2人目の出産祝いにおすすめのプレゼント|上の子にも喜ばれる人気のギフト35選

出産祝いを贈るのは必ずしも1回切りではなく、2人目の子が生まれたときには、どんなものを贈ればよいのか悩むものです。基本的なベビーグッズは、ひととおりそろっているので、使い回しができるアイテムを贈っても、使ってもらえないこともあります。

そこで今回は、2人目の出産祝いの選び方や、上の子やママにもおすすめのギフトなどを紹介します。また、贈る相手に適切な金額相場やメッセージについても解説するので、参考にしていただきながらギフトを選び、快く受け取ってもらいましょう。

 

2人目の出産祝いは何がいい?

2人目の赤ちゃんの出産祝いには、上の子と同じパターンにならないことがポイントです。デザインや機能にこだわったベビー用品なら、ママも2人目の赤ちゃんも喜んでくれるでしょう。

下着や食器など肌や口に触れるアイテムは、上の子が使っていたおさがりではなく、新しいものを用意したいものです。新生児の誕生を祝う意味でも、2人目の子向けに新しいアイテムを贈れば歓迎されるでしょう。名入れをすれば下の子専用アイテムになるので、かぶることがありません。

ママにワンパターンと思われないためにも、普段購入しないアイテムも喜ばれます。さらに、品質が保証されているブランドのお品なら、ワンランクアップの使用ができるでしょう。どうしてもギフトが思いつかないときは、カタログギフトもおすすめです。

 

2人目の出産祝いにもらって嬉しいものは?

2人目の出産祝いに贈られて嬉しいプレゼントと言えば、兄弟・姉妹でおそろいのグッズなどがあげられます。服や靴などは、兄弟でおそろいで着用すればかわいらしくて、ママは嬉しいものです。

出産祝いに、おもちゃのギフトを考える人もいるかもしれませんが、2人目のお祝いに贈ると被ってしまうことがあります。おもちゃは1人目のときにそろっているので、毎日必要になるおむつなどの消耗品が喜ばれるでしょう。

どうしてもおもちゃを贈るなら、上の子が遊べるおもちゃを選ぶとママも助かります。赤ちゃんの世話でママにあまり遊んでもらえないときでも、上の子は満足するでしょう。また、下の子がある程度大きくなったら、一緒に遊べるので重宝されます。

 

上の子にプレゼントは必要?

上の子と大幅な年齢差がないときは、2人目の出産祝いをするときに、上の子への気遣いも必要です。まだ小さいのに、両親の愛情が下の子に向いてしまうことに、寂しさを感じています。

そこで、上の子が誕生した弟や妹を歓迎してくれるように、ペアのアイテムなどを贈れば歓迎されるでしょう。おそろいのものを身につけたりすることで、赤ちゃんを身近に感じてくれるはずです。

名入れや色違いのアイテムを選ぶと、子供同士で使いやすいでしょう。また、下の子と一緒に楽しめるおもちゃは、兄弟姉妹の絆を強めてくれるのでおすすめです。

 

2人目の出産祝いの金額相場は?

2人目の出産祝いを贈るときは、贈る相手に合わせた金額相場をチェックすることも大切です。相手に負担をかけずに快く受け取ってもらえるように、ぜひ確認しておきましょう。

 

友人に贈る場合

友人への2人目の出産祝いの金額相場は、3000円〜10000円です。ただし、友人との関係によって相場は変動し、幼なじみなど兄弟のような友人に贈る場合は、それ以上になることもあります。

また、友人同士で出産祝いを贈る場合は、1人2000円〜3000円が目安です。

 

兄弟・姉妹に贈る場合

兄弟や姉妹に、2人目の出産祝いを贈る場合の金額相場は、5000円〜30000円です。もし贈る側の人が高校生や大学生であれば、できる範囲で贈れば良いでしょう。社会人でも一人暮らしや求職中であるなら、無理のない予算で贈ると良いです。

 

親戚に贈る場合

2人目の出産祝いを親戚に贈る場合の金額相場は、10000円〜30000円が相場です。いとこや姪・甥には3000円〜7000円程度で、付き合いによって決めると良いでしょう。

