母の日にもらって嬉しいものを厳選!本当に喜ばれるギフトの選び方や予算もご紹介

一年に一度の母の日は、いつもは面と向かって感謝を伝えられていないお母さんに「ありがとう」を伝える絶好の機会です。せっかくならもらって嬉しいものを贈りたいですよね。

今回は、お母さんに喜ばれるアイテムを厳選してご紹介します!選び方のポイントや予算相場もチェックして、思わず感激してしまうようなギフトを贈りましょう。

 

母の日にはもらって嬉しいものを贈ろう

母の日には、定番のカーネーションなど毎年同じものを贈る方もいれば、去年とは違うものを贈ろうと頭を悩ます方もいるでしょう。

「自分のために準備してくれた」と思えば、どんなものでも嬉しいはずです。しかし、お母さんが本当にもらって嬉しいものなら「私のことをわかってくれている!」と感じて、さらに喜んでくれるでしょう。

リクエストを聞いても「何でも嬉しい」と言われた場合や、どんなことに興味を持っているのかわからない場合でも、ポイントを押さえれば外さないギフトを選ぶことができますよ。

 

母の日にもらって嬉しいものを選ぶポイント

好きなものや今欲しいものをチェック

お母さんの好みがわかっていればギフト選びはスムーズですが、自信がない方も多いでしょう。その場合は、普段の生活や何気ない会話を思い返してみてください

テレビやインターネットを見て「気になる」とつぶやいていたアイテムや、買い物に出かけたときに手に取っていた品物など、もらって嬉しいもののヒントが見つかるかもしれません。

その中から選べば「自分の好みをわかってくれている」「欲しいと言ったものを覚えてくれている」と喜んでくれるでしょう。

それでもわからない場合は、少し贅沢な食べ物を贈ったり一緒に美味しいものを食べたりするのもおすすめです。カタログギフトや体験チケットは自分で選ぶ時間も楽しめるので、時間に余裕ができてきたお母さんにも喜ばれます。

 

お母さんの年代に合ったギフトを選ぼう

もらって嬉しいものと一口に言っても、お母さんの年代によって変わります。それぞれ年代別に喜ばれるアイテムの傾向をご紹介します。

 

<40代のお母さん>

まだまだアクティブで、家のことや仕事に忙しいのが40代のお母さんです。忙しい毎日の中で息抜きになるようなリラックスグッズや、家事を楽にする家電も喜ばれるでしょう。

肌のお手入れなど美容にも抜かりない世代なので、コスメや美容家電もおすすめです。

 

 

<50代のお母さん>

さまざまなものを一通り使ってきた50代のお母さんには、質を重視したアイテムを贈りましょう。周りの友人も落ち着いてくる中で、派手なものよりも品質の良さがわかるものを持ちたくなる世代です。

同じ品物でも素材にこだわりのあるものや、普段自分では買わないようなものを贈ると喜ばれます。

 

 

<60代のお母さん>

仕事を引退したり子育てが一段落したりと、自由な時間が増える60代のお母さんには「豊かな時間」を贈るギフトがおすすめです。温泉や手作り体験を楽しめる体験ギフトや、料理が楽しくなる調理グッズはいかがでしょうか。

少し贅沢なグルメやスイーツを贈って、自宅で一緒にゆっくりと楽しむのも良いでしょう。

 

 

母の日にもらって嬉しいギフトの予算相場は?

