手土産を渡すタイミングは?基本のマナー&喜ばれるギフトの選び方|おすすめ17品

結婚の挨拶、会社関連の接待などの会食や外食、友達の家に訪問、ビジネスで謝罪やお詫びなどに持参する手土産。渡すタイミングで困った経験をした方も多いことでしょう。

今回は、手土産の基本のマナーとギフト選びのコツや注意点、予算相場を解説します。後半では、手土産に喜ばれる厳選ギフト17選をシチュエーション別にご紹介します。

 

手土産を渡すタイミングは?基本のマナーをチェック!

手土産を持参するとき、渡すタイミングで失敗したくない場面があります。例えば、彼や彼女の家を訪問して相手の両親に結婚の挨拶をする時、会社の取引先への挨拶など。

「渡すタイミングはいつ?」「紙袋に入れたまま渡しても良い?」「どんな言葉を添える?」など、手土産に関するさまざまな悩みをここで解決していきましょう。

 

手土産を渡す際の基本のマナー

手土産は「今後も末永く良い関係を」という意思表示や、相手への感謝の気持ちを伝えるために贈るものです。

上司と一緒に会社を訪問または会食をする場合

上司と立場が1番上の相手同士で受け渡しをします。


1人で会社を訪問または会食をする場合

会議室や応接間で上席に座っている方(最も地位が高い相手)に渡します。相手の立場が明確ではない場合は、名刺交換の際にいただいた名刺を確認してから渡すのがベターです。
 

 

手土産を渡すタイミングと場所は?
【会社の取引先へ訪問する場合】

ご挨拶や名刺交換が済み、ビジネスの話をする前に渡すのが最適なタイミングです。場所は会議室や応接室でおこないましょう。

 

【ビジネス接待の会食や外食の場合】

会が終わってお見送り(相手が帰るタイミング)の時に渡すのがベスト。相手が受け取りやすい場所で渡すと良いでしょう。

 

【友達の家へ訪問する場合】

部屋に通されて挨拶が終わり、椅子に掛ける or 座布団に座る前に渡します。ただし、生鮮食品や氷菓、生花などの水気を要する品物は玄関先で渡しましょう。

その際は、早めに冷蔵庫や冷凍庫に入れておく旨や、お部屋に飾ってもらえるような丁寧な一言を添えると好印象です。

 

【謝罪やお詫びで訪問する場合】

部屋に通され、謝罪の挨拶後に相手からの許しを得てから手土産という名目で渡しましょう。

 

手土産は紙袋に入れる?渡し方と添える言葉
【手土産・渡し方のマナー】

袋(紙袋や風呂敷など)から手土産を出して渡し、袋は持ち帰るのがマナーです。袋から出した品物は、渡す前に自分のほうに向けて破れや傷がないかなどを確認します。

その後、2回時計回りに90度ずつ回し、絵柄や文字が相手の方に向いた状態で渡しましょう

袋は手土産に汚れやほこりが付かないよう持ち運ぶために使いますが、ビジネスでの会食の際は取引先の相手が手土産を持ち帰らなければいけません。

その際は「紙袋のままで失礼いたします」と一言添え、紙袋の取っ手に手を添えながら渡すと丁寧な印象になります。

◎場所が和室の場合の渡し方

座布団の下座脇に正座して下座に手土産を置きます。挨拶後に袋や風呂敷から品物を出し、自分の方向に向けて包装紙などを整えてから畳の上に置きましょう。

次に、時計回りに2回90度ずつ回し、相手の方に正面がくるよう置き直します。両手で相手の前に差し出して渡しましょう。(机の上で渡すのはマナー違反です)


◎場所が洋室の場合の渡し方

椅子に座る前に立った状態で挨拶します。その後、袋から取り出した品物を相手の正面にくるように向けて両手で差し出すのが基本。この時は、机をはさまずに相手と向き合い、両手で渡してください。
 

 

【手土産を渡す際に添える言葉は?】

昔から使われる「つまらないものですが」という言葉は、現代ではへりくだり過ぎる印象が強いため良い印象を与えません。

「お口に合えば嬉しいのですが」「心ばかりの品物ですが」「□□がお好きだと伺い…」などの相手への配慮を感じられる言葉が喜ばれます。

 

喜ばれる手土産の選び方と注意点・予算は?

喜ばれる手土産の選び方は、シチュエーション別で異なります。相手の好みを事前にリサーチしておくと、「気が利く人」といった印象を与えられますよ。

 

【結婚の挨拶で相手の家に訪問する場合】

相手の両親と初の顔合わせになる結婚の挨拶は、日持ちする老舗の定番お菓子を手土産に選ぶと好印象です。

 

【会社の取引先へ訪問する場合】

会社を訪問する時の手土産は、ある程度数が入った個包装の品物を選ぶと良いでしょう。ゼリーなどの季節限定のギフトも喜ばれます。

 

【ビジネス接待の会食や外食の場合】

ビジネスでの会食や外食時の手土産は、家族がいる方なら奥さまやお子さんと楽しめるギフトがおすすめです。可能であれば好みを事前にリサーチしておきましょう。

 

【友達の家へ訪問する場合】

友達など気の知れた相手への手土産は、話題や人気のお店の焼き菓子や流行も取り入れたおしゃれなお菓子がおすすめ。定番の品物とは違う洒落たギフトを渡すのも良いですね。

 

【謝罪やお詫びで訪問する場合】

謝罪やお詫びで訪問する際の手土産は、誠意が相手に伝わるよう、包装も落ち着いた印象のギフトを選びましょう。日持ちがして小分けできる品物を選ぶのが無難です。

 

手土産を選ぶ時の注意点は?

