ね備えた「ケイトスペード」は、バイカラーにブランドロゴをあしらったデザインの財布を中心に展開。

ほかにも花柄やハート、動物をモチーフにしたかわいらしいデザインもあり、持っているだけでワクワクした気持ちにさせてくれるでしょう。キュートなデザインの財布をお探しの方におすすめのブランドです。

平均価格:20000円

 

マークジェイコブス(MARC JACOBS)

こちらもアメリカ発のブランド「マークジェイコブス」。独特な世界感が特徴のブランドです。

一見シンプルに見えますが、内側にはビビッドな色の素材が使われていたり、おしゃれにカッティングされたポケットが付いていたりと、さりげなく遊び心がプラスされているのがポイント。新作ではトレンドカラーを意識したものも多くラインナップされています。

平均価格:19000円

 

【価格別】人気のレディース用二つ折り財布36選

リーズナブルで使い勝手の良い「10000円以下」

リーズナブルでセカンド財布としてもおすすめ!

カラフルなデザインが印象的なキャスキッドソンの二つ折り財布です。小銭入れはがま口タイプになっているのでひと目で分かり、出し入れにも便利です。

コンパクトな割にカード入れが多いので使い勝手の良い一品です。

 

花柄がやさしい印象の「キャスキッドソン」

小花柄がやさしい雰囲気の二つ折り財布です。表面にPVC加工を施しているので水や汚れに強く、耐久性も兼ね備えているので雨の日でも安心してお使いいただけます。

 

黒レザーにゴールドのブランドロゴがポイント

マイケルコースの二つ折り財布は、フロントにあるゴールドのブランドロゴがポイント。カード入れもたくさんあります、小銭入れはラウンドファスナーなので使い勝手抜群です。

シンプルなデザインなので飽きがこず長くお使いいただけます。

 

スカイブルーが色鮮やかな「マイケルコース」

ICカードやポイントカード、クレジットカードをキレイに収納できるマイケルコースの二つ折り財布です。フレンチブルーのカラーがとても上品で、大人の女性に良く似合います。

セカンド財布としても便利に使えますよ。

 

 

カラーも豊富!「コーチ」二つ折り財布

幅広い年齢の方から支持されている、コーチの二つ折り財布。ラウンドファスナーが付いた小銭入れはお金を出し入れしやすく、お会計のときにもたつくこともありません。

カラーバリエーションが豊富なのも嬉しいポイントです。

 

 

リボンがかわいらしい「サマンサタバサ」

リボン&フリンジがアクセントになったかわいらしいサマンサタバサの二つ折り財布です。黒と白の2色使いが甘すぎず、10代が持てば大人っぽく、20代が持てばフェミニンに見せられます。

キーリングが付いているので車のカギや自転車のカギも簡単に収納できます。

 

 

「コーチ」定番のデザインのシグネチャー

コーチといえばシグネチャーと言われるほど人気があるシリーズの二つ折り財布です。ラウンドファスナータイプは、お金やカードがバッグの中に散乱してしまう心配がありません。

内側のピンクがアクセントになってかわいいですね♪

 

ハートと赤の水玉がラブリーな「コーチ」

かわいい財布をお探しの方におすすめ!ハートとドット柄がかわいらしいコーチの二つ折り財布です。内側にはICカード定期を入れることができるポケットも付いていて、使い勝手の良い一品です。

 

 

人気のブランド財布を選ぶなら「10000円~20000円」

シンプルでおしゃれなデザインの「トリーバーチ」

レザーの風合いをいかしたタッセル付きのおしゃれな二つ折り財布。コンパクトなサイズなので小さめのバッグを愛用している方にもおすすめです。

シンプルなデザインは年齢問わずご使用いただけます。

 

ラウンドファスナーは180度開閉可能で便利

ベーシックなデザインのフルラのラウンドファスナータイプです。シックなカラーレザーにメタルのロゴが華やかさをプラス!

