予算5000円で贈る出産祝い|友達に必ず喜ばれるアイテム11選

仲良しの友達に赤ちゃんが生まれたら、出産祝いを贈って祝福したいですね。お祝いにふさわしく、心から喜んでもらえるものはどんなものなのでしょうか。

この記事では、気兼ねなく贈れる予算5000円程度のギフトをご紹介します。選ぶ際に気を付けたいポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

 

《友達への出産祝い》予算5000円でも素敵なものが選べる!

友達への出産祝いは、気軽に受け取ってもらえる5000円前後の予算で贈る方が多いです。あまり気を遣わせたくない方へのギフトとして、ベストな価格帯と言えます。

少し少なく感じるかもしれませんが、定番のスタイからママのためのアイテムまでさまざまなものが選択肢に入れられます。ママ・パパのハートをつかむ素敵な一品を見つけましょう。

 

友達への出産祝いに!予算5000円で贈るおすすめアイテム11選

それでは、予算5000円で友達へ贈る出産祝いにおすすめのアイテムを紹介していきます。実用的な人気商品ばかりを厳選したので、ぜひ選ぶ際の参考にしてください。

 

何枚あっても困らないスタイやベビー服

スタイやベビー服は何枚あっても重宝するため、出産祝いに贈れば喜ばれること間違いありません。友達の好みや赤ちゃんの性別に合わせて選びましょう。

 

きちんと感があるリボン付きのスタイ

友達への出産祝いに予算5000円でスタイを贈るなら、特別感のあるものをチョイスしましょう。リボン付きできちんと感のある2枚セットは、お出かけやフォーマルシーンなど幅広く活用できます。

リボンの柄やカラーが選べ、赤ちゃんの性別や友達の好みに合わせられるのが魅力。ガーゼ素材で肌触りがよく、吸水力にも優れています。

 

 

カラフルでかわいいカバーオール

カラフルなボーダー柄が印象的なホットビスケッツのカバーオールです。オーバーオールのようなデザインがキュート!男の子を出産した友達や、女の子でもガーリーなデザインは好まない方への出産祝いに最適な一枚です。

ホックを外せば股下が大きく開くので、オムツ替えのときに便利。おしゃれしておでかけした先でも手早く交換でき、ママ・パパも助かるはずです。

男の子の赤ちゃん誕生のお祝いで送りました。赤、黄色、紺色、白色とカラフルなところが気に入り選びました。

ギフトモールより引用

 

 

女の子らしいヘアバンドとチュチュのセット

女の子にはかわいらしいものを着せたい派の友達には、ヘアバンドとチュチュのセットがいちおしです。性別がわかりにくいベビー期にも、一目で気づいてもらえます。

白地×黒ドット、パープル系の花柄、ピンク系の花柄の3種類から好みのデザインを選択可能。友達の好みに合うものを選んで出産祝いに贈ってくださいね。

 

 

おくるみなどの布製品

赤ちゃんに欠かせない布製品も、予算が5000円あればおしゃれなアイテムが選べます。おくるみやバスタオルなど、成長に合わせて長く使えるアイテムを選べば、友達により喜ばれるでしょう。

 

モスリンコットンのおくるみ

英国王室でも愛用されている「エイデンアンドアネイ」のおくるみは、出産祝いに上質な品を贈りたい方にぴったり。やわらかな肌触りと通気性の良さが特徴のモスリンコットン素材で、肌のデリケートな赤ちゃんも安心して使えます。

デザインはブルー系2種類、ピンク系2種類の4種類展開。キュートな2枚セットで贈れるので、赤ちゃんの性別や友達の好みに合わせて選んでください。

 

 

肌触りの良いフード付きバスローブ

ふんわりとメレンゲのような肌触りが特徴のフード付きバスタオルです。お子さんとの入浴のあとにサッと着せれば湯冷めの心配がありません。自分の身支度がままならないことも多いので、友達へ出産祝いに贈ればきっと重宝されるはず。

ヒツジのタレ耳付きフードをかぶったかわいらしいお子さんの姿を見るたびに、日頃の育児疲れも癒されそうです。

 

 

実用的なベビーグッズ

友達へ出産祝いは、必ず必要になる実用的なアイテムも喜ばれます。予算5000円の場合は、豪華さや特別感を意識して選んでみてください。

 

大人気!アンパンマンのオムツケーキ

小さい子供に大人気!アンパンマンのオムツケーキです。大人の手のひらサイズのぬいぐるみとハンドベル、2種類のタオルで飾り付けられていてとても華やか。友達をしっかりとお祝いしたいときの出産祝いに最適です。

オムツはサイズだけでなく、メーカーもメリーズかパンパースから選べるので、仲良しの友達には好みを聞いてから贈ることをおすすめします。

 

 