なお、いとこと年齢が離れていたり、普段コンタクトがほとんどなかったりする親戚なら、2人目の出産祝いを省くこともあります。

 

上司・同僚に贈る場合

上司への2人目の出産祝いの金額相場は5000円〜10000円ですが、上司との仲が良い場合は、10000円以上のお祝いをしても良いでしょう。

同僚の場合は3000円〜5000円で、金額は上司の半額程度になりますが、同僚と友人付き合いをしている仲なら金額をアップしましょう。

 

2人目の出産祝いにママへ贈るメッセージ文例

2人目の出産祝いと一緒に、贈って喜ばれるのがメッセージです。メッセージカードは、赤ちゃんの性別に合わせて選びましょう。贈る相手にふさわしいメッセージ文例を参考に、お祝いの気持ちを伝えてください。

 

友達へのメッセージ

メッセージ文例(1)

出産おめでとう!もう2人目のママだから、育児も慣れているわね。出産後は体をゆっくり休めてください。早くみんなで赤ちゃんに会いたいな。お祝いもたくさん持っていくね!

 

メッセージ文例(2)

出産よく頑張ったね!赤ちゃんとママが元気で何よりです。上の子ももうお兄ちゃんですね。年が近いから、2人で仲良く遊んでくれますよ。会える日のめどがついたら連絡してください。みんなで待っています!

 

兄弟姉妹へのメッセージ

メッセージ文例(1)

出産おめでとう!2人のお母さんとして、ますま子育て頑張ってね。何か手伝えることがあれば教えてね。私も早くお姉ちゃんのような、かわいい赤ちゃんが欲しいな。近いうちに赤ちゃんに会いにいくから、待っててね。

 

メッセージ文例(2)

この度はご出産おめでとう!〇〇ちゃんも、もうお姉ちゃんになったんだね。しっかりしているから、可愛い妹のことをしっかり面倒みてくれるよ。今は体を万全にして、ゆっくり体を休めてね!

 

身内・親族へのメッセージ

メッセージ文例(1)

出産おめでとうございます。無事に赤ちゃんが誕生して、親戚みんなでほっとしています。そのうちに、いとこみんなで赤ちゃんに会いに行きます。無理をしないで、体調に気をつけてください。

 

メッセージ文例(2)

出産おめでとう!安産だったということで、なによりです。これからは、家族4人でますます素敵な家庭を築いてください。落ち着いたら、みんなで赤ちゃんにお会いしたいと思います。そのときは連絡ください。

 

同僚・上司へのメッセージ

メッセージ文例(1)

ご出産おめでとうございます。同僚一同ささやかなお祝いをお贈りします。体調を第一に、マイペースで育児に専念してください。会社に戻られるときは、ぜひ赤ちゃんの写真を見せてくださいね。

 

メッセージ文例(2)

ご出産おめでとうございます。母子ともに無事な出産と聞いて、安心しています。ご家族が増え、賑やかなご家庭を築かれることと思います。このたびは、部下一同心からお喜びを申し上げます。

 

2人目の出産祝いに喜ばれるギフト

2人目の赤ちゃんの出産祝いに人気のギフトをチェックしましょう。贈る相手に合わせて、喜ばれるアイテムを選んでください。

 

赤ちゃんが使う実用的なもの

赤ちゃんの消耗品!おむつケーキ

おむつケーキ

スヌーピー おむつケーキ

2人目でも必要になるのがおむつです。出産祝いには、ぬいぐるみやタオルが付いたおむつケーキを贈りましょう。ゴージャスなデコレーションなので、見栄えもバッチリです。

スヌーピーのおむつケーキなら、赤ちゃんもママも喜んでくれること間違いなしです。メインはおむつですが、出産祝いの良いギフトになります。

 

 

 

便利なフードが付いたバスタオル

ベビーポンチョ

フード付きバスタオル

赤ちゃんが大きくなっても使用できる、バスタオルを2人目の出産祝いに贈るのもおすすめです。バスタオルは消耗品であるほか、上の子も使うため、新しく揃えるとママに喜ばれます。

