同僚への出産祝いで喜ばれるギフトは?センスのいい厳選アイテムを紹介

一緒に働く同僚への出産祝いに、「おめでとう」「いつもありがとう」の気持ちが伝わるギフトを贈りましょう。仕事の仲間に新しい家族が誕生することは、自分のことのように嬉しいものです。

今回は、喜ばれる贈り物の選び方や予算相場を解説します!おすすめのアイテムも厳選してご紹介するので、とっておきの一品を見つけてください。

 

同僚に出産祝いを贈って祝福の気持ちを届けよう

同僚に新しい家族が誕生したら、心からの「おめでとう」が伝わる出産祝いを贈りましょう。大切な仲間からのギフトは、慣れない育児で忙しく過ごす時期にも励みになるはずです。

「お返しの気をつかわせてしまうかも?」と悩むかもしれませんが、基本的にはお祝いを贈るのがおすすめです。特に自分の出産時にギフトをくれた方や、これからも職場で付き合っていく方には選りすぐりの一品を届けましょう!

 

同僚に喜ばれる出産祝いギフト!ジャンル別12選

気軽に贈れるおいしい食品・飲み物のギフト

NISHIKIYA KITCHEN/レトルトスープ厳選8種セット

簡単調理で食べられるレトルト食品のギフトは、新米パパ・ママにとって嬉しい出産祝いです。ごちそうレトルト専門店「NISHIKIYA KITCHEN」が手掛ける商品は素材にこだわって作られており、おしゃれなパッケージも魅力的。

雪人参ポタージュやカニのビスクなど、人気のスープ8種を厳選した贅沢な詰め合わせです。同僚に贈って、夫婦やご家族で食べ比べを楽しんでもらいましょう。

 

 

mizunoto/おだしカクテルセット

汁ものや料理に振りかけるだけでおいしさがワンランクアップする「おだしカクテル」は、忙しい子育て中に重宝するグルメギフトです。粉砕せずにやさしく削って作られた3種入りで、パラっとかければ上品な香りが広がります。

出産直後で出汁から調理する余裕がない時期にも活躍するため、贈り手の心遣いが伝わる出産祝いになりますよ。

 

 

ダロワイヨ/季節のマカロン入り詰め合わせ

スイーツ好きの同僚に出産祝いを贈るなら、見ても食べても満足してもらえるマカロンの詰め合わせはいかがでしょうか。フランスを代表する洋菓子ブランド「ダロワイヨ」の中でも人気を誇る一品は、紅茶やコーヒーに合わせてゆっくり味わいたいおいしさ。

贅沢なお菓子は自分で買う機会が少ないので、労いの気持ちを込めて贈ればきっと喜ばれます。

 

 

ベジターレ/国産果実100%ジュース

無事出産を終えた同僚に、栄養たっぷりのジュースを贈るのも良いですね。厳選した完熟果実の素材の良さを活かし、砂糖や水、香料を一切使わずに作られた「ベジターレ」のジュースギフトです。

丸絞りの果実のおいしさと食感をダイレクトに味わえる贅沢なドリンク。小瓶タイプなので、忙しい朝や休憩時間にもさっと飲めます。

 

 

子育てで活躍するベビーグッズ

パシフレンズ/おしゃぶり付きのぬいぐるみ

出産祝いに贈ってすぐに活用してもらえる、ぬいぐるみとおしゃぶりが一体化した可愛いギフトです。ブランケットタイプで新生児もつかみやすく、お出かけ先でも落とす心配は少ないでしょう。

アルパカやオカメインコ、ハリネズミなど個性的なキャラクターたちはどれも愛らしい表情で、赤ちゃんだけでなくパパやママにも喜ばれます。

 

 

foufoubaby/3WAYブランケット

一見かわいいぬいぐるみですが、丸めれば枕として、広げるとブランケットとして使える3WAYのベビーグッズです。低刺激のフリース素材を使用した優しい触り心地で、赤ちゃんも気に入ってくれるはず。

ヒツジやゾウ、ウサギなど選べる6種のキャラクターは、どれも集めたくなってしまうほどのかわいらしさです。赤ちゃんが生まれた同僚への出産祝いにぜひどうぞ。

職場の同僚へのプレゼントで贈りました。人と被らなさそうなのが良かったと思います。

ギフトモールより引用

 

