出産祝い|部下に喜ばれるギフト10選!金額相場や選び方・ポイントも解説

職場の部下への出産祝いは何がいいか悩んでいませんか?本記事では喜ばれるギフト10選と、金額相場や贈るときの選び方も解説します。お品探しでお困りの方はぜひご覧ください。

 

出産祝いを部下へ贈るときの金額相場をチェック!

部下への出産祝いの相場は、個人で贈る場合は5000円~10000円程度、職場の部署やチームごとの連名で渡すなら1人あたり1000~5000円程度です。相手との関わり具合や親しさの度合いで金額が変わってきます。

高額すぎると相手に負担がかかるため注意しましょう。部下が大勢いる場合は、人によって予算を変えずに全員一律の予算で決めておくことをおすすめします。

 

部下に喜ばれる!出産祝いギフト10選

出産祝いで部下に喜ばれるギフトを10選ピックアップ。名入れギフトや実用的なアイテム、自由に選べるカタログギフトなど、上司からもらって嬉しい品をご紹介します。

 

記念に残る名入れギフト

名入れのバスポンチョ&バスローブ

直属の部下への出産祝いには、お風呂上がりや水遊びのときに使えるバスポンチョ&バスローブを贈りましょう。グッドデザイン賞も受賞している「ココチエナ」のアイテムは、洗うたびに膨らみふわふわ感が増します。

バスポンチョの天使の羽根部分には名前刺繍を入れられるので、特別感もバッチリ。メッセージカードを活用して、お祝いの言葉も添えるとさらに喜ばれますよ。

名前入りでカワイイし、色も落ち着いた色で良いって気に入ってもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

名入れのブランケット

赤ちゃんの肌にやさしい天然のコットンとシルク素材を使ったブランケットです。保温や吸湿、通気性に優れていて、心地よく使えます。お子さまのお昼寝用はもちろん、ママ用のひざ掛けや授乳ケープにも役立つアイテム。

名入れの刺繍も施して、仲の良い部下の出産祝いに贈ってくださいね。

 

 

名入れのベビー食器&スタイセット

出産祝いに人気のミッキー&ミニーデザインの、ベビー食器&名前入りお食事スタイの7点セットです。離乳食が始まる5、6ヶ月頃から使えて、日々の愛用品として大活躍します。

作った食事をかわいい器に盛り付ければ、お子さまのテンションも上がってモリモリ食べてくれそう。職場の部署全員から部下へ贈るギフトにうってつけです。

名入れも出来るので特別感が増しますし、食器系は出産してから出産祝いをまだ贈ってなかったな、って方にぴったりです。4ヶ月あたりてちょうど離乳食始まる時期なのでまだ用意していない方も多く、いつも大変喜ばれています。

ギフトモールより引用

 

 

名入れのおむつケーキ

「paron」のおしゃれでシンプルなおむつケーキは、世代を問わず出産祝いに喜ばれています。最大のメリットは、飾ったあともゴミにならないこと。名入れ刺繍を施したケースは、おむつが外れた後も別のアイテムを収納できると好評です。

ご希望であればメッセージカードも添えられるので、部下に贈る際はぜひ利用してください。

出産祝いにプレゼントしました。高級感があってとっても喜んで気に入ってもらえました。おむつ入れにもいいし、タオル入れなどにも使えそうでよかったです!

ギフトモールより引用

 

 

名入れの知育玩具

おもちゃはいくつあっても嬉しいアイテムなので、上司から部下へ贈る出産祝いにもおすすめです。「ポーラービー」の名入れつみきトレインは北欧カラーがおしゃれな一品。インテリアの飾りとしても映えます。

電車と積み木遊びを楽しめて、お子さまの健やかな成長を育んでくれるでしょう。

 

 

名入れの木製フォトフレーム

ナチュラルなデザインでどのお部屋にもなじむ、木製の名入れフォトフレームです。見開きタイプで2枚飾れて、赤ちゃんとの大切な思い出を残してもらえます。

赤ちゃんが生まれると写真を撮る機会も増えるため、部下にもきっと喜ばれるはず。おしゃれなメッセージカードも添えて出産祝いに贈りましょう。

 

