内祝いにはフルーツがおすすめ!喜ばれる人気ギフトや選び方をチェック

内祝いに何を贈ろうか悩んでいる方には、フルーツのギフトがおすすめです。おやつや食後のデザートとして大活躍する果物は、年齢や性別問わず贈って喜ばれます。

今回は内祝いにぴったりなフルーツギフトをジャンル別にご紹介します!喜ばれる選び方も解説するので、ぜひ参考にしながらセレクトしてみてください。

 

内祝いにはフルーツギフトが喜ばれる!

フルーツは内祝いに贈って喜ばれる人気のギフトです。老若男女問わず多くの方に好まれ、栄養素も豊富なので外さない贈り物のひとつと言えます。

また果物そのものはもちろん、果汁や果肉をふんだんに使ったスイーツなど、豊富なラインナップも魅。見た目は華やかでありながら、消えものなので相手に気を使わせずに贈れる点も嬉しいポイントです。

 

内祝いに贈って喜ばれるフルーツギフト11選

華やかな内祝い!フルーツ詰め合わせ

果物カゴ盛りギフト

リンゴやパインなど、季節の旬のフルーツを詰め合わせたギフトセットです。果物一筋40年のプロがセレクトするので、どんなものがおいしいのかわからなくても安心して贈れます。

果実が見えるようにクリアのラッピングが施されるため、内祝いとして渡した相手の反応も楽しみな一品です。

 

豪華果物盛り合わせギフト

相手が感激する内祝いを贈りたいなら、高級フルーツの盛り合わせがおすすめ!メロンをはじめ、リンゴやパイン、グレープフルーツ、袋入り果物ゼリーなど、9~10品が詰まった豪華なカゴ盛りギフトです。

ラッピングのリボンは7色展開なので、相手のイメージに合ったカラーを選んでみてください。

 

果物屋さんの旬のフルーツセット

季節に合わせた旬のフルーツを豪華に約4kgも詰め込んだギフトは、家族が多い方への内祝いに最適です。春は人気のデコポン、秋は桃や巨峰といった多くの方に愛される果物を厳選しています。

たくさんの種類が入っているため飽きずに楽しめるでしょう。大満足のボリュームで喜ばれること間違いなしです!

 

季節のおいしいりんごの詰め合わせ

りんごが好きな方への内祝いに、複数の品種を詰め合わせたフルーツギフトはいかがでしょうか。ジョナゴールド・シナノゴールド・王林・ふじなど豊富な品種の中から、そのときにおいしいものを贈れます。

デザートや間食にそのまま食べるほか、アップルパイやジャムにアレンジするのもおすすめ。家庭みんなで楽しんでもらえるといいですね。

 

 

とっておきの逸品を!単体のフルーツギフト

いちご/とちあいか大粒2パックセット

キラキラと宝石のように輝くフルーツ、いちごは内祝いの定番ギフトです。いちご王国とも呼ばれる栃木県の農家によって生み出された新品種「とちあいか」は、最大限に引き出された甘みと酸味が特徴。

縦に切るとハート型になる見た目もキュートで、結婚祝いや出産祝いのお返しにもぴったりです。

 

 

メロン/静岡産高級ヤマニメロン

インパクトのある内祝いを贈るなら、見た目にも美しいマスクメロンのギフトがおすすめ。高級フルーツの代名詞でもあり、日ごろ自分で買うことも少ないもらって嬉しい果物です。

ジューシーな果肉を口に入れた瞬間に芳醇な香りと甘みが広がり、幸福感で満たされるでしょう。

 

 

デコポン/佐賀県・和歌山県産の秀品

数ある柑橘系のフルーツの中でも人気の高い「デコポン」の詰め合わせギフトです。大きさはおまかせですが、糖度13度以上で酸度が1度以下の厳しい基準をクリアしており、内祝いにも自信をもって贈れます。

果肉を包む内皮が薄く、外皮をむけばそのまま食べられるため、お子さんから年配の方まで幅広い方に喜ばれます。

 

 

日持ちも安心!フルーツを使ったスイーツギフト

ホシフルーツ/星のエンジェル

山口県にあるフルーツギフト&カフェ「ホシフルーツ」が手掛ける、フルーツたっぷりのチョコレートケーキです。パイナップルやクランベリーがゴロゴロ入っており、生チョコレートのリッチな風味に酸味がマッチして絶品!

内祝い向けのかわいらしいメッセージカードを添えて、「ありがとう」の気持ちを伝えてくださいね。

 

 

フルーツピクルス2種類セット

ヘルシー志向の方へ内祝いは、フルーツをお酢に漬け込んだフルーツピクルスが一押し。グレープフルーツやブドウなど複数の果実と、リンゴ酢やバルサミコ酢の酸味がマッチしたさわやかな味わいです。ミントの香りやナタデココの食感が楽しめるのも魅力。

ヨーグルトにかけたり炭酸で割ってドリンクにしたりと、アレンジも効くフルーツギフトです。

 

 

銀座千疋屋/銀座ゼリー9個入り

老舗の果物専門店「銀座千疋屋」が手掛ける果物ゼリーは、高見えする内祝いを贈りたい方にぴったり。マンゴーやラ・フランス、サクランボなど果物の味をそのまま生かし、優しい甘さに仕上げています。

常温で300日も日持ちするので、好きなタイミングでゆっくり楽しんでもらえます。

成人式のお祝いのお返しとして送りました。千疋屋さんのギフトは年齢性別問わず贈れ、高級感もあるのでハズレなしだと思います。

ギフトモールより引用

 

 

苺の花ことば/選べるギフト箱3瓶セット

他と差のつく個性的なフルーツギフトをお探しなら、いちごを使った「越後姫バター」がおすすめです。甘みの強い新潟県の「越後姫」を使った贅沢な逸品。添加物不使用の優しい味わいなので、小さなお子さんがいる方に贈っても喜ばれるでしょう。

同じ品種を使ったジャムやソースと組み合わせて贈れるので、相手の好みを想像しながら選んでみてください。

 

 

内祝いに適したフルーツギフトの選び方

内祝いで贈るフルーツは、少し高級な品種や専門店の品物を選ぶとよいでしょう。普段自分で買う機会が少ない果物は特別感があるため、きっと喜ばれます。

また、家族構成やライフスタイルに合わせて選ぶことも大切です。ご家族のいる方には盛り合わせ商品、一人暮らしの方には量より質を重視したものなど、鮮度がよくおいしい状態で食べてもらえるように配慮しましょう。

 

内祝いにおいしいフルーツを贈って感謝を伝えよう

フルーツの内祝いギフトは見た目が華やかなのはもちろん、健康や美容にもよく、老若男女問わず喜ばれます。フルーツを使ったスイーツも贈り物として人気があり、幅広いラインナップが揃っているのも魅力です。

相手の好みに合わせてとっておきの一品を選び、「ありがとう」の気持ちを伝えてくださいね。