【父に贈る古希祝いのプレゼント特集】古希祝いにおすすめのプレゼント34選!

お父さんの70歳の誕生日を迎えるにあたって、気になるのが古希のお祝いです。古希のお祝いは還暦のお祝いほど注目されていないため、どのようにお祝いしたらいいのかお悩みの方も多いようです。今回は、古希のお祝いをいつ、どのように、どのくらいの予算でお祝いすればいいのかを詳しくご説明します。また、おすすめのプレゼントもたくさんご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

古希のお祝いとは?

古希祝いとは、70歳で行う長寿のお祝いのことを言います。60歳では還暦のお祝い、80歳では米寿のお祝いをするのと同じく、70歳の節目でお祝いします。70歳まで長生きできたことを喜び、家族でお祝いしましょう。

還暦のテーマカラーが「赤」なのは有名ですが、古希のテーマカラーは「紫」です。プレゼントを贈る際には、紫色を取り入れてみてもいいですね。

 

古希のお祝いをする時期は?

古希祝いをする時期は、本来は数え年の70歳、満69歳までに行うのが一般的と言われているので、70歳のお誕生日までにお祝いできるといいでしょう。しかし、現代では満70歳で古希祝いを行うことも多く、お父さんが70歳の時に家族が集まれるタイミングに合わせてお祝いの日取りを決めれば良いでしょう。

 

古希祝いの相場は?

一般的には、子供から両親への古希祝いの相場は1万円~5万円、孫から祖父母への相場は1万円~3万円ほどです。兄弟でお金を出し合う場合や、食事会をする場合、旅行に行く場合など、それぞれの場合で予算にも差が出ますが、無理のない範囲でお祝いしてあげれば良いでしょう。心のこもったお祝いが贈れることが一番大切です。

 

父への古希のプレゼントの選び方

昔と違い今の70歳はまだまだ若いので、古希祝いを選ぶ際には年寄り扱いせず、趣味のものや好きなお酒などお父さんが好きそうなものをリサーチしておいてプレゼントすると良いでしょう。古希祝いのテーマカラーは「紫」なので、紫色のものをプレゼントしてもいいですね。

また最近では、食事会を開いたり、一緒に旅行に行くなどのお祝いをする方も増えています。

 

注意したいこと

古希祝いのプレゼントには、特に決まりはありませんが、気持ちよく受け取ってもらうために注意したいことがいくつかあります。

 

年寄り扱いしないこと

70歳といえどもまだまだ年寄り扱いはされたくない歳です。心配だからといって杖や老眼鏡など、お年寄り扱いするようなプレゼントは控えましょう。

 

ハンカチ・くし

日常的に使いやすいハンカチやクシは古希祝いとして贈っても良さそうなアイテムですが、ハンカチは「手巾(てぎれ→別れ)」、くしは「苦、死」を連想させ、縁起が悪いのでやめましょう。

 

お茶・白・黒

お茶は弔時で利用されることが多く、白や黒も「死」を連想させます。長寿のお祝いにはふさわしくありません。

このようなことに注意しつつ、お父さんの喜びそうなものを選んでお祝いしましょう。

 

父の古希祝いにおすすめのプレゼント

旅行

古希祝いに旅行をプレゼントするご家族が増えています。子供や孫と一緒に過ごせる家族旅行はとても思い出に残る贈り物になります。近場の温泉旅行でゆっくりくつろいだり、趣味のゴルフを楽しめる旅行も人気です。夕食時にお祝い膳を用意してくれるプランを利用してもいいですね。

または、ご両親に旅行をプレゼントして夫婦水入らずでゆっくりと楽しんできてもらうのも良いでしょう。そのような場合には、好きな温泉旅行が選べるカタログギフトがおすすめです。

 

優雅な温泉旅行が贈れるカタログギフト

エグゼタイム

くつろぎのときを贈るエグゼタイムカタログギフト

魅力いっぱいの優雅な温泉旅行が選べるカタログギフトは、すべて2名様でご利用いただけるので、ご両親への贈り物にピッタリです。ゴルフ好きのお父さんには、ゴルフプレー付きのプランもお楽しみいただけます。

