昇進祝いのお返しは贈るべき?お礼のマナーとおすすめのギフトを紹介

昇進祝いをもらったら、お返しの品は贈るべきなのでしょうか。また、お返しをする場合はどのような品を選ぶのが適切なのでしょうか。この記事では、昇進祝いのお返しを贈る際のマナーや、お礼の品に適したおすすめのアイテムをご紹介します。

 

昇進祝いのお返しはお礼として贈るもの

基本的に、昇進祝いにはお返しをする必要はないと言われています。しかし実際には、お祝いをくれたことやこれまでお世話になったことへの感謝の気持ちを込めて、何かしらのお礼の品物を贈るのが一般的です。

また、転勤を伴う昇進などの際は、品物と一緒に近況報告やあいさつのお礼を添えることもあります。

友人や同僚、お世話になった上司などはもちろん、身内からのお祝いにも、お返しの品を贈ってお礼の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

 

昇進祝いのお返しにおすすめのアイテム10選

昇進祝いのお返しには、食品や消耗品などのように食べたり使ったりすればなくなってしまう「消え物」や、いくつあっても困らない日用品などが喜ばれます。

お返しにおすすめのアイテムを種類別に10選紹介するので、選ぶ際の参考にしてみてください。

 

お返しの定番【食品】

食品は、昇進祝いに限らずさまざまなお返しに選ばれている定番のアイテムです。相手の好みや家族構成などを考えて選ぶとよいでしょう。

 

匠や本舗 美食バウムクーヘン

食べやすいサイズに個包装されたミニバウムクーヘンのバラエティセットです。ふんわり柔らかい食感と口溶けを楽しめます。

上品な甘みの生クリーム・薫り高い抹茶・ほろ苦いベルギーショコラの3種類の味わいをセットにしました。部署のメンバー一同からの昇進祝いに対するお返しにぴったりです。

会社の同僚に渡しました。
賞味期限も短くなく、重くないし、かなり立派に包装されたものが届き良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

菓匠庵はちまん京都 フルーツパフェ大福

和菓子好きな人への昇進祝いのお返しには、旬のフルーツを贅沢に使ったフルーツパフェのような大福を贈ってみませんか。

もっちり柔らかい餅で、職人手作りの特製白あんと厳選されたフルーツを包んでいます。白あんの上品な甘さと、みずみずしい旬の果物のバランスが絶妙です。

 

 

OCEAN & TERRE だし茶漬けセット

目上の人からの昇進祝いには、お礼状と一緒に高級感のある「だし茶漬けセット」をお返しとして渡しましょう。

はまぐり・ズワイガニ・うなぎなど、本格的な味わいを堪能できる6種類のお茶漬けの詰め合わせです。あられやのり、白ごまなど、香りや風味をプラスする薬味も入っています。

 

 

まごころキューブセット6

昇進祝いのお返しに日持ちのする食品を贈りたいときは、真空米のギフトがおすすめです。魚沼産と佐渡産のコシヒカリと、新潟産の新之助の、新潟を代表する3種類の米を食べ比べできます。

2合ずつ真空パックになっているので、おいしさが長持ちするのがうれしいポイント。いつでも精米したての新鮮な味を楽しめます。

 

 

毎日使える【日用品・雑貨】

昇進祝いのお返しに食べ物以外の品を贈るなら、普段の生活で重宝する日用品や雑貨がおすすめです。自分では買わないちょっといいものを贈ると喜ばれるでしょう。

 

【名入れ】 今治バスタオル 2枚セット

やわらかい肌触りと抜群の吸水性で、敏感肌の人や赤ちゃんにも使いやすい今治バスタオルのセットです。

いくつあっても困らないタオルは、お返しの品の中でも代表格とされるアイテムのひとつで、昇進祝いのお礼にもぴったりです。グレー・ホワイト・ネイビーの3色から、好みの色を2色組み合わせて贈りましょう。

 

 

ジェームズマーティン ギフトセット

飲食業の現場で生まれたライフスタイルブランド、ジェームズマーティンの、除菌消臭スプレーとハンドソープ、ディッシュリキッドの詰め合わせです。

スタイリッシュなデザインで、キッチンや洗面所に置けばおしゃれなインテリアとしても一役買います。昇進祝いのお返しにセンスの良いアイテムを贈りたい人におすすめです。

 