母の日に贈るお花とギフト

母の日に贈るギフトの予算相場は、贈る側の年齢によっても異なりますが、3000円~10000円程度が一般的です。

フラワーギフトやスイーツなら価格帯が幅広く、学生の方でも選びやすいアイテムがそろっています。メッセージカードに気持ちを添えて贈るのもおすすめです。

大人になり少し良い品物を贈りたい場合は、10000円を超えるギフトを選ぶ人もいます。ただし、あまりに高価なものは気を使わせてしまうので、無理のない予算で選んでください。母の日用の華やかなラッピングサービスを利用すれば、特別感を演出できますよ。

 

【ジャンル別】母の日にもらって嬉しいギフト27選

 

母の日の定番!<フラワーギフト>

花言葉は「母への愛」定番の赤いカーネーション

母の日の定番のカーネーションは、色ごとに花言葉が異なります。赤のカーネーションは「母への愛」という意味を持ち、感謝を伝える母の日のギフトに最適!おしゃれなブリキ鉢に入った状態で届くので、そのまま飾って楽しめます。

 

 

今年は変わり種のデザインを!アニマルフラワー

動物好きのお母さんには、猫をモチーフにしたフラワーアレンジメントがおすすめ!白いカーネーションと季節の花で、かわいい表情を見事に作り上げています。母の日に毎年お花を贈っている方も、今年は個性的なフラワーギフトでお母さんを驚かせましょう。

 

 

写真を入れてサプライズに!フラワーフォトフレーム

淡いカラーのプリザーブドフラワーがあしらわれたおしゃれなフォトフレームです。水やりは不要で、手間なくきれいな姿を長期間楽しめます。事前にデータを送れば写真がセットされた状態で届くので、ラッピングを開けた瞬間に笑顔になること間違いなし!

家族写真やお孫さんとの写真など、お母さんが喜ぶ一枚をセレクトしてください。

 

 

60代のお母さんにも◎和風のプリザーブドフラワー

モダンなデザインの和風プリザーブドフラワーは、落ち着いた雰囲気のお母さんにぴったり。和室にもなじむアレンジで、5つのパターンからお母さんにぴったりのものを選べます。母の日用のメッセージピックを選んで、感謝の言葉を伝えてください。

 

 

贅沢な時間を贈る<スイーツ・グルメ>

母の日だから贈りたい!フラワーケーキ

素材にこだわり丁寧に作られたケーキに、食用のお花“エディブルフラワー”をあしらったフラワーケーキです。レモンや抹茶、キャラメルナッツなど和洋さまざまな味を堪能できます。彩り豊かな見た目に、お母さんの気持ちも華やぐことでしょう。

賞味期限は14日程度と長いので、少しずつ楽しんでもらえます。

 

 

ふわとろ食感は幸せの味!ありがとうプリン

「ありがとう」の気持ちが届くふわとろプリンです。保存料や合成着色料など余計なものを入れておらず、体に優しいのも嬉しいポイント。卵の濃厚な甘みが感じられながらもあっさりとした後味で、ご高齢のお母さんにもおすすめです。

 

 

ジューシーな甘さが口いっぱいに広がるスカイベリー

いつも果物を食事に取り入れているお母さんには、高級フルーツを贈りませんか。谷中農園が手掛ける特別限定品のスカイベリーは、大粒で糖度の高いイチゴです。箱を開けた瞬間、真っ赤な美しさにうっとりしそう。

甘いお菓子を食べない方にもフルーツギフトは喜ばれます。

 

 

いつもの食卓を高級レストランに!ローストビーフ

主要国際ホテルなどに認められている老舗のお肉屋さん、日進ハムが手掛けるローストビーフとウインナーのギフトセットです。厳選された柔らかな食感の牛肉を使用しており、レストランで食べるような味わいを堪能できます。

いつも料理を頑張るお母さんに、ワンランク上の贅沢なディナーを贈りましょう。

 

 

こだわりの製法で鮮度も旨みも◎煮魚・焼魚セット

バラエティに富んだ煮魚・焼魚を真空パックで包装したギフトセットです。氷温熟成法によって魚の鮮度を損なうことなく旨みを引き出しています。電子レンジか湯煎で温めるだけと調理が簡単なので、忙しいお母さんにも喜ばれますよ。

 

 