フード付きですと、髪の毛も同時に乾かせるので便利です。こちらのお品は、さっと体をふけるミトンも付いているので、ママも大助かりでしょう。

 

 

新生児にお役立ちなおしゃれなブランケット

ベビーブランケット

オーガニックコットン プチケット

いくつあっても喜ばれるのがブランケットです。ブランケットのほかにも、プレイマットとしても利用できます。

キュートなくまの模様入りのオーガニックコットン製のブランケットなら、赤ちゃんに心地よく使ってもらえて、出産祝いギフトとしておすすめです。

 

 

 

ベビー布団7点セット

ベビー布団セット

お昼寝布団セット

2人目の出産祝いには、お布団セットも喜ばれます。上の子がまだ小さい場合は、お下がりとして使えないので、出産祝いに贈れば重宝するでしょう。

また、寝具はよだれや汗などで汚れやすいため、シーツや枕カバーなどもセットだと、嬉しいものです。

 

 

ベビー枕が入ったギフトセット

ベビー枕セット

名入れ べビーギフトセット

ベビー用品は小さなものが多いので、2人目の出産祝いにはセットにして贈りましょう。枕にスタイ、汗取りタオル、ガラガラなど、赤ちゃんが日常使いできるアイテムのセットがおすすめです。

スタイのカラーは赤か青を選べて、かわいらしいカゴ入りなので、出産祝いの贈り物にぴったりです。

 

 

離乳食・ベビーフードにおすすめの食器セット

ランチプレート

ジャッキーランチプレートセット

赤ちゃんが離乳する時期はすぐにやってきますが、そのときに必要になるのが食器です。2人目の出産祝いとして、上の子とは異なるタイプを贈ると喜ばれます。

竹製のランチプレートなら落としても割れず、長期間使用可能です。フォークやスプーンとセットにして贈りましょう。

 

 

 

かわいらしいベビー服や靴

真っ白でふわふわな雪うさぎコート

ベビーコート

雪うさぎのコート

2人目の赤ちゃんが女の子なら、動物デザインの可愛いコートを出産祝いに贈るのもおすすめです。フォーマルなイベントにも使用でき、素敵な記念写真が撮れます。

ふんわりとした素材なので、赤ちゃんをキュートに見せてくれるでしょう。

 

 

オーガニックコットンのベスト

コットンベビーベスト

オーガニックコットン ニットベスト

1人目で買いそびれたベビー用品の一つに、ベストがあります。ベストは年間を通して使用できるので、2人目の出産祝いにぜひ贈りましょう。

赤ちゃんのデリケートな肌には、優しい素材のオーガニックコットン製がおすすめです。

 

 

ぽかぽかカバーオール

カバーオール

赤ちゃん用 ブランケットカバーオール

出産祝いの定番アイテムでもあるカバーオールは、2人目の場合でも喜ばれます。赤ちゃんの肌に直接触れるものは、すでに持っていても、できれば新しいものを使いたいものです。

オーガニックコットン製のカバーオールなら、肌触りもよくて赤ちゃんも快適に着用できるでしょう。

 

 

ママが手作りできるファーストシューズキット

ベビーシューズ

ファーストシューズ キット

2人目の出産祝いに、ママが手作りできるベビーシューズキットの贈り物はいかがでしょう。白いソフトレザーに、ベージュのベロアを組み合わせて作るファーストシューズは、小さな赤ちゃんにぴったりです。

赤ちゃんのイニシャルを入れてプレゼントすれば、喜ばれること間違いなしです。

 

 

赤ちゃんが喜ぶベビー用おもちゃ

オルゴール付きの転がすおもちゃ

オルゴール付き車のおもちゃ

ころころオルゴール ぞう

2人目の出産祝いにおもちゃを贈るなら、個性的なものがおすすめです。木製の転がすことで音が出るオルゴールなら、赤ちゃんが遊ばなくなってもインテリアとして飾ってもらえます。

