ゴム婚式に喜ばれるプレゼントは?選び方やおすすめのアイテム18選

結婚8周年記念のゴム婚式は、「青銅婚式」や「電気器具婚式」とも呼ばれているのをご存じですか?

本記事では結婚8周年を迎える夫婦に向けて、ゴム婚式の豆知識や夫・妻に喜ばれるプレゼントの選び方、おすすめのアイテムなどをご紹介します。

 

ゴム婚式とは8年目の結婚記念日のこと

結婚8年目の記念日のことを「ゴム婚式」といいます。なんだかあまりロマンチックな呼び方ではないと思う人もいるかもしれませんが、きちんと意味がある呼び名です。

ゴムには弾力性があるので、思い切り伸ばしてもなかなか千切れないという特性があります。結婚8年目の夫婦もゴムのような柔軟性を保ちつつ、多少のことでは揺るがない絆があることを例えているのです。

 

「青銅婚式」「電気器具婚式」と呼ぶことも

ゴム婚式は、青銅婚式や電気器具婚式という別名もあります。青銅とは銅と錫を混ぜた合金のこと。ブロンズというとピンとくる人もいるかもしません。

2種類の金属からできている青銅は、強度が増して見た目も美しく変化します。この特長を結婚8周年の夫婦の絆に見立てているのと、経済的に安定した夫婦が青銅の品物を贈り合ったことが、青銅婚式と呼ばれる由来です。

また結婚して8年経つと、新婚当時にそろえた電化製品の中には寿命を迎えるものも出てくるため、電気器具の買い替えタイミングに合わせて電気器具婚式とも呼ばれています。

 

ゴム婚式のプレゼントの選び方|3つのポイント

ゴム婚式のプレゼントは、結婚8周年にふさわしいアイテムを選びたいものです。大切な記念日のプレゼントで失敗しないよう、選び方のポイントを3つご紹介します。

 

記念日名にちなんだもの

ゴム婚式のプレゼントには、記念日の名前にちなんだものを選んでみましょう。ゴム婚式の名前にちなむなら、ブレスレットや腕時計、サンダルといったラバー製品がおすすめです。

ゴム製のものを選ぶのが難しいときは、青銅婚式や電気器具婚式にちなんだものでも良いでしょう。ブロンズのアイテムや、買い替えたいと思っていた電化製品などもプレゼントに向いています。

 

パートナーが欲しがっていたアイテム

日頃からパートナーが欲しいと思っているものを贈るのもおすすめです。長く使い続けて劣化してしまっている小物などを、新しく購入してプレゼントするのも良いですね。

好きなブランドがあれば、お気に入りのブランドのアイテムも喜ばれます。アクセサリーやバッグ、ビジネスグッズなど実用性のあるものなら毎日使ってもらえるでしょう。

何を欲しがっているか直接聞くのもいいですが、それとなく探ってサプライズプレゼントにすると、喜びも倍増するに違いありません。

 

夫婦二人で一緒に楽しめるもの

物ではなく、2人で一緒に過ごす時間をプレゼントするのもすてきです。初めてデートした場所やプロポーズをしたレストランなど、思い出深い場所に出かければ2人の絆も一層深まるはず。

旅行が好きな2人なら、温泉でのんびり日頃の疲れをねぎらい合うのもよいでしょう。ちょっと奮発して高級旅館に泊まってみるのもおすすめです。

 

 

ゴム婚式のプレゼントの予算は?

結婚記念日のプレゼントの予算は、10000~30000円程度が一般的です。5年目、10年目、20年目といった節目の結婚記念日には、50000円以上の大きなプレゼントをする人もいます。

結婚年数×10000円を予算とするのもひとつの目安ですが、高額なプレゼントにこだわらず2人の記念に残るものを選びましょう。

 

ゴム婚式におすすめのプレゼント18選

ここからはゴム婚式のプレゼントにおすすめのアイテム18選をご紹介します。夫から妻、妻から夫などシチュエーション別にセレクトしているので、ぜひ参考にしてください。

 

夫から妻へのプレゼント

夫から妻へのゴム婚式のプレゼントにはアクセサリーが人気です。妻のお気に入りのブランドのアイテムや、毎日身に付けられるようなシンプルなデザインを選んでみてください。

 

華やかな輝きを放つスワロフスキーリボンネックレス

リボンをかたどったデザインにダイヤとスワロフスキージルコニアをあしらった、華やかなネックレスです。

高級感のある仕上がりなので、特別な日のアクセサリーにもぴったり。結婚8周年のゴム婚式に妻への感謝の気持ちが伝わるプレゼントになりますよ。

妻も大変気に入ってくれて満足です
精密にできていて大変きれいでした

ギフトモールから引用

 

 

