両親や義理の両親にはお中元を贈るのが礼儀?上手な選び方&おすすめ商品28選

「両親や義理の両親にはお中元を贈るべき?」と疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。毎年なんとなく贈っている方や、結婚して初めてお中元シーズンを迎える方に向けて、本記事では両親や義理の両親に贈るお中元についてお伝えします。

お中元の選び方や喜んでもらえる人気の商品もまとめました。

 

両親や義理の両親にお中元を贈るべき?

お中元は、7月15日から8月15日の間頃にお世話になった方へ贈るものです。”誰に贈るべき”という決まりはなく、両親または義理の両親に日頃の感謝これからもよろしくお願いしますという気持ちを伝えるのにうってつけです。

心を込めてお中元ギフトを選べば、今後の関係を良好に保つのに一役買ってくれるでしょう。

ただし、お中元に対する考え方は家庭によって違いがあることに配慮が必要です。なかには「家族なので堅苦しいことはしたくない」という方もいます。

兄弟・姉妹がいる場合は、お中元をどのようにしいているのか一度相談してみると良いかもしれません。

 

両親や義理の両親に贈るお中元の選び方は?

まずは、両親に喜んでもらえるお中元の選び方をチェックしましょう。

 

好みに合ったものを選ぶ

お中元ギフトを選ぶ際は、両親または義理の両親の食習慣や好みなどを知ることから始めましょう。毎日晩酌をする、温泉に行くのが好き、料理をよくするなど、ライフスタイルにあったお中元ギフトは喜んでもらえます。

食物アレルギーの有無や、現在糖質や塩分を控えているなど、体質や健康に関する情報もあわせてリサーチしておくと安心です。最近はアレルギーフリーや糖質フリー、減塩などの商品も増えているので、上手に利用してみてください。

どうしても好みが分からない場合は、定番人気の焼き菓子や長期保存が可能なお茶やコーヒー、いくつあっても困らない洗剤などの日用品を贈るのもおすすめです。

 

家族構成にあった量を選ぶ

「二人暮らしのご夫婦に大量の生ものを贈って無駄にしてしまう」なんてことは避けたいですね。逆に、二世帯・三世帯同居の場合、みんなで分けるのに数が足りないのもNGです。選ぶ際には内容量に注意しましょう。

ご夫婦のみの場合は量よりも質を重視するなど、ちょっとした気遣いをするとさらに喜んでもらえます。

 

季節を感じる贈り物も◎

お中元は、夏らしさを感じる清涼感のあるものもおすすめです。特に暑くて食欲がなくなるこの時期には、ゼリーや水ようかん、メロンや桃、梨などの冷やして食べられる贈り物がぴったり。

食品が傷みやすい時期でもあるため、パウンドケーキやクッキー、調味料、ジュース、そうめんなど日持ちするものもおすすめです。

フルーツなどの生ものを贈るなら事前に到着日を伝えておくと良いでしょう。

 

 

両親・義理の両親に贈るお中元の予算相場は?

両親や義理の両親に贈るお中元の予算は3000円~5000円程度が一般的と言われています。両親が気を使わないよう、あまりに高額な物は選ばないのがスマートです。

また、お中元は基本的に毎年贈るもので「毎年同程度の金額の物を贈るのが良い」とされているので、無理のない範囲で予算を設定しましょう。

 

両親・義理の両親に喜んでもらえるお中元28選

両親・義理の両親に贈るお中元としておすすめの商品を厳選しました。

 

暑い日にゴクゴク飲める「ビール」

国産ビール3銘柄が入った「ビール飲み比べセット」

日本でおなじみの大手ビールメーカー、アサヒ・サッポロ・サントリーが自信を持って売り出しているプレミアムビールのセットです。

どのビールも各社が原料やその配合量などにこだわった高級志向。いつもよりワンランク上のビールは”はずさないお中元”として安定の人気があります。

 

 

いつものビールに名入れを施した「プレミアムビール」

「相手が好きなあのビールに一味違う特別感をプラスして贈りたい!」という方には、こちらの大瓶ビール3本セットがおすすめ。相手の名前や「感謝の気持ち」などをプリントしたオリジナルラベルで、記念に残るとっておきのお中元になります。

アサヒスーパードライとキリンラガーをお好みの組み合わせで選べます。

 

