2人目の出産祝いに人気のギフトランキングTOP6!選び方もご紹介

2人目の出産祝いに何を贈ろうか悩んでいませんか?育児経験があるママさんなので、必要なアイテムはすでに揃えているかもしれません。

今回は、2人目の出産祝いに喜ばれるギフトを人気順にランキングしました!選び方のポイントや予算などもあわせてチェックしてみてくださいね。

 

2人目の出産祝いは必要?

初めての赤ちゃんにお祝いを贈った場合、2人目の出産祝いをどうするか迷う方は多いものです。しかし出産は何度あっても喜ばしいことなので、1人目と同じようにステキなギフトで誕生をお祝いしてあげましょう

仲良しのママ友や親戚間なら「出産祝いは〇人目まで」と決めておくのもおすすめです。お互いに負担が少なく、お返しに悩むこともないでしょう。

 

2人目の出産祝いに人気のギフトランキング

2人目の出産祝いにはどんなものが選ばれているのでしょうか。ママに喜ばれる人気ギフトをランキングで紹介します。

 

1位:ベビー服

《スイートガール》フェミニンな小花柄

フリルと小花柄がフェミニンなスイートガールのカバーオールです。お揃いの帽子も付いていて、初めてのお出かけコーデにぴったり!足元までスナップボタンで着脱しやすく、機能性も抜群です。

2way仕様なので生後3ヵ月頃まで着られます。2人目で女の子が生まれた方への出産祝いにぜひお選びください。

 

 

《ミキハウス》重ね着風カバーオール

お下がりが多い2人目の赤ちゃんの出産祝いには、少しぜいたくなブランド物のベビー服がおすすめ。こちらは、重ね着風のデザインがおしゃれなミキハウスのカバーオールです。胸元にはワンポイントにクマの刺繍があしらわれています。

ストレッチが効いているので動きやすく、ベビーにも快適に着てもらえるでしょう。

先日、出産祝いに送ったら…とても喜ばれて、肌触りがよく…子供の肌にも…心配なく着せられると言ってました。また、ミキハウスの服を贈りたいと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

オーガニックコットンのカバーオール&ハンカチ

2人目の出産祝いに、上質な素材のカバーオールとハンカチを贈りませんか。オーガニックコットン仕様なので通気性・吸水性が良く、デリケートな肌にも安心!

ミツバチの刺繍が施されたお揃いのガーゼハンカチは、よだれやミルクの吐き戻しを拭いたりと便利に活用できます。

 

 

2位:タオル・スタイ

【名入れ】《GAP》タオル・ハンカチ&スタイセット

ベビーGAPのタオルとハンカチ、スタイの3点セットです。日用品のベビーグッズはブランド物を購入する人が少ないため、出産祝いに贈ると喜ばれるでしょう。

刺繍糸の色は自由に選ぶことができ、2人目のお子さんの名前と生年月日を入れられます。よそ行きのお洋服にぴったりな特別感のあるギフトです。

 

 

【名入れ】ガーゼ素材のタオル&スタイ

2人目の出産祝いに贈っても喜ばれる、タオルとスタイのセットです。表はガーゼ、裏はパイル地のバスタオルは、肌触りが良く吸水性も抜群!赤ちゃんの体を包み込む大判の長方形サイズで、おくるみや湯上り用などさまざまなシーンで活躍します。

デザインがお揃いのかわいいスタイは、普段使いはもちろんお出かけにも重宝するでしょう。

 

 

【名入れ】すっぽりかぶれるバスポンチョ

洗うたびにやわらかさが増すバスポンチョやバスローブは、2人目の沐浴時に大活躍します。頭からすっぽりかぶれて包み込むので、体が冷える心配がありません。バスポンチョは背中に、バスローブは左下に名入れが可能。

ゆったりサイズで3歳頃(100cm)まで使えるので、出産祝いに贈れば長く愛用してもらえるでしょう。

名前入りでカワイイし、色も落ち着いた色で良いって気に入ってもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

3位:おもちゃ

《バニーズバイザベイ》布製ラトル

2人目の子には新品のおもちゃが用意できないこともあるので、出産祝いに贈ると喜ばれます。ふわふわの手触りとキュートな表情で人気を集める「バニーズバイザベイ」のラトルは、赤ちゃんの手にちょうど良いサイズで、握ったり振ったりして遊べます。

アニマルの顔部分は刺繍で作られており、誤飲することもなく安心です。ぜひメッセージカードで誕生をお祝いするひと言も伝えてくださいね。

 

 

【名入れ】北欧カラーの積み木トレイン

出産祝いには、新生児から長く遊べるおもちゃもおすすめです。15個の積み木でできた電車は、連結させても単独で走らせてもOK!成長に合わせて自由に使ってもらえるでしょう。

ブロックに名入れを施せば、2人目の赤ちゃんだけの特別なギフトになります。オプションでラッピングやギフトバッグも付けられるので、贈る際はぜひ利用してください。

 

 

4位:食器

【名入れ】ディズニーランチプレート

出産祝いに人気の実用的なランチプレートセットです。ミッキー・ミニーをモチーフにしたかわいらしいデザインで、離乳食がどんどん進みそう!電子レンジや食洗器に対応しており、お手入れも簡単です。

