便利なベビーポンチョを出産祝いに!ママも嬉しい人気アイテム12選

見た目もかわいくて便利なポンチョは出産祝いにおすすめです。着脱が簡単にできて紫外線・防寒対策にも役立ち、バスタオル代わりになるものもあるので幅広いシーンで活用してもらえるでしょう。

今回はそんな機能性に優れたポンチョを12品厳選して紹介します。出産祝いに何を贈ろうか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

出産祝いは優秀なポンチョで決まり!

ポンチョは袖がなく着脱が簡単なので、新生児でも寝かせたまま着せられる便利なアイテムです。羽織るだけで防寒対策やUVカットもでき、実用的な出産祝いを贈りたい方にうってつけと言えます。

春や夏は通気性の良い素材のもの、秋冬にはフリースなど保温性に優れたもの、お風呂上りにはタオル地のものなど、用途に合わせて選べるのもポイント。ベビーポンチョはかわいいデザインのものが多いので、出産祝いのギフトにぴったりです。

 

出産祝いにおすすめのベビーポンチョ12選

出産祝いには見た目にもキュートなポンチョを贈りましょう。季節・用途別におすすめの12点をピックアップしました。

 

【春&夏向け】サラッと羽織れるポンチョ

日本製!着心地の良い綿100%

UVカット加工が施されたポンチョは、赤ちゃんの肌を紫外線から守るのに最適です。素材は吸水性と通気性にすぐれた綿100%なので、蒸れることなく快適に着られます。

フードに付いたクマの耳がとってもキュート!出産祝いに贈れば、陽射しの強い季節のお出かけ時に活用してもらえるでしょう。

 

《ミキハウス》UVカット加工でお出かけも安心

春・夏生まれのお子さんへの出産祝いに、サラッと羽織れるパイル素材のポンチョを贈りませんか。白地にパイピングが施されたシンプルなデザインなので、手持ちのアイテムとコーディネートしやすいはず!ゆったりしたつくりで、生後半年から2歳くらいまで長く着てもらえます。

UVカット加工が施されているため、紫外線が気になる季節のお出かけも安心。夏場のエアコン対策としても使えてきっと重宝されます。

かわいらしいのと、長く使える素材でとても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

《ミキハウス》春先から秋口まで長く使える!

フードにクマの顔が付いたかわいらしいポンチョです。肌触りがサラッとしたワッフル素材で、春先から秋口まで長く使えます。両脇のスナップボタンを留めれば、袖アリで着せることも可能。

ボーダー柄のレッグウォーマーはコーディネートのアクセントになります。履かせたままおむつ替えもできて1足持っていると便利です。お揃いの2点セットを出産祝いに贈りましょう。

 

 

【秋・冬向け】あったか防寒ポンチョ

ふわふわボアのフード付きポンチョ

秋冬が予定日の方への出産祝いには、寒い季節に重宝するボア製ポンチョを贈りましょう。裏側も起毛生地を使っており、軽くて暖かいのが魅力。締め付けられず動きやすい、着心地の良い1枚です。

スナップボタンタイプで、遊んで汗をかいてもすぐに着替えられて便利!自宅で簡単に手洗いできるので、いつでもキレイを保てます。

 

 

《バニーズバイザベイ》ファーとウサ耳のあったかポンチョ

見た目もかわいいウサ耳のポンチョです。なめらかな手触りのくるくるしたファーを採用しており、着心地が抜群!フロントにあしらわれた大きなリボンがとてもキュートです。

真っ白なのでコーディネートもしやすく、赤ちゃんの冬のファッションを楽しめそう。出産祝いに贈れば、防寒対策とおしゃれを同時に叶えてくれるでしょう。

 

 

【名入れ】フォーマルシーンにもおすすめ

肌触りの良いオーガニックコットン製のポンチョです。糸やタグなどすべて肌に優しい素材を使っているため、生後間もない赤ちゃんにも安心。

ふんわり広がったシルエットがおしゃれで、毎日のお散歩はもちろん、お宮参りなどフォーマルシーンまで幅広く使えます。オプションで名入れ刺繍を施し、世界にひとつだけのすてきな出産祝いに仕上げて贈りましょう。

 

【名入れ】フリース&ボアであったか!

温かいフリースとボアを使ったポンチョは、寒い季節にぴったりです。マント風に羽織れるので、抱っこ紐を付けたままでも着せやすいのがメリット。動きたい盛りになったら、裾のボタンを留めておけば脱げ落ち防止になります。

好みの字体やカラーを選んで名入れ刺繍を施せば、出産祝いのギフトに特別感をプラスできます。

 

湯冷め防止に!バスポンチョ

【名入れ】肌に優しいオーガニックコットン素材

バスポンチョは忙しいママのお助けアイテムです。オーガニックコットン100%のパイル素材で、肌に優しく吸水性も抜群。頭からすっぽり被せられるフード付きで、赤ちゃんの湯冷め防止に役立ちます。

ゾウやウサギなどワンポイントのマークと名前を刺繍できるので、他と差のつく出産祝いを贈りたい方にもおすすめです。

名前入りでその子にとって1つしかないプレゼントになり、ほかの商品との差もはかれたのではないかと思います。
また友人も名前入りで凄く喜んでいただけました

ギフトモールより引用

 

 

《コンテックス》アニマル耳がキュート!