本場ドイツ仕込みの地ビール「曽爾高原ビール」

ビールの本場ドイツの製法を受け継いだ、奈良県の地ビール「曽爾高原ビール」6本セットです。水や天然酵母にこだわった雑味のない&飲みやすい味が魅力で、”地ビールはクセが強くて飲みにくい”という印象を覆します。

ビールが好きな両親へのお中元にちょっと珍しいビールを選びたい方はぜひ。

 

 

芳醇で香り高いプレミアムビール「クリスタルIPA」

「クリスタルIPA」は、消費者の声をもとにデザインから中身にまでこだわったクラフトビールです。一般のビールと比べてホップのフレーバーが強く、アルコール度数も高め

柑橘系のようなフルーティーな味わいとキリッとした後味が最大の特徴で、どんな料理にもよく合います。

 

 

ワンランク上の「豪華なグルメ」

お酒好きなご夫婦に!ビール&ソーセージで乾杯

老舗肉屋「日進ハム」のソーセージと、埼玉県発「コエドビール」の豪華セットです。暑さで疲れやすいお中元の時期のエネルギー補給に最適。ソーセージは真空パックになっているので賞味期限が長くギフト向きです。

届いたその日の夜に晩酌が楽しめるセット内容で、お酒が好きな両親に喜ばれます。

 

 

3日間じっくりと煮込んだ!とろとろビーフシチュー

こちらは、某ホテルも定期購入しているというシチューのベース。じゃがいもや人参などお好みの野菜を加えるだけで、あっという間に本格ビーフシチューが完成します。冷凍便で届くから賞味期限は製造日より90日と長め。

日頃手の込んだ煮込み料理を作る時間がない共働きの両親に贈りたいお中元です。

 

 

ワインとの相性抜群!スペイン産の極上生ハムセット

スペイン産のイベリコ豚を使用した極上の生ハムセットです。じっくり熟成された生ハムは風味が良く赤ワインとの相性が抜群で、ワインを好む両親にぴったり。

サラミ、チョリソー、ベジョータなど計5種類入りで食べ比べが楽しめます。食の細い両親にも嬉しい、各20グラムの食べきりサイズです。

 

 

夏バテ気味の両親に「浜名湖のうなぎセット」

いまや国産高級食材に名を連ねるうなぎは、土用の丑の日にうなぎを食べる習慣が根付いている60歳以上の両親へのお中元に人気があります。夏バテ予防に有効な栄養素を豊富に含むうなぎを贈ることで、両親の健康を気遣うこともできます。

こちらの静岡・浜名湖産の肉厚うなぎは、香ばしく焼き上げられふっくら柔らか。食事としてはもちろんのことお酒のおつまみとしても絶品です。

 

 

暑くて食欲のない日に「手軽なグルメ」

夏の定番の贈り物!「手延べそうめん揖保乃糸」

全国的に有名なそうめん「揖保乃糸」のなかで最も贈答用として人気がある“特級品”です。上質な小麦粉を使用した、厳寒期にのみつくられる極上の逸品。滑らかな舌ざわりとコシのある歯ごたえで、今まで食べていたそうめんの印象を覆すおいしさです。

昆布、かつお、煮干しなど厳選された素材でつくった出汁もセットになっていて、暑いときも手軽に調理できます。

 

 

ゴマの風味が香りやつ「黒ゴマ手延べそうめん」

黒ゴマをたっぷりと使用し、噛むほどにゴマの風味が口いっぱいに広がる香り豊かな黒ゴマそうめん。昔ながらの製法を守る島原そうめんのひとつで、通常のそうめんよりも少し太めでコシがあり食べ応えも十分です。

ミネラルやビタミン、カルシウムなどを多く含む黒ゴマは栄養価も高く、夏に食欲が落ちてしまう両親におすすめ。パスタやチャンプルーなどアレンジも楽しめます。

 

 

ふっくらおいしい!北海道産の干物詰め合わせセット

北海道で水揚げされた魚を新鮮なうちに加工した干物の詰め合わせです。手作業にこだわり、ひとつひとつ丁寧に処理された魚は臭みもなく、ふっくら柔らかで肉厚。ご飯のおかずやお酒のおつまみとしておいしくいただけます。

北海道ならではの「宗八ガレイ」「こまい」「ほっけ」など、なかなかお目にかかれない魚も入っていて、魚が好きな両親に喜んでもらえるお中元です。

 