エレガントなデザインのカナルヨンドシーK10ピアス

エレガントな曲線に涼し気な淡いブルーのスーンが揺れるピアスです。キュービックジルコニアもあしらい、上品な華やかさをプラスしました。さりげなくつけられるサイズなのでオフィススタイルにもぴったり。デイリー使いできるのもうれしいポイントです。

 

 

ピンクのハートがキュートなティファニーのリターントゥビーズブレスレット

ティファニー好きな妻に贈るなら、ハートモチーフのチャームがついたブレスレットがおすすめです。ベビーピンクのハートが大人の女性の可愛らしさを演出し、ビーズのチェーンもほどよい存在感で腕元を飾ります。

 

 

繊細でモダンな印象に!ララクリスティーのランソーリング

唐草模様の透かし彫りが印象的なララクリスティーの指輪です。華奢でありつつも存在感があり、手元を美しく見せてくれます。

指輪はサイズ確認が必要なためプレゼントするのが難しいアクセサリーですが、結婚指輪を贈っている夫だからこそ選べるアイテムでもあります。結婚8周年のゴム婚式に絆を深めるべく贈ってみませんか。

 

 

妻から夫へのプレゼント

ゴム婚式に妻から夫にプレゼントを贈るなら、ビジネスグッズなどの実用的なアイテムがおすすめです。仕事の場で信頼度がアップするような、上質で高級感のあるものを選んでみましょう。

 

上質レザーで高級感アリ【名入れ】コードバン名刺入れ

「レザーの王様」と呼ばれる、硬質で光沢感のあるコードバンを使った名刺入れです。なめらかな手触りとシックな色味が魅力的。シンプルなデザインに大人の落ち着いた雰囲気が漂います。

マチ付きのポケットで収納力も抜群。フラップ部分にはポケットが2ヵ所あるため、ICカードなども持ち歩けます。

 

 

収納力たっぷりの2層ビジネスバッグ

メインルームとサブルームの2層式で、収納力に優れたビジネスバッグです。収納ポケットが17個もあるので、ノートPCから小物までしっかり整理して持ち歩けます。

撥水性にもすぐれているなど耐久力もバッチリ!キャリーバッグのハンドルを通せるキャリーサポートも付いており、出張時にも重宝します。

 

 

ビジネスシーンで活躍【名入れ】パーカーボールペンIM 

いつも100均のボールペンを使っている夫には、上質なボールペンをプレゼントしましょう。パーカーのボールペンは高級感があるだけでなく、書き心地の良さにも定評がある逸品なので、ビジネスシーンでも活躍すること間違いなしです。

名入れをして特別感をプラスすれば一層喜ばれるに違いありません。

実際に商品を手にして見て、スムーズな書き味で満足してます、妻と付き合い始めたころのメーカーで懐かしく使っております。

ギフトモールから引用

 

 

今が買い替え時のインテリア・電化製品

ゴム婚式のプレゼントは、結婚当初から使い続けてそろそろ買い替えが必要になってきた電化製品や、お部屋の模様替えができるインテリアなどもおすすめです。便利なキッチン家電なども人気があります。

 

毎日のお掃除をラクチンに!日立の小型ロボットクリーナーminimaru

毎日掃除したいけれど、仕事やその他の家事で忙しくて時間がない!そんな夫婦には、人間の代わりに掃除をしてくれるロボットクリーナーがおすすめです。

コンパクトなサイズなので、家具の間などの狭い場所のごみもしっかり掃除してくれます。豊富な機能満載で使いやすさも抜群!ゴム婚式に贈る夫や妻へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

インテリアにもぴったりなアロマ加湿器

本体内部のヒーターで水を加熱してからミストで加湿するタイプの加湿器です。部屋の温度が下がりにくいため衛生面が気になる人へのプレゼントにもおすすめ。

どんなインテリアにも合わせやすいシンプルでナチュラルなデザインです。アロマパッドがついているため、お気に入りの香りを楽しみながら使えます。

 

 

ポンと入れて簡単調理!ワンダーシェフの電気圧力鍋

材料を入れてスイッチを押すだけでカンタンに調理できる電気圧力鍋は、仕事や子育てに忙しい世代に大人気のキッチン家電です。

炊飯や煮込み料理はもちろん温め直しもできるので、食事時間がバラバラになってしまう家族も、いつでも温かい料理を食べられます。子育てに奮闘している妻へ贈るゴム婚式のプレゼントにおすすめです。

 

 

焼きたてのおいしさを味わえるシロカのホームベーカリー

毎日焼きたてのパンを楽しめるホームベーカリーです。オリジナルレシピブック付きで、食パンやフランスパン以外にもさまざまな種類のパンが作れます。

材料をセットしてボタンを押すだけの簡単操作もうれしいポイント。餅やピザ生地、うどんやヨーグルトなども作れるので、料理のレパートリーも広がりますよ。

 