 

aden+anais/モスリンコットンおくるみ

おしゃれな同僚への出産祝いは、ニューヨーク生まれのブランド「エイデンアンドアネイ」のおくるみギフトがおすすめです。最大の魅力は「モスリンコットン」を使用していること。赤ちゃんの体温を最適に保つ通気性の良さや、軽量で適度な伸縮性を持ち合わせています。

ハートとスターの2種類のデザインから、お子さんの性別やパパママの好みに合わせて選んでください。

 

 

GUND・今治タオル/おむつケーキ

印象に残る出産祝いをお探しなら、受け取った瞬間に喜んでもらえる「おむつケーキ」がいちおしです。アメリカで大人気のトイメーカー「ガンド」のぬいぐるみ、歯固めとしても使えるベビーボール、カラフルな今治タオルがセットになった豪華なギフト。

お花やバルーンを使ってラッピングされていて、そのまま飾っておいてもおしゃれです。紙おむつは3つのサイズから選べるので、同僚に確認してから贈りましょう。

 

 

パパやママも嬉しい日用品

TANGLE TEEZER/コンパクトスタイラー

美意識が高い同僚への出産祝いに、外出先でもツヤのある髪を叶えるヘアケアブラシを贈りませんか。ブラッシングすれば絡まる髪をやさしくときほぐし、毎日の美髪ケアが簡単にできます。

保護カバー付きで、バッグに入れて持ち歩いてもかさばらないサイズ感も嬉しいポイントです。

 

 

CLAYD/クレイ入浴剤

アメリカ西海岸の砂漠で採れたミネラル豊富なクレイを使用した「CRAYD」の入浴剤です。本に見立てたパッケージがステキで、ページをめくると美しい風景写真が広がります。

リラックスグッズの出産祝いは、祝福だけでなく「おつかれさま」の優しい気持ちも伝わるはず。肌の保湿やデトックス効果も期待できるため、美容好きの同僚にも喜ばれるでしょう。

 

 

どなたにも贈りやすいカタログギフト

リンベル/ディズニーカタログギフト

ディズニー好きの同僚へ出産祝いを贈るなら、キャラクターの世界観を詰め込んだカタログギフトがおすすめ!キッチンアイテムやタオル、テーブルウェアなど、子供から大人まで欲しいものが見つかる幅広いラインナップです。

ほかのお祝いと被る心配もなく、パパママが今必要としているものを自由に選んでもらえます。

 

 

Anny/出産ギフトチケット

可愛いベビーグッズやパパママが喜ぶアイテムを厳選した、出産祝い専用のギフトチケットです。赤ちゃんにも安心して使える素材のアイテムや、育児の疲れを癒すケアグッズなど、ハイセンスな品揃えが魅力。相手の好みがわからない場合も安心して贈れます。

メッセージカードのサービスを利用して、同僚に「おめでとう」の気持ちが伝わる贈り物にしましょう。

 

 

同僚へ贈る出産祝いの選び方

同僚への出産祝いで重視したいポイントは、実用性の高いものを選ぶことです。

おむつやスタイ、ベビー食器はいくつあっても困らないため喜ばれるでしょう。入浴剤や体をケアするリラックスグッズは、育児を頑張るパパやママに労いの気持ちも伝わります。

ベビーカーなどひとつあればいいアイテムは、すでに家族からもらっている場合も多いので避けたほうが無難です。相手の欲しいものがわからない場合は、好きな商品を選んでもらえるカタログギフトもおすすめです。

 

出産祝いを同僚に贈る場合の予算相場

同僚に贈る出産祝いの予算は関係性によって異なりますが、3000円~5000円程度が相場です。プライベートでも仲良くしている方やお世話になっている先輩であれば、5000円~10000円程度で贈る場合もあります。

職場のメンバーと連名でお祝いを贈る場合は、1人あたり1000円~3000円程度で品物を選ぶとよいでしょう。高額すぎるとかえって気をつかわせてしまうので、お互いに無理のない範囲で予算を決めてください。

 

同僚に出産祝いを贈ってより良い関係を築こう

苦楽を共にしてきた同僚への出産祝いは、心から喜ばれるものを贈りたいものです。大変な育児期間も楽しく過ごしてもらえるように、応援の気持ちもこめて相手にぴったりなギフトを選びましょう。これをきっかけに、大切な仲間との関係をより深いものにしてください。