 

二人の温泉旅行の話を聞いて本当にこのカタログをおくってよかったと思いました。

温泉も料理もサービスも、全てが素晴らしかったと喜々として話してくれる両親の姿を見て、本当にこのカタログを贈ってよかったと思いました。いままで心配かけっぱなしだったけど、少しは親孝行できたかな。

ギフトモールより引用

 

 

選りすぐりの旅館を贈るカタログギフト

柊

JTB選べるギフト「たびもの撰華 」柊 

全国選りすぐりの旅館、ホテルでの宿泊旅行が選べる「たびもの撰華」柊は、JTBグループならではの納得のラインナップを誇ります。ご両親への贈り物に大変人気のカタログギフトです。

 

 

特別な贈り物には「おとなの旅日和」

大人の旅日和

温泉、ホテル掲載数業界一「おとなの旅日和」りんどう

予算超えの特別な贈り物としておすすめの「おとなの旅日和」りんどうは、五つ星ホテルや有名人気温泉旅館など、極上のラインナップを揃えた大変人気の体験型カタログギフトです。厳選された全国233コースの名湯、名宿を掲載しており、温泉好きのお父さんも納得のプランが選べるでしょう。

 

古希祝いに特注湯呑をセットにして

特注湯呑と旅行の品数が多いと思われたカタログギフトを選択。男息子のみのご両親だったため、初めてのプレゼントだったらしく大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

食事会

古希のお祝いに、家族で食事会を開くことも人気です。外食する場合には、お祝い料理やお父さんの好きな料理があるお店を予約してお祝いしましょう。ご自宅でお祝いする場合には、お祝い用に手料理を用意したり、仕出し弁当をとってもいいですね。おいしいギフトをお取り寄せしてお祝いするのもおすすめです。

 

上質な高級和牛

しゃぶしゃぶ

最高級の極上松阪牛ギフト しゃぶしゃぶ 肩ロース 400g

高級松阪牛のしゃぶしゃぶ肉の贈り物はいかがでしょうか?高級しゃぶしゃぶ肉をお取り寄せすれば、料理の手間がかかることなく、お祝いの席にふさわしいおもてなしをすることができます。お父さんもきっと喜んでくれることでしょう。

 

 

 

家庭で楽しめるふぐ

ふぐ

虎ふぐ古式引き刺身盛セット  福岡県産 5人前

高級食材として名高い「ふぐ」の刺身盛セットは、食べごたえがある二度引きでポン酢がよく絡み、ふぐの旨みをふんだんにご堪能いただけます。お店に行かずして、ご自宅でふぐが楽しめるぜいたくなセットです。

 

 

 

みんな嬉しいうなぎ

うなぎ

名古屋で有名な「うなぎ割烹 一愼 鰻のひつまぶし」

名古屋で有名な「ひつまぶし」がご家庭で楽しめます。どんぶりのご飯にきざんだうなぎとタレをまぶして食べるひつまぶしは、これ1品だけで十分お祝いの料理としておもてなしできます。うなぎが好きなお父さんの古希のお祝いにぜひご賞味ください。

 

 

 

賑やかなお祝いにもぴったりのカニ

かに

贅沢に食べ比べ!かに三昧(毛蟹、たらばがに、ずわいがに)

蟹好きのお父さんにはたまらない、3種類の蟹の詰め合わせです。ずわいがにの肉厚のある身と甘い蟹みそ、毛蟹の濃厚な身とみそ、タラバガニの食べごたえたっぷりな脚をぜいたくに食べ比べしてもらいましょう。

 

 

 

お酒

お酒が好きなお父さんには定番の贈り物です。焼酎や日本酒など、お父さんのお好みのお酒を贈りましょう。古希祝いには名入れができるお酒が人気です。

 

名前入りがゴージャスな芋焼酎

芋焼酎

「魔王 」エッチングボトル  桐箱入り【名入れ彫刻】

名前やメッセージをゴールドに彫り込むことができる本格いも焼酎「魔王」は桐箱入りで、お祝いの贈り物として大変人気のある商品です。高級感のある彫刻で、飲んだ後に飾っておくのにも最適です。

 

また絶対利用します!