上の子が持っているおもちゃと被りにくくなるので、ママも喜んでくれるでしょう。

 

 

お風呂が楽しくなるおもちゃ

お風呂のおもちゃ

お風呂プレイセット

赤ちゃんが大きくなるのは早いので、お風呂で遊べるおもちゃも2人目の出産祝いに喜ばれます。夏はバスタブで水遊びもできて、楽しさが倍増するでしょう。

ユニークなキャラクターフィギュアがついているので、赤ちゃんが夢中になって遊んでくれます。

 

 

 

バルーン付きの大きなぬいぐるみ

バルーンぬいぐるみ

UFOバルーン付き ぬいぐるみ

ぬいぐるみは、出産祝いに人気のギフトです。しかし、すでにたくさん持っていることも多いので、バルーン付きのビッグサイズのぬいぐるなら、インパクトがあっておすすめです。

黄色い服を着たミッフィーのぬいるぐみは、男の子でも女の子でも性別を問わずに贈れます。

 

 

木製の手押し車

手押し車

木のおもちゃ 手押し車

赤ちゃんがよちよち歩きをする頃は、カタカタ音が鳴るおもちゃも重宝します。押し車を持っていない家庭も多いので、2人目の出産祝いに喜ばれるでしょう。

カートのようなタイプなら、おもちゃの収納場所にもなって整理もしやすいです。

 

 

誕生時の重さで作るウエイトドール

ウェイトドール

ウェイトドール

2人目の出産祝いに、上の子と被らない贈り物を選ぶなら、ウェイトドールがおすすめです。赤ちゃんの誕生体重と同じ重さで作ってくれるので、いつでも誕生したときのことを思い返せます。

スヌーピーのウエイトドールなら、赤ちゃんも喜んでくれるでしょう。

 

 

2人目だから贈りたい【名入れの出産祝いギフト】

名入れができるおしゃれなスタイ

スタイ

名入れ 2枚よりどり丸いスタイ

スタイは赤ちゃんの必需品で、たくさん贈られても嬉しい出産祝いです。すぐに汚れやすいため、2人目誕生のギフトとして喜ばれます。

スタイは似たようなデザインになりがちなので、名入れができて個性を強調できるデザインを選びましょう。

 

 

 

異性の2人目誕生に!【名入れ】ミッキーの肌着セット

ベビー肌着セット

ベビー肌着セット

肌着は、2人目の出産祝いに喜ばれるアイテムです。生まれたばかりの赤ちゃんには、新しい肌着がふさわしいでしょう。ミッキーのベビー肌着セットは、スタイなどもセットになっていて、ママも大助かりです。

性別に合わせてカラーを選び、名入れをして贈れば喜ばれること間違いなしです。

 

ベビー肌着セットを贈った人の体験談

出産祝いにオススメ

初出産の方へのプレゼントに贈りました。
名前入りで贈ったところ、とても喜んでもらえました‼️

ギフトモールより引用

 

 

名入れ可能!すてきなカゴ入りのギフトセット

出産祝いギフトセット

名入れ 出産祝いギフト

2人目の出産祝いには、おしゃれな名入れのギフトセットを贈りましょう。おそろいのデザインで使用でき、お出かけ用として使い分けられます。

女の子なら、かわいらしい小花柄のデザインはいかがでしょう。キュートなぬいぐるみ付きでカゴ入りのギフトセットは、見た目にもかわいらしくて出産祝いに最適です。

 

 

名入れができるカラフルなストローマグ

ストローマグ

お出かけストローマグ

哺乳瓶からコップへとステップアップするときには、名入れのストローマグがあると便利です。数ヶ月先に必要になるアイテムも、2人目の出産祝いに喜ばれるでしょう。

両手でしっかり握れるように取っ手がついているので、落としにくくて重宝されます。

 

 

枕にもなる!名入れベビーリュック

ベビーリュック

ベビーリュック

赤ちゃんと外出するときには、いろいろと荷物が必要です。そんなときに重宝するのがベビーリュックです。

名入れをすれば被りにくく、2人目の出産祝いとして喜ばれるでしょう。かぶせ部分がクッションになっているタイプなら、赤ちゃんが外出時に疲れた時に、枕にもなって便利です。

