予算5000円でおしゃれな香水をプレゼント!レディース・メンズ別10選

予算5000円で相手の記憶に残るようなプレゼントを贈りたいなら、香水がおすすめです。彼女や奥さん、彼氏や旦那さんの特別な記念日に贈ってみませんか。

本記事では、センスがいいね!と褒められるようなおしゃれなアイテムを男女別に10品ご紹介します。選び方もぜひ参考にしてください。

 

予算5000円!プレゼントに最適なおしゃれな香水10選

レディース香水

ランバン/エクラドゥアルページュ

5000円程度の香水をプレゼントしたいけれど相手の好みがわからない、という時には「ランバン」エクラドゥアルページュがおすすめ。フローラルベースの優しい香りで、どの世代の女性にも人気が高い一品です。

紫色のボトルに名入れ彫刻ができるのも素敵。運命の人を引き寄せるとも言われているので、恋愛に積極的な方への贈り物にもぴったりです。

離れて暮らしている娘へ、メッセージ入りの香水を贈りました。
母と御揃いの香水で、おめでとうの気持ちを込めて。
とても気持ちが伝わり、喜んでもらえたようです。
名入りの贈り物はオンリーワンでとても良いですね!

ギフトモールより引用

 

 

クロエ/ローズ ド クロエ

エレガントで、まるでブーケのように華やかに香る「クロエ」ローズ ド クロエ。濃度が低いオードトワレなので普段使いしやすく、香水初心者の方にも取り入れやすい一品です。

リボンがついたボトルもプレゼント向きで、可愛いもの好きな方に喜ばれるはず。お部屋に飾って置くだけでも気分が上がる5000円のアイテムです。

 

 

バーバリー/マイバーバリー ブラッシュ 

フルーティフローラル系の香りが好きな女性に贈るプレゼントには、「バーバリー」マイバーバリー ブラッシュの香水がイチオシ。ブランドが持つクラシカルなイメージをしっかりと反映させた、5000円で買える上品な香りのオードパルファムです。

インテリアとしても申し分ない、ピンクの可愛いボトルも魅力の一つ。優雅で女性らしい魅力を演出できるアイテムです。

 

フェラガモ/インカントチャーム 

海をイメージしたボトルがキュートな「フェラガモ」インカントチャーム。予算5000円で、飾っておいても絵になるような香水のプレゼントをお探しの方におすすめです。

ムスク&フローラルのアロマは、夏につけるオードトワレとして最適。優しい香り立ちで、周囲に好まれやすい愛され系の一品です。

 

 

アロマセラピーアソシエイツ/アロマフレグランス

アロマセラピーの本場イギリスの老舗ブランド「アロマセラピーアソシエイツ」の、天然原料を使用した香水です。良質な芳香植物から丁寧に抽出されたエッセンシャルオイルをエキスパートがブレンドした、特別感のあるアロマフレグランス。

持ち運びしやすいコンパクトなサイズなので、好きなときに香りを楽しんでもらえます。5000円で無料ラッピングやメッセージカードも利用できて、プレゼントにぴったりです。

 

 

メンズ香水

サムライ/オードトワレ

フランスの名俳優アラン・ドロンプロデュースした香水ブランド、「サムライ」のオードトワレです。ロングセラーの人気商品で、シーンを問わず使える清潔感のある香りが幅広い年齢層の男性に好まれています。

5000円で名入れ刻印もできるため、特別なプレゼントを贈りたい方にもぴったりです。

 

 

カルバンクライン/シーケービー

「カルバンクライン」のシーケービーは、春から夏にかけてカジュアルなシーンでつけたくなる香水です。爽やかでスパイシーなアロマが、時間が経つに連れてやわらかく落ち着いた香りに変化していくため、ジェンダーレスフレグランスとしてもおすすめ。

インテリアに馴染みやすいシックでモダンなボトルもおしゃれですね。予算5000円で贈る大切な男性へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

ジミーチュウ/アーバンヒーロー

都会的な男性にプレゼントしたい、「ジミーチュウ」アーバンヒーロー。洗練された雰囲気をまとわせてくれる、イギリスのファッションブランドらしいエレガンスな香水です。

すれ違ったときにかすかに香るオードパルファムなので、強い香りが苦手な方にも最適。彼氏や旦那さんにプレゼントして、男性としての魅力を引き出してみませんか。

 

ジバンシイ ウルトラマリン

マリンスポーツをする彼氏や旦那さんには、「ジバンシィ」ウルトラマリンをプレゼントしましょう。海をイメージさせる香りが、夏のワクワク感を盛り上げてくれる香水です。

爽やかさな香りの中に石鹸の心地よさも感じられて、疲れているときの気分転換にも◎。清潔感や爽やかさを重視する人にもおすすめです。

 

 

サルヴァトーレ フェラガモ/インカントブルー

男性らしい爽やかな香水をプレゼントしたい方は、「サルヴァトーレ フェラガモ」インカントブルーをチェック。ビターな香りからはじまり、すっきりしたスマートな香りへと移り変わる一品です。

涼し気なブルーボトルデザインも魅力の一つ。ビジネス、プライベートシーンの両方で好印象をもたれそうな、5000円のもらって嬉しいアイテムです。

 

 

5000円のプレゼントに香水を選ぶコツ

予算5000円で香水をプレゼントする際は、使うシーンに合ったタイプを選ぶことが大切です。
 

  濃度・持続時間 特徴
オーデコロン 1~5% 1~2時間 爽快感、リフレッシュ効果あり
オードトワレ 5~10% 2~5時間 ほんのり香る
オードパルファン 10~15% 5~10時間 パルファンより軽く日常使いに◎
パルファン 15~30% 5~12時間 香りが強め

また、相手好みの香りであること大事なポイントです。好みを知っている場合以外は、クセがあまりない万人ウケするものを選ぶのがおすすめ。フローラル系やフルーティ系、シトラス系など定番の香りや、小さいサイズのものが喜ばれます。

それでも香水の選び方に迷う場合は、人気ブランドをチェックして最近のトレンドにも注目してみてください。 

 

大切な人に5000円でプレゼントを贈るなら香水がベスト!

香りはマナーとも言われる昨今、香水は男女問わずプレゼントにおすすめです。お出かけのときやビジネスシーンでちょっとつければ、背筋が伸びたり、気分転換にもなります。

また香りは記憶に残りやすいため、大切な方に思い出を贈ることができるでしょう。ぜひ本記事を参考に、予算5000円でいい香りの一品を見つけてみてください。