結婚5周年「木婚式」のプレゼント!絆が深まるハイセンスなアイテムを紹介

結婚5周年の記念日である「木婚式」に、感謝や愛情を込めてプレゼントを贈りませんか?

本記事では、木婚式を祝うのにふさわしい贈り物の選び方や予算相場を解説します。記念の品にぴったりなアイテムも紹介するので、大切な妻や夫の喜ぶ顔をイメージしながら選んでみてください。

 

木婚式とは?プレゼントを選ぶ前にチェック!

「木婚式」とは結婚5年目の記念日のことで、「もくこんしき・もっこんしき」と読みます。「5年連れ添った二人が、家族として地面にしっかり根を張り、1本の木のようにひとつになって歩んでいく」という意味を込めて名付けられました。

今までの5年間を思い出し、お互いの絆を再確認する節目の機会でもあります。プレゼントを贈り合ったり一緒に選んだりして、愛をより深めましょう。

 

木婚式に喜ばれるプレゼントの選び方

定番は木婚式の名前にちなんだ木製品

木婚式に贈るプレゼントの定番は、木を使ったアイテムや観葉植物です。例えば、木製のアクセサリーや食器、時計などが人気を集めているほか、ペアの箸や器、キーホルダーなど、日ごろからおそろいで使える商品もよく選ばれています。

最近は、素材にこだわらずにお互いが欲しいものや、旅行や食事などの体験ギフトを贈り合う夫婦も増えています。長年連れ添ったパートナーだからこそ、相手が喜ぶものを贈りましょう。

 

夫へ贈るなら実用的なアイテムを

男性は実用的なプレゼントを好む人が多く、日常で使うものや仕事で活躍するものを贈ると喜ばれます。会社で「おしゃれ!」と褒められるようなハイセンスなものを選びましょう。

また、日々の生活を豊かにする家電など、持っていないけれどあったら便利なアイテムもおすすめです。最近はメンズスキンケア商品も注目を集めているので、みだしなみに気を使っている旦那さんに贈る際は候補に入れてみてください。

 

妻へ贈るなら特別感のあるアイテムを

奥さんには「自分のために時間をかけて考えてくれた」と感じられるプレゼントを贈りましょう。特別なオーダーメイドのものや、メディアやSNSで話題のものをリサーチして贈ると良いでしょう。いつも身に着けていられるアクセサリーや豪華な花束も、女心がときめくプレゼントの定番です。

美意識の高い女性には、少し高級なスキンケアやコスメ、エステチケットなどもおすすめ。きっと「私の好きなものをわかってくれている」と喜んでくれるでしょう。

 

 

木婚式に贈るプレゼントの予算相場は?

木婚式に贈るプレゼントの予算は5000円~30000円程度が一般的です。夫婦で贈り合う場合は10000円~が相場ですが、旅行や高級ジュエリーなど30000円を超える品物を贈る方もいます。

友人に向けた品物であれば3000円~5000円程度、親族の場合は5000円~10000円程度を目安にしましょう。あまりに高価すぎると気を使わせてしまうので、相手との関係性を考慮しながら予算を決めてください

 

木婚式に贈るプレゼント!絶対喜ばれる人気のアイテム

 

木婚式にちなんだ木製のプレゼント

メッセージが刻印できる木製のスマホスタンド

スマートフォンや腕時計、眼鏡などの小物をスマートに収納できる木製スマホスタンドです。メッセージが刻印できるので、木婚式にふさわしい特別なプレゼントになります。「Happy Anniversary」「Thank You」など、伝えたい気持ちに合わせてセレクトしましょう。

 

 

素敵な意味が込められたプレゼント!木製時計

「これからも一緒に時を刻んでいこう」という意味が込められた時計のプレゼントは、木婚式の贈り物としても人気があります。置時計にも掛時計にもなる2wayの木製時計は、インテリアになじみやすい機能的な一品。

夫婦やお子さんの名前を刻印すれば、いつでも結婚5周年を思い出せる記念品になります。

 

 

思い出の写真を入れよう!時計付フォトフレーム

とっておきの1枚を収めたいデジタル時計付きのフォトフレームです。結婚式の写真を入れてもよし、木婚式に新たな写真を撮ってもよし!どんなショットを飾ろうかわくわくするアイテムです。実用性の高いプレゼントを探している方にもおすすめです。

 

 

写真が好きなふたりにぴったり!木製フォトアルバム

ずっしりと重厚感があり、木と革を組み合わせたデザインが高級感を演出するフォトアルバムです。表紙に名前や木婚式の日付を刻印して、そのまま飾ることもできます。夫婦の写真や家族写真をたくさん収めてプレゼントすれば、二人の宝物になるでしょう。

 

 

一輪の花がこれひとつでおしゃれに!木の一輪挿し

美しい花を際立たせるナチュラルな木製の一輪挿しです。あたたかみのあるデザインで、どんなお部屋にもなじみます。メッセージや記念日、名前を刻印して、木婚式にふさわしいプレゼントにしましょう。

 

 

働く夫婦で贈り合うのも◎木製の名刺入れ

仕事を頑張っているご夫婦がペアで持つのにぴったりな木製カードケースです。天然木製ならではの上質な手触りと、使い込むほどに深みが増す質感が魅力。4種類のカラーから、二人のイメージにぴったりなものを選んでください。

 

 

読書好きにプレゼントしたい!木製のしおり

読書が好きな旦那さん・奥さんへのプレゼントには、上質な木製のしおりがおすすめ!木のナチュラルな質感を活かした優しい色合いは、性別や年代を問わず愛用できます。名入れのデザインがとてもおしゃれで、持っているだけでセンスが格上げされそうです。

 

 

花言葉に思いを込めて贈ろう!観葉植物

旦那さん・奥さんに「最近気持ちを伝えられていない」と思う方は、「永遠の愛」という花言葉をもつアイビーの観葉植物をプレゼントしませんか。ハート型のアーチ状に作られており、二人で大切に育てていくのにふさわしい贈り物です。

木婚式に夫婦の絆をさらに深めたい方にぴったりです!

