革婚式にオススメのプレゼント16選!結婚3年目にぴったりのアイテムを紹介

結婚3年目の記念日である革婚式は、2人の絆を深めるため、お互いにレザーアイテムを贈り合うと良いとされている大切なイベントです。

今回は、革婚式の由来や、プレゼントの選び方と予算相場、夫・妻・ペア向けのレザーアイテムをご紹介します。また、レザーアイテム以外のオススメ商品も集めました。

 

そもそも革婚式とは

結婚記念日の呼び方といえば、結婚25周年の「銀婚式」、結婚50周年の「金婚式」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?しかし、今回の「革婚式」など他にもたくさんの記念日の呼び方があります。

 

<結婚記念日の呼び方一覧>

年数 呼び方
1年目 紙婚式
2年目 藁婚式(綿婚式)
3年目 革婚式
4年目 花婚式
5年目 木婚式
6年目 鉄婚式
7年目 銅婚式
8年目 ゴム婚式
9年目 陶器婚式
10年目 錫婚式(アルミ婚式)
11年目 鋼鉄婚式
12年目 絹婚式
13年目 レース婚式
14年目 象牙婚式
15年目 水晶婚式
20年目 磁器婚式(陶器婚式)
25年目 銀婚式
30年目 真珠婚式
35年目 珊瑚婚式
40年目 ルビー婚式
45年目 サファイア婚式
50年目 金婚式
55年目 エメラルド婚
60年目 ダイヤモンド婚

結婚記念日の名称となっているのは、プレゼントするものの名前です。3年目の「革婚式」には、レザーアイテムを贈り合うと良いとされています

結婚3年目は、結婚生活がマンネリ化してきて倦怠期を迎える夫婦も多い時期。そのため、改めて夫婦の関係を築いていくために「粘り強い」「頑丈」「しなやか」といった印象のレザーアイテムを贈り合います。

使えば使うほど味わい深くなり、愛着もわくレザーアイテム。これから先の夫婦の姿が想像できるような、すてきなプレゼントを贈り合ってみてはいかがでしょうか?

 

革婚式のプレゼントの選び方

一口に「革」と言っても、種類や品質などはものによってさまざま。革婚式では「粘り強く、しなやかな夫婦関係を」といった思いを込めてプレゼントを贈ることが良いとされるため、長く使えて耐久性に優れているかを意識して選びましょう。

 

定番はレザーアイテム

革婚式のプレゼントはレザーアイテムが定番ですが、どの種類を選ぶとしても基本は長く使うもの。そのため、相手の好みや手持ちのアイテムなどを事前にリサーチしておくことが大切です。

 

長く使うなら「本革」がオススメ

長く使うことを考えるなら、高品質な「本革」がオススメです。中でも「ヌメ革」「タンニンレザー」は品質に定評があります。

長い間持っていても劣化が少なく、ツヤや色が変化して味わい深くなっていくのが特徴です。長い夫婦生活に寄り添ってくれるレザーアイテムが見つかりますよ。

 

「名入れ」は記念に残るプレゼントに!

レザーアイテムは、名前などの刻印ができるものがたくさん販売されています。結婚記念日や2人の名前、イニシャルなどを入れて、忘れられないプレゼントにするのもいいですね。

あまりレザーアイテムを持たない相手であれば、さりげなく身に付けられる名入れのキーホルダーなどを贈ると喜ばれるでしょう。

 

レザーアイテム以外を贈ってもOK!

「夫婦の絆を深めるプレゼント」として、革婚式にレザーアイテム以外を贈るのもOKです。あまりレザーアイテムが好きではないという方には、結婚記念日を特別な一日にする他のアイテムを考えてみましょう。

例えば、形ではなく「体験」を贈るのもアイデアの一つです。おしゃれなレストランでのディナーや旅行などをプレゼントするのも喜ばれますよ。

また、相手がすでにレザーアイテムを持っている、こだわりが強くて渡しづらいという場合は、革のお手入れグッズを贈るのもオススメです。

 

 

革婚式のプレゼントの相場は?

