金婚式に贈るメッセージ文例集|お祝いアイデアとプレゼントを紹介

金婚式は結婚50周年を祝う記念日です。長年人生を共にしてきた夫婦の思い出に残る、素晴らしい1日にしましょう。

今回は、お祝いのメッセージ文例やおすすめのプレゼントをご紹介します。金婚式の由来や過ごし方もまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

金婚式とは?

金婚式は、結婚50周年を祝う記念日です。そもそも結婚記念日の発祥はイギリスと言われており、日本では1894年に明治天皇が25年目の「銀婚式」を祝ったのをきっかけに、夫婦で祝う風習が始まりました。

銀婚式や金婚式は人生の大きなターニングポイントであり、家族や親戚と一緒にお祝いするケースも多いです。50年間苦楽をともにしてきたお二人へ「これからも黄金のように輝く日々を送ってほしい」という思いを込めたメッセージも添えて、盛大にお祝いしましょう。

 

知っておきたい金婚式の基礎知識

金婚式をお祝いするタイミングは?

結婚記念日を祝う金婚式は、当日にお祝いするのが一般的です。ただし、家族や親戚など大人数で祝う場合は、週末や長期の休みなど集まりやすい日に開いても問題はありません。

また、結婚記念日のタイミングは夫婦によって異なるため、本人たちに確認しておきましょう

 

金婚式の過ごし方は?

結婚50年の大きな節目である金婚式は、子供や孫の主催で食事会を開くことが多いです。家族や親戚、親しい友人と楽しく過ごせば、場が盛り上がり思い出に残るひとときを過ごせるでしょう。

プレゼントを贈ってお祝いのメッセージも添えると感動もひとしおです。

 

金婚式はプレゼントに何を贈る?

金婚式には、名前にちなんだ金を使ったアクセサリーやアイテムを夫婦で贈り合うのが通例です。家族や親戚、友人からプレゼントする場合は、ペアで使える品や体験ギフト、似顔絵入りのメッセージが人気です。

結婚した年のヴィンテージワインや名入れボトルのお酒を祝杯で飲むのも良いですね。50周年という特別な記念日にぴったりのプレゼントを贈りましょう。

 

 

金婚式に贈るメッセージ文例集【贈る相手別】

金婚式にプレゼントを贈る際は、お祝いのメッセージも一緒に届けましょう。贈る相手別に、心のこもった文例集をご紹介します。

 

両親へ贈るお祝いメッセージ文例

お父さん、お母さん
50年目の結婚記念日おめでとう。
お父さんとお母さんの子供に生まれてきてすごく幸せです。
これからも夫婦仲良く、健康に気をつけて長生きしてね。
お父さん、お母さん
金婚式おめでとう。
いつも仲のいい二人は、私の憧れです。
これからも体に気をつけて、楽しく過ごしてね。

 

祖父母へ贈るお祝いメッセージ文例

おじいちゃん、おばあちゃん
結婚50周年おめでとう。
いつもかわいがってくれてありがとう。
いつまでも元気で長生きしてね。
また一緒に遊ぼうね。
おじいちゃん、おばあちゃん
金婚式おめでとう。
いつも一緒に遊んでくれてありがとう。
これからもずっと健康でいてね。
また会えるのを楽しみにしているよ。

 

家族以外へ贈るお祝いメッセージ文例

家族以外に金婚式のメッセージを贈る場合は、相手との関係性に合わせて文面を変える必要があります。上司や恩師など目上の方には丁寧な言葉を使い、仲の良い友人ならフランクな内容で書くと良いでしょう。

いつもお世話になっております。
ご結婚50周年おめでとうございます。
仲の良いお二人は私たちの憧れです。
これからのご健康とご多幸をお祈りいたします。
ご結婚50周年おめでとう。
みんなで〇〇へ行ったのも懐かしいね。
これからも末永く、仲良くしてね。
二人がいつまでも幸せであるように祈ってるよ。

 

金婚式に贈るプレゼントの予算は?

