婚約祝いのお返しに喜ばれるギフト15選!内祝いの相場・贈る時期も紹介

婚約のお祝いをいただいたことに対して感謝の気持ちを伝えるお返しは、何を贈ったらいいのか困っている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、婚約祝いのお返しにおすすめの商品をまとめました。金額や贈る時期などのマナーも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

 

婚約祝いと結婚祝いの違いは?

婚約祝いと結婚祝いは、どちらもお祝いの気持ちを込めてご祝儀やギフトを贈るものですが、その違いはタイミングにあります。婚約祝いは身近な人が婚約を決めたとき、結婚祝いは結婚報告を受けるもしくは結婚式の招待状を受け取ってから贈ります。

一般的には、結婚式に出席できなかったり、そもそも結婚式を行わない場合や、何らかの事情で結婚前に会いにくい場合、婚約パーティや食事会に呼ばれた時などに婚約祝いを贈ります。

また、婚約の報告を受けたあとに、結婚前にちょっとしたお祝いの気持ちを贈りたいときにも、婚約祝いとしてギフトを贈るケースがあります。

 

婚約祝いのお返しマナーについて

婚約祝いのお返しの金額

婚約内祝いの金額は、お祝いの金額の半額から3分の1程度が一般的です。(半額のお返しのことを半返しといいます)たとえば結婚祝いに1万円の品をいただいた場合は、半額の5千円、3分の1の3千円程度が目安です。

お返しの金額については悩みどころですが、お付き合いの関係性や地域の習慣を踏まえて、感謝の気持ちが伝わる内祝いを選びましょう。

 

婚約祝いのお返しの時期

婚約祝いのお返しは、お祝いをいただいてから1か月以内に贈りましょう。入籍してから報告を兼ねて、結婚内祝いとしてお返しをする場合もあります。

入籍後に結婚内祝いとしてお返しをしたいけれど、それまで期間が空いてしまう場合は、一言添えてちょっとしたギフトを用意するのがおすすめです。そして入籍後に改めて結婚内祝いを贈ると印象が良くなりますよ。

 

婚約祝いのお返しにおすすめのギフト

 

食品

ラ・マーレ・ド・チャヤ 葉山本店/焼菓子詰合せ

万人受けするお菓子詰め合わせは、婚約祝いのお返しの定番です。こちらはさまざまな味わいが楽しめる焼き菓子セットです。マドレーヌやダクワーズなど伝統的なフランス菓子や、和素材の風味を生かしたフリアン、人気のショコラ・カロなど、どれもティータイムのお供にぴったり。

個包装になっているので食べやすく、賞味期限が60日と長いのもうれしいポイントです。

 

 

みずのと/おだしカクテル6本セット

好きな料理にふりかけるだけでおいしさがワンランクアップする調味料「おだしカクテル」。だしソムリエ認定講師が原料にこだわって考案しており、無添加なので健康志向の方にも自信をもって贈ることができます。

粉タイプで使いやすく、出汁をとる手間も省けます。普段料理をする方への婚約祝いのお返しに最適です。

 

 

MUSUBI 千代松/和と洋のディップせんべいとさしすせそ玄米せんべい

甘いものが苦手な方への婚約祝いのお返しは、さしすせそ玄米せんべいで決まり!有機栽培こしひかりを使用した、お米のプロが手掛ける新感覚せんべいです。子供から大人まで食べやすい極薄タイプで、素焼きしているためお米の風味がしっかりと感じられます。

あんバターとレッドチェダーチーズのディップソースは意外にも相性が良く、クセになる味わいです。シンプルでモダンなパッケージもステキです。

開業祝いのお返しの品を探していました。箱もおめでたい柄で、中のお菓子も大変オシャレで他に無いのでこちらに決めました。熨斗も細やかに対応して頂けて助かりました!ギフトとしてピッタリだと思います。

ギフトモールより引用

 

 

モンマルシェ/簡単贅沢スープ9個セット

国産野菜を使った栄養たっぷりのスープセットです。化学調味料、合成着色料、保存料が使われておらず、体にやさしい自然の味を楽しめます。電子レンジで温めるだけの手軽さも魅力。約9ヶ月間常温で保存しておけます。

婚約祝いのお返しとして、健康を気遣う気持ちが伝わるギフトになるでしょう。

 

 

INIC coffee/9種類のコーヒーギフトセット

おしゃれなパッケージで気分も上がる、INIC coffeeのギフトセットです。フルーティーな香りのエチオピア、コクのあるキリマンジャロ、華やかな味わいのグアテマラなど、全9種類が入っています。

スティックタイプで手軽に持ち運びでき、職場でもコーヒーを楽しめるのがメリット。婚約祝いのお返しに贈って、個性の異なるフレーバーの飲み比べを堪能してもらいましょう!