手土産を選ぶ際に避けたほうが良い品物をまとめました。下記の表で挙げた品物を避けることで、喜ばれる確率がぐっとアップします。

  • 高価過ぎるもの
  • 訪問先の近くで購入したもの
  • どこでも手に入るもの
  • 日持ちがしないもの(生菓子など)
  • 切り分けが必要なもの
  • 重すぎる&大きすぎるもの

 

 

手土産を贈る際の予算相場は?

手土産を送る際の一般的な予算は、2000円~8000円程度が相場です。下記に、相手&シチュエーション別の予算相場をまとめました。

  • 結婚の挨拶などの顔合わせで渡す場合
    2000円~5000円程度

  • 仕事関連の取引先への訪問・ビジネスでの会食時に渡す場合
    4000円~10000円程度

  • 友達など気心の知れた相手に渡す場合
    2000円~4000円程度

  • 謝罪やお詫びで渡す場合
    3000円~5000円程度

 

手土産に喜ばれるおすすめギフト17品【シチュエーション別】

ギフトペディア編集部が厳選!手土産に喜ばれるおすすめギフト17品をシチュエーション別にご紹介します。

結婚の挨拶や取引先やビジネス関連の会食、友達の家に訪問、謝罪やお詫びなどのシチュエーションに最適なギフトを集めました。

 

《結婚の挨拶》相手の両親に喜ばれる手土産

結婚の挨拶で相手の両親と初の顔合わせ。末永く良いお付き合いができるよう、丁寧な印象を与える手土産を選びましょう。

 

銀座千疋屋の上品なフルーツバウムクーヘン

見た目にも上品な色合いのフルーツバウムクーヘン。厳選した果汁を生地に練り込み、丁寧に一層一層焼き上げられています。味は全4種類で計16個入り。120日間常温保存ができます。

個包装で品のある手土産は、相手の両親にも好印象を与えられるでしょう。

 

 

相手の両親も喜ぶ懐かしくやさしい味のマドレーヌ

シンプルで懐かしい味が楽しめるマドレーヌは、結婚の挨拶での訪問時に外れのない手土産。

新鮮な卵とバターの香りがやさしい、ボリューム感のある一品です。全15個入りで、相手の両親と一緒においしく楽しめます。

 

 

江戸時代から続く老舗店の絶品どら焼き

江戸時代から190年以上続く老舗店の絶品どら焼き8個入りのギフト。新鮮な牛乳・鶏卵・蜂蜜を入れて焼き上げた皮に、北海道産の大納言小豆を炊き上げて作った粒あんを挟みました。

和菓子が好きなご両親への手土産におすすめです。

 

 

お酒好きの両親に◎おつまみ缶詰「brew」のギフト

お酒が好きなご両親に結婚の挨拶での手土産に贈るならこちら。日本酒とのマリアージュが楽しめるおつまみ缶詰「brew」のギフトです。

国産の厳選素材を使った鶏肉のアヒージョ・ウニ入りホタテマヨ・いわしのマリネの缶詰が各2個入りの全6個セット。バケットやクラッカーにのせたり、パンと一緒に挟んでおいしくいただけます。

 

 

ビール好きも納得のおいしさ!日本発の本格派クラフトビール

ビールが大好きなご両親への手土産におすすめ!芳醇かつ圧倒的な香りが特徴の「クリスタルIPA」と、爽快な飲み口の「日向夏IPA」をセットにしたクラフトビールギフトです。

世界が認めるブリュワリーが厳選した原材料でつくった、熟練のビール職人の技を凝縮した逸品。ロゴ入りのスタイリッシュなギフトボックスでお届けします。

 

 

《ビジネス&会社の接待》会食や外食時に喜ばれる手土産

お世話になっている会社の取引先での訪問、ビジネス関連の会食や外食時に渡す最適な手土産をご紹介します。気の利いた手土産を渡し、商談をスムーズに進めましょう。

 

ビジネスの商談もうまくいく!高崎フィナンシェのギフト

群馬県高崎市の郊外にある一軒家レストランの絶品焼き菓子ギフト。プレーンやチョコレートのほか、ほうじ茶や黒ゴマなど和の厳選素材を使用したフィナンシェを全14個詰め合わせました。

会社関連の会食や外食での接待、ビジネスの商談相手への手土産に選べば、商談もスムーズに運ぶこと間違いなしです!

