出産祝いは一生ものがおすすめ!人気プレゼントランキングTOP3

出産祝いを贈るなら、思い出に残る一生もののアイテムがおすすめです。赤ちゃんを産んでママとして頑張る家族や友人へ、お祝いの気持ちを込めて喜ばれる品を贈りましょう。

今回はもらって嬉しいプレゼントをランキングでご紹介します。選び方のポイントも解説しているので、何を贈るか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

 

出産祝いに一生もののプレゼントを贈るなら?

自分では買わない上質なものや長く愛用できる品は、出産祝いに贈る一生もののプレゼントにぴったりです。特に赤ちゃんの名前や成長記録が入ったアイテム、写真立て、アクセサリーといった記念に残る品が人気を集めています。

仲の良い友人なら、品質の高い人気ブランドのベビー用品をセレクトするのもおすすめです。

 

出産祝いに贈る一生もののプレゼント!人気ランキングTOP3

出産祝いに贈って喜ばれる一生もののプレゼントをランキング形式でご紹介します。素敵なメモリアルギフトや、ママ・パパがもらって嬉しいものを集めました。

 

1位:メモリアルギフト

名入れができるフォトフレーム/おもしろ名札工房

赤ちゃんの写真を飾れる写真立ては、一生ものの出産祝いを贈りたい方に一押し。手形や足形、名前や出生記録も彫刻できます。

環境や人にやさしい素材を使い、職人が丁寧に手作りしているため、温もりを感じられます。大切な方や身近な友人へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

写真入り時計付き命名書/ファルベ

一生もののプレゼントにぴったりなベビーフォトクロックです。文字盤の写真は自由に指定できるので、出産祝いの記念品に最適。命名書として名前や誕生日、体重、身長なども入れられます。

お部屋に飾ることで、目に入るたびに赤ちゃんが誕生した日のことを思い出してもらえるでしょう。

 

 

桐箱メモリアルケース/おいたちの小箱

乳歯やエコー写真、母子手帳を一緒に保管できる小箱です。出産祝いの記念に、箱の表面には名前や生年月日が入れられます。

桐箱なので乾燥や湿気に強く、赤ちゃんとママの思い出の品を劣化しないようしっかり守ってくれます。一生もののプレゼントとしてぜひお贈りください。

 

 

ベビーリング/PLEJOUR

ベビーリングは「健やかに幸せに育ちますように」という願いが込められています。こちらのアイテムは誕生石が入れられて、赤ちゃんが成長したら本人へプレゼントとして渡せるのも楽しみのひとつです。

名入れや出生日時、体重も刻印できるため、一生ものの出産祝いにぴったりです。

 

 

2位:実用的なアイテム

おくるみ/G.H.HURT&SON

出産祝いに一生もののアイテムを選ぶなら、英国王室御用達のおくるみはいかがでしょう。G.H.HURT&SONは100年以上の歴史のあるニットブランドで、おしゃれなママへのプレゼントにうってつけです。

繊細なレース模様をあしらったかわいいデザインが特徴。コットン100%の生地は保湿性・吸水性に優れているので、赤ちゃんのデリケートな肌にも安心して使えます。

 

 

おむつバスケット/Belle Vie

仲の良い友人への出産祝いには、人気のぬいぐるみが入ったギフトバスケットがおすすめ。ママたちの声に応えて、おむつやタオルなどもらって嬉しい6品を詰め合わせました。

初めてのおもちゃとして喜ばれるジェリーキャットは、うさぎやおさるなど4種類から選べます。インテリアとして飾れば、赤ちゃんの成長をそっと見守ってくれるでしょう。

 

 

Bunnies By The Bay 長袖ロンパース/LINDA BONITA

胸ポケットからかわいい動物の顔がのぞく長袖ロンパースです。ポケットから動物を出すと、小さな安心毛布に早変わり。ロンパースはストレッチのきいたベロア素材で、赤ちゃんの肌をやさしく温かく包みます。

