男性が喜ぶ実用的なクリスマスプレゼント10選!選び方のコツも紹介

毎年やってくるクリスマス。今年は彼氏や旦那さん、男友達に何をプレゼントしたらよいか悩んでいませんか?そんなときは、男性に喜ばれる実用性を重視したアイテムを選んでみましょう。

本記事では、男性向けのプレゼントの選び方や予算相場、おすすめのアイテム10選をご紹介します。

 

男性へのクリスマスプレゼントは実用的なアイテムで決まり!

彼氏や旦那さん、男友達など、男性へのクリスマスプレゼントには実用的なアイテムがイチオシです。

男性は女性に比べて実用性を重視する傾向があるため、プレゼントに対しても生活に役立つものを欲しいと思っている人は多いものです。

プレゼントの定番である日用品やビジネスグッズなどを選ぶと、外すことは少ないでしょう。相手の男性のライフスタイルにマッチした実用品を選んでみてくださいね。

 

男性が喜ぶ実用的なクリスマスプレゼント選びのポイント

実用的なクリスマスプレゼントを選ぶ際にも、押えておくとよいポイントがいくつかあります。男性が喜ぶアイテム選びのコツをご紹介します。

 

相手の好みに合ったものを選ぶ

男性に贈るクリスマスプレゼントは、相手の好みを一番に考えて選びましょう。付き合いの長い彼氏や旦那さんなど、好きなブランドやデザインなどがわかっている相手の場合は、今何が欲しいかを上手に聞き出すことがポイントです。

付き合いたての彼氏や男友達のように相手の好みがわからないときは、定番のアイテムでシンプルなデザインやベーシックなカラーを選ぶと失敗が少ないでしょう。

 

年齢に合ったものを選ぶ

相手の男性の年代を考慮して選ぶことも大切です。例えば若い世代の間で流行っていても、30代や40代の男性の心には響かないこともあります。

逆に、20代の彼氏にハイブランドの高級時計などをあげても、相手にとっては負担となってしまうでしょう。年齢相応のカジュアル感や上質感があるアイテムを選ぶことが、喜ばれるための秘訣です。

 

特別感のあるものを選ぶ

クリスマスならではの特別感を出すためには、必ずしも高額なアイテムを選ぶ必要はありません。

実用的な日用品をプレゼントするなら、いつもよりワンランク上のブランドから選んだり、クリスマスらしいパッケージで包んだりするだけでも特別感を演出できるでしょう。

相手の男性が普段自分では買わないようなものや、名入れしたオリジナルアイテムなどもおすすめです。

 

男性向けのクリスマスプレゼントの予算は?

男性に贈るクリスマスプレゼントの予算相場は、相手の年齢によって異なります。

  • 10代…5000~10000円
  • 20代…前半は5000~10000円・後半は10000~20000円
  • 30代…10000~30000円
  • 40~50代…15000~50000円

 

男性に喜ばれる!実用的なクリスマスプレゼント10選

男性に喜んでもらえる実用的なクリスマスプレゼントを10選ご紹介します。相手との関係性別にセレクトしたので、ぜひ参考にしてください。

 

彼氏に喜ばれるクリスマスプレゼント

相手の男性が彼氏の場合、彼氏が学生か社会人かによって喜ばれるアイテムは異なります。ライフスタイルに合った雑貨やファッションアイテムなどを選んでみましょう。

 

トミーヒルフィガー 二つ折り財布

財布は、実用的なクリスマスプレゼントの定番ともいえるアイテムのひとつです。トミーヒルフィガーの二つ折り財布はシンプルなデザインが特徴で、幅広い年代の男性が愛用しています。

コンパクトですが小銭入れやカードポケットなども装備されており、収納力も問題ありません。

 

 

スマホ対応 手袋 

寒いクリスマスの時期に活躍する手袋も男性に喜ばれるプレゼントです。摩耗に強く裂けにくい生地を使っているため、耐久性はバツグン。裏側にはあたたかいボア素材を使用しています。手袋のままスマホを操作できる仕様になっているため、実用性もバッチリです。

 

 

