還暦祝いに何する?祝い方からもらって嬉しいプレゼントまでを一挙紹介!

両親や祖父母、お世話になっている人が還暦を迎えたら、長寿を祝うとともに心からの感謝の気持ちを伝えたいものです。しかし「何をすればいいのかわからない」という方もいることでしょう。

今回は、還暦の祝い方やおすすめのプレゼントをご紹介します。一生に一度の還暦祝いを楽しくお祝いしたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

還暦祝いとは?

還暦祝いとは、満年齢で60歳(数え歳で61歳)を迎えたことを祝う行事です。干支が60年で一巡することから、再び生まれたときの干支に還るという意味が込められています。

今でこそ60歳=長寿というイメージはありませんが、戦前の平均寿命は50歳前後。60歳まで生きることはおめでたいこととして、還暦祝いという長寿を祝う風習が広まりました。

近年における還暦祝いは、これまで積み重ねてきた人生を祝い、これからも長く人生を明るく楽しんでほしいという願いを込めたお祝い行事といえるでしょう。

 

還暦祝いに何する?お祝いの方法は?

還暦祝いをする時期の決め方

還暦祝いは、60歳の誕生日から次の誕生日までの間で行うのが一般的です。誕生日に祝うケースが最も多いですが、お正月、敬老の日、お盆、ゴールデンウィークなど親戚が集まりやすい日がお祝いするタイミングとしてよく選ばれています。

 

還暦祝いを行う場所は?

還暦祝いを行う場所は、「自宅」「レストラン」「料亭」「旅館」「ホテル」などが一般的です。参加する人数や子供がいるかどうかなどによって適した場所は異なるので、人数や日程を決めてから会場を選ぶと良いでしょう。

 

還暦祝いには何をするべき?

還暦祝いといえば赤いちゃんちゃんこを着るイメージが強いですが、現代ではその風習もなくなりつつあります。「年寄り扱いされている」と感じる人も少なくなく、形式にとらわれず自由にプレゼントを選ぶ人が増えてきました。

これまでの感謝の気持ちとこれからの健康を願ってお祝いすることが、本人にとって何よりもうれしい還暦祝いになるでしょう。

 

還暦祝いにおすすめのプレゼント15選

還暦祝いにおすすめのプレゼントを紹介していきます。何するか、何を贈ろうか迷っている方はぜひ参考にしてください。

なお、還暦祝いの一般的な予算は5000円~30000円程度です。ご両親には30000円~50000円、祖父母には10000円~30000円、お世話になった人には10000円以下を目安に選びましょう。

 

思い出を贈る体験ギフト

EXETIME(エグゼタイム) Part 4/カタログギフト

温泉旅行や人気レストランでの食事、ゴルフプレーなど、非日常的な体験が楽しめるプランがたくさん掲載されたカタログギフトです。どのコースもペアで利用でき、思い出に残る時間を過ごしてもらえます。還暦祝いに何するか迷っている両親に贈りませんか。

還暦祝いにプレゼントしたのですが、普段あまり旅行に行かないのもあって凄く喜んでくれました(*^^*)他県に住んでいるので、場所やイベントを選べて出掛けることが出来るので、貰う側はもちろんですが、贈る側としても気負わず渡すことが出来たので良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

SOW EXPERIENCE/レストランチケット(RED)

グルメな方の還暦祝いにおすすめのレストランチケットです。特別な日に訪れたいレストランが80店収録されており、何を食べに行こうか選ぶ楽しみもプレゼントできます。無料のメッセージカードを利用してお祝いの気持ちを伝えましょう。

 

 

“おうちレストラン”コースメニュー

自宅にいながら高級レストランや料亭の料理を味わえる、グルメ専用カタログギフトです。レストランのメニューのようなファイルに、お肉や海鮮、惣菜、スイーツなどさまざまなグルメが掲載されています。

還暦祝いの食事はおうちで済ませたい祖父母へのプレゼントにぴったりです。

 

 

記念に残る名入れのプレゼント

似顔絵名前の詩 ブラウンウッド

人生の節目となる還暦祝いには、記念に残るオーダーメイドの作品もおすすめです。似顔絵名前の詩は、両親や祖父母の名前をポエムに織り込み、温かいメッセージを伝えられる一品。

思わずにっこりしてしまうクオリティの高い似顔絵入りで、サプライズプレゼントとしても最適です。

還暦の旦那さんに子供達と一緒に選びプレゼントしました。喜んでもらえてよかったです。子供達はみんなの欲しいねって言っていました。

ギフトモールより引用

 

 

60歳誕生日の新聞付き名入れ日本酒

還暦祝いにインパクトのあるプレゼントを贈りたいなら、生まれた日の新聞付きの名入れ酒はいかがでしょう。時代の変化を身に染みて感じられて、これまでの思い出が蘇ってきそうです。日本酒のラベルには還暦を祝うメッセージが入れられます。

