予算5000円の内祝いは何を贈る?感謝が伝わる厳選アイテム10品

内祝いを贈るときの予算は、さまざまなジャンルから選べる「5000円前後」に設定するのがおすすめです。この記事では、内祝いにふさわしい人気アイテムや予算内でのギフトの選び方をご紹介します。感謝の気持ちが伝わるステキな一品を探してみてください。

 

予算5000円で内祝いを贈ろう

結婚や出産など、自分にとって嬉しいイベントをまわりの方に祝っていただいた際は、内祝いでお返しをするのがマナーです。予算が5000円あれば、ワンランク上のものや高級感のあるものも選べます。

大切な方へ上質なものを贈り、感謝の気持ちを伝えましょう。

 

【予算5000円】内祝いにおすすめの厳選アイテム10選

それでは、予算5000円で選べる内祝いにおすすめのアイテムをジャンル別に紹介していきます。

 

贅沢感のあるグルメギフト

予算が5000円あれば、グルメギフトも高級感のあるものを選べます。相手の方に贅沢なひとときを過ごしてもらえるものをチョイスしましょう。

 

老舗なだ万の和風ポタージュ

伝統を守りながら現代にマッチした味を追求する、老舗なだ万の和風スープです。すりおろしたじゃがいもに出汁の旨味を加えたポタージュ仕立て。温めても冷やしてもおいしいので、季節を問わず内祝いにおすすめです。

味は甘エビや渡り蟹、野菜など全部で6種類。5000円の上質な老舗の味を楽しんでもらいましょう。

 

 

厳選されたお米の食べ比べセット

どのご家庭に贈っても外さない、お米の食べ比べセットです。お米マイスターが厳選した国産の希少米6種類が3合ずつ入っていて、味や食感の違いを楽しんでもらえます。

普段銘柄にこだわらない人も、これを機にお気に入りのお米が見つかるかもしれませんね。毎日の食事が楽しくなるステキな一品を、内祝いとしてぜひ贈ってみてください。

 

 

鑑定士が選ぶお茶のセット

大切な方への内祝いに、茶鑑定士が選んだ宇治茶ギフトを贈りませんか。5月初旬に摘まれた一番茶のみで作られた煎茶は、さわやかで新鮮な香りが特徴。ほろ苦さの中にも甘味があり、お茶通の方にも満足してもらえる味わいです。

セットの宇治玉露も、美しい色とまろやかな甘味で上質さが感じられます。ワンランク上のものを贈りたいときにうってつけのセットです。

 

 

家族で楽しめるスイーツ

お子さんがいる方や何世代かで暮らしているご家庭への内祝いは、みんなでおいしく食べられるスイーツが最適です。5000円の予算ならたっぷり入った詰め合わせも選べます。

 

おしゃれな焼き菓子のアソート

きび糖×蜂蜜の優しい甘さが特徴のバームクーヘンと、クッキー6種類のセットです。フルーツの歯ごたえも楽しめるローザのほか、甘じょっぱいアマンドサレ、ザクザク食感のディアマンなど、それぞれ違ったおいしさで食べ飽きません。

ボリュームもたっぷりなので、ご家族が多い方への内祝いにぴったり。ティータイムのスイーツとして喜ばれるでしょう。

 

 

小瓶入りのカラフルなフルーツジュレ

お子さんや年配の方がいるご家庭への内祝いは、無添加の寒天ジュレがいちおしです。果汁と寒天、粗糖だけで作られていてとてもヘルシー。ビタミンたっぷりで、美容にも健康にも嬉しいスイーツです。

6種類の味から12個を自由に組み合わせられるので、相手の好みに合わせて選んでください。

出産祝いのお返しに。大変美味しいとよろこばれました。

ギフトモールより引用

 

 

生活を豊かに彩る日用品

毎日の生活に欠かせない日用品も内祝いの定番です。生活がより豊かになるワンランク上のアイテムを見つけましょう。

 

長く愛用できる「育てるタオル」

予算5000円ならフェイスタオルも上質なものが選べます。育てるタオルは洗濯するたびにふんわりとやわらかくなり、使い心地の良さが増していくのが魅力。贈った方に長く愛用してもらえます。