 

金目鯛、ふぐ、うなぎなど高級食材の「お茶漬けセット」

金目鯛、うなぎ、ふぐなどの高級食材を大きめに加工した、ぜいたくなお茶漬けセットです。このお茶漬けのためにつくられた特製だしつゆは、まるで料亭で食べるような上品な味わい。

暑い日には冷やし茶漬けとしてさっぱりと、またお米と一緒に炊いて炊き込みごはんにすることもできます。どんなおかずとも相性が良く食欲もアップしますよ。

 

 

【番外編|ごはんのおともに】「昆布・佃煮の詰め合わせ」

こちらは、昔ながらの窯炊き製法で丁寧に炊き上げた塩昆布と佃煮の詰め合わせです。白いご飯にのせたりお茶漬けにしたりと、少しあるだけで食が進むごはんのおともになります。

全6種類の中から両親に合う組み合わせを選択可能。少量ずつ個包装されていて長期保存もでき、いろいろな味をちょっとずつ楽しんでもらえます。

 

 

のどの渇きを潤す「ノンアルコールドリンク」

青森のりんごをしぼった「100%りんごジュース」

甘味や酸味の異なる5種類以上の青森産りんごをブレンドした、100%りんごジュース6本セットです。水や砂糖などの添加物は一切加えていないナチュラルなジュースなので、りんご本来の味がそのまま生きています。

りんごを皮ごと丸搾りしているから、食物繊維やビタミンC、カリウムなどの栄養もたっぷり。両親の健康を気遣うお中元を贈ることができます。

 

 

家でスタバのコーヒーが楽しめる「ドリップコーヒー」

コーヒーが好きな両親へのお中元に、ご自宅で気軽に楽しめるドリップコーヒーはいかがでしょうか。こちらは「スターバックス」のブレンドやエスプレッソなど3種類のドリップコーヒーが入った詰め合わせです。

ドリップタイプは、お湯を注ぐだけでお店で飲むような本格的なコーヒーが手軽に楽しめます。朝の忙しい時間やティータイムにもおいしいコーヒーが飲める嬉しいギフトです。

 

 

冷やしておいしい「ノンアルコール玄米ドリンク」

こちらのノンアルコールの玄米甘酒は、玄米と米糀のみでつくられていて、ビタミンやミネラルを豊富に含む玄米の栄養をたっぷり取り入れられます。無糖なのにほんのり甘くて飲みやすく、健康を気遣う両親に喜んでもらえます。

暑い日は氷を入れて冷やして飲むのがおすすめ!コーヒーやヨーグルト、スムージ―に入れてもおいしくいただけます。

 

 

ノンアルコール「スパークリングジュース」

スパークリング葡萄ジュースと、まるで本物のワインのような味わいのノンアルコールスパークリングワインの2本セットです。夏の暑い日に冷蔵庫で冷やして飲むと、シュワシュワとした炭酸が喉を爽快に駆け抜け、食欲をも刺激します。

どちらも最高級ホテルやレストランで提供されている至高のジュース。見た目も高級感があり、両親もきっと喜んでくれるでしょう。

 

 

冷蔵庫で冷やしておいしい「スイーツ」

食欲のない夏でもさっぱり!「千疋屋のゼリー」

果肉をぜいたくに使ってフルーツの味を生かした、上品でフルーティーなゼリーです。食欲が落ちても食べやすいゼリーは、暑さの続くお中元の時期に重宝されます。

老舗のフルーツ店「千疋屋」なら味はもちろんのこと、見た目も贈答品らしさがあるのでギフトに最適。知名度も高く、高齢の両親にもきっと気に入ってもらえます。

 

 

ひとつで2度おいしい「アイスクリームタルト」

タルト生地にアイスクリームと色とりどりのフルーツが乗ったアイスクリームタルトです。サクサクした生地にミルク感たっぷりのアイスがたまりません!甘い物に目がない両親なら絶対に喜んでくれるはず。

冷凍便でお届けするのでいつでも好きなときに食べられて、忙しい両親へのお中元にも贈りやすいです。全4種類を食べ比べできるのも魅力ですね。

 

 