赤い風呂敷に包んだ桐箱入りなのも、好感を持ってもらえるでしょう。

定年・還暦祝いを行い、風呂敷をといて桐の箱を開ける演出が非常に好評でした。入社日の新聞で当時の話題など語り合える場面がありみんなで和気あいあいとなり感謝です。

ギフトモールより引用

 

 

名入れ プリザーブドフラワー時計

半永久的に美しさを保つプリザーブドフラワーがあしらわれた花時計です。フォトフレームに思い出の写真を入れて贈れば、心温まる還暦祝いのプレゼントになるでしょう。メッセージ刻印もできるので、感謝の気持ちを入れて贈ってみてはいかがでしょうか。

還暦のお祝いに同フロアのスタッフからの贈り物として購入しました。
メッセージも入れれるので「世界に1つだけの物、大切に飾ります」と泣いて喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

実用的な文具・日用品

ドイツ製グラス ペアタンブラー

おしゃれなバイカラーデザインのガラスタンブラーです。美しく滑らかなシルエットは手に馴染みやすいのが特徴。名入れ彫刻ができるのも還暦祝いのプレゼントにぴったりです。上司や両親など、大切な方の還暦祝いにぜひお選びください。

 

 

名入れ ウォーターマンボールペン

現役の上司の還暦祝いには、ビジネスシーンで使う機会の多いボールペンがおすすめです。「WATERMAN」メトロポリタンエッセンシャルは、洗練された美しいフォルムが魅力的。書き心地もなめらかで、ビジネスシーンで重宝すること間違いありません。

 

 

名入れ サインド・フレンチシャビー ペアマグカップ

アンティーク調のおしゃれなペアマグカップです。落ち着きのあるシックなデザインがさりげなく存在感を放ちます。小さく入る名前もかわいいポイント。還暦祝いにプレゼントして、おうちでゆったり過ごす時間に使ってもらいましょう。

還暦の義母に贈りました。色違いのペアカップなので義父も義母も喜んでくれました。色もデザインも可愛いです。

ギフトモールより引用

 

 

上質なファッション小物

コーチ/ペアウォッチ 腕時計

両親の還暦祝いにペアグッズを探している方には「コーチ」のペアウォッチがおすすめです。ペアは恥ずかしいという方もチャレンジしやすい上品でシンプルなデザインで、カジュアルに使えます。あらゆるファッションに合わせやすく、60代の男性&女性にも似合います。

 

 

イルビゾンテ/二つ折り財布 

大切な人の還暦祝いに、長く愛用できる革小物をプレゼントするのも良いですね。イタリアブランド「イルビゾンテ」の二つ折り財布は、使うほどに本革の味わい深さが増していく逸品です。使いやすいベーシックなデザインで、収納力にも定評があります。

 

 

名入れ 革キーホルダー 

本革を使用した名入れキーホルダーです。記念の数字やイニシャル、名前などを刻印できるため、還暦祝いの記念のプレゼントとして最適です。いつも持ち歩くたびに、もらった時の喜びを思い出して幸せな気持ちになってもらえるでしょう。

大人になった子どもたちが企画してくれたお祝いの食事の席で赤いちゃんちゃんこを着せるのは可哀想。大人なさりげない私からのプレゼントをとても喜んでくれました。名前と60の数字も記念にもなり満足

ギフトモールより引用

 

 

豪華なフラワーギフト

プリザーブドフラワーフォトフレーム

両親の還暦祝いに贈りたい、プリザーブドフラワー付きフォトフレームです。バラが一面に敷き詰められており、60歳のお祝いに華を添えてくれます。ガラス面にメッセージを彫刻して、今までの感謝の気持ちを伝えてみませんか。

 

 

3色バルーン×アーティフィシャルフラワー

還暦祝いのパーティーを盛り上げてくれる、ボリュームたっぷりのバルーンです。枯れることのないアーティフィシャルフラワーとバルーンを大人シックにアレンジした一品で、相手に驚きと感動を与えること間違いなし!

無料でメッセージカードを付けられるので、お祝いの気持ちもしっかり伝わります。

 

 

バルーン&ソープフラワー&造花アレンジメント

生花と見間違えてしまいそうな美しいソープフラワーに、お祝いのバルーンと赤いちゃんちゃんこを着たぬいぐるみを添えたプレゼントです。還暦のお祝いにちゃんちゃんこを着たくない方にも気軽に受け取ってもらえますよ。くまの可愛いさに心も和みます♪

還暦祝いに両親へ送りました。
本人たちはちゃんちゃんこを着たくない、とのことでした。
それならばと、ちゃんちゃんこを着たかわいいくまがついているこちらを贈りました。

とても喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

還暦祝いに何するか迷ったら記念に残るプレゼントを贈ろう

両親、祖父母、お世話になっている方などが還暦を迎えたら、お祝いに何をするべきか迷う方も多いでしょう。そんな時は、相手の心に残るようなプレゼントを贈りましょう。

これからの人生をより一層明るく過ごせるようなメッセージを添えて、素敵な還暦祝いを演出してみてくださいね。