祖父の誕生日祝いを購入しました。 名入れ商品ですが、仕上がりも早くて、発送も早かったです。 プレゼント包装をお願いしましたが、とても丁寧に包装してもらえました。 こんなに良いショップなら、またほかの人へのプレゼント購入に利用したいです。

ギフトモールより引用

 

 

 

ラベルのインパクト大!な日本酒

日本酒

モンドセレクション5年連続金賞の老舗酒蔵の大吟醸千代菊

モンド・セレクション5年連続金賞を受賞した岐阜県美濃の老舗酒蔵千代菊の大吟醸酒が、お祝いのメッセージや名前を入れたラベル付きの特別使用で、お祝いにふさわしい逸品となっています。日本酒好きのお父さんに贈れば喜ばれること間違いなしです。

 

卒寿を迎える大好きなおじいちゃんへプレゼント

日本酒が大好きなおじいちゃんへ ただお酒をプレゼントするだけじゃつまらないなぁ~ 記念に残るものがいいなぁ~と思って探していた所 記念に残る素敵なラベルの日本酒、しかも大吟醸の一升瓶!! 皆で即一致で決定でした(笑) 卒寿は紫色がカラーなので備考からお願いしたところ、素敵な紫のラッピングまでして下さりラベルも世界に1つしかないデザインで祖父が大変喜んでました!! お店の方の対応も素早くとても丁寧で良かったです♪

ギフトモールより引用

 

 

 

ちょっぴりクラシカルな洋酒

ローヤル

世界中で愛されるブレンデッドウイスキー ローヤル

洋酒好きのお父さんには、ウイスキーの贈り物がおすすめです。日本が誇るプレミアムクラスのブレンデッドウイスキーのローヤルは、高級ウイスキーの代名詞としてなめらかな口当たりと甘く華やかな香りで多くのファンを魅了しています。名入れ彫刻加工ができお祝いの贈り物にも最適です。

 

ありがとうございました

父の喜寿の祝いの品として利用させていただきました。かなり急な注文でしたが、迅速に対応いただき、化粧箱や包装も良く、大満足です。父もとても喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

 

財布

70歳の新たな門出として、財布の贈り物も喜ばれます。古希のテーマカラーである紫をポイントに使った財布を選んでみてもいいですね。

 

シックな二つ折の革財布

カーボン財布

カーボン柄がシックなレザー二つ折りウォレット

カーボン柄がシックでおしゃれな2つ折り財布は、肌なじみの良い牛革で、軽くて傷にも強く使いやすさは抜群です。レザー刻印で名入れができるので、古希のお祝いに最適の商品です。

 

 

使いやすいおしゃれなダンヒル長財布

ダンヒル財布

大人の魅力たっぷりダンヒル  メンズ 長財布

PVCコーティングが施されており使い勝手がとても良い、イギリスの高級ファッションブランド「ダンヒル」の長財布です。落ち着いたデザインが古希を迎えるお父さんにぴったりの商品です。

 

 

カジュアルさが素敵な牛革二つ折り財布

牛革ふたつ折り財布

高級感たっぷりの【名入れ】牛革二つ折り財布

天然皮革を使用した高級感たっぷりの二つ折り財布は、フレンチエレガントを代表するシンプルでインテリジェンスを感じさせるデザインが人気です。財布の内側には名前を彫刻することができ、古希祝いの特別な贈り物として大変喜ばれる商品です。

 

 

 

食器

消耗品ではなく、長く使えるものをプレゼントしたいという方には食器の贈り物もおすすめです。いつも使えるはしや湯呑、お酒が好きなお父さんにはビールジョッキなどの贈り物も喜ばれます。お祝い用に名入れの出来るものも人気です。