金婚式のメッセージとともに贈るプレゼントの予算は、10000円~50000円程度が一般的です。子供から親へは20000円~30000円程度、孫から祖父母へは10000円程度と、相手との関係性によって相場が異なります

ご祝儀の場合は30000円程度を目安にしましょう。実家や義理の両親には兄弟姉妹と出し合って40000円~60000円程度、親戚や知人には20000円~30000円程度が妥当です。あくまで参考なので、無理のない範囲で喜ばれる品を贈りましょう。

 

金婚式のメッセージと一緒に贈りたいプレゼント15選

金婚式に贈るおすすめのプレゼントをご紹介します。アイテムそのものにメッセージが入れられるものもあるので、ぜひチェックしてください。

 

心のこもったメッセージ入りのプレゼント

心がほっこりする似顔絵入りネームポエム

お二人の似顔絵と名前、オリジナルのメッセージを入れたネームポエムは、金婚式の記念品におすすめです。大切な両親や祖父母へ、いつもは言えない感謝の気持ちを伝えられます。形にも心にも残る、世界にひとつだけの特別なプレゼントとしてお贈りください。

両親の金婚式のプレゼントに使わせていただきました。ずっと飾っておけるものがいいと思っていたので、即、決めました。両親も包装を開けるときから「何?何?」とワクワクして、見た瞬間めちゃめちゃ喜ばれました。今は玄関に飾ってくれています。

ギフトモールより引用

 

 

一生もの!感謝の気持ちを伝える名前詩

桜や牡丹、藤など4種の花の絵をモチーフにした上品な名前詩です。友禅和紙に書かれたメッセージの筆文字は味があり、鮮やかなフレームによく映えます。

ガラスフレームに入れて両親や祖父母へプレゼントしたら、金婚式の思い出としてずっと大切にしてもらえそうですね。

心に響く言葉とかわいいフレームで気に入りました。有難うございました。

ギフトモールより引用

 

 

上品なプリザーブドフラワーにメッセージも添えて

上品な4種類のカラーから選べるプリザーブドフラワーです。三日月型のおしゃれなアレンジが魅力的。ガラス面には金婚式のお祝いメッセージを彫刻でき、感謝の気持ちも伝えられます。お花が好きなご夫婦へのプレゼントにいかがでしょうか?

両親の金婚式のプレゼントで買いました。喜んでくれて満足しています。

ギフトモールより引用

 

 

 
高級感のあるメッセージ入りフォトフレーム

高級感のあるガラス製のメッセージ入りフォトフレームは、節目である金婚式にぴったりのプレゼントです。メッセージは用意された例文から選ぶこともできますし、オリジナルの文章を指定することも可能です。

両親や祖父母の写真を入れて贈れば、感動的な演出ができること間違いなし!8種のデザインからお二人にふさわしいものを選び、お部屋に飾って楽しんでもらいましょう。

 

 

もらって嬉しいお花のプレゼント

ラッピングのままで飾れる人気のスタンディングブーケ

ラッピングしたままの状態で飾れるスタンディングブーケです。水替え・水やりが不要なエコゼリーを使っており、水漏れの心配もありません。場所を選ばずに置ける点も嬉しいポイント。友人夫婦へ贈る節目のプレゼントにぴったりです。

無料のメッセージカードに金婚式をお祝いする言葉を添えて贈りましょう。

結婚のお祝いにピンクを購入しました。お花の色と花がとてもかわいらしくて良かったです。そのまま飾れるのもいいですね。

ギフトモールより引用

 

 

上品で大人なバルーンブーケ

アジサイのフェイクフラワーを使ったバルーンアレンジメントです。アジサイはホワイト or グリーンの優しい色合いで、ゴールドやシルバーのバルーンがお祝いムードを高めてくれます。バルーンとカードには名前やメッセージが入れられますよ。

仲良しの友人や知人の金婚式のお祝いにぜひプレゼントしてください。

 

 

おしゃれなホワイト系フラワーアレンジメント

ホワイトとグリーンで彩られた清楚で華やかなフラワーアレンジメントです。大人な雰囲気の中にかわいらしさもあり、チャーミングな両親や友人夫婦の金婚式のプレゼントに一押しです。

無料のメッセージカードも花柄なのでとても華やか!シンプルなお祝いの言葉を添えて贈ってください。

 