革婚式のプレゼント相場は「10000円~30000円」程度です。結婚記念日に夫婦で贈り合うアイテムは「結婚年数×10000円」という考えが一般的なので、結婚3年目の革婚式は30000円以内のプレゼントを考える人が多いようです。

30000円は高価すぎるという人は、夫婦間で合計30000円と決めてプレゼントを選び合う方法もあります。相場はあくまで参考に、無理をせず相手へ気持ちが伝わるものを贈りましょう。

 

革婚式にオススメのプレゼント16選

革婚式にオススメのプレゼント16選をご紹介します。夫・妻・ペア向けにレザーアイテムをピックアップ!レザーアイテム以外の商品もご用意しました。お互いのことを思い合ったプレゼントをぜひ贈り合ってくださいね。

 

夫に贈るレザーアイテム

高級感あふれる日本製の紳士用ベルト

ベルト専門店が作る、シンプルなデザインのヌメ革ベルト。天然素材のみを使用したこだわりの「フルベジタブルタンニンなめし」という製法で高級感のある逸品に仕上げており、革婚式のプレゼントにぴったりです。

ネイビーやレッドなどカジュアルなカラーも含めた5色展開なので、スーツだけでなくカジュアルな服装の多い旦那さんへのプレゼントにもオススメです。

 

 

長く使える本革のシンプルなレター型長財布

飽きのこないデザインで長く使える本革製長財布は、革婚式のプレゼントにふさわしいレザーアイテム。長財布派の旦那さんにうってつけのアイテムです。

スナップボタンで留めるタイプのフラットな財布なので、かさばらずに持ち歩くことができます。

 

 

好みに合わせてカスタマイズ 革製のスマホケース

クロコの型押しを施した、大人の雰囲気ただようヌメ革のスマホケース。セミオーダーメイドで[本体の表・裏(ポケット)・ベルト]の革色、[本体・ベルト]の糸の色、[右利き用・左利き用]なども選べます。

旦那さんの好みに合わせて色の組み合わせを考えたり、一緒に選んだりしてもいいですね。名入れも施せば、革婚式の記念のプレゼントになるでしょう。

 

 

デキる男を演出《イル ビゾンテ》の名刺入れ

営業職や接客業など人と関わる仕事をする旦那さんには、革婚式の記念にイルビゾンテの名刺入れを贈りましょう。名入れ刻印ができるので、思い出に残るプレゼントに♪

イルビゾンテのオリジナルレザーは柔らかく、使い込むほどに深い色合いと艶が増していきます。使いやすいシックでおしゃれなカラー展開です。

 

 

妻に贈るレザーアイテム

中身が一瞬で分かる便利な本革長財布

レシートや割引券、ポイントカード…。何かと財布の中身が増える女性のために作られたのが、こちらのラウンドファスナー長財布です。21カ所のカードポケット、大きく開く小銭入れなど、大容量かつ中身を把握しやすい便利な仕様。

内布のデザインや7色のカラーバリエーションなど見た目もかわいらしく、革婚式の記念日のプレゼントにぴったりです。

 

 

性別・シーンを選ばず使える名刺入れ

ポケットにも入れやすい薄型の名刺入れです。艶感が美しいイタリアンレザー製で経年変化を楽しめ、革婚式にプレゼントしたら奥さんの感動もひとしお!

デザインはシンプルですがカラー展開は豊富なので、さりげなく個性を演出することもできます。名入れ可能でマチの有無が選べるのも嬉しいですね。

 

 

おしゃれで上質なイタリアンレザーのバッグ

柔らかみのある牛革を生かした、丸みのあるフォルムが女性らしいイタリアンレザーのバッグです。ハンドバッグやショルダーバッグとして使えます。

コンパクトでありながらマチが広く、荷物の多い女性でも使いやすいサイズ感が魅力。革婚式の記念にぴったりな、奥さんが喜ぶおしゃれで実用的なプレゼントです。

 

 

読書好きの奥さんに 牛革のブックカバー

読書が好きな奥さんへのプレゼントとして、本革のブックカバーはいかがでしょうか。布製のものに比べて厚みがあり、持ち歩いても型崩れしません。

使えば使うほど革の色味などが変化していく愛着がわいてくるアイテムなので、これからの長い夫婦生活を思って贈る革婚式のコンセプトにもぴったりです。

 