 

2人の記念に残るペアアイテム

結婚8周年のゴム婚式の記念となるようなアイテムを贈りたいなら、ゴム婚式にちなんだグッズもおすすめです。

 

ラバーストラップでゴム婚式にぴったり!ディーゼルのフランチャイズペアウォッチ

ゴム婚式にちなんだアイテムを探している方には、ラバーストラップのディーゼルペアウォッチがおすすめです。

シンプルでスタイリッシュな文字盤はカジュアルスタイルにぴったり。ユニセックスモデルなので、カップルで色違いでつけるのも良いでしょう。

結婚記念日の日に旦那さんに渡した所、形など凄く気に入ってくれました!ペアで使用中です。女性でも、カジュアルにつけれるのでお気に入りです。又ディーゼルの箱がしっかりしたモノや、ラッピングもステキでした!
結婚記念日、ステキなプレゼントを贈れました。

ギフトモールから引用

 

 

カスタマイズOKなペアブレスレット 

どんなコーデにもマッチする、シンプルなデザインのペアレザーブレスレットです。誕生月のストーンを埋め込んだメタリックなバーパーツ付きで、スタイリッシュな印象に。

レザーやバーパーツのカラーは自由にカスタマイズできるので、2人だけのオリジナルのペアブレスレットを作ることができます。

旦那さんにはまだ見せていないのですがとても素敵な仕上がりだったので気に入ってくれると
思います!

ギフトモールから引用

 

 

お酒好きな2人にぴったり【名入れ】切子ビールグラス

透明感と繊細な切子のデザインが美しいペアビールグラスです。ひとつひとつ手作りの個性が感じられ、手に持ったときのサイズ感もちょうどよく、いつものビールの美味しさが倍増します!

グラスの底に名入れできるので、ゴム婚式の記念に残るプレゼントに仕上げられます。

 

 

可愛い猫のほっこりデザイン♪九谷焼夫婦茶碗

ベージュをベースにしたやさしい色合いと、ほっこりするような絵柄が魅力の夫婦茶碗です。仲良くじゃれ合うかわいい猫の絵は、結婚8周年を迎える夫婦にぴったり!愛着を持って長く使い続けられるペアグッズです。

妻との結婚記念日に去年注文したペアの名前入りてまり猫の茶碗を、先日、食器洗いの最中に手を滑らせて割ってしまいました。
とても気に入っていたので、再度ギフトモールのサイトを確認しましたら、おなじ商品がありましたので、迷わずにすぐ夫婦の分を購入しました。手作りなので、一つ一つ風合いが違うことを再認識しました。使う毎に手に馴染んでいく様をまた体験しております。

 

 

2人の時間を楽しむ食事・旅行

ゴム婚式のプレゼントには、モノではなく2人で贅沢を楽しめる時間をプレゼントするのも良いアイデアです。2人でゆっくり過ごしながら、日頃の感謝を伝えつつ絆も深まるに違いありません。

 

食事や日帰り旅行を楽しめるEXETIME(エグゼタイム) Part 2

レストランでのランチや食事つきの日帰り温泉など、500種類以上の商品から選べるカタログギフトです。エステ体験なども楽しめるので、忙しい毎日のなかのリフレッシュタイムにもなるでしょう。

ゴム婚式が思い出に残る一日になるように、2人にぴったりなコースを選んでみてください。

 

 

ちょっと贅沢なお酒で乾杯!ギフトチケット-匠-

お酒好きな夫婦なら、こだわりのお酒を選べるギフトチケットがおすすめです。結婚8周年のゴム婚式には、いつもよりちょっと贅沢なお酒でお祝いするのもいいですね。

お酒に合うグルメやテーブルウェアなども載っているので、結婚記念日のパーティーを彩るアイテムが見つかりますよ。

 

 

自宅で本格ディナーが楽しめるおうちレストランのダレルコース

おいしいものは食べたいけれど、おうちでもゆっくりしたい。そんな夫婦には、自宅にいながら本格的なグルメを楽しめる「おうちレストラン」のカタログギフトがおすすめです。

こだわりの自慢メニューは、ふぐ料理から焼肉食べ比べ、スイーツまでバラエティ豊富!郷土の逸品や海産おつまみなどもそろっています。

 

 

ゴム婚式のプレゼントは「これからもよろしく」の気持ちをこめて

毎年の結婚記念日は、夫婦2人にとって特別な日です。結婚した当初の気持ちを思い出すためにも、お互いへの感謝の気持ちを伝える一日にしたいものです。

結婚8周年記念のゴム婚式には、この先もずっと長く続く結婚生活に向けて「これからもよろしく」という思いを込めたプレゼントを贈りましょう。