 

 

雑貨・消耗品ギフト

1台で7役使える可愛いカラーのマルチポット

婚約祝いのお返しには、生活にあると便利なものも人気です。茹でる、炒める、揚げる、炊くなど、1台で7種類の調理ができるマルチポットは、日々の暮らしで役立つこと間違いなし。

使うのが楽しみになりそうな明るいカラーも魅力です。ガス火とIHの両方に対応しているので、どの家庭でも重宝します。

 

 

ジェームズマーティン/ギフトセット

相手の好みがわからずお返しに悩んでいる方には、ジェームズマーティンのギフトセットがイチオシです。ディッシュウォッシュ、除菌消臭スプレー、薬用泡ハンドソープの3本入り。

ウイルスや細菌の衛生対策になる実用性が高いギフトは、誰に贈っても喜ばれるはずです。シンプルでスタイリッシュなボトルはインテリアに自然となじみます。

 

 

SOMALI(そまり)/ギフトセット

エコとやさしさにこだわるハウスケアブランドのSOMALIから、植物オイル100%のハウスクリーニングギフトをピックアップ。

天然由来の成分でつくられているため、敏感肌の方や小さなお子さんがいる家庭の方にも安心して贈ることができます。お掃除につかう消耗品で高品質のものはなかなか自分では購入しないため、婚約祝いのお返しに最適です。

 

 

育てるタオル/レギュラーペア

洗うたびにふわふわ感が増していく、育てるタオルのペアセットです。フェイスタオルとバスタオルが2枚ずつセットになっています。シックな色合いなのでインテリアに合わせやすく、浴室がより落ち着いた雰囲気になります。

高級感のあるボックス入りで、婚約祝いのお返しにふさわしい逸品です。

 

 

バカラ グラス/限定 モデル 

バカラのエレガントで華やかなロックグラスです。そのまま飾るだけでも絵になるような美しいグラスは、感謝の気持ちを込めて贈る婚約祝いのお返しにぴったり。

ほどよいサイズのシンプルな形状で、さまざまな飲み物に合わせられます。オプションで名入れもできるので、特別感をプラスしたい方はぜひご利用ください。

 

 

カタログギフト

SOW EXPERIENCE/カフェシリーズ

婚約祝いのお返しをしたいけれど、相手の好みが全くわからないという場合は、カフェチケットをチョイスしましょう。全国の主要エリアにある約100店のカフェの中から一軒を選んで、食事やコーヒーなどを楽しんでもらえます。

個性的なカフェが勢ぞろいしているため、どこに行こうか選ぶ時間もワクワクしそうです。男女どちらに贈っても喜ばれるおすすめのギフトです。

 

 

マイプレシャス/”おうちレストラン”ベイルコース

婚約祝いのお返しに、おうちで豪華な食事を楽しむ時間を贈るのも良いですね。高級レストランや料亭の料理など、お好きなコースを選べるグルメ専門カタログギフトです。

海鮮や和牛、人気店のスイーツなど、掲載点数は500点以上!選び終えた後のカタログはファイルとして再利用できます。

選べるコースなので、どなたにも合わせれる為とても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

Anny/選べるギフト ウエディングギフト -White-

便利な生活用品から絶品グルメまで、バリエーション豊富なアイテムから選べるカタログギフトです。結婚祝いに人気のギフトですが、婚約祝いのお返しとしても選ばれています。

相手が一番欲しいものを贈ることができるので、好みがわからなくても安心。婚約祝いをいただいたお礼として、感謝の気持ちとともに届けましょう。

 

 

ギフトカタログ ミストラル/イングリッシュラベンダー

雑貨からグルメまで多彩なアイテムがそろった総合カタログギフトです。グレードが高いこちらのカタログは、親戚や職場の方からちょっといい婚約祝いをいただいたときのお返しにおすすめ。

パッケージデザインも洗練されていて、上品な印象を与えます。700点以上の豊富な商品の中から選ぶ楽しみも感じてもらえるでしょう。

 

 

Anny/選べる 贅沢グルメギフト -SPECIAL- 

本格派グルメ、上質なドリンク、キッチン雑貨など、厳選したアイテムから選べるギフトチケットは、気の利いた婚約祝いのお返しを探している方にぴったり。

グルメに特化した内容になっているので、相手に笑顔を運ぶ内祝いになるでしょう。テーブルセッティングをデザインしたパッケージも特別感がありおしゃれです。

内祝で喜んでもらえそうなアイテムみつかり嬉しいです。

ギフトモールより引用

 

 

婚約祝いのお返しはセンスが光るものを選ぼう!

婚約祝いをいただいたら、マナーに沿ってきちんとお返しをしたいものです。予算相場に合わせて、感謝の気持ちが伝わるギフトを選びましょう。相手の方の笑顔が見られるような品を探してみてくださいね。