おしゃれでシンプルなカラー展開は、使う方の年代を選びません。タオルは内祝いの定番ですが、育てるタオルはまわりと差がつくギフトになるでしょう。

育てるタオルのコンセプトが素敵だなと思って出産祝いの返礼に選びました。

ギフトモールより引用

 

 

美しい花の形の入浴剤

女性への内祝いに、美しいフラワー型の入浴剤はいかがでしょうか。花びら一枚一枚が石けんでできていて、まるで生花のように華やか!部屋に飾れば美しいインテリアになります

見て楽しんだあとは、お風呂に浮かべて優雅にリラックスしてもらいましょう。何通りにも活躍するマルチなアイテムです。

 

 

スタイリッシュな豆皿のセット

予算5000円で食器の内祝いを探している方にぴったりなのが、伝統工芸品「大堀相馬焼」の豆皿セットです。福島県12市町村をモチーフにデザインされているので、福島県のお土産として贈るのもおすすめ。

食器としてだけでなく、インテリアとして飾ったり小物置きにしたりするのもおしゃれですね

 

 

選ぶ楽しさも!カタログギフト

カタログギフトは受け取った本人が好きなものを選べるので、好みがわからなくても安心して贈れます。予算5000円のカタログなら選べる商品の質も高く、贈った方にきっと満足してもらえます。

 

スマートなWebオーダーチケット

ブックタイプよりもかさばらないチケットタイプのカタログギフトです。パソコンやスマホで好きな時間に、ネットショッピングのように好みのものを選べます。

全国のグルメから有名ブランドの化粧品まで豊富に揃っているのも魅力的。目上の方や会社の上司へ内祝いとして贈っても喜ばれるでしょう。万が一WEBサイトにアクセスできない場合も、カタログを郵送してもらえるので安心です。

 

 

自宅がレストランになるカタログギフト

目上の方への内祝いは、まるでレストランのメニュー表のような高級感のあるカタログギフトがいちおし!和牛や鮮魚など、日本全国のおいしいものが500点以上も掲載されています。

自宅でくつろぎながら、好きなものを選ぶ楽しさも味わえる一冊。注文したあとはカードを取り出せば、そのままA4ファイルとして使ってもらえます。

出産内祝いとして送りました!
色々と品物が選べるので、喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

予算5000円で内祝いを贈るシーンと注意点

内祝いの相場は、いただいたお祝いの金額の3分の1~半額です。つまり5000円の内祝いを選ぶのは、10000円~15000円のお祝いをいただいた場合です。

数名の方から連名でお祝いをいただいたときも、一人当たりの金額が10000円~15000円だった際は、それぞれに5000円程度の内祝いを贈りましょう。この予算より高すぎても低すぎてもマナー違反になるので注意してください。

また、目上の方や先輩から多額のお祝いをいただいた場合は、半返しや3分の1でお返しするのが逆に失礼になるケースもあります。そんなときは、謙虚な気持ちで5000円程度の品を贈るとよいでしょう。

 

予算5000円で内祝いを選ぶ際のポイント

予算5000円で贈る内祝いは、定番の消耗品もワンランク上のものを選べます。自分ではなかなか買えない贅沢なグルメやスイーツ、高級なタオルなど、この予算だからこそ選べる上質なものを探しましょう。

選ぶ際は、相手のライフスタイルや家族構成にも注目してみてください。子供がいる方には一緒に楽しめるスイーツや飲み物など、一人暮らしの方には個包装のお菓子や日持ちする食品が喜ばれます。

日用品などは、好みのブランドや趣味に合わせて選ぶのがおすすめ。好きなものがわからない場合は、自分で選べるカタログギフトを贈れば失敗がありません。

 

予算5000円の内祝いで感謝を伝えよう

内祝いを予算5000円で選ぶ際は、相手の好みや家族構成に合わせて、上質で高級感のある品を贈りましょう。今回ご紹介したおすすめアイテムを参考に、感謝の気持ちが伝わるステキなギフトを探してみてください。