ほっと一息つく時間に◎<お酒・ドリンク>

世界各国の味を楽しめるドリップコーヒーセット

コーヒー通のお母さんにぴったりな、スペシャルティコーヒーをドリップバッグにしたギフトセット。ブラジル産やエチオピア産など、厳選された希少価値の高いコーヒー豆を使用していて、毎日風味が異なるコーヒーを味わえます。

家事の合間のカフェタイムがより楽しみになる、母の日にもらって嬉しい一品です。

 

 

ドライフルーツの甘みを存分に楽しむハーブティー

香り豊かな紅茶とさっぱりしたハーブティーにドライフルーツを組み合わせた、食べられるハーブティーです。お茶に広がるフルーツの甘みと、しっとりした果肉の柔らかな食感を楽しめます。

いつものティータイムをちょっと贅沢にするギフトで、忙しいお母さんに幸せなひと時を贈りましょう。

 

 

淡いピンク色がかわいい!ワインとカーネーションのギフト

桜をイメージした弱発砲スパークリングワインと、カーネーションの花束をセットで贈れるギフトです。低アルコールで甘口なので、普段あまりワインを飲まないお母さんにもおすすめ。淡いピンクの色合いが母の日の食卓に華を添えます。

生花とセットで贈ることで、嬉しさも倍増すること間違いなしです!

 

 

いつもきれいでいてほしい!<コスメ・美容グッズ>

唇にうるおいを与えるリッププライマー

幅広い年代から支持される自然派スキンケアブランド、SHIROが手掛けるリッププライマー。唇に潤いを与えながら、重ねて塗るリップカラーの発色を美しくする下地の役割も果たします。

口紅は色選びが難しいですが、ケアアイテムなら誰もが重宝するのでおすすめです。

 

 

香りが選べる!人気ブランドのハンドクリーム

女性に大人気のロクシタンのハンドクリームと、今治産タオルチーフのギフトセット。シアバター配合の高い保湿力で、水仕事などで荒れがちなお母さんの手肌にうるおいを与えます。フラワーモチーフのギフトボックスも特別感たっぷりです。

 

 

全身の乾燥悩みを解決するボディ用保湿セット

年齢を重ねて乾燥に悩むお母さんには、ボディ用の保湿アイテムを贈りませんか。オーガニック由来の高い品質とハイセンスなパッケージが人気のイソップが手掛ける、ボディトリートメント&ボディバームです。

保湿効果はもちろん、ウッディやシトラスの香りでリラックス効果も◎。ボディケアの時間を優雅にしてくれる一品です。

 

 

全身のマッサージにも!電動ヘッドスパブラシ

自宅でサロンのような頭皮マッサージができるヘッドスパブラシです。もむ、つまむ、引っ張るなどプロの技のようなテクニックで頭皮をケアします。ヘッドスパだけでなく、肩や首、ふくらはぎなど全身のマッサージも可能!

お疲れ気味のお母さんへの母の日ギフトに最適です。

 

 

おしゃれ好きなお母さんに!<ファッション小物>

1年中活躍する柔らかくて滑らかなガーゼストール

最高級素材のアルバスカシミヤを100%使用したガーゼストールです。ふんわりと軽やかで保温性や保湿性も抜群。夏は紫外線対策、肌寒い季節には防寒と一年を通して重宝します。

豊富なカラーバリエーションの中から、お母さんにぴったりな一枚を選んでください。

 

 

毎日使うアイテムに特別感を!名入れエプロン

いつも美味しい料理を作ってくれるお母さんに、名前を入れた世界でひとつのエプロンを贈るのもおすすめです。選べる5色のカラーはどれも落ち着いた色合いで、どの年代の女性にも似合います。

母の日専用ギフトシールのサービスを利用して「ありがとう」を伝えましょう。

 

 

1年を通して活躍!雨の日の気分を上げる晴雨兼用傘

一年を通して活躍する晴雨兼用傘です。高い遮光性と撥水性、UVカット効果が証明された傘は、いつまでも美しくいたいお母さんの強い味方です。豊富なカラーやデザインから選べるのも嬉しいポイント。壊れにくい設計なので長く愛用してもらえます。