 

ペアでおそろいに♪おしゃれなレザーアイテム

お互いの誕生石入りで絆を深める レザーブレスレット

レザーブレスレットはさりげないデザインが多く、普段アクセサリーを身に付けない方にもプレゼントしやすいアイテムとしてオススメです。こちらのブレスレットは、金属部分にアレルギーを起こしにくいサージカルステンレスが使われています。

その金属部分には、お互いの誕生石を入れて文字を刻印することが可能。革婚式という特別な日に2人だけのオリジナルブレスレットを贈り合えば、夫婦の絆が深まりそうですね。

 

 

機能充実 キーケースのペアギフトセット

夫婦それぞれの名前が無料で入れられる、ペアのスマートキーケースです。記念に残る革婚式のプレゼントとして大切に使ってもらえます。

2カ所のカードポケットやボタンリング、キーチェーンなど多彩な機能がついていて、カバンの中にひとつあると重宝します。

毎年旦那様がプレゼントしてくれるので、今年は奥さん(私)からサプライズとしてプレゼントしました。結婚して三年経つし、旦那様がアクセサリーをあまりつけない人なので、色々見て迷いましたが、私もキーケースが古くなってきたので、おそろい&名前入りで購入しました。旦那様も「これはいいな」とすごく気に入ってくれました。

ギフトモールより引用

 

 

おそろいの上品なデザインがすてきなレザーキーホルダー

革婚式にカジュアルに贈れる、牛本革の名前やメッセージが刻印できるペアキーホルダー。シンプルなデザインで年代や好みを選びません。カラー展開は3パターンあります。

名入れをしても最短で翌営業日に発送され、ギフトバッグも同封されているので、そのまますぐにプレゼントとして渡せるのも嬉しいポイントです。

 

 

色違いで持つのもオススメ パスケース

国内でひとつひとつ職人の手によって作られたパスケースです。それぞれ革と同じ色のステッチを使った落ち着いたデザインが魅力。革婚式にふさわしい丈夫な本革製で長く愛用できます。

 

 

2人にずっと寄り添う牛革ベルトのペアウォッチ

少し奮発したプレゼントを…と考えている方は、こちらのペアウォッチがオススメ。牛革と真鍮が使われたシックな雰囲気で、革婚式から先も一緒に歳を重ねていく2人にずっと寄り添ってくれるようなアイテムです。

 

 

レザーアイテム以外のオススメ

記念日に忘れられない思い出を 体験型ギフト

結婚記念日にぴったりな、クルージングと船上ランチもしくはディナーの体験ギフトです。東京、横浜、神戸の3カ所から出航地を選べ、収録されているコースは7コース。日常から離れた特別な一日を革婚式の記念にプレゼントしませんか?

 

 

まるで生花!お手入れ簡単なアーティフィシャルフラワー

お手入れしやすい造花はプレゼントの定番ですが、中でもアーティシャルフラワーは高級造花と言われ、本物のような質感が人気です。

こちらは直径20cmほどのミニブーケ。水やりの必要がないため、花瓶だけでなくテーブルなどに寝かせて飾ることもできます。革婚式に気軽に贈れるアイテムです。

 

 

3年前の出来事に思いをはせる 記念日の新聞付きスパークリングワイン

お酒好きの夫婦には、特別な日にふさわしいスパークリングワインもオススメです。こちらはワインと一緒に記念日の新聞がつけられます。3年前の結婚した日はどんな一日だったのか、思い出話をしながらワインを楽しむのもいいですね。

 

 

《レザーアイテムとセットで》レザーお手入れセット

レザーアイテムを贈る革婚式ですが、革をお手入れするためのアイテムもプレゼントにオススメです。レザーアイテムと一緒に贈るもよし、すでにこだわりのレザーアイテムを持っているパートナーに贈るもよしの、ひとつ持っていると嬉しいアイテムです。

 

革婚式のプレゼントで夫婦の絆を深めよう

革婚式のプレゼントは、3年目以降の結婚生活も革のように粘り強く乗りこえて行こう、という思いやメッセージを込めて贈りましょう。レザーアイテム以外を贈る際も、夫婦の仲が深まるようなアイテムを選んでみてくださいね。