ララクリスティー ネックレス シルバー

おしゃれが大好きな彼氏には、クリスマスにネックレスをプレゼントしてみませんか。ペンダントトップは男性でもつけやすいシンプルなリングデザインです。どんなコーデにもマッチするので、普段のファッションに取り入れやすいでしょう。

クリスマスプレゼントに大好きな彼にプレゼントしました。とっても気に入ってくれてその日からずっと身につけてくれています。

ギフトモールより引用

 

 

コーチ メンズ ニットキャップ

クリスマスに実用的なファッショングッズを贈りたい方には、ニットキャップが一押しです。おしゃれを楽しみながら寒さも防げるので、ひとつ持っていると重宝します。ブランドロゴ入りのタグがワンポイントになったシックなデザインがおしゃれですね。

 

 

夫に喜ばれるクリスマスプレゼント

夫へ実用的なクリスマスプレゼントを贈るなら、仕事で使えるビジネスグッズや雑貨などがおすすめです。日頃の感謝を伝えるために、ちょっと贅沢な高級感のあるアイテムを選んでみましょう。

 

マイケルコース  腕時計 レキシントン

ビジネスシーンでもプライベートでも活躍するマイケルコースの腕時計です。シックな色合いの文字盤にはクロノグラフを配備。ステンレス製のがっちりしたベルトにも男性的な魅力があふれています。

いつも仕事を頑張っている旦那さんへ、感謝の気持ちをこめてプレゼントしましょう

 

 

青木鞄 Lugard シャドー牛革ビジネスバッグ

実用的かつおしゃれなクリスマスプレゼントを贈りたいときにぴったりな、牛革のビジネスバッグです。職人がひとつずつ手作業で染めているため、同じものが二つとなく唯一無二の特別感があります。年齢を重ねて深みを増した男性にもふさわしい逸品です。

プレゼントで購入しました。色合いなどとてもキレイでよかったです。
日本製なので長く使えると思います。

ギフトモールより引用

 

 

ポロ ラルフローレン リバーシブルマフラー

寒い冬に実用的なアイテムといえば、マフラーもそのひとつです。旦那さんへのクリスマスプレゼントに悩んでいるなら、あたたかいマフラーを贈りましょう。

ラルフローレンのマフラーはリバーシブルになっているため、巻き方によって違った表情を楽しめます。ベーシックな色合いはどんなコーデにもマッチします。

 

 

牛革 スマートキーケース

鍵をすっきりスマートに持ち歩けるキーケースも、男性に人気の実用的なアイテムです。発色のよい牛革を使い、シンプルなデザインに仕上げられています。ラウンドファスナータイプなので鍵をなくす心配がなく、スマートキーもすっきり収納できます。

クリスマスプレゼントとして贈る際は、無料の名入れサービスもぜひご活用ください。

主人用にカードキーと車の鍵を一緒にしまえるものを探してて今回こちらの商品をみつけました!
色も主人にあっててよかったです!

ギフトモールより引用

 

 

男友達に喜ばれるクリスマスプレゼント

男性の同僚や男友達へのクリスマスプレゼントは、気軽に受け取ってもらえるアイテムを選びましょう。使えばなくなる消耗品なども人気があります。

 

ネックウォーマー ポカポカソックス セット

足元がポカポカ温まるルームソックスと、軽くて保温力があるネックウォーマーのセットです。ネックウォーマーは手軽につけて寒さを防げるので、普段マフラーを使わない男性にもおすすめの実用的なアイテム。男友達に贈るクリスマスプレゼントにぴったりです。

 

 

イソップ ハンドソープ & ハンドジェル

水を使えないときに便利な、洗い流さなくてもよいハンドジェルのセットです。保湿成分が配合されているので手肌の乾燥対策もバッチリ。マンダリンやゼラニウムなどが使われていて、男性にも使いやすい心地よい香りです。

職場の同僚へのお礼をこめたクリスマスプレゼントにうってつけです。

 

 

男性に実用的なクリスマスプレゼントを贈ろう

男性には、もらってすぐに使える実用的なアイテムが喜ばれます。クリスマスプレゼントは、使いやすさはもちろんデザインにもこだわって選ぶことがポイントです。彼氏や旦那さんが思わずうなるような、機能性バツグンのアイテムを贈ってみてくださいね。