 

 

自由に選べてうれしいギフトカタログ

アルバムになるカタログギフト

カタログギフト

出産祝いのカタログギフト

2人目の出産祝いに悩んでいるときは、カタログギフトを贈るのも一つのアイデアです。相手の方に好きなものを選んでもらえるので、失敗がありません。

カタログギフトがフォトアルバムになるタイプは、商品を選んだあとも使ってもらえておすすめです。

 

 

 

家族向けアイテムも充実のカタログギフト

ベビーカタログギフト

出産祝い用カタログギフト

ベビー用品だけでなく、ママやパパへの出産祝いが選べるカタログギフトも喜ばれます。ハーモニックのカタログギフトは、ブランドアイテムも充実しているので、嬉しさも倍増するでしょう。

また、自宅用のアイテムだけでなくアクティビティギフトもあるので、家族で楽しめます。

 

 

選択が自由自在!カタログギフト

カタログギフト

カタログギフト

もっと自由に2人目の出産祝いを選んで欲しいなら、マルチショッピングができるカタログギフトがおすすめです。幅広いアイテムの中から、必要に応じて無理なく選択できます。

YAMATOのおめでとセレクションは「ぬりえ絵本」と「クーピー」付きなので、お兄ちゃんやお姉ちゃんにも楽しんでもらえます。

 

 

ママや赤ちゃんに嬉しいオーガニックなカタログギフト

カタログギフト

女性に人気のカタログギフト

2人目の赤ちゃんの出産祝いには、安全で優しい天然素材をメインとしたカタログギフトを贈りましょう。赤ちゃんがなめたり肌に触れたりしても、安心できる商品がそろっています。

また、産後のダイエットに励むママには、ヘルシーな食品も選択できるとさらに喜ばれます。

 

 

おむつケーキとカタログギフトセット

カタログギフトとおむつケーキ

出産 カタログギフト おむつケーキ

カタログギフトだけでは物足りないときは、赤ちゃんが毎日使う消耗品を一緒に贈るのもおすすめです。中でもおむつケーキは、アイテムがおまけに付いているので、インパクトのある贈り物になります。

見た目のボリューム感もアップし、充実した2人目の出産祝いになるでしょう。

 

カタログギフト&おむつケーキを贈った人の体験談

よかった!リピします!

送った方から、綺麗~と写真が送られてきました!見たら素敵でした、ここにしてよかったと思いました。カタログも喜んでくれて、よかったです。

ギフトモールより引用

 

 

2人目の出産祝い【ママに喜ばれるもの】

2人目の出産祝いは、頑張ったママにもギフトを贈るのもおすすめです。赤ちゃんが生まれると、ママグッズは二の次になってしまうことが多いので、ママへの思いやりも込めたアイテムを贈りましょう。

 

抱き枕にもなる授乳クッション

ベビー抱き枕

ナーシングピロー 

毎日数回繰り返す授乳で、ママの腕には負担がかかります。そこで、2人目の出産祝いには授乳枕を贈るのはいかがでしょう。

ナーシングピローは大きめのサイズで、赤ちゃんを寝かせながら簡単に授乳ができます。授乳の時期が終わっても、通常のクッションとして使用可能です。

 

 

マルチ収納ポーチセット

母子手帳ケース

ミッキー 母子手帳ケースセット

ママにとって、2人目の赤ちゃんの育児にポーチは欠かせません。目的に合わせて使用できるポーチがセットになっていると、ママの育児をサポートしてくれます。

上の子と区別できるように、あらかじめママにデザインを尋ねておくと良いでしょう。

 

 

赤ちゃんの名前で作る!名入れポエム

名入れポエム

「ネームインポエム」遊園地

2人目の出産祝いは、インテリアギフトは少ないものです。そこでおすすめなのが、赤ちゃんの名前入りのポエムです。

明るいカラーデザインのポエムは、男の子にも女の子にもふさわしい贈り物になります。いつでも眺めることができ、一生の記念になるでしょう。

 