 

 

使うたびに絆が深まる木製のペアアイテム

毎日使うアイテムだからお揃いがいい!夫婦箸

結婚祝いに贈られることが多い夫婦箸。結婚5周年を機に、新しい箸をペアで使いはじめてみませんか。1921年創業の箸ブランド「一双」が手掛ける若狭塗箸は、木婚式にふさわしい上質なアイテム。高級感のある木箱入りで、贈答品にもおすすめです。

 

 

ナチュラルな風合いがハイセンス!ペアの汁椀

天然木を活かした自然な色味がおしゃれなペアの汁椀です。口縁が反っている形状で手にフィットしやすく、縁が薄いので口当たりも◎。保温性にも優れています。夫婦の名前を刻印すれば、大切に愛用したくなる特別なプレゼントになるでしょう。

 

 

支え合う夫婦にぴったりの倒れない木製ペアカップ

倒れても起き上がるように計算されたペアカップは、木婚式を迎えた夫婦にぴったりのプレゼントです。木製は熱が伝わりにくいので、飲み物の温度を長くキープできます。使い込むほど手にしっくりなじんでいき、夫婦で長く愛用できます。

 

 

オンリーワンのペアアイテムをいつでも持ち歩ける

ペアアイテムを持ち歩くのが好きな仲良し夫婦へのプレゼントには、名入れできる木製キーホルダーが一押しです。シンプルなデザインと落ち着いた色味で、性別問わず使えます。木婚式や結婚記念日の日付を入れて、オンリーワンの贈り物にしてください。

 

 

スタイリッシュで個性的!木製のペアウォッチ

イタリア・フィレンツェ発祥のブランドが手掛けるおしゃれな木製ペアウォッチです。ウッド調の腕時計は珍しいので、ファッションに取り入れれば個性が光ります。「これからも夫婦で一緒に時を過ごしていこう」という気持ちを込めてプレゼントしましょう。

 

 

夫に贈る実用的でセンスの光るプレゼント

名前を入れて特別なプレゼントに!機能的なタンブラー

真空断熱構造によりおいしい温度を長時間キープできるステンレスタンブラーです。軽量で割れる心配もないため、普段使いにぴったり。木婚式に旦那さんへプレゼントして、アイスコーヒーやお酒などを楽しんでもらいましょう。

 

 

大人の男性の必需品!シューケアセット

革靴を履く男性にとって欠かせないシューケアセットは、ビジネスマンの旦那さんにふさわしいプレゼントです。高級感のある竹製ボックスにメッセージが刻めて、木婚式の贈り物にも最適!

「HAPPY ANNIVERSARY」「THANK YOU」など、伝えたい思いに合った彫刻を選んでください。

 

 

お祝いにぴったりなプレゼント!名入れワイン

ソムリエが厳選した上質なワインにオリジナルメッセージが付けられる、記念日のプレゼントにぴったりな1本です。刻印する内容は自由にオーダーでき、世界でひとつだけの特別なボトルに仕上げられます。木婚式に一緒にグラスを傾けて、ステキな1日を過ごしてください。

 

 

いつまでもステキな旦那さんへ!スキンケアセット

いつまでもかっこよくいてほしい旦那さんには、男を磨くアイテムを贈りませんか。大人気のスキンケアブランド「THREE」のメンズラインが手掛けるスキンケアセットは、男性特有の肌悩みにアプローチするように開発されています。

「いつまでもステキでいてね」と気持ちを込めて贈りましょう。

 

 

妻に喜ばれるおしゃれなプレゼント

やっぱり嬉しい憧れのプレゼント!バラの花束

女性が一度は憧れるプレゼントと言えば、大きなバラの花束。バラは「真実の愛」という花言葉を持ち、まさに木婚式の贈り物にぴったりです。本数や色味を選べるので、花言葉に合わせるのもおすすめです。

 

 

伝えたい気持ちをペンダントに刻むネックレス

結婚5周年の木婚式に、世界でひとつのアクセサリーを贈りませんか。伝えたい気持ちや記念日を刻印できるネックレスは、まさにオンリーワンのプレゼント。シンプルなデザインなのでさまざまなファッションに合わせられます。

奥さんが普段つけているアクセサリーをチェックして、好みに合ったカラーを選んでみてください。

 

 

妻の美容をサポートする!スチーマー

いつまでも美しくいてほしい奥さんには、フェイシャルスチーマーをプレゼントしましょう。ナノスチームが乾燥による肌のダメージをケアしてくれます。アロマタンクにアロマオイルを入れれば、好きな香りでリラックスできます。

 

 

モノではなく「コト」を贈る!2人の体験ギフト

今までさまざまなものをプレゼントしてきた方は、二人の思い出作りになる「体験ギフト」を贈りませんか。アクティビティや記念に残る出張撮影など、たくさんの種類から奥さん好みの体験を選べます。

一緒に楽しむ時間をプレゼントして、木婚式に絆を深めましょう!

 

 

木婚式にプレゼントを贈って夫婦の絆を深めよう

結婚5周年記念の木婚式は、日頃の感謝や愛情をあらためて伝え合う貴重な節目です。プレゼントの内容はもちろん、「どんなものが喜ばれるかな」と相手を思って選ぶ時間も大切。「これからも家族としてよろしくね」と気持ちを込めて贈りましょう。

お二人にとって、結婚記念日のステキな思い出がまたひとつ増えますように。