姪への結婚祝い|相場や贈るタイミングは?人気ギフト13選をご紹介

幼いころからかわいがってきた姪への結婚祝いに何を贈ろうか悩んでいませんか?いくら包めばいいのか、どんな品が喜ばれるのか、といった疑問も沸いてくるでしょう。

そこで今回は、姪の結婚祝いに人気のギフトをカテゴリー別にピックアップしました。金額の相場、贈るタイミングや渡し方のポイントもあわせてご紹介します。

 

姪への結婚祝いは何を贈る?

姪への結婚祝いには何を贈るのが正解なのでしょうか。おじやおばなど親族からのお祝いは、ご祝儀として「現金」を贈るのが一般的です。

職場の方や友人へご祝儀を渡すときは、結婚式の有無や出欠席によってお祝いの金額が変わるのに対し、親族の場合は結婚式の有無や出欠席に関係なく同じ金額を包むのが一般的です。

ご祝儀と一緒にお祝いの品を贈る場合は、姪の好みに合わせて選びましょう。特に人気が高いのは、キッチン用品やペアで使えるアイテムです。有名ブランドやおしゃれなものを選ぶと特別感が増して喜ばれますよ。夫婦で楽しめるカタログギフトも好評です。

 

姪への結婚祝いに人気のギフト13選

姪への結婚祝いに人気のギフト13選をご紹介します。キッチンアイテム、食器、家電などの実用品や、相手に選んでもらえるカタログギフトをセレクトしました。

 

キッチンアイテム

ストウブ(STAUB) ホーロー鍋 24㎝

料理好きな姪への結婚祝いに、人気のストウブのホーロー鍋を贈りましょう。そのまま食卓に出しても映えるおしゃれなデザインと、全8色から選べるかわいいカラーが魅力。

IHやガスコンロ、オーブンにも対応している万能アイテムです。カレーやシチュー、ポトフ、ロールキャベツなどさまざまな煮込み料理を作ることができます。

 

 

夕立窯 名入れ土鍋 IHプレート付き

立体のアルファベットロゴで姪の名前を入れられる北欧風デザインの土鍋です。使いやすいサイズで、IHプレート付き!結婚祝いにもらって嬉しい実用的なアイテムです。

友達が多い方なら、お鍋や蒸し料理を作って振る舞えば、より豊かで楽しい時間を過ごせるでしょう。全10色の中から姪の好きなカラーを選んで贈ってくださいね。

文字が立体的でかわいいと喜んでくれました。家族のものって感じがして良いと言ってくれました。

ギフトモールより引用

 

 

マリメッコ(marimekko) 名入れ刺繍入りエプロン

かわいい姪には、キッチンに立つのが楽しくなるおしゃれなエプロンを結婚祝いに贈りませんか。人気の北欧ブランド「マリメッコ」のアイテムは、個性的で大胆なデザインがおしゃれ。

エプロンの右上部分に名入れ刺繍を施せるので、世界に一つだけのオリジナルギフトとして喜ばれます。これを身につければ、日々の食事作りもハッピーな気分でこなせそうです。

 

 

食器

Cesa Beams カトラリーセット

姪へ実用的でセンスのいい結婚祝いを贈りたい方には、Cesa Beamsのカトラリーセットがおすすめ!メディアでも紹介された人気商品で、洗練されたデザインがワンランク上の食卓を演出します。

品質の高さにも定評があり、軽くて使いやすいといった声も多いです。豊富なカラーバリエーションの中から選べるので、ご夫婦に合う色をセレクトしてください。

おしゃれなカトラリーをプレゼントしたくて探していましたが、値段も手頃でクオリティも高そうだったので購入しました。実物もかわいかったです!

ギフトモールより引用

 

 

サインド*アーバンシリーズ マッシュマグ&プレートセット

おしゃれなテーブルコーディネートを叶えるマグ&プレートセットです。普段の食卓に取り入れやすいシンプルなデザインで使い勝手◎。

デザイナーが手描きするサイン風の名前入りで、姪への結婚祝いに世界に一つだけのギフトが贈れます。落ち着きのある全3色から、ご夫婦が好きなカラーを選びましょう。

名前入りでかわいいと、とても喜んでくれました!購入して本当によかったです!