ほどよい厚みでしっかり吸水する今治タオルのバスポンチョです。ふんわりと軽く乾きが早いので、毎日洗濯して心地良く使えます。素材を活かしたナチュラルな風合いと優しい肌触りも魅力です。

ブラウンはヒツジ、グレーはゾウをイメージした耳がかわいさたっぷり!出産祝いに贈ればママにも大歓迎されそうです。

初めてご出産された同僚への贈り物にと、バスポンチョかおくるみ系を探していた所、オーガニックコットンでしかも愛らしいこのバスポンチョにひとめぼれ✨✨
とても喜んでいただけました

ギフトモールより引用

 

 

フードに収納すればクッションに!

おくるみバスタオルポンチョは5歳頃まで長く使えるアイテムです。新生児の頃は体をすっぽり包むおくるみとして、動き出すようになったらお風呂上りのバスポンチョとして活用してもらえます。

背中にはループが付いているので、子どもでも簡単にフックなどにかけられますよ。フードにタオルを収納すればクッションに変身!子どもが自分でチャレンジしやすいアイデア満載の出産祝いギフトです。

第二子の出産祝いとして。上のお子さんにも、おなじものをお揃いで贈りました。たいへん喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

【名入れ】ボリューム感あるパイルを使用

洗ってもヘタりにくいスイッチパイルを使用したバスポンチョ・バスローブです。ふんわりとボリュームがあり、赤ちゃんを心地良く包み込みます。すぐに使ってもらうならポンチョ、長く使ってほしいならローブがおすすめ。

背中には天使の羽の刺繍が施されており、その上に名入れも可能です。出産祝いに贈って、お風呂上りに役立ててもらいましょう。

名前入りでカワイイし、色も落ち着いた色で良いって気に入ってもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】ミッフィーがワンポイント!

高品質な今治タオルのバスポンチョは、優しい肌触りと吸水性の良さが特徴。ワンポイントにミッフィーの刺繍が入っていて、シンプルなデザインながらもおしゃれな印象です。

一般的なバスタオルと同じ120cmサイズでゆったり使えます。専用BOXに丁寧に入れてお届けするので、大切な方への出産祝いにぴったりです。

今治タオルの安心感と可愛いフード付きということで購入しました。友人夫婦にも喜んでいただけました。
おすすめですね!

ギフトモールより引用

 

 

出産祝いに贈るベビーポンチョの選び方

季節に合った素材を選ぶ

春・夏はUV効果のあるものを

春・夏が予定日の方への出産祝いには、UVカット加工が施された薄手のポンチョがおすすめです。羽織るだけで、肌が繊細な赤ちゃんの日焼け対策に役立ちます。

首の後ろもカバーできるフード付きのタイプがベスト。汗ばむ季節には、通気性や吸水性の良い素材を選ぶようにしましょう。

 

秋・冬は保湿性の高いものを

赤ちゃんは体温調節が未熟なので、屋外と室内の温度差が大きい秋・冬の出産祝いには、保温性の高いベビーポンチョがおすすめです。中綿入りやボア・ファーなどの素材のものは温かく肌触りも良いため、心地良く着てもらえます。

そのままひざ掛けにしたりベビーカーの上にかけたりなど、さまざまな場面で工夫して使ってもらえるでしょう。

 

サイズ調節できるものを選ぶ

胸元や両脇のボタンでサイズ調整できるベビーポンチョも、出産祝いにおすすめです。ボタンが複数付いていれば、首周りにゆとりが出て長く使ってもらえます。袖口のボタンを留めると脱げ落ちにくくなるので、成長して動き回るようになっても活躍します。

 

湯上り用のバスポンチョもおすすめ

出産祝いには、バスタイムに役立つバスポンチョも喜ばれます。赤ちゃんとのお風呂では、ママの着替えが後回しになりがち。特に寒い季節は湯上りに体が冷えやすいため、湯冷めを防げるポンチョは重宝します

前を留めれば、動き回っても脱げないのがポイント!肌に直接触れるものなので素材にもこだわって選びましょう。

 

出産祝いに便利でかわいいポンチョを贈ろう!

着用した姿も愛らしいポンチョは、出産祝いにぴったりのアイテムです。防寒着やタオルとして使うのはもちろん紫外線対策もでき、季節や用途に応じて使い分けられます。赤ちゃんをよりかわいらしく見せるステキな1着を選んで贈りましょう。