 

 

上品で落ち着いたデザインが◎FURLAの財布

上品な革製品を展開する人気ブランド、フルラの二つ折り財布です。コンパクトで持ち歩きやすいサイズながらも、カード収納が充実しており機能性抜群。家計のやりくりをするお母さんがもらって嬉しいギフトです。

同じものを何年も使っているようなら、ぜひおしゃれな財布を贈りましょう。

 

 

実用的なものは外さない!<日用品・家電>

日常で使うものをおしゃれに!ハンカチとペンのギフト

白地にシンプルなデザインが施された今治タオルハンカチと、おしゃれなハーバリウムボールペンのギフトセットです。ハンカチは綿100%で肌触りが良く、毎日快適に使ってもらえます。

どちらもイニシャルが入れられるので、特別感を演出できますよ。お母さんが日常で使うアイテムをハイセンスに格上げしましょう。

 

 

美味しい温度を長時間保つ真空断熱タンブラー

マグカップやグラスはたくさん持っているお母さんには、飲み頃の温度を長時間キープするタンブラーを贈りませんか。桜のハーバリウムはインテリアとして飾って楽しんでもらえます。

ゆっくりと読書やテレビ鑑賞を楽しみながら、いつでも美味しいドリンクが飲めるもらって嬉しいアイテムです。

 

 

時間のできたお母さんに贈りたい!ホームベーカリー

「興味はあるけど買おうか迷っていた」という方が意外と多いホームベーカリーは、パン以外にもお蕎麦やお餅、ジャムやバターなど、幅広い調理ができる万能なキッチン家電です。

子育てや仕事が一段落して時間ができたお母さんに贈れば、パン作りが趣味になるかもしれませんね。

 

 

速乾でヘアケアもできる!ヘアドライヤー

家庭の中でも意外と買い替えることの少ないヘアドライヤー。毎日使うアイテムだからこそ、機能性の高いものを贈りましょう。大風量で髪の毛が早く乾き、高濃度マイナスイオンが発生して美髪へと導きます。

お風呂上りの時短になるので、忙しいお母さんにも喜ばれます。

 

 

選ぶ時間も楽しい<カタログ・体験ギフト>

自宅でレストランのようなおもてなしを!グルメカタログ

自宅にいながら贅沢な食事を楽しめる、厳選グルメのカタログギフトです。お肉料理や新鮮な魚介、こだわりのスイーツまで、掲載点数はなんと146点!高級感のある革製のファイルはレストランのメニューのようで、見ているだけでわくわくします。

いつも料理を頑張るお母さんに、美味しい時間を贈りましょう。

 

 

ゆっくりお出かけを楽しんでもらう体験型ギフト

会食付きの日帰り温泉やディナークルーズなど、楽しい時間を贈る体験型ギフト。どのコースもペアで体験できるので、夫婦や親子で思い出を作れる温かい贈り物です。

毎日家事を頑張るお母さんに「たまにはゆっくり羽を伸ばしてね」という気持ちを込めて贈りませんか?

 

 

美意識の高いお母さんに!パーソナライズコスメギフト

いつまでも美しくいたいお母さんには、自分にぴったりなコスメを選べるギフトチケットがおすすめです。スマートフォンでパーソナライズ診断に答えると、ライフスタイルや年齢、理想の肌質などに合った美容アイテムが自宅に届きます。

美容にこだわりがある方もあまり詳しくない方も、ぴったりなアイテムをオーダーできる嬉しいギフトです。

 

母の日にもらって嬉しいギフトを贈って感謝を伝えよう

「いつもありがとう」を伝える母の日は、とびきりの笑顔になってほしいものです。当日の過ごし方も大切ですが、ギフトがもらって嬉しいものなら忘れられない一日になるはずです。

今年はお母さんに喜ばれるアイテムを贈って、親子の絆がより深まる特別な日を過ごしてください。