ギフトモールより引用

 

 

ギフト専門店 THE WOW 沖縄琉球名入れペアグラス

美しい琉球ペアグラスは、職人が丁寧に手作りする珠玉の逸品。ひとつとして同じものはないため、特別な贈り物に最適です。お茶やジュースを飲んだり、お酒を嗜むときにも重宝しそう。飾っておくだけでもとても華やかです。

結婚祝いの記念に、姪と旦那さんの名前を彫刻できる無料サービスもありますよ。

とてもキレイで名前も入っているのでとても喜んでもらえました。式ではウェルカムボードに電子キャンドルを入れて使ってくれるそうです。私は商品は見られませんが、とてもキレイだと喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

家電

abien MAGIC GRILL ホットプレート

かさばって場所を取りやすいというイメージを覆す、話題のホットプレートです。多くのメディアで取り上げられ、スマートかつ画期的なデザインと使い勝手の良さで話題を集めています。

肉取り付けが簡単で、プレートも外して丸洗いできるところも嬉しいポイント。姪への結婚祝いに贈って、夫婦で食事を楽しんでもらいましょう。

 

 

et-style プラスマイナスゼロ コードレスクリーナー

部屋に置いても気にならないシンプルなデザインのコードレスクリーナーです。1.25㎏という業界最大級の軽さでありながら、パワフルな吸引力が特徴。毎日のお掃除も負担がかからず、楽しくキレイを持続できます。

ダストボックスはゴミパックがいらないうえに水で洗える仕様で、お手入れもラクラク。姪から「結婚祝いは使える家電が欲しい」と言われたら、ぜひ検討してみてください。

 

 

スマートギフト 名入れアロマ加湿器

姪への結婚祝いに記念に残るものを贈りたい方には、名入れのアロマ加湿器がうってつけ。どのお部屋に置いてもなじむウッド調のデザインがステキな生活家電です。

エッセンシャルオイルは付属していないため、お好きなアロマを垂らして楽しめます。お肌やのどの乾燥もいたわりつつ、心地いい香りとともに癒やしの時間を過ごしてもらいましょう。

 

 

日用雑貨

ASSEMBLAGE 渡辺力氏デザイン RIKI CLOCK

姪への結婚祝いに、実用的なインテリア雑貨を贈るのもおすすめです。こちらは第一線で数多くの公共時計を手掛けてきたデザイナー、渡辺力氏による洗練された置き時計。

シンプルでありながらアラビア数字と記号の文字盤にするなど、随所にこだわりを感じられます。どんなインテリアにも合うので、便利に使ってもらえそうです。

 

 

ウェッジウッド(WEDGEWOOD) 名入れ彫刻フォトフレーム

高級ブランド「ウェッジウッド」のフォトフレームは、姪に特別な結婚祝いを贈りたい方にぴったり。フレームにクリスタルストーンをちりばめた気品のあるデザインが女心をくすぐります。

アクリルのフレーム部分には名前やメッセージ、日付などを彫刻可能。夫婦のお気に入りの写真を入れて、お部屋の見えるところに飾ってもらいたいですね。

 

 

カタログギフト

Anny 【選べる】ギフト -White-

姪への結婚祝いに、新生活でそろえたいものが揃ったカタログギフトを贈るのもおすすめです。Anny の選べるギフト-White-は、日常で使える家電やペアグッズなどあらゆるジャンルの人気アイテムを掲載。

好きなものを1つ選べるので、夫婦で相談しながら今欲しい品を探す時間も楽しんでもらえます。

とてもセンスが良くて嬉しいと感謝の気持ちを言ってくれとても嬉しかった!

ギフトモールより引用

 

 

グルメ専門カタログギフト おうちレストラン クリフコース

食べることが好き、またはインドア派の姪への結婚祝いは、自宅で楽しめるグルメギフトが喜ばれます。こちらは、郷土のおいしい逸品やおつまみ、スイーツのブランチなどおうちで味わえるグルメを揃えたカタログギフト。普段食べないような高級食材も掲載されています。

注文した後はカードを抜くと、A4サイズが入るファイルとして使えます。

 

 

姪に贈る結婚祝いの金額相場は?

姪に贈る結婚祝いの相場は、ご祝儀の場合は30000円~100000円、ギフトの場合は10000円~30000円程度です。

ご祝儀と一緒にお祝いの品を贈る場合は、相手に気を使わせないよう「ご祝儀+プレゼント」の合計金額を相場内におさめると良いでしょう。

 

姪に結婚祝いを贈るタイミングと渡し方は?

姪に結婚祝いを贈るタイミングは、結婚式の1ヶ月前~1週間前までが基本です。ご祝儀と一緒にギフトを贈る場合や、結婚式に出席しない場合も同様の時期がベストです。

渡し方は、ご祝儀の場合は式当日に受付担当の方へ渡す or 現金書留で郵送しましょう。ギフトの場合は郵送するか、新居を訪ねるときに直接渡すことをおすすめします。

 

姪への結婚祝いは祝福の思いが伝わるギフトを贈ろう

かわいい姪への結婚祝いは、夫婦生活が楽しくなるおしゃれで実用的なアイテムがおすすめです。本記事でご紹介した人気ギフトや、金額相場、贈るタイミングを参考に、祝福の思いが伝わる逸品を贈ってくださいね。