 

特別感のある名入れのプレゼント

お好きなデザイン&メッセージが選べるペアタンブラー

結婚指輪のデザインが可愛らしい陶器調のペアタンブラーです。魔法瓶構造により飲み頃温度を長くキープでき、一年を通して重宝します。お二人の名前やメッセージも入れられて、結婚50周年を迎える金婚式の記念におすすめのプレゼントです。

さわやかで品のあるブルーカラーとリボンのラッピングでお届けします。

 

 

縁起の良い紅白の和を感じる食器セット

伝統工芸品「美濃焼」の茶碗と湯呑み、名入れができるお箸のセットです。女性用は山茶花、男性用は水蓮がモチーフになっていて、カラーは縁起の良い紅白。両親や祖父母への金婚式のプレゼントにふさわしい逸品です。

華やかなペア食器を使って、末永く夫婦で食事を楽しんでもらいましょう。選べるメッセージ付きのボックスに入れてお届けします。

 

 

メッセージが主役!有田焼ペア湯呑み

メッセージが入った有田焼のペア湯呑みは、特別感満載!高品質で長く愛用できるため、おじいちゃん・おばあちゃんの金婚式のプレゼントにぴったりです。

お二人で仲良く、日本茶と和菓子でまったりくつろいでもらいましょう。手に取るたびにメッセージが目に入り、ほっこり温かい気持ちになってもらえそうです。

 

 

重厚感たっぷり!記念日にふさわしいクリスタル時計

重厚感のあるクリスタル置時計は、両親の記念すべき50年目の結婚記念日にふさわしい逸品です。世界が誇るセイコー製の時計を使っており、ご夫婦の人生とともに末永く時を刻みます。フレームデザインは5種類からお好きなタイプをお選びください。

厚いガラス面に名前やメッセージを彫刻して、世界にひとつだけのプレゼントを贈りましょう。

 

 

夫婦で楽しめるプレゼント

温泉旅行などお好きな体験が選べるギフト

温泉や宿泊、レストランでの食事、ゴルフプレーなど多彩な体験から選べるカタログギフト。アクティブなご夫婦の金婚式のプレゼントにおすすめです。せっかくならメッセージも一緒に添えて贈りませんか?

 

 

ご自宅で楽しめるおうちレストラン

自宅でレストラン気分を味わえるカタログギフトです。郷土の逸品や海産おつまみ、スイーツブランチメニューなど好きなグルメをご夫婦で相談しながら選べます。

「おいしい食事を二人でゆっくり楽しんでね」というメッセージを込めて、金婚式のプレゼントに贈ってください。

 

 

二人で楽しむペアグラスとシャンパン

おしゃれなペアグラスと、パリの老舗レストラン「マキシム・ド・パリ」の華やかなシャンパンのセットです。柑橘系の爽やかな香りやクリーミーなアロマが楽しめます。

お酒が好きなご夫婦へ金婚式のお祝いメッセージとともに贈り、贅沢なひとときを過ごしてもらいましょう。

結婚祝いとして選びましたが、デザイン、名入れともに素敵なボトルで大変喜んでいただけて嬉しかったです。質実ともにおすすめの逸品です。

ギフトモールより引用

 

 

インスタ映えする写真入りオリジナルケーキ

インスタグラム風の写真とメッセージを入れて、金婚式のパーティーでサプライズ!世界にひとつだけのオリジナルケーキは、主役の二人はもちろん、祝福するみんなも笑顔になること間違いなしです。にぎやかな雰囲気が好きな夫婦へのプレゼントにぜひどうぞ。

プリントの感じと、SNS様式がとても気に入ってもらえ、何度も二人で嬉しそうに眺めていたので、選んで良かったなとこちらまで嬉しくなりました。
ケーキの味もとても美味しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

金婚式を素敵なメッセージでお祝いしましょう!

夫婦にとって金婚式は人生の大きな節目です。そんなおめでたい日には、お祝いや感謝の気持ちをメッセージにして伝えることが何よりも喜ばれます。せっかくなら素敵なプレゼントも用意して、盛大にお祝いしてくださいね。