ネームインポエムを贈った人の体験談

友達の出産祝いに購入しました。 上にお兄ちゃんがいるので、大方のものは揃ってるだろうし…と悩んで いましたが、これなら喜んでもらえるのでは!とお兄ちゃんと赤ちゃんの二人分 でお願いしました。 ラッピングもかわいく、ぷちぷちもしっかり巻かれていて、お店の方の心遣いを感じました。 友達も、ものすごく喜んでくれたので、本当に良かったです。 ありがとうございました♪

ギフトモールより引用

 

 

 

ベビー用フォトアルバム

ベビーアルバム

名入れベビーアルバム

赤ちゃんが生まれるたびに、フォトアルバムを用意したいものです。名前や誕生日を表紙に刺繍したフォトアルバムなら、リッチなデザインになって2人目の出産祝いに喜ばれます。

フォトアルバムは、準備するのを忘れがちなアイテムでもあるのでおすすめです。

 

 

 

デジタルフォトフレーム付きフラワークロック

フラワーフォトクロック

フラワーフォトクロック

ママへの2人目の出産祝いには、置き時計を贈りましょう。さらに、デジタルフォトフレームがついていると、育児をしながらでも鑑賞できます。

ママへの贈り物として、プリザーブドフラワーが施されているとベストです。

 

 

2人目の出産祝い【上の子に喜ばれるもの】

2人目の出産で、上の子が赤ちゃんに嫉妬しないように、最適な贈り物をしましょう。上の子も、ママやみんなにとって大切な存在であることを、ギフトでアピールすると安心します。

 

弟妹とおそろいのペアグッズ

ぬいぐるみセット

ディズニー&たれぱんだぬいぐるみ

2人目の出産祝いで、上の子に贈って喜ばれるのがぬいぐるみです。ミッキーとミニーのぬいぐるみは赤ちゃんとペアで持てるので、えこひいきを感じないでしょう。

性別に合わせて贈ることで、より思いやりを伝えられます。抱っこしやすいサイズなので、どこでも気軽に持ち運べるでしょう。

 

 

指先を器用にするマルチおもちゃ

木製のおもちゃ

木のおもちゃ 知育玩具

上の子は成長盛りなので、マルチに遊べるおもちゃがおすすめです。試行錯誤しながらもどんどん知恵をつけて、下の子と一緒に遊べるときには、ママの代わりになって教えてくれるでしょう。

カラフルな木のおもちゃは、上の子もよりワクワクしてくれるでしょう。

 

 

楽器演奏が楽しくなるおもちゃ

楽器おもちゃ

木の楽器おもちゃ

子供に音感を発達させる楽器のおもちゃも、上の子に喜ばれる贈り物です。いろいろなタイプの音を楽しみながら、リズム感も良くなるでしょう。

木製のカラフルな楽器のおもちゃは、上の子が鳴らせば赤ちゃんも音に興味を持ち、楽しい時間を一緒に過ごせます。

 

 

上の子が夢中になるお絵かきボード

お絵かきボード

お絵描きボード

クリエイティブな発想を豊かにしてくれる、お絵描きボードも上の子におすすめの贈り物です。夢中になって遊んでくれるので、ママが赤ちゃんの育児に集中できます。

赤ちゃんに自作の絵を見せながら、楽しませてくれるでしょう。

 

 

 

キッチンピロープレイセット

キッチンプレイセット

キッチンピロープレイセット

兄弟で一緒に安心して遊ぶおもちゃを贈るなら、柔らかい素材のものがおすすめです。枕付きマットレスとしても使用できるプレイマットは、寝そべっても遊べます。

マットにキッチンがプリントされているので、安全にままごと遊びができるでしょう。

 

 

2人目の出産祝いは家族で喜ばれるアイテムを贈ろう

2人目の出産祝いは、赤ちゃんへの贈り物はもちろん、家族で喜ばれるギフトを贈るのもおすすめです。贈る相手にふさわしいメッセージを添えて、素敵な2人目の出産祝いを贈りましょう。