出産祝いとして贈る際は、オプションのブランド専用ラッピングを活用しましょう。大切な家族や友人へ、おめでとうの気持ちを込めて贈ってくださいね。

 

 

オーガニックコットンギフトセット/Benefit mall

一生ものの出産祝いとして、やさしい素材で作られたベビーグッズを贈りませんか。肌着やスリーパー、ケープなど好みに合わせて6種類のセットから選べます。

どの品も、デリケートな赤ちゃんの肌にやさしいオーガニックコットンを使用。大切なお子さまへ安心と心地よさを届けられるステキなプレゼントです。

 

 

北欧産 木製ベビー食器セット

温かみのあるブナの木で作られた食器5点セットです。北欧産の木材を素材に使った、丈夫かつなめらかな口当たりが特徴。小さなお子さまも安心して使えます。

生後100日のイベントであるお食い初めや、その後の離乳食まで長く重宝するでしょう。食器に生年月日や名前が彫刻できるので、出産祝いの一生もののプレゼントにぴったりです。

職場の同僚みんなで出産祝いとして購入。木製の食器にオプションでお名前を入れられるところが良かったです。相手もとても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

名入れ木製ソーティングプルトイ/ポーラービー(PolarB)

一生ものになるおもちゃの出産祝いを探しているなら、北欧テイストの木製トイを贈りましょう。ポーラービーの商品は淡いカラーが特徴で、性別問わず楽しく遊べるアイテムがそろっています。

こちらは、赤ちゃんが型はめやお散歩遊びを楽しめるソーティングプルトイ。ハリネズミのデザインがかわいらしく、飾っておくだけで心癒されます。

出産祝いを探す中で、いろいろ見てきましたがこちらはまさに「これだ!」と即買いしました。お座りの頃から歩く頃まで長く使ってもらえると思い決めました。名入れもできるので、特別感があってとても喜んでいただきました。

ギフトモールより引用

 

 

3位:家電ギフト

電気圧力鍋/siroca

毎日使える便利家電も、一生ものの出産祝いとして人気があります。こちらの電気圧力鍋は、無水や低温調理など1台で10役をこなす万能なアイテム。3ステップの簡単操作でおいしい料理を作ってくれます。

産後は赤ちゃんのお世話で忙しいので、食事作りの手間を省ける品はママ・パパに喜ばれるでしょう。

 

 

ハンドブレンダー/BRUNO

出産祝いのプレゼントにおすすめの、1台7役をこなす多機能なハンドブレンダーです。コンパクトなサイズでありながら、泡立てや混ぜる、刻みやおろしなど日常使いできる機能が満載!

毎日の料理や赤ちゃんの離乳食作りにも大活躍すること間違いなしです。スタイリッシュなデザインもおしゃれなママに嬉しいポイントです。

 

 

空気清浄機/Levoit

空気清浄機も、出産祝いに贈る家電のプレゼントに向いています。こちらは32畳の大空間対応で、空間の汚れや嫌なニオイなどを自動感知しスピーディーに清浄してくれます。

赤ちゃんがいるとお部屋の空気中の汚れが気になるので、大変重宝するでしょう。女性でも持ち運べる軽さとコンパクトなサイズも人気の理由です。

 

 

出産祝いに贈る一生もののプレゼントの選び方

出産祝いに贈る一生もののプレゼントは、事前に相手の欲しいものをリサーチしておくといいでしょう。

名入れできるものや、長く飾って楽しめるアイテムは特に喜ばれます。キッチングッズや時短調理家電など、産後忙しいママの家事をラクにするアイテムもおすすめ。赤ちゃんが楽しめる木製のおもちゃ、消耗品のおむつもよく選ばれています。

 

一生ものの出産祝いを贈るなら上質で記念に残る品を

一生ものの出産祝いは、相手が心から喜んでくれるものをプレゼントしたいですね。自分では普段買わないような上質なものであったり、名前や出生日時が入った記念に残るアイテムを贈るのがおすすめです。

ステキな贈り物をセレクトして、赤ちゃんの誕生をともに喜びあいましょう。