スタイはやわらかいプラスチック製で、汚れにくく洗いやすいのがポイント。名入れサービスを利用して特別感のあるギフトを贈りましょう。

名入れも出来るので特別感増しますし、食器系は出産してから出産祝いまだ贈ってなかったな、って方にピッタリです。4ヶ月あたりてちょうど離乳食始まる時期なのでまだ用意していない方も多く、いつも大変喜ばれています。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】《ファンファン》クマ型ベビープレート

温かみを感じる竹を使ったクマ型プレートセットです。幹がまっすぐ伸びる様子に例えて「2人目の成長も迷いなく一直線であるように」という願いを込めて贈れます。

適度な深さがあって赤ちゃんがすくいやすく、表面には3層コーティングが施されているのでお手入れも楽ちん!名入れを施せば、かわいい専用食器に仕上がります。

友人の出産祝いに贈りました。
何を送ろうか迷っていたら、デザインが可愛くて名前を入れられるこの商品を見つけたので、即決しました!
発送され、友人宅へ届いた時には、デザインを気に入ってくれ、ちょうどランチプレートがなかったようでとても喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

5位:おむつケーキ

【名入れ】イメージカラーを選べるおむつケーキ

実用的な出産祝いをお探しの方には、おしゃれなおむつケーキがいちおしです。いくつあっても嬉しいおむつとベビーソックスを、今治タオルで巻いてスイーツに見立てたかわいらしいギフト。

ラッピングやリボンのカラーは、2人目の赤ちゃんの性別・イメージに合わせて選びましょう。

前回友人の出産祝いの際に利用させて頂き喜んで貰えたので、今回も別の友人の出産祝いに使いました!可愛いくラッピングして貰えるので、大満足です!

ギフトモールより引用

 

 

《ジブリ》マスコット付きおむつケーキ

ジブリ好きな方への出産祝いにぴったりな3段おむつケーキです。人気キャラクターのマスコットやアップリケ付きのウォッシュタオルが入った豪華なセット。

テープタイプは新生児からLサイズ、パンツタイプはMサイズから卒業サイズまで選べるので、赤ちゃんに合ったものを選んでみてください。

無事4人目の孫が誕生して、4人目なので必要な物は持っているだろうし、何をお祝いしたら良いのかとても迷いましたが、すぐにでも使えるオムツがお嫁さんの負担も軽減出来て良いのではないかとトトロも可愛かったし、購入させていただきました。 
お嫁さんが可愛いと、とても喜んでくれました。 

ギフトモールより引用

 

 

6位:カタログギフト

選んだあとはアルバムに!

上の子のお世話もあって外出も難しい2人目育児中のママには、出産祝い専用カタログギフトを贈りませんか。自宅で欲しいものを選べるので、赤ちゃんが眠ったあとなどタイミングを見てゆっくり吟味してもらえるでしょう。

商品を選んだあとのカタログは、写真を入れてアルバムとして活用してもらえます。

2人目の出産祝いだったので、色々揃ってると思い、好きな物を選べるカタログギフトを贈ってみました!
友達からは、オシャレで自分で選べるのが嬉しいと連絡がありました♪

ギフトモールより引用

 

 

充実の200点以上掲載!

掲載商品200点以上のカタログギフトなら、出産祝いは何にしようか迷ったときも安心して贈れます。人気ベビー服ブランドのアイテムやママ用のボディケアアイテム、パパ向けグッズなど幅広い商品展開が魅力の一冊。

2人目が生まれて家族が増えたら参加したい体験型ギフトも豊富に掲載されています。ママ&パパと赤ちゃんで楽しい思い出をたくさん作ってもらえるといいですね。

 

 

2人目の出産祝いの選び方

おしゃれで実用的なアイテムが喜ばれる

2人目の出産祝いにベビー服やスタイなど実用的なアイテムを贈る場合は、トレンドを取り入れたおしゃれなデザインのものがおすすめです。ママの好きなブランドのものや、自分で買うのは迷う少し高級なギフトも喜ばれるでしょう。

1人目とは違ってお下がりが多くなりがちなので、名入れ商品を選べば特別感を演出できますよ。

 

カタログギフトを贈るのもおすすめ

出産祝いには、ママの手が空いた時間に選んでもらえるカタログギフトも喜ばれます。2人目の赤ちゃんに贈るなら、上の子も使える商品やママの癒しグッズなど、掲載されているジャンルやアイテム数が多いものがおすすめです。

 

2人目の出産祝いの予算相場

2人目の出産祝いの予算は、3000円~10000円程度が一般的です。ママ友には3000円~5000円、親族など親しい間柄の場合は10000円程度が相場です。

基本的には1人目に贈った出産祝いと同等の金額と考えましょう。お返しの負担を考慮する場合は、初めての子に贈ったギフトの7割~8割の予算で組むのがおすすめです。

 

2人目には実用的で特別感のある出産祝いを贈ろう!

お下がりがある2人目の赤ちゃんには、名入れアイテムなど特別感のある出産祝いが喜ばれます。上の子と合わせて育児負担は2倍になるので、労いの気持ちを込めてママにもご褒美ギフトを贈りましょう。