ミッキー・ミニーのプレートセット

赤ちゃん成長して必ず必要になるベビー食器は、友達への出産祝いに贈っても外しません。ミッキーとミニーのモチーフがかわいいプレートと、食べこぼしもしっかり受け止められるスタイのセットは、予算5000円だからこそ贈れる豪華な一品。

子供が喜んで食事してくれるだけでなく食洗器も使えて、忙しいママの味方になります。スタイに赤ちゃんの名前を入れて、世界にひとつのギフトを贈りませんか。

可愛いと喜んでもらえました!
名前入りのエプロンも気に入ってもらえたようです

ギフトモールより引用

 

 

発達を促すおもちゃ

小さな子供向けのおもちゃは、友達への出産祝いにもよく選ばれています。発達を促すものやお出かけ先に持って行けるものなど、予算5000円だからこそ選べるものを贈りましょう。

 

便利な取り付け式のベビートイ

ベビーカーやベッドなど、赤ちゃんのいる場所に取り付けて使えるおもちゃです。つり下がっているムーミンたちに触れると鈴が鳴ったり音が出たりと、赤ちゃんが夢中になる仕掛けがいっぱい!

お出かけ先のぐずり対策としても活躍します。派手すぎないやわらかな色合いで、インテリアの邪魔をしないのもポイント。友達への出産祝いに贈って、育児をサポートしてあげましょう。

 

 

五感を刺激するおもちゃセット

ポップな色合いが目を引くミキハウスのおもちゃセットです。ベビーチャイムやトランペットなど、5種類のかわいらしいトイが入った贅沢なギフト。

手先の細かな動きや聴覚などの五感を刺激する工夫がされていて、遊びの中で赤ちゃんの発達を促せます。ミキハウスのネームバリューもあり、友達への出産祝いに自信を持って贈れます。

 

 

ママのための出産祝い

友達への出産祝いにありきたりではないものをお探しなら、ママのためのギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。産後で何かと忙しいママを応援するアイテムを選べば、優しさも伝わるはずです。

 

温めるだけで食べられるレトルトスープ

産後のママは自分の食事は後回しになりがちです。赤ちゃんが寝たときに、サッと温めるだけで食べられるレトルトスープは、出産祝いとしても喜ばれること間違いありません。

具だくさんで栄養がしっかり摂れ、塩分も控えめな野菜たっぷりスープは、ベビーのためにも健康でいなくてはならない友達を応援するギフトに最適です。

 

 

赤ちゃんと使えるケアグッズ

沐浴や一緒に入浴するときに使える入浴剤と、オムツかぶれもケアできるクリームの出産祝いセットです。どちらも家族みんなで使えて便利!お子さんのケアの合間に自分にも使えるので、友達に贈れば重宝されます

バスパウダーには乳酸菌など美容成分がたっぷり含まれていて、お風呂に浸かるだけで肌を保湿できます。クリームもオリーブオイルなどの自然由来成分99%でできているため、赤ちゃんにも安心して使えますよ。

 

 

《予算5000円》友達へ贈る出産祝いの選び方

予算5000円で友達への出産祝いを選ぶ際は、どのようなことに気を付ければいいのでしょうか。喜ばれるものを贈るために大切なポイントを紹介します。

 

実用的なものを選ぶ

予算5000円の出産祝いで喜ばれているものは、タイやオムツなど毎日使う消耗品です。ベビー期は頻繁に取り換えることが多く、いくつあっても困らないアイテムなので友達に贈っても外しません。

また、おくるみなど赤ちゃんの成長に合わせて長く使えるアイテムもおすすめ。おもちゃもお出かけの際に持って行けるものなど、月齢に合わせて遊び方を変えられるよう工夫されたものが喜ばれるでしょう。

 

素材やデザインで選ぶ

赤ちゃんの肌はデリケートなので、出産祝いも素材にこだわって選べば友達に安心して使ってもらえます。予算が5000円あれば、オーガニックコットンなど上質なアイテムも選択できます。

デザイン面ではかわいいものを選びがちですが、友達の好みや赤ちゃんの性別に合わせることも大切です。迷った時はシンプルなものを選べば失敗しません。

 

ママへのギフトもおすすめ

予算5000円でまわりと差のつく出産祝いを贈りたい方は、友達本人にギフトを贈るのもおすすめ。なかなか自分のことを気遣う余裕がない産後の助けになるものを選べば重宝されます。

育児の合間にリラックスできるドリンクや、赤ちゃんのケアをしながら一緒にスキンケアできるアイテムなどが人気です。5000円だからこそ選べる上質なものを贈れば、品質面でも満足してもらえるでしょう。

 

友達への出産祝いは予算5000円で「おめでとう」を伝えよう

予算5000円は、友達に気兼ねなく出産祝いを受け取ってもらえるちょうどいい価格帯です。定番のスタイからママのためのギフトまで、さまざまなものを選べる金額でもあります。

本記事でご紹介したおすすめのアイテムや選び方のコツを参考に、友達におめでとうの気持ちが伝わるすてきなギフトを見つけてください。