妊娠祝いの金額はどれくらいがベスト?贈り方とおすすめアイテムも紹介

友達や親しい方から妊娠の報告を受けたら、お祝いの気持ちを伝えたいですね。しかしどれくらいの金額にするべきなのかや、そもそもお祝いを贈ってもよいのかなど疑問も多いかもしれません。

この記事では、妊娠祝いのプレゼントの選び方やおすすめアイテムをご紹介します。

 

妊娠祝いを贈る方が増えている

最近では、赤ちゃんが生まれてから渡す出産祝いとは別に、妊娠の知らせを受けた際にお祝いを渡す方が増えています。アメリカの妊娠を祝う風習「ベビーシャワー」のように、日本でも妊娠祝いが広まりつつあるようです。

タイミングは、流産の可能性が減る妊娠中期以降に、体調や精神面に配慮しつつ贈るのがベスト。妊婦さんを応援するメッセージを一言添えて贈りましょう。

 

妊娠祝いの予算金額や選ぶ際のポイント

妊娠祝いのプレゼントは、どのくらいの金額のものが選ばれているのでしょうか。また、プレゼントを選ぶ際のポイントについてもみていきましょう。

 

妊娠祝いの金額

妊娠祝いの相場は3000円~5000円程度です。相手の負担になりにくい金額で、お返しの心配をさせずに済みます。もし3000円以下でも、お祝いの気持ちが伝わればきっと喜ばれるはずです。

複数人でお金を出し合ってで高価なものを贈るのもありですが、その際も一人当たりの予算金額を守れば、プレッシャーを与えることもないでしょう。

 

妊娠祝いのプレゼントを選ぶ際のポイント

妊娠祝いは産後に使うものやベビー用品ではなく、受け取ってすぐに使えるものを選ぶのがおすすめです。例えば、ノンカフェインのドリンクや、変化していくママの体をケアするボディクリームなどが喜ばれます。

妊娠中はニオイに敏感になったり肌もデリケートになったりするため、控えめな香りのものや刺激が少ないものを選べば安心です。食べ物の場合は、大きく好みが変わったり特定のものばかり食べたくなったりする方もいるので、事前に確認してから贈りましょう。

 

妊娠祝いの金額相場内で選ぶ!喜ばれるアイテム10選

それでは、妊娠祝いの金額相場内で贈れるおすすめのアイテムを紹介していきます。

 

リラックスできるドリンク

妊娠祝いに贈るドリンクのプレゼントは、ノンカフェインのものがおすすめです。妊婦中は飲み物にも気を遣う方が多いので、成分にもこだわって贈れば喜ばれるでしょう。

 

カフェインレスのフルーツティー

紅茶好きな方への妊娠祝いに最適なカフェインレスのフルーツティーです。国内で加工しており、カフェインを除去する方法にもこだわって作られているため、妊娠中の方も安心して楽しめます。

6種類のフレーバーがセットになっていて、その日の気分に合わせて選べるのも魅力。かわいらしいパッケージに入っているので、受け取った方も笑顔になりそうです。

 

 

おしゃれなパッケージのルイボスティー

栄養価の豊富なルイボスティーは、妊娠祝いのプレゼントにぴったりです。ノンカフェインなので赤ちゃんのことを気にせず楽しんでもらえます。ホットでもアイスでもおいしく、紅茶のように風味豊かで見た目も鮮やか。

ティーパッケージはシンプルながらおしゃれで、お部屋の雰囲気を壊しません。インテリアにこだわっている妊婦さんにも喜ばれるはずです。

 

 

葉酸入りのデカフェコーヒー

カフェインレスのデカフェは、コーヒー好きな方への妊娠祝いに最適です。こだわりのブレンドで作られた深みのある味わいで、デカフェ独特の物足りなさを感じさせません。妊娠期に不足しがちな葉酸がプラスされ、栄養の面でも安心して飲んでもらえます。

 

 

マタニティウェアや便利グッズ

受け取ってすぐに使えるマタニティウェアや便利グッズも、妊娠祝いにおすすめです。金額相場内でも良いものが見つかりますよ。

 

美シルエットのデニムパンツ

おしゃれな友達への妊娠祝いに、シルエットが美しいデニムパンツを贈りませんか。サイドのアジャスターで調整が可能で、妊娠初期から産後まで着用できます。どんなコーディネートにも合わせやすく、オールシーズン活躍するでしょう。

履き心地もよく動きやすいので、出番も増えそうです。

 

 

あたたかなルームウェア

マタニティウェアとして着られるゆったりとした作りのスウェットワンピースは、友人への妊娠祝いにおすすめ。ロング丈&裏起毛素材なので、お家での時間をあたたかく過ごしてもらえます。見た目もかわいらしく、ご近所までのお出かけにもそのまま着て行けます。

妊婦でも可愛い感じでとてもいい感じでした。

ギフトモールより引用

 

 

姿勢をラクにするクッション

おなかが重くなり何かと大変なマタニティ期に妊娠祝いを贈るなら、抱き枕がいちおしです。腕と足で挟むことで、横向きの寝姿勢をしっかり支えます。

出産後は、授乳クッションや赤ちゃんのお座り用としてマルチに活躍!カバーもクッションも洗濯可能で清潔に使えるのも喜ばれるポイントです。

 

 

オールシーズン使えるブランケット

オールシーズン使えるブランケットは、妊娠祝いのプレゼントにうってつけです。寒い季節だけでなく、夏は冷房の冷えからおなかを守ってくれます。

綿100%でチクチクしないので、マタニティ期のデリケートな肌にも安心。持ち運びやすいハーフサイズで、お出かけ先でも便利に使ってもらえます。

 

 

妊娠期のボディをケアするグッズ

日々変化していく妊娠期の体をケアするグッズは、妊娠祝いのプレゼントにぴったりです。香りに敏感になる方もいるので、無香料のものを選ぶか、好みを聞いてから贈ると安心です。

 

香りが気にならないボディクリーム

ニオイに敏感な時期にも使える無香料のボディクリームです。さらっと伸びてべたつかないのに、保湿力は抜群。2種のビタミンをはじめとしたオーガニック成分で、肌をなめらかに保ってくれます。

肌にやさしいので、産後は赤ちゃんと一緒に使えます。大切な方への妊娠祝いにいちおしのアイテムです。

 

 

妊娠期のからだに寄り添うセット

妊娠中のママをサポートするために作られたモディッシュ・ママズケアシリーズのセレクトセットです。おなかが大きくなりはじめる16週頃から出産間近までをサポートする3品が入っています。

シンプルかつおしゃれなパッケージで、センスのいい妊娠祝いとしてきっと喜ばれるでしょう。

 

さわやかな香りのハンドクリーム

女性に注目されているブランド、マインビーチのハンドクリームは妊娠祝いのプレゼントにもおすすめです。世界で唯一の純粋なリグリアン蜂蜜を使用していて、肌をしっかりと保湿してくれます。

さわやかなオレンジの香りで気持ちもリフレッシュでき、おしゃれなパッケージも気分を上げてくれます。

 

 

妊娠祝いは金額やマナーに気を付けて贈ろう

妊娠祝いのプレゼントは、相手にお返しなどの気を遣わせない金額で選び、渡す時期やアイテムにも配慮する必要があります。マナーに気を付けながら、妊娠を祝う気持ちを添えてぜひ贈ってみてくださいね。