コインネックレスが人気の理由は?選び方とおすすめアイテム10選を紹介

コインモチーフのネックレスはユニセックスなデザインのものが多く、カジュアルにつけられるのが魅力です。素材やデザインも豊富にあり、手持ちのネックレスとの重ねづけなどさまざまなおしゃれを楽しめます。

この記事では、コインネックレスの選び方や、プレゼントにおすすめのアイテム10選をご紹介します。

 

カジュアルにつけられるコインネックレスはプレゼントにもおすすめ

海外のコインなどをモチーフにしたコインネックレスは、80年代にトレンドになったアイテムです。カジュアルに身につけられてほどよく存在感があり、今もまたおしゃれに敏感な人々から注目を集めています。

デザインによってはラグジュアリー感も演出できて、性別や年齢を問わず人気があります。どんなコーデとも相性がよく、手持ちのネックレスと重ねづけして楽しめるなど、ひとつ持っているとおしゃれの幅が広がります。

 

コインネックレスの選び方は?

コインネックレスは、素材・チェーン・デザインに着目して選びましょう。それぞれのポイント別に具体的な選び方を説明します。

 

デザインで選ぶ

コインネックレスを選ぶうえで何よりも大切なのは、好みのデザインであることです。海外の通貨をモチーフにしたものが代表的ですが、ほかにも聖母マリアを描いた「メダイ」や、イニシャルを彫ったタイプなどバリエーションが豊富です。

ハワイアンジュエリーのように特別な意味が込められたものもあるので、プレゼントに選ぶときは事前に意味合いを調べておくのもよいですね。ストーンやジュエリーをあしらったタイプなら、パーティーなどの華やかな装いにもよく合います。

 

素材で選ぶ

コインネックレスには、ゴールド・シルバー・プラチナなどさまざまな素材のものがあります。華やかに見せたいときはゴールドの素材を選んでみましょう。ピンクやホワイトなど色のバリエーションも豊富ですが、ゴージャスな雰囲気を出したいときはイエローゴールドが一押しです。

スタイリッシュで洗練された印象に見せたいなら、プラチナやシルバーがおすすめ。耐久性に優れたプラチナのアクセサリーは一生モノともいわれているので、プレゼントにもぴったりです。

シルバー素材のネックレスは男性にも人気があります。サージカルステンレスやチタンなどは、金属アレルギーの人でも使いやすい素材です。

 

チェーンの長さや種類で選ぶ

コインネックレスのチェーンには主に5種類の長さがあるので、コーデとの相性や体型などに合わせて選ぶのがおすすめです。

  • チョーカー…35~40cm
  • プリンセス…40~45cm
  • マチネ…50~55cm
  • オペラ…70~80cm
  • ロープ…107cm~

小豆チェーンや喜平チェーン、ボールチェーンなど鎖のデザインにも種類があります。チェーンの違いによっても身につけたときの雰囲気が変わるため、しっかりチェックしておきましょう。

 

【素材別】プレゼントにおすすめのコインネックレス10選

プレゼントにおすすめのコインネックレスを素材別に10選ご紹介します。贈る相手の好みに合ったタイプを選んでみてくださいね。

 

ゴールドのコインネックレス

18金 レディースコインネックレス

どんなコーデにも合わせやすいクラシカルなデザインのネックレスです。コインの直径が約10mmと小さめのつくりなので、さりげなくつけられるのもうれしいポイント。アクセントになっている天然ダイヤモンドが、華やかさをプラスしています。

 

18金 イニシャル入り コインネックレス

小さなダイヤモンドがあしらわれたコイン型のペンダントトップに、お好みのイニシャルが入れられるネックレスです。裏面にはメッセージや日付を刻印できるので、誕生日や記念日などの特別なプレゼントにもぴったり!チェーンの長さは自由に指定できます。

 

 

18金 メンズ コインネックレス マリア

聖母マリアの像が繊細なタッチで描かれた、メダイモチーフのネックレスです。女性らしいピンクゴールドカラーにアンティークな雰囲気も漂って、流行に左右されずに身につけられます。ほどよい存在感もあり、カジュアルスタイルとの相性もバッチリです。

 

 

プラチナのコインネックレス

プラチナ コインネックレス

コインの周りに縁取りがついて、よりおしゃれな雰囲気がアップしたネックレスです。天然ダイヤモンドも一石あしらわれ、高級感にあふれています。プラチナの洗練された輝きが、スタイリッシュな大人の女性にぴったりです。

クールなスタイルを好む彼女や奥さんへのプレゼントにいかがでしょうか。

 

プラチナ ツバル ホースコイン ネックレス

気品ある馬のデザインが美しい、ツバルホースコインをモチーフにしたネックレスです。ペンダントトップの素材は、資産価値の高いプラチナ999。チェーンには金属アレルギーの人でも使いやすいサージカルステンレスを使っています。

ツヤと輝きが美しくエレガントな雰囲気で、パーティーシーンでも重宝します。

 

 

シルバーのコインネックレス

ハワイアンジュエリー クォーターコインネックレス

カメハメハデザインとボルケーノデザインの2タイプから選べるネックレスです。コインの直径は約28mmとやや大きめのサイズなので、男性用のネックレスとしてもおすすめ。女性がつければコーデのアクセントになります。お好みで誕生石も入れられます。

 

 

シルバー925 パヴェ コインネックレス

コイン型のプレートにキュービックジルコニアを敷き詰めた、華やかな印象のネックレスです。光が当たるたびにまばゆく輝いて、顔周りを明るく演出します。

チェーンについたブランドタグの裏面には好きな文字を刻印できるので、オリジナル感のあるプレゼントを贈りたいときにもおすすめです。

 

 

アンプジャパン シルバー925 メンズコインネックレス

エリザベス女王が描かれたコインをダイヤモンドカットの枠で爪留めした、存在感のあるメンズネックレスです。チェーンはさまざまな色や種類を組み合わせ、遊び心のあるデザインに仕上げています。シンプルなコーデに合わせるだけで、おしゃれのアクセントになりますよ。

 

 

ステンレスのコインネックレス

ハワイアンジュエリー コインネックレス

ハワイアンジュエリーのコインネックレスです。スクロールと呼ばれる波模様は「永遠に途切れることのない愛」を意味しているため、恋人や夫婦で贈りあうプレゼントに最適。

サージカルステンレス素材なのでアレルギーの方も安心して使えます。ペンダントトップのカラーは好みの色を選んでみてください。

 

 

限定シックスペンスコイン ネックレス

今ではもう作られていない本物の6ペンスコインをもとにデザインされた、アンティークな雰囲気のネックレスです。6ペンスコインは、「幸せを呼ぶコイン」とも呼ばれているお守りのようなアイテム。大切な人へのプレゼントにうってつけです。

チェーンはアジャスター付きで、お好みでサイズを調整できます。

 

コインネックレスでカジュアルなおしゃれを楽しんで

コインネックレスは、男女どちらでも楽しめるユニセックスなデザインが魅力です。素材や大きさの違いによって身につけたときの印象も変わり、カジュアルからセミフォーマルまでさまざまなシーンで活躍します。

さりげなく身につけるだけでこなれ感も演出できるので、ひとつ持っていると重宝するでしょう。