ラウンドファスナーは180度開き、お札の取り出しが楽ちんです♪

 

バイカラーが大人かわいい!「ケイトスペード」

ベージュ×白のバイカラーのが上品な、ケイトスペードの二つ折り財布です。小銭ケースが外側に付いているので小銭の出し入れもスムーズ。

フロントのメタルロゴからは高級感が漂い、気品高い印象に見せます。

 

 

本革にこだわりたい方へおすすめ「イルビゾンテ」

本革のイタリアンレザーを使用したイルビゾンテの財布は、使うほどにツヤが増し風合いが出てくる愛着のわく一品。小銭入れやカードケースなどはシンプルな作りになっていて、とてもスッキリとしたデザインです。

 

 

全面にチェーンをあしらった華麗なデザイン

コンパクトなサイズが小さめバッグ愛用者にもおすすめです!トリーバーチのシンボルマークに加え、チェーンの模様をあしらって華やかさをプラスしています。

個性的なデザインは、他と被ることなくセンスの良さをアピールできます。

 

内側のピンクがアクセント「ケイトスペード」

メタルカラーのブランドロゴがアクセントになったケイトスペードの二つ折り財布は、外側はシックな黒ですが中を開けると内側がピンクになったかわいらしい一品。

小銭入れが外側に付いているのも便利ですね。

 

ミニバッグとおそろいで使うのもおすすめ「フルラ」

ミニバッグとライン使いができるフルラの二つ折り財布、メトロポリタン。シンプルな見た目にメタルの留め具でラグジュアリー感アップ!

留め具を外すと大きく開く札入れは使いやすさも抜群です。

 

 

カラーバリエーションが豊富「マークジェイコブス」

マークジェイコブスの二つ折り財布は豊富なカラーバリエーションが人気です。

20代には淡いカラー、30代にはリッチ感のあるダークカラー、40代以上には落ち着いたヌーディカラーなど、あらゆる年代の女性に合ったカラーを選べますよ。

 

どんな装いにもマッチする「トリーバーチ」のお財布

ネイビーにメタルカラーのロゴがポイントになったトリーバーチの二つ折り財布は、上品で高級感がありどんなシーンでも使うことができます。表面には特殊加工が施されているので傷も付きにくく長く愛用したい方におすすめです。

 

ハート型のデザインがとってもキュート「フルラ」

キュートなハート型モチーフが描かれたフルラの二つ折り財布は、フロントにメタルパーツをあしらうことでゴージャスさをプラス。キュート&ゴージャスの両方を兼ね備えた財布は、持っているだけで注目されそうです♪

 

犬好きにはたまらない!とってもキュートなお財布

サングラスをかけたボストンテリアがなんとも愛らしいケイトスペードのお財布です。小ぶりなのでどんなバッグにも収まりやすく使い勝手も抜群。

小銭入れはラウンドファスナーになっており出し入れしやすいのが特徴です。

 

ネイビー×ブルーのコントラストがおしゃれ

ネイビーとブルーのコントラストがおしゃれなマークジェイコブスの二つ折り財布。ブランドロゴであるJマークをフロントにあしらい、裏側はシルバーというインパクトのある一品です。

上質な素材を使用しているため、ほどよい高級感と爽やかな色気が感じられます。

 

 

素材にこだわったお財布が豊富「20000円~30000円」

ハートが型押しされたスタイリッシュなお財布

エンボス加工されたレザーにハートの刻印を施したポールスミスの二つ折り財布は、通常のレザーに比べて汚れや傷が付きにくいので日常使いに最適です。カードポケットの部分だけ色が違うのがおしゃれポイントです。

 

 

イタリアンレザーを使用した味わいのあるお財布

イタリアンレザーを使用したイルビゾンテの二つ折り財布は、使うほどにツヤが増す“愛用し甲斐がある”一品。革もだんだんと柔らかくなり経年劣化を楽しめます。

カード入れにマチが付いているので収納力も抜群です。

 

 

「ヴィヴィアンウエストウッド」好きにおすすめ

ヴィヴィアンウエストウッド定番の二つ折り財布です。傷が付きにくい加工が施されたシンプルなレザーに、ブランドのロゴがキラリと光るおしゃれなルックス。

ヴィヴィアンウエストウッドが好きな方へのプレゼントに喜ばれます!

 

「ヴィヴィアンウエストウッド」ラグジュアリーな雰囲気が人気!