 

いつもの食事が特別になる「お箸」

はし

最高級のお箸【純金名入れギフト】彫りの純金名入れ箸

天然のうるしを使った最高級のお箸に、純金で名前を入れて贈れます。和柄の美しい箸袋も付いており、普段使いはもちろんのこと「マイお箸」として持ち歩くのにも最適です。

 

良かったです

彼氏のおばさんの古希のお祝いのプレゼントだったのですけど、ラッピングも綺麗にされていてとても良かったです。とても喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

世界に一つのステンレスカラータンブラー

タンブラー

【名入れ無料】真空断熱構造ステンレスカラータンブラー

ホットもアイスも楽しめる真空二重構造のステンレス製タンブラーは、お父さん専用のコップとして毎日使ってもらえるアイテムです。名前を入れて贈れば特別感のある贈り物として喜ばれます。

 

喜ばれました。

注文から発送までの間、とても迅速かつ丁寧な対応をしていただきました。 最近よくコーヒーを飲むようになったので、お祝いの品として購入。 ホット、アイス両方に使え、自分の名前の入ったカップに喜んだようで、 早速使って飲んでおりました。 デザインやカラーも見た目にも良く、こちらに依頼して購入してよかったと思っています。 ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

デザイン豊富!彫刻名入れビールジョッキ

ビールジョッキ

ビールがおいしく飲める!プレミアムビールジョッキ

ビール好きのお父さんには、プレミアムビールジョッキをプレゼントしてさらにおいしいビールを味わってもらいましょう。ビールのみならず、酎ハイやハイボールにも使えます。名前や感謝の気持ちを彫刻して贈れば喜ばれること間違いなしです。

 

 

あたたかなギフトにぴったりの湯呑

湯呑

職人こだわりの名入れ有田焼 湯呑・青【彫刻】

職人が一つ一つ丁寧に作り上げた有田焼の湯呑は、湯呑としてだけではなく、コーヒーや紅茶などいろいろな飲み物にも使え、長く愛用していただくことができます。名前や感謝の気持ちを刻んで贈ると喜ばれますよ。

 

選んでよき。思いの外湯呑自体もよき

父の古希祝いに かなり喜んでもらえ双方満足

ギフトモールより引用

 

 

趣味のアイテム

古希祝いに何を贈ろうか悩んだら、お父さんの趣味のアイテムを贈りましょう。長寿のお祝いということにこだわらず、ゴルフが好きなお父さんにはゴルフグッズを、盆栽が趣味のお父さんには盆栽グッズなど、お父さんが喜んでくれるような趣味のアイテムを選ぶと良いでしょう。

 

趣味の時間を充実させるゴルフマーカー

ゴルフマーカー

世界にたったひとつの磁石でくっつく名入れゴルフマーカー 

ゴルフ好きのお父さんには、ラウンドで使えるゴルフマーカーをプレゼントしましょう。名入れをすれば、世界にたった一つのゴルフマーカーの出来上がりです。お父さんのゴルフ仲間にも自慢してもらえそうですね。

 

世界に1つだけのプレゼント‼️父も喜んでくれると思います

父の誕生日にゴルフマーカーをプレゼントします。世界に1つだけのプレゼント!喜んでくれるか不安だけど、父の喜ぶ顔が見たいです!

ギフトモールより引用

 

 

 

初心者でもOKの本格盆栽

盆栽

趣味にプレゼントにミニ五葉松の盆栽と本格道具4点セット

盆栽好きのお父さんや、これから盆栽を始めてみたいというお父さんにおすすめの盆栽のセットは、盆栽と道具がセットになっていて、初めての方にもこれだけで盆栽が始められるようになっています。新しい趣味を始めるきっかけにしてもらうのもいいですね。

 

 

 