 

もらって嬉しい実用的なギフト

オーガニックコットンベビー服&ハンカチセット

「仲の良い部下の出産祝いに実用的なアイテムを贈りたい」と考えている方におすすめ!赤ちゃんの肌にも安心して使えるオーガニックコットン製のカバーオールとハンカチのセットです。ミツバチ柄がとってもキュート。

小さなお子さまは何かと汚れることが多いので、ベビー服やハンカチは何枚あっても困らず、喜んで受け取ってもらえるはずです。

 

 

ガーゼフェイスタオルとタオル製スタイセット

キリン柄がかわいらしいガーゼのフェイスタオルとタオル製スタイのセットです。名前が無料で入れられるので、特別感もありつつ実用的な出産祝いを贈りたい方にぴったり。

品質や機能性にも優れていて、赤ちゃんにもママにも嬉しい使い勝手の良いアイテムです。

毎日つかうよだれかけにかわいい名入れができてアニマル柄がとっても気に入ってもらえました。
日本製ですごく安心して使えるのでとてもおススメです。

ギフトモールより引用

 

 

お食事エプロン

スウェーデン王室御用達ブランド「エロディ」のお食事エプロンです。愛らしいフリフリデザインが魅力で、女の子の赤ちゃんを産んだ部下への出産祝いに贈ると喜ばれます。

生地はポリエステル100%で、撥水加工がされているため使いやすさも◎。ラッピング&メッセージカードの無料サービスもぜひ利用してください。

フリフリで名前もしっかり入れていただき、とてもかわいいので満足です!自分で買ってもいいし、プレゼントでも絶対喜んでもらえると思います!本当におすすめです!!

ギフトモールより引用

 

 

好きなものを選べるカタログギフト

出産祝い向けのカタログギフト

部下の好みがわからない場合は、相手が好きなものを選べるカタログギフトを贈りませんか。こちらは出産祝い専用で、ママが必要なものや欲しいものを選べると好評です。

贈られたら「気が利く上司だな」と思ってもらえそう。個人でも部署の仲間と複数人で渡しても良いでしょう。

出産祝いにプレゼントしました。アルバムにすることもできるので、喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

テイク・ユア・チョイスのカタログギフト

赤ちゃんを頑張って産んだ部下への出産祝いには、ママが喜ぶカタログギフトもおすすめです。「テイク・ユア・チョイス」は、人気ブランドのアイテムやテーブルウエアや有名店のグルメ、体験ギフトなど多彩なラインナップ!

家事や子育てのご褒美に、好きなコースを選んで楽しんでもらいましょう。

 

 

出産祝いを部下に贈るときの選び方とポイントは?

部下へ出産祝いを贈るときは、相手の好みやニーズを事前にリサーチすることをおすすめします。持ち物から好きな色やデザインをチェックしたり、欲しいものや趣味などをさりげなく聞き出してみるのも良いでしょう。

一般的には、スタイやタオルなどの消耗品や、いくつあっても困らないベビー服、フォトフレームなどの名入れグッズが人気です。

メッセージカードを添えて、お祝いの言葉や子育てを応援する気持ちをつづると感動もひとしおです。
 

出産祝いを贈るタイミングは?

出産祝いは、生後7日頃の「お七夜」から生後1ヶ月頃の「お宮参り」の期間に渡すのがマナーとされています。しかし、ママと赤ちゃんの体調が大事なので、母子ともに健康で落ち着いた産後2~3週間後を目安に考えておくと良いでしょう。

 

出産祝いは部下がもらって嬉しいギフトを贈ろう

 

部下への出産祝いは、実用的で記念に残る上質なギフトが喜ばれます。出産後に復帰したときも気持ち良く働いてもらえるように、もらって嬉しい品を贈ってお祝いしましょう。