 

 

会社の訪問時に◎パイまんじゅう&欧風せんべいのギフト

上品かつ親しみを感じるパッケージの和菓子ギフト。取引先の会社への訪問の際にぴったりな手土産です。全16個入りで職場の方に配りやすいのもうれしいポイント。

さつま芋・あずき・栗の3種の餡が入ったパイまんじゅうと、バニラ・抹茶・イチゴの3種の味が楽しめる欧風せんべいが入っています。

 

 

暑い季節の手土産に「銀座千疋屋」のフルーツゼリー

涼やかなフルーツゼリーは夏の季節の手土産におすすめ。「銀座千疋屋」が厳選した素材を使ったゼリーは、果物本来の味わいとやさしく上品な甘さが楽しめます。

会社での訪問や会食や外食時にお渡しすると喜ばれるギフトです。

 

 

海鮮好きの相手に魚の切身だし茶漬けのギフト

取引先の相手やビジネスパートナーが海鮮好きの方ならこちら。ぜいたくな料亭気分を家で味わえる、魚の切身を使っただし茶漬けです。

調味加工した魚の切身(ふく3食・さけ2食・たい2食)とだしつゆの全7食入り。常温で240日保存ができます。

 

 

優雅な手土産に「ウェッジウッド」のティーバッグギフト

上品で気品のあるウェッジウッドのティーバッグギフト。全4種類の味が各21袋入りで、大人数の職場へ訪問する際の手土産に最適です。

常温で3年持つため、渡すタイミングに少しゆとりが持てますね。手土産にふさわしい高級ギフトです。

 

 

《友達の家に訪問》友人に喜ばれる手土産

友人の家に訪問するなら、女友達やママ友と一緒に楽しめるセンスの良い手土産を選びましょう。

 

友達の家でのティータイムに♪ダロワイヨの焼き菓子ギフト

女友達やママ友からウケの良い褒められギフト「ダロワイヨ」の焼き菓子人気4種・全12個入りの詰め合わせです。おしゃれで高級感のあるパッケージは友人の家への訪問時にぴったり。

マドレーヌ・マドレーヌ ショコラ・アマンディーヌ・フィナンシェの4種が楽しめます。ティータイムに楽しめる手土産で、女友達やママ友からも高評価をもらえそうですね!

 

 

ママ友や友人ウケ抜群!おしゃれな和風焼きモンブラン

京都発の予約が取れない人気フレンチレストラン「ガスパールザンザン」の和風焼きモンブラン10個入りです。京都の百貨店イベントでは1日800個以上も購入されるほどの人気ぶり!

ホクホクの栗の食感を楽しめ、コーヒーや日本茶とも相性抜群です。スイーツ好きの友達やママ友から一目置かれるおしゃれな手土産になるでしょう♪

 

 

友人との家パーティーで盛り上がる絶品「野菜のお塩」

彩り鮮やかな「野菜のお塩」は、友達やママ友との華やかなホームパーティーにもおすすめです。

香り豊かな果実や素材を使った全5種類のオーガニックソルト。和食や洋食、中華、お菓子など多彩に使えて料理をワンランク上のおいしさに仕上げます。

 

 

家でモーニング気分♪「サンクゼール」果実のジャム

友人の家に訪問するときの手土産は、おいしいジャムも人気です。「サンクゼール」4種のジャムギフトは、果実本来の味を引き出し、砂糖を一切使わずにブドウ果汁で仕上げました。

酸味と甘さを生かしたさわやかな味で、毎日の朝食で飽きることなくおいしくいただけます。

 

 

「INIC coffee Beans Aroma」香り高いコーヒーギフト

おしゃれでかわいいデザインが人気の「INIC coffee」のインスタントコーヒーギフト。コーヒーが好きな友達の家を訪問する際の手土産におすすめです。

軽量スプーン付きのボトル3本セットで、友達やママ友と楽しいコーヒータイムを過ごせますよ。

 

 

《謝罪やお詫びに》気持ちが伝わる菓子折り

謝罪の場面での手土産は、誠意の気持ちが伝わる菓子折りで丁重にお詫びすることが大切です。

包み紙や化粧箱、紙袋も派手ではない落ち着いた印象のものを選びましょう。後を引かない程度の日持ちがする菓子折りをご紹介します。

 

謝罪の気持ちが伝わる宇治茶&一口羊羹のギフト

京都宇治の老舗茶匠「きよ泉」より、手軽に本格煎茶が楽しめる宇治茶のテトラバック10袋と一口サイズの羊羹(抹茶・栗・小倉が各2個/計6個)のギフトセットのご紹介です。

控えめで落ち着いた印象を与えつつ、上品かつ本格的な味わいで謝罪の気持ちが伝わる菓子折りになるでしょう。

 

 

老舗「銀座鹿乃子」の和菓子でお詫びの菓子折りを

老舗の和菓子店「銀座鹿乃子」が監修する和菓子の詰め合わせギフト。かりんとう・羊羹・茹で上げあずきが入っており、しっかりとお詫びをしたい相手への菓子折りに最適です。

 

 

手土産は渡すタイミングを見計らって喜ばれるギフトを贈ろう!

手土産は、人間関係を円滑に、そして相手への感謝や思いやりの気持ちを込めて渡すものです。

結婚相手のご両親やビジネスパートナー、友達との良好な関係を築くために、本記事でご紹介したギフトをぜひご活用ください。