特別感たっぷりの御朱印帳

御朱印帳

御朱印巡りに、名入れ木製御朱印帳

布製の御朱印帳が多い中、珍しい木製の御朱印帳は、天然木の檜をぜいたくに使った高級感たっぷりの商品です。名前を彫刻すれば、特別感のある贈り物として大変喜ばれることでしょう。

 

 

色々なところで使える!もらって嬉しい小物

どこでも使える!水筒

水筒

名入れができる! サーモスアウトドアボトル

ゴルフやマラソン、御朱印巡りのお供など、どこにでも持ち歩ける丁度いいサイズのサーモス水筒は、真空断熱構造でいつでもおいしい温度で飲み物を楽しめます。6種類のデザインと名前入りで、オリジナリティもバッチリです。

 

父の日にサーモスの携帯マグ

イニシャル入りで父の日用に渡したら、ゴルフに持って行くと喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

まるで宝箱!ジュエリーボックス

ジュエリーボックス

 お父さんの宝箱メンズジュエリーボックス

メガネやアクセサリー、時計など、お父さんの大切なものをまとめて入れられるジュエリーボックスは、おしゃれなお父さんにおすすめです。ガラスの部分には、メッセージや日付、名前などを刻印でき、古希祝いに最適なアイテムです。

 

 

コレクションが映える時計ケース

時計ケース

アルミケース型のおしゃれな時計ケース

時計好きなお父さんには、おしゃれなアルミの時計ケースはいかがでしょうか?時計が10個もきれいに収納できます。蓋を閉めても中に入れた時計を眺められるので、収納と同時にディスプレイとしても楽しめます。

 

 

なじみの良いメガネケース

メガネケース

使い込むほど味が出る、名入れ ヌメ革 メガネケース

メガネや老眼鏡をいつも持ち歩いているお父さんには、メガネケースがおすすめです。兵庫県産のヌメ革を使ったメガネケースは、使い込むほどいい色合いが楽しめます。ついついなくしがちな老眼鏡も、こんなステキなメガネケースに入れておけば、大切に使えることでしょう。

 

ありがとうございました

指定日まであまり日がない中、すぐに対応していただきました。父も「かっこいいねえ~みんなに自慢しよう」と大変喜んでくれました。ラッピングも素敵で、渡すときに嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

読書家の父に贈るブックカバー

ブックカバー

名入れ無料A6文庫本サイズの本革ブックカバー

読書が趣味のお父さんにはブックカバーのプレゼントはいかがでしょうか?日本の職人が作った栃木レザーのヌメ革ブックカバーは、名入れが無料で豊富なカラーから選べます。お父さんに似合いそうなカラーのものをプレゼントしましょう。

 

 

ゆったり、着やすい作務衣

さむい

趣味やくつろぎの時間に【名入れ】麻混 先染作務衣

おうちでくつろぐ時や趣味の盆栽をする時、ちょっとした外出の時など、どんな時でも動きやすい作務衣はとても着心地がよく、オールシーズンお召しいただけます。お父さんへの古希祝いとして人気の商品です。

 

神対応していただいて感謝感激です

急遽、古稀のプレゼントを送ることになりお手頃で名前まで入れれるので 紫でネームをいれてもらいました。 刺繍までなので間に合わないだろうと思いつつも、コンシェルジュの方にメールをしたら、早急に刺繍に回してもらったり皆さんに助けてもらい、なんと当日のお昼についたんです。 丁寧にメールもいただきました。 包装やカードなどできる限りのオプションつけてもらって 凄くお洒落で高級感があるプレゼントになりました。 本当に有り難うございました。 これプレゼントにおすすめです! 値段は安いのに生地も縫製もしっかりしていました。

ギフトモールより引用

 

 

父の品格を上げるボールペン

ボールペン

高級ボールペンのシンボル的存在ATXクロスボールペン

日記や手帳をつけているお父さん、書物が趣味のお父さんにはボールペンがおすすめです。人気と歴史を誇る老舗の高級筆記具ブランドのクロスボールペンを使えば、今までとひと味も二味も違った気分を味わえることでしょう。ぜひ名入れ彫刻してプレゼントしましょう。