使い込むほどに風合いが増す上質な本革。楽しみながら長く使える二つ折り財布です。

小銭入れががま口タイプになっているのが特徴で、内側にはおしゃれなビンテージの生地が見えかくれするラグジュアリーな逸品です♪

 

 

「ポールスミス」らしいポップなデザイン

ブルー×ブラック×白をベースにしたポールスミスらしい二つ折り財布です。ブランドロゴが入ったハートのスナップボタンがフェミニンな印象。

小銭入れはがま口タイプになっており、和と洋がミックスされた一品です。

 

 

長く使える高級ブランドのお財布「30000円以上」

マルチストライプが「ポールスミス」らしさを感じる

ポールスミスの特徴でもあるマルチストライプが施されたおしゃれな二つ折り財布です。羊皮は手触りが柔らかく、見た目からも繊細さが伝わります。

カード入れも多く、がま口タイプなので小銭の出し入れも便利です。

 

メタリック&型押しがスタイリッシュ!

メタリックがパッと目を引くスタイリッシュな二つ折り財布は、デザイン性の高さに定評のあるコムデギャルソンのもの。天然の皮革に加工を施して立体的に!

小銭入れがBOXタイプなのもユニークですね。

 

 

裏地にまでこだわった「ヴィヴィアンウエストウッド」

本革にヴィヴィアンウエストウッドのブランドロゴマークが印象的!小銭入れにはブランドロゴをあしらった裏地が使用されています。

シンプルですが細かい部分までこだわってつくられています。

 

かわいらしさ満載!「ミュウミュウ」のお財布

ピンク×赤にハートのモチーフをあしらったフェミニンな雰囲気のミュウミュウらしい二つ折り財布です。シンプルなつくりですっきりとしたデザインなので使い勝手も良く、ミュウミュウファンへのプレゼントにおすすめです!

 

 

重厚感のあるマテラッセシリーズのお財布

長年愛用しているファンも多い、ミュウミュウのマテラッセシリーズ。重厚感のあるレザーに煌びやかなパーツを添えることでゴージャスな印象に仕上げられています。

バッグとのライン使いにもおすすめです。

 

定番の「プラダ」サフィアーノ

プラダの中でも定番のサフィアーノレザーを使用した二つ折り財布は、レザーの表面に特殊加工がされているので傷が付きにくく扱いやすいと人気の逸品。ゴールドのロゴがアクセントに映えます。

全6色から相手のイメージにぴったりなカラーを選んであげましょう。

 

「グッチ」好きにおすすめのシグネチャー

シグネチャー柄の二つ折り財布は、グッチファンにはたまらないルックス!上質なレザーを使用しているため使うほどにツヤが増し馴染んでいきます。

お気に入りの財布を長く使いたいという方にぴったりです。

 

 

「プラダ」の三角のメタルロゴプレートがポイント

こちらも傷の付きにくいサフィアーノシリーズの二つ折り財布。プラダの定番とも言える三角のロゴプレートが映える上品な一品です。

深みのあるカラーラインナップで、大人が持つにふさわしいブランドアイテムです。

 

 

大きめがお好みならミドルサイズがおすすめ!

長財布でもなくミニサイズでもないミドルサイズのプラダの財布は、普通の二つ折り財布に比べカード入れが多く、出し入れもしやすいのが特徴です。

落ち着いたコニャックカラーでも地味になりすぎないのがポイント。プラダの中でも近年人気の財布です。

 

「ルイ・ヴィトン」定番のモノグラフ

ポルトフォイユラインの中でも特に人気がある、モノグラフ柄の二つ折り財布です。内側は優しいピンクカラーで、スタイリッシュ×フェミニンなかわいらしいデザインです。

コンパクトながらカード収納もたっぷり備わっています。

 

 

使い方自由自在「グッチ」の2WAY財布

上品なデザインのグッチの財布です。内側の小銭入れが取り外し可能なため、小さなバッグのときは小銭入れとして、大きなバッグのときは二つ折り財布として持ち歩きが可能な2WAYタイプです。

 

華やかな色調のエピライン

ビビッドな赤の色調がパッと目を引く人気のエピライン。シルバーのブランドロゴの留め具は、開けるときは「V」に、留めるときは「L」になる遊び心あるデザインが人気です。

お値段は張りますが、やはりさすがのルイヴィトン。高品質で期待を裏切らない一品です。

 

 

長く大切に使える二つ折り財布を!

レディースの二つ折り財布は、どのブランドも品質・収納力・機能性において優れているものばかりです。

まずは相手がどんなブランドが好みなのか?そして素材機能性などにも着目をしながら選んでみましょう。似たようなデザインでもブランドごとの違いを見比べながら、プレゼントにぴったりなブランドを見つけてみてくださいね。