化学農薬不使用の素材を使った「ヘルシーアイス」

普通のものでは物足りないというグルメな両親におすすめしたいのが、こちらのヘルシーアイス。ローズバニラ、レモンオリーブオイル塩など、ちょっと変わったフレーバーを組み合わせた新しい味わいです。

ひとくち口に入れるたびに驚きと発見がありますよ!使用している原材料は全て化学農薬を一切使用していないので、添加物を避けている両親も安心して食べられます。

 

 

冷たくひやせば絶品!「フルーツのコンポート」

和歌山県産のみかん・はっさくなどが丸ごとぎっしり入った瓶詰のコンポートです。夏のビタミン補給にも最適で、そのまま食べてもヨーグルトなどにのせても絶品。

キラキラと輝くようなカラフルな見た目のコンポートは、SNSに夢中の両親に贈りたいお中元候補No.1です。

お中元で初めて購入してみました。開けた瞬間、凄いのもらったと思ったみたいでした。
とても喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

実用的!いくつあっても嬉しい「日用品」

環境にも配慮した食器洗剤「フロッシュのギフト」

食器洗剤とスポンジ、マイクロファイバークロスの詰め合わせです。毎日使うものだからいくつもらっても嬉しいギフトです。

植物由来成分の界面活性剤を使用したドイツ生まれの「フロッシュ」は、環境に配慮してつくられたeco洗剤。植物由来の成分でしっかりと油汚れを落とすのに肌にも優しく、手荒れに悩む両親におすすめです。

 

 

毎日使うからストックしておくと便利「洗剤のギフトセット」

抗菌・洗浄・消臭がひとつになった洗濯洗剤「アタック」と、食器洗剤、スポンジのギフトセットです。お中元に何を贈っていいかわからない場合には、ストックしておける日用品を贈ってはいかがでしょうか。

洗浄力に優れた「アタック」なら、夏の時期の汗黄ばみにも大活躍します。

 

 

両親がチョイスできる「カタログギフト」

お好みの部位や食べ方を選べる「国産和牛カタログギフト」

全国から選りすぐりの国産和牛を計11銘柄集めたカタログギフトです。どれにしようか迷ってしまうほどおいしそうなものばかり!

カタログに掲載されているおいしい食べ方などを参考にしながら、好みの牛肉を決める工程から食べるまでを両親に楽しんでもらいましょう。

 

 

焼酎好きな両親におすすめ「焼酎&グラスのカタログギフト」

全国から集めたバイヤーおすすめの約30種類の焼酎の中から、お好みのものを選べるカタログギフトです。品のある色違いのグラス2客も付属します。

普段なかなか目にすることのない珍しい銘柄もあり、焼酎が好きな両親も興奮すること間違いありません。

 

 

ご夫婦で楽しむティータイムに!「コーヒー豆カタログギフト」

ありそうでなかったコーヒー豆のカタログギフトです。国内外で人気の10店舗の中から、お好みのコーヒー豆と挽き方を選べます。どれも現地での買い付けから焙煎までこだわってつくられたお店の自信作。

掲載されているお店を独自取材した冊子も付いているので、お店に訪れた気分で楽しんでもらえます。

 

 

おうちでレストランの味を楽しめる!「グルメカタログ」

国産の銘柄和牛、漁港から直送される鮮魚、有名シェフ・パティシエこだわりの逸品などを532点掲載。産地やレストランに行かなくても、おいしい料理を自宅で楽しめる人気のカタログギフトです。

お取り寄せグルメのような感覚で、開封したらすぐに食べられるものや、簡単に調理できるものばかり。忙しい両親に喜ばれるラインナップです。

 

 

両親にゆったりとした時間を贈る「温泉ギフトチケット」

カタログに掲載されている全国の人気温泉施設の中から好きなところへ行けるペアギフトチケットです。旅行を兼ねて遠方に訪れるのもいいですし、近場にふらっと立ち寄るのも◎。

最近お疲れ気味の両親に、たまにはのんびりと温泉で心とからだをリラックスしてもらいましょう。

 

 

両親や義理の両親に喜んでもらえるお中元を贈ろう

両親や義理の両親にお中元を贈るかどうかはご家庭によって考え方が異なりますが、贈る場合は相手の好みやライフスタイルを考慮して選ぶのがポイントです。

心から喜んで「ありがとう!」と言ってもらえるようなステキなお中元を贈りましょう。