 

高級トイレットペーパー【羽美翔 蝶】

昇進祝いのお返しに、後に残らない消耗品を贈りたいというときは、普段自分では買わない高級なトイレットペーパーを選んでみませんか。

こちらは、皇室に5年間献上していたこともある最高級のトイレットペーパーです。シルクのようなふわふわ感で、和モダンなデザインが目を引きます。しっかり熨斗(のし)をつけて、きちんと感を出しましょう。

 

 

好みに合わせて【お酒・ドリンク】

お酒やコーヒー、紅茶などの飲み物も、お祝いのお返しに選ばれることが多いアイテムです。お酒を贈るときは、普段飲んでいるものよりワンランク上の銘柄や、自分では買わない種類などを選んでみるとよいでしょう。

 

スワンレイクビール 飲み比べ6本 

ビール好きな人への昇進祝いのお返しには、いろいろな味のビールを詰め合わせた飲み比べセットが一押しです。

スワンレイクビールは、ビールの五輪ともいわれる大会で世界一に輝いたこともある、新潟県産のクラフトビールです。スッキリ系からコクがあるタイプまで、6種類の異なる味わいを楽しめます。

 

 

スターバックス オリガミ パーソナルドリップコーヒー

コーヒーが好きな人へのお返しに喜ばれること間違いなし!マグカップにセットしてお湯を注ぐだけで本格的なコーヒーを簡単に楽しめる、スターバックスのドリップコーヒーの詰め合わせです。

ハウスブレンドとカフェベロナ、エスプレッソローストの3種類のコーヒーを味わえます。

 

 

ジョージスチュアートティー 紅茶ギフト

ジョージスチュアートティーは、英国のエリザベス2世に献上したこともある歴史ある紅茶ブランドです。

スリランカ茶葉100%の上品な味わいで、航空会社のラウンジや飛行機のファーストクラスでも提供されています。パッケージにも高級感があり、昇進祝いのお返しにもふさわしい品です。

 

 

昇進祝いのお返しの方法は?

昇進祝いのお礼をする方法は、主に2つあります。どちらにするかは、各家庭での考え方やお祝いをもらった人との関係性で決めるとよいでしょう。それぞれの方法について詳しく解説します。

 

お礼状だけでお返しする

お礼状で感謝の気持ちを伝えるときは、昇進先のポストに就任して、ある程度落ち着いたタイミングで送ります。およそ1~2週間以内を目安に考えておけばよいでしょう。

はがきと封書のどちらでも構いませんが、封書のほうがより丁寧な印象になります。親しい間柄の友人でも、できればはがきや封書を使うほうが好ましいです。

お礼の文章は、「拝啓」や「謹啓」などの頭語で始まり、「敬具」「敬白」の結語で終わるように書きます。内容は、お祝いへのお礼や新しいポストへの意気込みなどを盛り込みましょう。「自分のような者が」など自分を卑下する表現は使わないのがマナーです。

 

お礼状と品物でお返しする

お礼状に品物を添えてお返しするときも、着任後1~2週間以内が目安です。早くお礼をしたいからといってすぐに返してしまうと、かえって相手に気を遣わせることになるので、ある程度落ち着いた頃に送ります。

昇進祝いのお返しにつける熨斗(のし)は、紅白で蝶結びの水引がついた慶事用を使いましょう。表書は「御礼」と書きます。

職場で手渡しするときは、周りへの配慮も忘れないことが大切です。個人的にもらった場合は、会社以外の場所で渡したり、SNSで贈れるソーシャルギフトなどを利用したりするのもよいでしょう。

 

昇進祝いのお返しの相場

昇進祝いのお返しは、あまり高額にならないように注意しましょう。お祝いでもらった金額の半額程度を目安にするのが一般的です。相手との関係性によっては、気軽に受け取れるプチギフトなどでもよいでしょう。

 

昇進祝いをもらったら感謝の気持ちを込めてお返しをしよう

昇進祝いをもらったら、感謝の気持ちを伝えることが大切です。基本的にお返しをしなくてもマナー違反にはなりませんが、今後も良好な関係性を続けられるように、品物を添えてお礼をするのが無難でしょう。

お菓子や日用品など、なるべく気軽に受け取れるものを選んでみてくださいね。