 

 

飾れる贈り物

せっかくの贈り物ですから、いつでも目につくところに飾ってもらえるといいですよね。フォトフレームや時計に感謝の気持ちのメッセージを添えて贈れば、いつでも飾って見てもらうことができますね。

 

家族を身近に感じるフォトフレーム

フォトフレーム

名入れができる木製フォトフレーム置き時計

お孫さんや家族での写真を添えてお父さんに贈りましょう。感謝の気持ちを彫刻して贈れば、時計や写真を見るたび目にしてもらえますね。

 

両親へのお祝い

両親の古希祝いで選びました。 シンプルだけどお祝いの時に撮影した写真も入れられ 贈る側からの思いを文字にして残すことができ 両親も喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

父だけのオリジナル「似顔絵ポエム」

似顔絵ポエム

優しい似顔絵で長寿のお祝い!似顔絵ポエム

古希祝いに似顔絵と一緒に「ありがとう」のメッセージを贈りましょう。やわらかいタッチの似顔絵と、やさしいポエムで感謝の気持ちが伝わります。

 

父の古希祝いに

父の古希祝いのプレゼントで購入しました。似顔絵も写真そっくりで、とても喜んでくれました。ありがとうございました

ギフトモールより引用

 

 

似顔絵でサプライズな置き時計

置き時計

そっくりな似顔絵にメッセージを添えて!似顔絵時計

写真をデジタル変換して作成する似顔絵は本当にそっくりで、もらったお父さんもビックリしてしまうほどのクオリティです。古希祝いらしく紫色の衣装に着替えさせたデザインがおすすめです。

 

父の古希祝いに

父の古希祝いのプレゼントで購入しました。似顔絵も写真そっくりで、とても喜んでくれました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

電波で調整要らずのメッセージ掛け時計

かけ時計

【名入れ電波時計】ペンデュラムクロック

名入れができる大きな壁掛けの振り子時計は、自動でしっかりと時間を修正してくれる電波時計で、時間の誤差の心配がありません。全面のガラスにメッセージを刻んで贈れば、存在感のある贈り物となるでしょう。

 

メッセージ付き時計

素敵な時計で、父も大変大喜びいたしました。 毎日家族で眺めています。 ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

マッサージグッズ

おうちで簡単にお父さんの疲れを癒してくれるマッサージグッズのプレゼントはいかがでしょうか?リビングや寝室で気軽にマッサージできるグッズがあれば、お父さんも喜んで使ってくれるでしょう。

 

気軽に使えるシートマッサージャー

シートマッサージャー

クッション感覚で使えるマッサージ器

普段使っているいすや座椅子が置くだけでマッサージチェアに変身してしまうという優れものです。寝転んで使うこともできるので、お父さんがいつもくつろいでいる場所でいつでもマッサージを楽しんでもらえます。

 

 

 

どこでも置けるマッサージクッション

マッサージクッション

ダブルでもむから心地よさ2倍!ルルドマッサージクッション

首や肩、腰、背中、足首、ふくらはぎなど、マッサージしたい場所をクッションの上にのせるだけで、まるで人の手でもみほぐしてもらっているような心地よいマッサージが体感できます。テレビを見ながら手軽にマッサージしてもらえますね。

 

父の日に渡しました

少しでも疲れが取れればと、こちらにしました。 ヒーター機能があるらしく、マッサージしながら温かくなるのが気もちいいそうです。

ギフトモールより引用

 

 

 

お父さんの古希祝いには「ありがとう」の気持ちを込めて

70歳を迎えるお父さんの古希祝いには、感謝の気持ちを込めて喜んでもらえるものを贈りたいですね。一緒に楽しい時間を共有するのもいいですし、心を込めたプレゼントを贈るのもいいですね。お祝いする気持ちがあれば、どんなプレゼントでもお父さんは喜んでくれることでしょう。このような機会に、普段は伝えられない「ありがとう」の気持ちを伝えましょう。